注目の話題
旦那が人間的に信用できません。子供人に押し付けといて、都合のいいときだけ偉そうな態度。関税モラハラ。父親として、そもそも人のこと何もわかってない。家族の気持ちや
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身

ママ友との付き合い方

回答7 + お礼5 HIT数 2810 あ+ あ-

悩める人( 30 ♀ )
12/10/13 14:20(更新日時)

3歳の娘を持つママです。

ママ友と遊んだ時の出来事、娘は友達に会うと楽しくて楽しくて遊ぼうって興奮しちゃって友達にしつこく近づいてしまいます。

最初は仲良く遊んでました。
でも同い年のお友達から今度は怒って、イヤ!来ないでと足で娘は押されました。
するとそのママ友は、『足でしちゃダメ~歯向かっても○○○ちゃん(私の娘)には勝てないんだから!』と言われました。

どういう意味だと思いますか?
私は、娘は普段手を出したりしませんが、叩かれたりしたらやり返してしまいます。
でもその日はうちが足で蹴ったんじゃないし、娘は蹴られても笑ってるだけでした。
それなのに○○○ちゃんに歯向かっても勝てないんだからと言う言葉に、まるでうちが普段から叩いたり怒ったりジャイアンみたいな存在だと今まで思われてたの?って何だかショックでした。

確かにイヤって友達が言ってるんだから、遊ぼうってしつこく言う娘にしつこくしない!ちょっと離れてなさいって私は何度も何度も言いました。

するとそのママ友は『○○○ちゃん今は嫌なんだって~そっとしといて!』と言われました。

正直、私は子供達をあそばせようって誘われてきたのに、遊ぼうって近づくと嫌がられる娘は何で、、って感じで可哀想でした。

それに、公園で遊んでると、娘はその子と楽しそうにおいかけっこ♪
しかし、娘がそのお友達の子を追っかけると、ギャーと泣き叫んでママに助けを求めてました。

うちの娘、追いかけるくせに追っかけられると怖がるんだよね~と言ってました。

一応、追っかけたら怖いんだって~ダメだよって娘には言いましたが、何で?○○ちゃんは追いかけてくるよ~って言われました。
娘には追っかけてくるのに、娘が追いかけると泣かれて、どうしたらいいんだろうと思ってしまったんですが、皆さんならこれから先そのママ友と子供のお友達とはどうやって付き合っていきますか?

タグ

No.1862664 12/10/13 09:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/10/13 09:56
働く主婦さん1 ( 20代 ♀ )

4ヶ月の赤ちゃんを持つ者です👩
こういう相談を目にすると、些か保育園に通わせるのが嫌になってくる…。
最近、バカな親が増えてきてますよね😳
このママ、子供と付き合わなきゃいけないんですか?
ちょっと距離を置いたら?
他にもママ友いるでしょう。

No.2 12/10/13 10:41
お礼

>> 1 レスありがとうございます♪

お友達との付き合いって中々難しいですよね。
娘も戸惑ってるから、距離を置いてみようと思います。

しかし、私が幼稚園を二年保育の○○幼稚園にしようと考えてる事を伝えると、うちも悩んでたんだよね~二年保育と三年保育もよくわからないから話を聞かせてと言われて話すと、同じ幼稚園にすると言われました。

なので、再来年から同じ幼稚園になってしまうのは避けられないみたいで、距離をちょっと置くくらいしかできないですよね(;_;)

No.3 12/10/13 10:54
通行人3 ( 30代 ♀ )

年齢がまだ小さい時は、一緒に遊ぶって本当に大変。まだ気が合う・合わないとかわからないし、お母さんたちもやっぱり自分の子がかわいいですから、泣いたりしていたら泣かされた・・みたいに被害妄想が強い方もいます。

お互い様だよねと口では言っていても、裏では文句たらたらの世界なのも確かですからね。

遊ぶ相手とお互いに楽しくなければ、意味がありません。
でも、誰とも接触しないままでは勉強になりません。
まだ相手の気持ちを考えて行動できる年齢ではないし、むしろ覚えていく年齢なので あなたがストレスに感じるようだったら、少し距離をおき別の方に娘さんと目を向けてもいいのかなと思います。

No.4 12/10/13 11:10
お礼

>> 3 レスありがとうございます♪

正に言われた通りだと思いました。

多分うちはしつこく遊ぼう遊ぼう言うから、イヤって言ってるのにしつこい娘って思われてるんだと思います。
しかし何故誘ってくるんだろうという疑問もあります。

おそらく幼稚園が一緒になりそうなので、ある程度距離を置いてみる感じにしてみようと思います。

No.5 12/10/13 11:12
通行人5 ( ♀ )

今はちょっと嫌なんだって、そっとしといて。ぐらいは別に普通では?人の子に注意するのはダメですか?しかもかなりソフトな言い回しだと思うけど。

《歯向かっても勝てない》っていうのは、他のお友達に比べて主さんのお子さんが気が強いタイプって事なのでは?つい言ってしまったのか、あまりにしつこくされたのでイラついて嫌味として言ってしまったのかはわかりませんが。
この場合どちらからともなく距離が離れて行くのではないでしょうか。あちらも我が子がその様な様子なら主さん親子とではなく他の子と遊ぶ方が多くなりそうだし。主さんももう悪い印象しかないでしょうし。

No.6 12/10/13 11:46
通行人6 ( ♀ )

刃向かっても勝てないとは、体格差、体力差、運動能力差などの事ではないですか❓

あまり気にし過ぎても疲れてしまいますよ。

主さんが気になるなら少し距離を置くのもよいかもしれないけど、うまく付き合うにはある程度流して気にしないようにしないと。

相手の子の性格もあるし、流しながら付き合い、そのうちに子供同士もペースが分かってそれなりに遊ぶようになりますよ😊

うちの娘を見てても、ある子と遊ぶ時は一緒に遊んでいるのに個人の好きな事をしつつ気付くと一緒に、その1分後は又個人行動。
また違う子と遊ぶ時は、ずーっと一緒にべったり離れない。
また違う子と遊ぶ時は、娘が好きな事をしててお友達が後ろで「一緒に遊ぼうよ~❗」と怒鳴ってます😁

まだ遊ぶペースが掴めてない時期ですから、一々気にせず笑って流して見守ってあげると良いかと思います🍀

No.7 12/10/13 12:00
お礼

>> 5 今はちょっと嫌なんだって、そっとしといて。ぐらいは別に普通では?人の子に注意するのはダメですか?しかもかなりソフトな言い回しだと思うけど。 … レスありがとうございます♪

言葉の言い方は中々難しく、今ちょっと嫌なんだってって言うような感じで言われたんです。私の書き方が下手ですいません。

ちなみに遊ぼう遊ぼうと口で言ってるのでもなく、手を引っ張って遊ぼうと無理に連れて行くわけでもなく、お友達が椅子に座ると娘も一緒に座る、砂場に行くと娘も行くという風に同じ場所に行ってしまいしつこくなるんです。

一緒に遊びたいって思いから同じ事をしてるんですが、娘には今は一緒に遊びたくないみたいだからまた後でねと言ってはいます。
私も育児が初めてなので、どうしたらいいのかと悩む日々です。

また、これを書くとママ友を批判したいだけと言われるかもしれませんが、前は6人くらいのママ友グループにそのママ友もいましたが、わたし以外のママ友達はあの人無理となり、去っていってしまった感じです。

私達親子の方が嫌われていくんじゃないかみたいな言われた方だったので、ありのままを書きました。

それに、誘うのは私ではなく、何故かママ友の方からなのです。

No.8 12/10/13 12:12
お礼

>> 6 刃向かっても勝てないとは、体格差、体力差、運動能力差などの事ではないですか❓ あまり気にし過ぎても疲れてしまいますよ。 主さんが気になる… レスありがとうございます♪

いろいろ意見を聞くと勉強になります。
私は気にしすぎな性格だと思ってました。ある程度受け流しできるようになりたいです。

質問なんですが、スレでも書きましたが、追いかけるのは好きなのに、逆に追っかけられたら泣いてママママと泣きじゃくる時はどう対処しますか?

娘は追いかけっこ好きだからお友達に追っかけられても楽しそうに逃げてます。

No.9 12/10/13 12:56
働く主婦さん9 ( ♀ )

要するにどっちもいわゆる親バ○で、無意識のうちに娘の目線を基準にして考え過ぎているんじゃないですか。

親も子も微妙に波長が合わないなら、なるべく遊ぶ機会を減らすのが一番。そういうのって、いくら年齢が小さくても侮れないです。

No.10 12/10/13 13:03
通行人6 ( ♀ )

追いかけられて泣きじゃくってしまう場合は、私なら他の遊びに誘導します。
娘には「追いかけられるの嫌なんだって。怖くなっちゃうのかもね。違う事して一緒に遊ぼうか😊」かな。

他の方のお礼読みましたが、相手の方はちょっと難しい方みたいですね💧
幼稚園に入ればお互い新しいお友達も出来るし、又付き合い方も変われると思いますから、付き合うには難しいと思っているなら今のうちにある程度の距離を置いておくのも方法のうちかと思いますよ。

もし幼稚園に入ってその親子が批判される対象になった時、主さん親子が親しい=同族だと思われてしまう事もありますよ💧まあ極論なので、主さん親子と話をしていれば違うとは分かると思いますが。

私は一度ママ友のいざこざに危うく巻き込まれそうになった経験があるので💧全く関係なくても子供同士が仲良いだけで飛び火してきますよ。

No.11 12/10/13 13:14
お礼

>> 9 要するにどっちもいわゆる親バ○で、無意識のうちに娘の目線を基準にして考え過ぎているんじゃないですか。 親も子も微妙に波長が合わないなら、な… レスありがとうございます♪

確かにどちらも親バカなんだと思います。私も相手の立場になって考えなきゃと思ってますが、まだまだ足りないようです。

誘われたら中々断れず、今まできました。

No.12 12/10/13 14:20
通行人12 ( ♀ )

ママ友も子ども同士を遊ばせたいんじゃないですか?
「そっちが誘ってきたのにそっとしておいて、ってなによ?」と思うかもしれませんが、まだ小さいし、お互いのやりたいことやタイミングが合わなくてイヤイヤになることもあります。

言葉のニュアンスは主さんしかわからないのでなんとも言えませんが、ママ友の発言はそれほど気にするような内容ではないかと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧