通信制大学 詳しい方お願いします

回答3 + お礼3 HIT数 1089 あ+ あ-

悩める人( 22 ♀ )
12/10/02 19:04(更新日時)

似たようなスレッドが見当たらなかったので、投稿します。

私は定時制高校を卒業して、その後就職、土日休みの仕事をしています。

仕事をする中で、学生時代に勉強をしなかった分、自分自身のスキルアップを図りたいと思うようになりました。

平日の長期休みをとらず、通信制の大学に通う事は可能でしょうか?
また、どのくらいの頻度で学校に通いましたか?
定時制レベルの学力(中学あたりで止まってます)で、入れる大学はあるのでしょうか?

参考にしたいので、教えて頂けると嬉しいです(>_<)
ちなみに大学は、専門的な知識(法律、看護、教員等)の取得は目指してはいません。

No.1857267 12/09/30 23:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/10/01 11:25
経験者さん1 ( ♂ )

大学は、通学も通信も、専門的な勉強をするために入学するものですよ。

通信は入学するのは簡単ですが(入学審査がある大学もありますが)、卒業するのは大変ですよ。
通学のように、通っていれば(自動的に)学べるというものではなく、自らの力で学び取っていかなくてはなりませんから。相当、図太い精神力が必要になります。

仕事を持ちながら勉強している学生も大勢いますが、職場の理解は必要でしょうね。有給をフル活用することになると思います。
どの程度通わなければいけないかについては、各大学に問い合わせましょう。

まずは漠然とスキルアップをしたい、というのではなく、何を学びたいのかを明確にするべきです。
目的意識を明確にしないと、通信はとても続けられないと思いますよ。

No.2 12/10/01 17:39
経験者さん2 

通信制大学には、大抵スクーリングがあるので、
多かれ少なかれ平日に休みをとることになると思います。

私の場合、4日間のスクーリングを2回受講しました。
3年次編入だったので、比較的少ないと思います。
1年次入学だと、もう少し多くなるかもしれません。

でも1年次入学なら、大学にもよりますが、在学年限が10年なので、
自分のペースで勉強することができると思います。
通信制でじっくり勉強している人は結構多いと思いますよ。

入試に関しては、書類だけの場合が多いので、大学の指定する資格を満たし、正しい書類がそろっていれば合格できると思います。

日々の勉強に関しては、基本的に孤独ですが、同じ大学の通信制の学生とスクーリングや大学のサイトで交流できる場合もあります。

最終的に卒業するのはそんなに困難ではないと思います。司法試験みたいな難関な卒業試験がある訳でもありませんから。

自分で学習計画を作成し、教科書を読む、レポートを提出、スクーリングで講義を受ける、単位認定試験を受ける、というようなことをこつこつ繰り返し必要な単位を満たせば大丈夫です。

自分に合った大学を見つけてくださいね。

No.3 12/10/02 07:31
お礼

>> 1 大学は、通学も通信も、専門的な勉強をするために入学するものですよ。 通信は入学するのは簡単ですが(入学審査がある大学もありますが)、卒業す… コメント、ありがとうございます(>_<)

目標ですか‥‥(>_<)
まだ明確には決まっていないので、なぜ行きたいのか、自分の気持ちと向き合って、色々考えてみようと思います。

やはり自分で勉強して、仕事も両立となると負担は大きいですよね(--;)

No.4 12/10/02 07:34
お礼

>> 2 通信制大学には、大抵スクーリングがあるので、 多かれ少なかれ平日に休みをとることになると思います。 私の場合、4日間のスクーリングを… コメント、ありがとうございます(>_<)

4日も連続であるんですか‥(;_;)
私の職場では、有給を使う人がいないので、なかなか休めないのが現状です(;_;)
極力は仕事は休まずに通いたいので、大学ごとに調べてみます。

No.5 12/10/02 11:09
経験者さん2 

ちょっと補足します。

私の場合、資格と取りたかったのでスクーリングが必須でした。
資格を取らなければ、スクーリング無しで卒業も可能でした。

多くの大学には、インターネットで講義を視聴する授業があります。
また、土日スクーリングがある場合もあります。

卒業するだけなら、有給使わなくても、
大丈夫な大学はあると思います。

学費や講義のシステムがそれぞれ異なると思いますので、
調べてみてください。

No.6 12/10/02 19:04
お礼

>> 5 ご丁寧に、ありがとうございます(;_;)

少しだけ、希望が見えました!!
不可能かと思っていましたので‥(;_;)

本当にありがとうございます!調べてみます(>_<)(>_<)★

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧