注目の話題
コロナワクチンを打ってから身体に異変が多く持病(メンタルではない)が悪化しました。そのため、仕事が出来なくなり、失業保険も終了までと、してからも面接何社も受け採
自分は働くのに向いていない人間なんだと思っています。 30代半ばにしてすでに9つ目の職場です。 2ヶ月で辞めた、辞めさせられた職場もあります。 3つ目
旦那60代がシングル50代とカウンター席だけのカラオケスナックで飲んでいました。 ゴルフは20人ぐらいで打ち上げをし、スナックは2次会です。私に内緒で1年以上

意見ください

回答8 + お礼8 HIT数 2136 あ+ あ-

悩める人( 36 ♀ )
12/11/02 20:08(更新日時)

私は、小姑の立場です。この前、実家に帰った時の事です。お嫁さんが子供と夕飯を食べに来ました。私も、子供が三人いて主人の仕事が休みが少なく、土日は実家にたまに遊びにきます。お嫁さんの子供と私の子供は仲良くバイバイになるとバイバイしたくないと泣き。お嫁さんが、じゃあ泊まる?と聞いて泊まったりします。普通のお嫁さんならいいのですが、上げ膳据え膳でお皿すら並べず、母と私で用意します。手伝う素振りすらせず、子供を私達に預け飲みに行ったり、夜中帰ってきて次の日は二日酔いでずっと寝てます。そんなことしょっちゅうです。他にも色々と。そんなお嫁さんに疲れてました。そんなとき、また私達と両親で出掛けようとしたら、甥っ子が行きたいと泣き出して、お嫁さんもじゃあ、バァバや、私に聞いてきな。と言ったので、今日は、もうバイバイしよ?と言いました。するとお嫁さんが怒りだし、こんな思いするなら、二度と来ない!と凄い怒って帰りました。はぶかれたと感じたんだと思うんですが、私達も、あまりにも、ワガママすぎるお嫁さんなので、ついてきたら、疲れてしまいます。やっぱり、我慢して一緒に出掛けるべきでしたか?出掛ければ、ご飯食べたいなど、お金は絶対に出さず、1人だけ頼みまくります。お嫁さんの住んでる場所も、両親があげた家です。甘えすぎです。私も、精神的な面で甘えてますが、お金などは、主人の実家にも、自分の実家にも甘えてません。

タグ

No.1869462 12/10/29 06:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/10/29 07:01
通行人1 ( ♀ )

お兄さんに言ってもらったらどうですか❓

「あんたの嫁さん、何もしない💢何様💢」
と。
主さんからも、泊まるなら、家事を手伝ってくれる⤴❓

と、言って見ては。

No.2 12/10/29 07:13
お礼

>> 1 ありがとうございます。兄も、ワガママで話にならないのです。私は、ずっと家を出て夢だった仕事も頑張って叶えましたが、兄は、仕事は、転々とずっと実家にいて親に甘えていたので親に感謝の気持ちなどは、ありません。そんな兄も、お嫁さんと来たとき、(お前やらなすぎ)ときれてました(;_;)

No.3 12/10/29 07:30
ガンモ ( 40代 ♀ 7JL9w )

〇〇さん、これ手伝って。って作業に誘うように動かせばいいんだよ。お嫁さんを家族にするかしないかは同居する親御さんや旦那さんしだいだしね。
ほらほら、家族なんだから協力する。って尻を叩けばいい。

No.4 12/10/29 07:58
お礼

ありがとうございます。母も、最初は言ったのですが、あまりにも動かず、しまいには、コーヒーくださーい。など自分から、やりますなどは、言いません。私も、主人の実家では(何か手伝います)と声をかけます。

No.5 12/10/29 08:13
通行人5 ( ♀ )

お母さんが「うちの嫁は」って言うなら分かるけど、小姑の主が 嫁 嫁言うのが気になりました。
義妹だよね?

主さんこそ 嫁いだ身でしょ?
あまりしゃしゃり出ない方がいいと思いますよ。

お母さんが困っているなら お母さんから弟さんに話してもらったら?

No.6 12/10/29 08:28
お礼

ありがとうございます。私は、お嫁さんには口出しません。ただ、母がこきつかわれてるのを見てるのは、ちょっと辛いです。本当に、母は親は、どうでも夫婦仲良くしてくれればいいと言ってます。本当に、優しい両親です。でも、兄夫婦はそんな両親に甘えて使えるもんは使うっていう感じです。兄も、両親をみくだしてるので話が出来ません。両親の前で、兄との結婚は後悔だとか、別れたいーなど、兄の食事の用意面倒くさいから、遊びに来ました!と平気で言います。

No.7 12/10/29 12:54
通行人7 

お母様に強く言う様に説得するしか方法がないかも⁉😖⤵

主さん夫婦が同居してるなら、主さんが強く言ってもいいんだけどなぁ~😅

ちなみに、うちの姑は口が悪いですよぉ~😅
子守りなんて頼もうもんなら『いくらで⁉』と直ぐに言います。😅
まさか次男出産の為 入院する時まで、同じ事を言われたのでビックリしました‼😅

No.8 12/10/29 14:28
お礼

ありがとうございます。本当に酷いお姑さんですね。姑や嫁に限らず、人として相手の立場にたてないなんて最低ですよね。母にも強く言えば?みたく言った事もありました。でも、言ってわかるならいいけど、そういう子じゃないからね。とあきらめてました。本当にワガママすぎるお嫁さんなんです。家も、ごみやしきです。母に、前は掃除を頼んだりしてましたが、母も、もう断ってます。

No.9 12/10/29 20:29
通行人9 ( 40代 ♀ )

自分の家庭を持ったら介入しない方が良いと思います‼
諦めてるみたいですが…それを許容しているご両親にも責任あると思います‼
世の中何を期待しても駄目な人は駄目です😃

No.10 12/10/30 08:10
働く主婦さん10 ( 40代 ♀ )

『こんな思いするなら、二度と来ない!』

やった~!じゃないですか(^-^;?

このまま知らん顔してれば、いいのに。

しらばっくれて遊びに来たら…

『あれ ~二度と来ないんじゃなかったっけ?』って(^.^)

こう言う輩は、常識とか、嫁とは何たるか?

とか、正論ぶつけても

???ってさっぱり理解出来ないだろうから

『コーヒー下さ~い』って言われたら

『自分でやって~あ~ついでに私のも
入れて~』とか返したら?

何を頼まれても、笑顔で『無理、無理

自分でやって~』

って(^-^)

なぜ??と万が一聞かれたら…

『やりたくないから(^-^)v』と

言ってやりましょう!

No.11 12/10/31 16:41
通行人11 ( ♀ )

主さんとは少し違いますが
私の主人の弟の嫁が良く似ています💧

ほんとに何もしません
口だけは一人前ですが…
集まる度に気分が悪くなります

弟も同じ様なもんですし、主人は気にするなとしか言わないので💧

気にするなと言われても、結局私が動いてばかりで同じ立場の嫁なのに…ってなんか腹が立ちます

No.12 12/10/31 18:14
お礼

>> 9 自分の家庭を持ったら介入しない方が良いと思います‼ 諦めてるみたいですが…それを許容しているご両親にも責任あると思います‼ 世の中何を期待し… ありがとうございます。母にも伝えた方がいいんじゃない?と言いました。でも、言っても怒ってしまうような子だからね。どんな子でも、人として思いやりを持ててれば、何とも思わないんだけど…
とあきらめてる感じでした。

No.13 12/10/31 18:24
お礼

>> 10 『こんな思いするなら、二度と来ない!』 やった~!じゃないですか(^-^;? このまま知らん顔してれば、いいのに。 しらば… ありがとうございます。本当に、そんな感じで思うようにしました。気にするだけ無駄ですよね。いつも、私と旦那と姪を連れて遊びにも連れて行ったり、お風呂も、子供達を入れるのは、私か母です。自分はビール飲んだり…濃き使っておいて、いきなり怒って帰って…本当に振り回されてしまうし。気にしないようにしてみます。

No.14 12/10/31 18:32
お礼

>> 11 主さんとは少し違いますが 私の主人の弟の嫁が良く似ています💧 ほんとに何もしません 口だけは一人前ですが… 集まる度に気分が悪くなります … ありがとうございます。気にするなと言っても、酷いと気になりますよね。気持ち本当にわかります。親戚集まった時でも普段でも、みんなで声掛け合って、やれば気持ち良いですよね。私も、私の母親も、お嫁さんに沢山なんて望みません。でも、親戚が来て二日酔いでずっと寝てたり…私も、嫁にいってる身分で、お嫁さんの気持ちは良くわかってはいるつもりですが、あまりにも酷いです。嫁いびりどころか、逆にいびられてる感じです(涙)
11さんみたいな、優しい方なら良かったです。

No.15 12/11/02 19:21
通行人15 ( ♀ )

私も嫁であり小姑の立場です。嫁が実家よりで当たり前といいながらも一方では、小姑は結婚して外へ出た人間なのに義姉の事などおかまいなしで実家に来やがると悪口を言われた事があります。私や母は、かなり気を使っていたつもりだったのでショックでした。母の体調を心配したら、嫌味な小姑と思ったらしく、早々に義姉は怒り心頭で実家に家出です。義姉のために皆の神経がピリピリしています。よけいな口出しはするな、但し親の介護は子供がするものだと・・。これから先が思いやられます。嫁が、そんなに偉いのか、自分の実家なのに、なんで嫁である義姉にまわりが、振り回されなきゃいけないんだろ。実家の土地に新築して、我が物顔の義姉、兄も働き母が家事や育児を引き受けて、一見幸せそうだが・・母が無口になり寂しそうで辛い。それでも家を離れて知らない土地での生活はしたくないらしい。

No.16 12/11/02 20:08
お礼

>> 15 ありがとうございます。最低なお嫁さんですね。というか、最低な人間です。結局は、嫁だろうと、小姑だろうと、姑だろうと、そこに思いやりがなければ、上手くいかないと思います。私も、最初は、自分も嫁の立場でもあるので、お嫁さんの事を考えてました。でも、相手は違います。確かに、私は、嫁いだ身分です。でも、自分の母親が、濃き使われてるのは、見たくないですよね。15番さんもそうですよね。本当に、お姫様状態のお嫁さんですね。似てます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧