注目の話題
旦那が人間的に信用できません。子供人に押し付けといて、都合のいいときだけ偉そうな態度。関税モラハラ。父親として、そもそも人のこと何もわかってない。家族の気持ちや
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ
ご近所のおうちなんですが、お嫁さんがすごく強いです。 嫁に来た人の方が気性が荒く威張っている家って珍しいですか? お嫁さんが声を張り上げて家族を叱責している

どう思います?

回答5 + お礼1 HIT数 1944 あ+ あ-

通行人( 31 ♀ )
12/09/06 08:57(更新日時)

①地元で底辺の高校卒業→就職→三流大学で大卒+教員免許をとるのに必要な単位のみ取得→教採合格し今現在公立高校の先生

②底辺の高校卒業→フラフラとフリーターしながら様々な資格取得(資格取得が趣味な人)→今現在有名私立学校の事務職

③底辺の高校卒業→派遣社員→歯科衛生士の学校卒業→通信の大学卒業→今現在私立学校の保健室の先生

④普通レベルの高校卒業→数ヶ国語話せる(外国語が好きで色々小さな頃から習っていた)のを買われて大卒しかとってないような大手に就職

↑↑↑↑↑

上記の人達どう思いますか?
学歴社会の日本で学歴はなくて成功してる人達だと思います。(身近じゃなければ通信大卒で弁護士になった有名な方もいましたよね)

やはり普通に良い大学通って‥‥としてた方からみると許せないものなのでしょうか?

私が上記の内のどれかというオチはなくみんな友人や知人の話ですが、私の周りはわりと社会人になってから結婚や出産までに資格とり直したりして仕事変わる子が多いです。
通信制でも教員免許や保育士がとれたり、資格対策のスクール通って資格とったりといつからでもやる気があったら出来る感じですよね。
勉強嫌いだった子の方が社会に出てから学ぶことにハマって色々勉強していたりして‥最終的な人生って学生時代までじゃわからないなと友人見てると思います。
ただやっぱり普通に学生時代に勉強してきた人は上記の人達みたいなのは嫌なのかなと気になりました。
遊んできた癖にとなるのかなと💧
私自身はそれなりに生きて来た人生なので(適度に頑張り遊び)どちらの気持ちもよくわからないですが💦

No.1845263 12/09/05 09:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/09/05 09:34
通行人1 

逆では?
学歴の中途半端なところにいったり、自分の志望レベルに達しなかったり
上にいけてもその学内で最低ランクの人たちだったらみくだすのでは?
本当に学歴もあって中身もあるならどうでもいいと考えると思いますが。

No.2 12/09/05 09:41
専業主婦さん2 

本人が,今、充実していればそれでいいと思います。

通ってきた道は様々でしょうが、それぞれが各人の貴重な体験です。
私は、それを尊重したいと思います。

No.3 12/09/05 10:36
通行人3 ( ♀ )

いわゆる進学校卒→一流大卒の人間です。私は現在、主婦で、時々、学校で非常勤講師として働いています。私から見てその方々に腹がたったりはしません。むしろ頑張ってこられたんだなあと思います。男と女でも感覚は違うと思いますね。例えば男性が全く同じ職場で同じ職種だけど、大卒の人が高卒の人より給料が低かったら腹が立つと思います。

No.4 12/09/05 11:00
通行人4 

プロセスも大事だが、今が一番大事。
職について、給料もらって、生活できることが大事。それ以外は、運とか努力とか能力とか知能とかのプラスαのとこ。

No.5 12/09/05 11:38
通行人5 ( 20代 ♀ )

私自身は幼い頃から優等生タイプで、有名大卒も業しました。

ですが、専業主婦です。

その方達のことはなんとも思いません。
働いて稼げてて良かったねって感じですかね。

逆に私みたいなのは、その方達に見下されたりするんですかね?
どうでもいいけど。

No.6 12/09/06 08:57
お礼

皆さんありがとうございます。
友人達は人を見下す感じはまったくありませんよ。
ただ共通してるのは、社会に出てから資格取得への行動までが早かったことです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧