注目の話題
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で

義家族の入院

回答5 + お礼5 HIT数 1530 あ+ あ-

通行人( 31 ♀ )
12/10/30 00:44(更新日時)

長男の嫁です。
大姑が入院しているそうで、周りには娘、息子、孫など沢山います。
私は義家族と一切連絡とっていないです。
私は親が遠くにいて、子供が産まれてから実家に帰るのも嫌な顔されました。
子供のお祝い事の時、やりたくないと言う理由で、家の親は来なくてよいと言われました。
その時、親が入院して来れなくなってしまい、義家族は、じゃあお祝いはなしだね。と言われました。
困った事あれば、助けて貰えず、親にきてもらってといわれてきました。

嫁に来たんだから義家族を大事にと言う考えだと思います。
困っていてもなんでも義家族優先にしなくてはいけないという考えは私はできないです。

親が病気でも、義家族は、嫁にきたのにうちはほったらかしにして、と言う感じです。

大姑は普段から、みんながそばにいるから幸せだ、あんたは可哀相だねと言ってます。
私がいなくても困らないと言われました。
私が体調壊しても、困っていても助けてはもらえません。

大姑の介護は私にしてもらうと、周りに話しているそうです。
ほかにもありますが、そういうのも嫌で疎遠になりたかったのですが、嫁だから大姑、義両親、おじおば、義妹たちの面倒をみないといけないですか?

タグ

No.1869537 12/10/29 11:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/10/29 12:19
通行人1 ( 30代 ♀ )

そう言った考えの家に嫁いでしまったのが残念ですね。 でも旦那様次第です。旦那様がしなくてよいと言うならそれでいいのではないでしょうか。

No.2 12/10/29 12:31
経験者さん2 ( ♀ )

えらい主さん、舐められてますね?

理由はありますか?

No.3 12/10/29 12:57
通行人3 ( ♀ )

大姑さん、主さんがいなくても困らない…と言ってるのに、介護は主さんにやってもらう…と言ってるんですよね?
矛盾してない?
看なくて良いですよ。
ボケてるんじゃないの?

結婚当初から義家族にちゃんと受け入れられてなかったのでは?

普通は、大姑なら義母が面倒看るべきなんじゃない?それ飛び越して、なんで主さんなんだろうね…?

No.4 12/10/29 13:11
お姉さん4 

私は主さんと同じ立場で、その上に同居です。
実家は車で2時間程で行ける距離ですが、年に2回程 行事以外の時に帰ります。
義理祖母の介護は、私がしました。
自分でディサービスなども契約して、介護も最低限にしました。

旦那さんに相談して、『どこまでして欲しいのか?』『費用が必要なら、誰が負担するのか?』など夫婦で話したあと、義理親に旦那さんから話して貰えばいいと思います。
こちらの条件をマルのみはムリでも、ある程度合わせて貰えない場合は断って貰う様に出来たら?

No.5 12/10/29 23:22
通行人5 ( 20代 ♀ )

大姑さん、よく、そんなひどいことが言えますね(、ン、)

感謝も出来ない人に老後の世話なんてしなくていいです!

私の母は兄夫婦と同居してますが、いずれ世話になるからと今は家事もしますし兄嫁とも仲良しです。

良くしてもらってもいないのにいくら旦那の親だからって他人の介護したくありませんね(^_^;)

No.6 12/10/30 00:20
お礼

>> 1 そう言った考えの家に嫁いでしまったのが残念ですね。 でも旦那様次第です。旦那様がしなくてよいと言うならそれでいいのではないでしょうか。 嫁いでしまったから仕方ないですかね。大姑は嫁いでないから気持ちはわからないと思います。

旦那は世間体は気にするなと言ってます。

No.7 12/10/30 00:24
お礼

>> 2 えらい主さん、舐められてますね? 理由はありますか? 自分の思い通りにいかないと、脅してきたりします。

嫁はある程度我慢するべきと言う考えなんでしょうか。

No.8 12/10/30 00:29
お礼

>> 3 大姑さん、主さんがいなくても困らない…と言ってるのに、介護は主さんにやってもらう…と言ってるんですよね? 矛盾してない? 看なくて良いで… 義両親は離婚してます。
娘も息子もいるのに、孫達も、私がいるんだから私にみてもらいなと言ってました。

口が達者なので、自分が不利にならないように、私が面倒みてくれないと周りに言いふらしたりしそうです。

No.9 12/10/30 00:38
お礼

>> 4 私は主さんと同じ立場で、その上に同居です。 実家は車で2時間程で行ける距離ですが、年に2回程 行事以外の時に帰ります。 義理祖母の介護は… 大変でしたね。
介護されたのですね。

ひどい事言われても、介護はしなくてはならないんでしょう。
ひどい嫁だと周りに言いふらすと思います。

娘も息子もまだ若くて元気なのに私にしろと言ってます。

私が入院しても体調崩しても、自分の都合の良い事しかしなかったです。
自分がしてほしい事は、辛さを周りにアピールし、私がして当たり前、しないとひどい嫁だと言いふらします。

No.10 12/10/30 00:44
お礼

>> 5 大姑さん、よく、そんなひどいことが言えますね(、ン、) 感謝も出来ない人に老後の世話なんてしなくていいです! 私の母は兄夫婦と同… 平気で、思った事を言います。

身内は、悪気はないんだからと、甘いです。

昔からちやほやされてきたから、嫌がられてると思った事ないんだと思います。
言い返せば、脅してきます。
周りに悪口を言い、味方につけ、自分の思い通りにします。
関わらないようにすると無視をしてくるひどい人だと言いふらします。

大変です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧