関連する話題
自分が惨めに感じてしまいます。 20年以上ほとんど会話もしてない絶縁に近いような関係の妹がいるんですが、数年前に結婚したんですが、私はそういう関係なので抵

26歳にもなって常識を知らない私。死にたくなります

回答27 + お礼2 HIT数 35266 あ+ あ-

通行人( 26 ♀ )
12/10/28 00:16(更新日時)

私はこの年になっても常識はずれな事をしょっちゅうやらかしていると毎日落ち込んでしまいます。

例えば友達が妊娠していて安静にしないといけないと言っていたのに、友達が近々会おうと言ったら、友達の事に気を遣えず、誘いに乗ってしまったり…

結婚式に2万を包んだり…白いファーの付いたストールを着けていったり…

香典、祝儀の包み方を知らなかったり…

妊婦さんの前で平気で煙草を吸ってしまったり…

書ききれませんが、恥ずかしながら、その非常識にも以前は気付きもしませんでした。

ですが最近過度に敏感になり、わからない事をネットで調べる癖が付きました。

そしてやらかした非常識に毎回落ち込む毎日です。

空気も読めず、かなりのKYです。

彼氏にも相談しますが、非常識じゃないよ気にし過ぎなんだよと言われます。

最近では常識非常識に捕われ過ぎて、人付き合いが怖くて仕方ありません。

誰かと会っていると、自分の一挙一動に今のは非常識だったのでは…?と常に自問自答します。

友達の連絡にも過敏になり謝ったり、変な事を言ったりで空回りしめちゃくちゃです。

昔の自分の非常識さを考えると死にたくなります。

いかに自分が非常識で的外れな事をしてきたのか…と毎日憂鬱です。

以前精神面でおかしくなり引きこもりになり、友達と一切の連絡を辞めた時期がありました。

それでも何人かは未だに連絡をくれたり、自分から連絡を取り普通に連絡が取れる仲に戻れた友人もいます。

ですが、非常識をまたやらかしてしまわないか?

さっきのメールは間違った発言をしたのではないか?と友人とのメール間でさえ疲れ果ててしまいます。

街中でも、どこかで非常識をやらかしてるんではないか?と外出も怖くなってしまいました。

人付き合いはそれ以上に恐怖です。

常識本を読み漁った方が賢明でしょうか?

アドバイス宜しくお願い致します!!

No.1867038 12/10/23 14:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 12/10/23 14:52
お礼

追加ですが…

最近やらかした非常識は、結婚式の披露宴で妊婦さんにビールを注いだ事です。

彼氏に〇〇はお酒ダメだぞと言われて、ハッ!として咄嗟に謝りました。

こういう、皆さんが当たり前に気付く事が気付けない自分が嫌になります。

そして、友達の祖母が無くなりお通夜という名目で通夜はやらず、自宅に線香をあげたい人だけくると言われたので、香典を包み線香をあげに行きました。

そこでお寿司を出されたのに、熱があった私は食欲が全くなく、手をつけませんでした…

そこで親族の叔父さんからお清めって言って、食べるんだよと言われてしまいました。

やらかした!と思い、汗だくになりながら手をつけました。

そして、香典も5千円しか包みませんでした…

普通は一万なんですよね…

恥をまたさらしました。

死にたくなります。

No.8 12/10/23 15:04
お礼

ありがとうございます。

親のせいにはしたくないのですが、私は教育だけ熱心で過保護の家に育ちました。

箸の持ち方も教わりませんでしたし、音を立てて食べない、等…その手の躾はまるで言われず育ちました。
ご飯に箸を立てないとか、細かく言ってしまえばキリがないのですが。

親も自営業で人付き合いを全くしない閉鎖的な家なので、大人になるまで知らない事だらけでした。

祝儀も両親に相談したら2万との事、とにかく両親自体が無頓着です。

祝儀の包み方も知らない両親なので、自分で最近調べて知りました。

親族等集まった時も母も自らお酒をついだり全くしない人で、ずたまって座ったままです。

人がまだ食べているのに食器を片付け始めたりします。

お酌なんて水商売上がりがする事…みっともないと言われていたので、私も今までお酌などした事がありませんでした。

本当に恥ずかしいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました