注目の話題
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて
振り込みされた給料が一桁多かった時 会社の何課に言ったらいいんすか? 3桁振り込まれててビックリ! 23才で年収560万のペーペーなのに
皆さんの旦那さんについて教えてほしいです。 私は36歳パート主婦、旦那同い年 年収350万、中学生と小学生の娘が2人います。 旦那が仕事休みだと(週2回

親の過干渉・強制・抑圧。絶望的な人生をかえたい

回答17 + お礼2 HIT数 11974 あ+ あ-

学生さん( 19 ♀ )
12/10/13 08:59(更新日時)

親の過干渉・監視・抑制。人生が絶望的に見えてきます…。

中学・高校・大学受験を強制。
部活辞退強制。
3年間特進コース強制。
中、高、大学受験校強制決定。
携帯の中身、友人関係、予 定表
私服、プリクラ、交際相手、バイト
趣味、全て監視。気に食わないと
排除しようとする。
バイト先まで両親が来て、店長
呼びつけ帰宅させ、バイト先の
友人と縁を切らせようとする。

「お前は精神科へ行け」
「ばか男にストーカーされてる
なら通報しようか?」
(単なるお泊りデートの時来たメール)
「あんなお団子ヘアにする子と
仲良くするのはやめなさい」
「ブレザーのボタン閉めないで
学校行くなんてあんたはギャルね」
「あんたのばか男の家に乗り込むわよ」
(17件の着信、10件メール来た時
のメール文)

反抗をすると…
怒鳴りつけ、髪を引っ張る
祖母を味方に付け2人で挟み撃ち
物を投げつける。説得しても聞かない
狭い部屋に閉じ込め、逃げない
ようにする。怒鳴り声で駆け寄って
きた祖父や姉を味方にしようと
する。姉と父によって母は
鎮まるが、結局説得した所は無く
母の単なるストレス解消で終わり
私への無視が当分始まり、
母の機嫌でその険悪な関係は終わる。

これが、私の母です。人生
無茶苦茶にされても、笑顔で
頑張ってますが、心は絶望感…
アドバイスよかったらくださいね。

No.1860853 12/10/08 23:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/10/08 23:59
通行人1 ( ♂ )

多分親が正しいのだと思う。方法に問題はあるかもしれないが。図星を言われた時ほどアタマにくる。多分そんなとこだと思う。
特に女は妊娠でもした日にゃ人生棒にふるから注意して。私の長い人生で良い男なんて1人か2人しか会ったことありません。貴女の身近にそんなにホイホイと居るとは思えません。
破れかぶれや一時の反抗で道を外れることのないよう切に願っております。

No.2 12/10/09 00:02
通行人2 ( ♀ )

高校卒業したら家を出ることは考えてますか?今からバイトの稼ぎを隠し貯金したらいいです。
家族にバレないように。家族のもとを離れるにはお金が必要ですから。

きっとお母さんは何を言っても改善されません。

No.3 12/10/09 00:19
お礼

>> 1 多分親が正しいのだと思う。方法に問題はあるかもしれないが。図星を言われた時ほどアタマにくる。多分そんなとこだと思う。 特に女は妊娠でもした… 何が正しいのですか?

いい男だの妊娠だの、
交際や結婚相手は作って当然では?
確かに妊娠の心配は分かるが、
交際=妊娠と考えるのは単純思考
だと思います。

Hの頻度は人それぞれ。一ヶ月に一度位しか
しないし、安心感や信頼感、相談相手など
親友としても見れる彼氏を
何も知らずにストーカー相手やバカ男など
決めつける親はおかしいと思います…。

子どもも卑下し、暴力を振るい、解決策も考えず
ただ単に暴れ狂い、強制し、自分の理想通りに
育て上げたく、子を尊重せず、自由や楽しみを
奪う…。

これが正しいなら、自由や快楽の知らない学生時代
を生きる子どもが続出ですね。

No.4 12/10/09 00:56
働く主婦さん4 ( 30代 ♀ )

うーん

お母さんが間違いとは言いきれないな

交際イコール妊娠の心配をするのは当たり前ですよ。

それを単純な思考だと言い切ってしまうあたり、まだまだお子ちゃまですね。

支配されるのが嫌みたいだけど、親元にいるならある程度の親の方針は受け入れて当たり前。

飛び出して自立する気もないみたいだしね。

No.5 12/10/09 01:02
通行人5 ( 20代 ♀ )

子供としては堪らなく絶望的ですね。

でも、親としても男とお泊まりデートする子供は絶望的なほど恐怖なんです。

セックスの頻度は妊娠と関係ないです。
一回でも避妊してても、妊娠するときはします。
娘が妊娠してしまうかもしれない恐怖がわかりますか?
単純と言いますが、セックスなしの交際をしてるわけじゃないですよね?

交際相手は付き合う際に親に挨拶しました?
してないならバカ男と言われても仕方ないです。

親を安心させて主さんを自由にしてくれる人なら良かったですね。

子供からしたら、やりすぎ。
親からしたら当然。

気持ち分かってほしいなら、親の気持ちも考えましょう?
考えられないほど子供じゃないでしょう。

No.6 12/10/09 01:15
お礼

回答してくださった方、ありがとうございます。

しかし、皆さんは交際や妊娠のことばかり
気にしていますよね?
私もそのことを、親として心配するのは
わかります。

けれども、文全体を見て欲しいので…。

これほど、強制、監視、罵声、卑下など
されて、友達や交際相手を頼りたいって
気持ちは、やはり私だけしか分からないのでしょうか?

なんだか哀しいです…。

質問しない方がよかったかなー…。

No.7 12/10/09 01:16
通行人7 ( 20代 ♂ )

勉強面の事は珍しい事ではないよ。
うちもそうだったけど、小学校から有名進学塾に行く人は大抵そうだよ。
そもそも子供が日本の厳しい社会の仕組みが分かるわけないのだから、親が計画的にやってる場合がほとんど。
バイトや交際の件はどうだろう。
学生で単なるお泊りデートって言ってる事自体がおかしいし、これは主さんの考え方がずれてるんじゃないかな。
確かに周りは普通にセックスとかもしているかもしれないけど、それは親に隠れてこそこそしているのがほとんどだよ。
実際は門限があったりでかなり規制されてるぞ。
年齢相応の行動ができないのなら、子供としかいいようがないよ。
主さんの現状は、反抗期を迎えた中学生みたいにしかみえないから、もう少し大人にならないと。

No.8 12/10/09 01:43
通行人5 ( 20代 ♀ )

反抗したときのお母さんの態度はやり過ぎだと思います。
主さんも窮屈で嫌になると思います。
それで、ちゃんとしてない人に逃げても解決になりませんよ。

進学や部活やバイトはそうなった理由は?
進学は強制しようがあるんですかね…?
学費払わないって言われたらお終いですが、親といしては行って欲しい学校ってあります💧
主さんの味方になってあげたいくらい窮屈だと思いますが。。

でも、親心ってあるんです。
娘産んでから思いました。
女子校にいれたいし、挨拶に来ない彼氏なんか別れさせるし、夜遅くなるバイトならさせないし、服装乱れるなら外出させたくないし、年相応じゃない友達なら認めたくないです。

可愛い女の子だからです。
大事なんです。
傷付いて欲しくないんです。

バカなことやって傷付いた経験があるから娘を守りたい。
女って一回のバカで人生狂うんです。
怒鳴っても、不自由でも、絶望的でも、傷付けたくないから束縛してしまいたいですよ。
他人に一生消えない傷を付けられたり、間違った道に進みそうになったら、嫌われてもいいから止めたいものなんです。

子供からしたら迷惑な話ですよね。
妥協できるとこは要領よく良い子でいてください。

お泊まりデートなんて私もしてましたよ。
でも、子供がするなら殴ってでも止めるでしょうね。
経験があり、我が身より大事な我が子だから止めます。
それをなんて身勝手な!って子供の時は思ってました。
傷付いて欲しくない、良い人と良いお付き合いをして本当に幸せになって欲しいって親心が今なら分かります。

しんどいでしょうけど、道を違わないで下さい。
お母さんのやり方は間違っていたのかもしれませんが、大事なことは教えてくれてるはずです。

でも、主さんにしか分からない大切なものもあるはずですから、すべて受け入れる必要はないですよ。

No.9 12/10/09 08:13
通行人9 ( 40代 ♀ )

私は、貴女より厳しい環境で育ちました。

1日も早く、家を出たくて、高校卒業して、就職進学(働きながら、資格を取る)しました。

まだ、親から食べさせて貰っているのなら、親の干渉(心配)も致し方ないと思います。

貴女から、親離れしないと、親は変らないと思います。

今でも、親への憎しみは消えませんが、親子関係は、逆転してますョ。

No.10 12/10/09 08:25
経験者さん10 ( ♀ )

いまは大学生ですよね?
大学出たら、さっさと家を出て自立しよう。
それまで上手く切り抜けて下さい。

No.11 12/10/09 10:45
通行人11 ( ♀ )

大学入れてもらえてるんだから幸せだよ。でもやり過ぎ。親のエゴ。好きなようにやらせて後ろから見守って助けてやるのが親。頭ごなしじゃなく子供の意見尊重してあげて欲しい。若いうちはいっぱい失敗して成長するんだからさ…主さんが将来子供産んでもそんな親にならないでくださいね…

No.12 12/10/09 21:15
通行人12 

うちの母にそっくり😅

うちの母は自分の敷いたレールから少しでも外れるとすごかったです。

大学入るまでは我慢するしかなく、机、カバン、私宛てにきた手紙さえも見ている始末💦
あげくに、『うちの家にプライバシーはない』と言い切りましたから(笑)
家に置いていると見られるので、大切な物、見られて嫌な物は全て持ち歩いてました😅
彼氏なんて存在を知られたら大変💦
姉がばれて、彼の勤務先まで調べて電話して『別れろ』と大変でした😅

私は結婚してますが、結婚の了承を得るのも5年がかり😱彼の面接か⁉と思うくらいで、レポート用紙にギッシリ彼に失礼な質問を…
最後には逆に私がキレて、彼に止められるという始末(笑)

今は主人ですが、付き合ってる時に『うちの親は普通と違う。かなりの努力と忍耐がいるが、嫌なら別れてほしい』という話をしてたので、ギリギリ大丈夫でした💧

一人暮らしをするにも保証人が必要だし、仮契約までしたのですが、ばれて母に契約を破棄されてしまいました💧

主さんも同じようなお母様のようですね😅

うちの母に効果的だったのは、感情には理論で追い詰めろです(笑)
言い合いができるくらいの気力と体力がある時に、母はクレーマーと思い、淡々と話を聞き、矛盾点を追及していくと何も言えなくなってました。

それができるようになったのは、接客業として一般企業に勤め、クレーム対策の勉強を通信教育でしてました(笑)

結婚してしまえば、家からも出れますし、母親が文句を言えないように先手を打つことです💡

彼氏と泊まりなんて絶対言わず、友達と口裏を合わせてもらって泊りにいってました(笑)

その代わり、妊娠は絶対しないように予防してましたし、結婚を決めないと、彼の話なんて一切しない、彼の話をしたら、彼と合うこと、夜中の12時までには、必ず家に帰るということは必ず守ってました😄

親に嘘をつくなんてって言われそうですが、そうでもしないと親の操り人形になってしまいますから、しょうがないですもんね😅

異常なくらい親が厳しい子供にしかわからない悩みってあるんですよね💧

姉は33歳で独身ですが、今更母は自分がことごとく結婚の機会を潰し、姉が未だに独り身と言うのを気にしだしたようです(笑)

姉は実家に居る以上家事は一切しない、主婦の都合(洗濯をまとめて大量に出す、ご飯作っても食べない等)なんか知らない、とダメダメ女になることに徹底した為、最近やっと一人暮らしを許されたようです😅

過干渉な親には、理論で言い負かすことが効果あると思います。

がんばって‼‼‼

No.13 12/10/09 21:44
働く主婦さん13 ( ♀ )

困った親ですね😥
最終的には結婚相手も決めてきますね...

お姉さんにも同じようにするのですか?
お父さんは主さんの言い分を理解しない、お母さんと同じですか?

私には♀♂の子供いますが、世の中の常識や良し悪しを口が酸っぱくなるまで言い聞かせてきたので、後は子供達を信じ見守る感じで必要以上の干渉はしませんよ。

主さんの身内で理解者はいないのですか?

No.14 12/10/09 23:03
通行人14 ( 30代 ♀ )

私は小学生の頃から早く家を出たいと願ってました。

うちは母親が絶対で、反抗は許されなかったので、とりあえず母親が納得する様 な進路へ進みました。
そして、自宅からは絶対に通えない距離で、寮のある就職先を選び、卒業と同時に家を出ました。

逆らうだけでなく、計画を立て、じっと耐えて時期を待って下さい。

No.15 12/10/09 23:53
通行人15 ( 30代 ♀ )

今はこらえて
自分に力をつける時期と割り切ろう
頑張って大学出て、就職して
さっさと家を出ればいい
ざまあみろってね
それは親不孝なことではないんだよ
まあ、お母さまは散々罵倒してくるだろうけどね

私は10年くらい遠回りしてしまったけど
主さんはまだまだ若い
幸せになるのはこれからだよ

親だからって子供の気持ちを押しつぶしていいわけがない
育ててくれてるから感謝すべきなんていう人は無視すればいい

毒親に育てられた子供の苦しみは同じ経験をした人間にしか分からない

自分のために生きて下さい

勉強は無駄にはならないから今は勉強頑張って!

No.16 12/10/12 00:01
通行人16 ( 30代 ♀ )

過干渉な親って沢山いるんですよ。それで人生台無しにした人も沢山います。
あなたは若いから、幸せを掴むチャンスはあります。
幸せを掴むチャンスを奪われ、がんじがらめにされて適齢期も過ぎて、親の面倒を見ながら働くだけの人生を送ってる友人もいます。
私からしたら、とっとと捨てりゃ良かったのにと思いますよ、優しいばっかりに利用されたんだなぁと思う。
私は親にはボロカス言い返すから、まだあなたよりはマシだと思います。いつまでもいい子ちゃんじゃないよ!とアピールしましょう。
しばらくは親から嵐のように攻撃喰らって戦争のようになりますが、それも必要な事だと思います。

No.17 12/10/12 03:25
通行人17 

進路を決めたり、交際を不安に思ったりは普通の範疇かなぁ

あなたがそこまでにさせているかもしれないってことはないですか?

自由と奔放を履き違えた生活していたら親元なだけにそりゃ心配だし心配から怒りへとシフトしちゃうのかも。

私もあなたより厳しい家庭でしたが、親が納得する進学(学費・生活費出してるのは親だし)をしてさらに納得行く大学へも行きました。ただし、言いなりではなく自分の希望も込みで。
親といっても完璧なわけじゃないんだから、そこを理解してあげて、子供は子供なりに親からの信頼を得てあげようよ。

No.18 12/10/13 08:42
通行人18 ( ♀ )

私の親(特に父ですが)も似たようなもので厳しかったです。女だろうが言うこと聞かなきゃビンタ、物を投げる、怒鳴る。
しかもバイトは自営業してる親の店以外は認めてくれませんでした。我慢してバイトしましたよ。
昔、日々の出来事でむかついたことあったら日記を書いていたんですが、勝手に読まれ文句言ったら「親なんだから構わないだろうが!」と一喝し無視。

旦那と出会い結婚するまで一人暮らし経験や同棲は禁止でした。

アラフォになった私ですが、監視はなくなりましたが、たまに元気にしてるかな?と会いに行き父の機嫌悪くちょっと私が話すと強制、罵声、卑下などは今だにあります。
ですから経験してる身としては、そんなもんだよとしかいいようがないんですよ

No.19 12/10/13 08:59
通行人19 ( ♀ )

う~ん、確かに主さんの文面読む限りでは親御さんは過干渉すぎるように思えますが。
ただ、そこに至るまでの経過がわからないので、すべて親が悪いか判断しかねます。

わたしは高校生の息子がいますが、携帯はのぞきませんし、友達や将来の進路についても聞くことはしますが、全否定はしないです。それは息子を信頼しているから。
小さなウソは今までありましたが、大事なことは親に話す、周囲へのきちんとした対応、社会情勢を理解しているなど、息子がきちんとした社会人になれると思えるので信頼できるのです。
主さんはそういう点でいままで親に迷惑かけたとかありませんか?
きちんと自分の人生へのビジョンを持っていますか?

もし私はきちんとしてきましたということなら、もう少しの間我慢して、家を出る準備を今のうちからきちんとするしかないのでは。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧