注目の話題
ご近所のおうちなんですが、お嫁さんがすごく強いです。 嫁に来た人の方が気性が荒く威張っている家って珍しいですか? お嫁さんが声を張り上げて家族を叱責している
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ
嫁がスーパーで「トイレに行くからバック持ってて」と言って、 待ってる間に、俺が嫁のバックからハンカチ出して渡したら「勝手に人のバック開けたの?」と言われたけど

顎変形症の専門知識を知りたいのて病院受診したい

回答2 + お礼2 HIT数 3223 あ+ あ-

悩める人( 25 ♀ )
12/09/19 16:36(更新日時)

6歳年上の旦那と入籍しました。
旦那の写真を見るとみんな「めっちゃイケメン!!」と言います。確かに目はふたえで大きく、鼻筋が通っています。
しかし、以前は顎変形症(かなりの重度)でした。私が出会った3年前は、ちょうど手術が終わった後でした。なのて写真でしか見たことはありませんが、元の顔はビックリするくらいの下顎突出と歯並びの悪さによる受け口でした。もちろん28年間一度も彼女はいなかったらしいです。私が初めての彼女であり妻です。

我が子に遺伝するかもしれません。するかもしれませんが、たとえ周りにからかわれても、強くいかすしかありません。だから、親として精一杯の役割を果たしたいですし、子供が望めば時期が来たら外科手術もさせます。

遺伝と言いますが、旦那は親族に顎変形症はいなかったらしいです(歯並びはわるかったみたいですが)。歯並びの悪さからきた顎変形症かなとも思いました。
しかしよく分かりません。

こういうことで、病院を受診して専門の先生に話ん教えてもらうことは可能なのでしょうか?母になる私が知恵を付けて、顎変形症をできるかきり最小限に押さえることや、子供の精神フォローができるよう、親の私がしっかりしていたいと‥
そうでなければ、私には妊娠ができません。

No.1851959 12/09/19 07:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/09/19 07:59
通行人1 ( ♀ )

旦那さんは口腔外科で治療したのですか?
旦那さんが治療をした病院の方が旦那さんの症状がわかるので相談窓口やカウンセリングがあるか聞いてみてはどうでしょう。

一般的に反対咬合(受け口)は永久歯に生え代わる時期に矯正で治します。
遺伝がほとんどですが稀に生活習慣の悪さ(姿勢や頬杖など)の場合もあります。

永久歯が生え揃う前に矯正をしないと下歯が出ているので成長と共にどんどん顎が出てしまいます。

早い段階での矯正でかなり予防できると思うのですが…

今は歯科医療も進歩しています。費用がかかるのを承知しているならお子さんを考えてもいいと思いますよ。
遺伝するかもわからないし…
心配なのはわかりますが、あまり主さんが神経質になると旦那さんが傷付くと思います。。

No.2 12/09/19 09:57
通行人2 

大学病院の口腔外科病棟の看護師をしていました。毎年数十人という顎変形症の患者様が手術の為に入院してこられ、たくさんの方にお会いしましたが、遺伝するという印象はありませんでした。データに基づくものではないので確かな事は言えませんが。。

顎変形症は、見た目だけではなく、頭痛の原因、食事摂取の妨げになったりと様々な影響を及ぼすことがあるために保険適応となります。

しかし一方で術前の長い矯正治療、全身麻酔下での手術、術後の顎間固定(ワイヤーで口を固定)、などかなりの負担があります。あまりの辛さに流涙している患者様も多くいました。実際に受けられたご主人様は辛さをご存知だとは思いますが、お子さまが手術受けられるとなると、親御さんも辛いかもしれません。治療を選択するかなどは、難しいところです。

大学病院などには、顎変形症外来などがあると思います。実際に患者ではない方からの相談という形で受けてもらえるかはわかりませんが、一度電話で問い合わせてみてはいかがでしょうか?

No.3 12/09/19 16:29
お礼

>> 1 旦那さんは口腔外科で治療したのですか? 旦那さんが治療をした病院の方が旦那さんの症状がわかるので相談窓口やカウンセリングがあるか聞いてみては… 1さんレスありがとうございます。
ある程度のことならネットでみましたし、旦那にも聞きました。

が、旦那には大変申し訳ありませんが、今このまま無知で私自身の心の準備ないままに、私は親になる自信はありません。旦那は早く子供がほしいといいますが、実際、想像のなかではこどもの思春に私自身はうまく対応できないしがします。それに、そのときこそ旦那を傷つけてしまうのではないかと思うんです。なので、私がすべてを考えすべてを受け入れる時期は今なんです。

20歳にならなければ手術はできないのでしょうが、術前の歯科矯正のことや、どのタイミングでどの程度なら受診したらいいのかも分かりません。

治らないものでもないですし、子どもが望めば治療できるようサポートしたらいいだけです、まずは元気に生まれてきてくれたらそれでいいんですが‥、結婚した今となっては、端からみるともういつ子供ができてもおかしくないでしょうし、両家楽しみにしているのも事実です。

母になるかも、子育てとするようになるかもと想像するだけて力んでしまいます。

旦那にもやんわり伝えました。「俺がすべてをサポートする。うまく受け入れれない子供にも○○(わたし)も、大丈夫。この病気から学ぶ前向きなこともたくさんある!逆にいろいろな道が開けるかもしれない(^^)」と言われました。
私はひどい奴だと思います。でも、不安で葛藤します。

No.4 12/09/19 16:36
お礼

>> 2 大学病院の口腔外科病棟の看護師をしていました。毎年数十人という顎変形症の患者様が手術の為に入院してこられ、たくさんの方にお会いしましたが、遺… 2さんレスありがとうございます。

実は私も大学病院の看護師です。心臓なのて口腔は専門外ですが‥。なんとなく自分の職場にはいけれません‥。

隣の県の、旦那が手術した大学病院に、可能であるか聞いてみたいと思います。

術後ICUや、医学の本でどのような手技か見ました。なかなか‥、衝撃でした。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧