注目の話題
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕

発達障害に詳しい方へ

回答1 + お礼1 HIT数 1292 あ+ あ-

悩める人( 41 ♂ )
12/08/23 17:37(更新日時)

今日、以前受けた発達障害の結果が出ました。全体的に知能が低いので発達障害と診察されました。詳しい内容についてはもう頭がパニックやら落ち込みが激しくて覚えてません。一応覚悟はして行ったのですが...

簡単ではありますが今回の結果についての内容の紙をもらいました。この紙を持って障害者支援センターの人と今後について相談するつもりです。

それにしてもこれからの将来がとても不安です。私は今、無職で妻がいます。妻は働いていて、子供はいません。

とにかく今、絶望的にショックが大きいです。このような結果が出た以上、障害者の手帳を持つべきか、障害者である事を隠しとうして自分に合った仕事が見つかれば良いのですが、それも微妙⤵
手帳を持って障害者枠内での仕事を見つける事になった場合、自分に合った仕事が見つかる可能性は高くなるかも知れないけど、妻と共同で生活していかなければならない為、収入が心配。

妻には話せても親に話すと辛い思いをさせるようで落ち着いていられない😞

今日、心理士、または医師に聞くのを忘れたのですが、発達障害って遺伝とか関係あるのでしょうか?それとも生まれつき個人が持った先天的なものでしょうか?

支離滅裂な内容ですいません。何かアドバイスお願いします。

No.1839097 12/08/22 19:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/08/23 14:30
経験者さん1 ( 20代 ♂ )

僕も昨年、発達障害と診断された者です。大学でもある程度発達障害について学びました。

発達障害と診断されると「もう治らないんだ」「あれもこれも、努力しても無駄なのか」と絶望しませんか?僕はそうでした。だからパニックになるお気持ちは分かるつもりです。

発達障害の遺伝説は、現在否定されております。ある一定の確率で生まれるようになっているという説が有力です。

次に発達障害者の就労についてですが、もし手帳を取得することになっても、障害者枠以外で自分に合った仕事を紹介してもらうことは可能です。就職先に障害のことをカミングアウトする義務は、主さんにはありません。そのため、無自覚の発達障害者と、診断済みの発達障害者とでは、診断済みのほうが就職には有利です。

とは言っても、僕は大学を卒業して2年目で、いまだにフリーターです。早く仕事を見つけないとヤバいと思っています。来月、支援センターに就労相談に行きます。

特性は変化しませんが、行動は変えられます。僕らも人間ですから、報われる努力もあると思います。

だいぶ年下なのに変なことを言ってすみません。お互い頑張りましょう。

No.2 12/08/23 17:37
お礼

>> 1 貴重なアドバイスありがとうございます。くじける事なくこれから事実は事実で受け止めて立ち向かっていかなければなりません。いつの日かお互いに「そう言えばあの時こんな事あったな~』って笑えて暮らせる日が来ると良いですね。お互いに頑張りましょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧