注目の話題
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で

発注…

回答3 + お礼3 HIT数 1703 あ+ あ-

悩める人( 26 ♀ )
12/09/29 09:48(更新日時)

コンビニで働いています。

パートやアルバイトのベテラン組は発注を頼まれてます。私は毎日デザートを担当しているのですが頼まれる意味がわからないんです。

理由は…

店長いわく『仕事が多くて発注する時間がない、皆にやってもらえば助かる』と言うことのようですが、実際皆の発注の個数を毎回勝手に動かします。

結局自分が個数など決めたいなら自分でやればいいのに…見直す時間があるなら最初から自分でやればいいのに…これじゃただの二重の手間。
自分が気に入らない個数だと怒るし。
店長の発注が完璧ならまだしも、私が5入れていたのを10に変えたりして廃棄が出たり、ミスばっか。

皆が廃棄を出すと怒るのに自分のミスは『まぁ、しゃーない』と流す。

もう発注嫌だ。
頼むならとことん私に任せてほしいという気持ちがあります。

コンビニで働いている方のお話聞かせて下さい。

No.1855961 12/09/28 07:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/09/28 07:28
通行人 ( o8xICd )

最低な店主ですね。

うちの場合は発注=クルー任せで新商品の数を決める時だけ迷ったら店長と相談します。

ミスがあっても「なんとかなるでしょう」とさらっと流してくれるので、店長が発注ミスした時もみんな仕方ないよねって感じで励まし合っています。

クルーに店を任せるならとことん任せるべきですよね。
発注も成功と失敗を繰り返しながら学んでいくものですから、後から個数を勝手に変更しキレるなんて考えられないです。

No.2 12/09/28 07:39
お礼

>> 1 ありがとうございます(^_^)

やっぱりおかしいですよね😲

一昨日なんか、店長が勝手に見直したせいで2重発注になっちゃったのに認めないであくまで私が悪いみたいに…そう言うときだけ『君が担当なんだから』っていう言い方。

もう任せるか自分でやるかどちらかにしてほしいです😢

No.3 12/09/28 07:58

経営者としての素質がないか経験が浅いのか…。

全くクルー側の気持ちを理解してくれていませんね。

主さんの気持ちを思うと店主に対し腹が立ってきました。

No.4 12/09/28 15:25
お礼

>> 3 ありがとうございます(^_^)

素質が無いのと、経験が浅い…両方を持ち合わせていると思います。
あ、あと性格もかな…😅

発注して帰って翌日の朝、店長から何言われるかドキドキハラハラです。

因みに今日は『多すぎて棚に入らなかった、どうすんだ💢』と言われました。

そんなこと言われても売れ筋が良いし、廃棄になる訳でもない。在庫で残してこまめに補充すりゃいいじゃん。って思います。

んで、念の為棚に入らなかった在庫を確認すると、たった4つしかなかった。
怒られた意味がわからなかったです。

ムカついたので並べ方をうまく工夫して全部入れてやりました。

『入るじゃん💢』という気持ちを込めて、店長に『これで良いですか?』と言うと『仕方ない、いいってことにしよう』だって💢💢💢

なんか言い方がムカつきません⁉😣

もうイライラMAXですよ😫💢

絶対店長に向いてない。

No.5 12/09/29 04:09

本当に店長に向いてない人。
呆れますね!

売れ筋商品は多めに発注し、ボリューム感のある陳列をするのが常識。

主さんの店主はオーナー会議や本部からの指導を受けてないのかな?
私の店では週に一度は本部の人間が来て発注、陳列方法、売上と廃棄についてのアドバイスをしています。

もし本部の指導を無視して廃棄を減らすことだけに専念してたら、経営自体が危うくなると思います。
本部から売上が悪いと言われ契約更新してもらえなかったとしても自業自得ですよね。

発注に関しては主さんの方法ですれば良いと思います。
店長に何を言われ様が「売れ筋商品は多めに入れます」ときっぱり言って、怒られてもスルーすればいいと思いますよ。

No.6 12/09/29 09:48
お礼

>> 5 ありがとうございます😄

私が勤めてるのはオーナー店で、オーナーが立ち上げたのは2店舗なのですが、1店舗目は毎年ベスト10に入るお店なので会社も力を入れているようで、しょっちゅう本部の方が来て細かいところまで指示を出します。
しかし、今私がいる2店舗目はあまり売上が良くなく、店長もひとの意見に耳を傾け無いひとなのがわかってるから、ほとんど放置な感じです。

オーナーが店長に対してもう少し教育ができればまた違うのですが、オーナーもハッキリ言ってひとを動かす人間には向いておらず、お店に来ても裏でずっとタバコ吸って新聞よんでます。

前回のW発注の件の際も『俺は知らねぇ…』と一言言って終わり。

いつかつぶれる気がしてなりません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧