注目の話題
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身
日本人であることが恥だと思うようになってきた。 今まで、日本に生まれて良かった、と思っていたけど、 大人になって、分かった。 どの国からも、日本人、日
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ

親の借金と結婚

回答3 + お礼0 HIT数 1275 あ+ あ-

悩める人( 21 ♀ )
06/10/23 09:31(更新日時)

皆様こんにちわ。
私の両親が多額の借金を勝手に私名義でサインして借り、金融会社と裁判になりました。私がサインしてない事もあり、勝訴したのですが…裁判の前から金銭面でトラブルがあり親とは絶縁状態で家を出て一人暮らしをしています。お付き合いをしている男性(32歳)と、親の事含め将来の話をしているのですが…
親の借金が、結婚したら私の付き合っている男性に、最悪は相手の家族にふりかかる可能性があるために結婚の話を相手がためらっています。

絶縁状態の為に、親に全部でいくら借金があるか、担保の問題等が分かりません。登記にも、抵当権ぐらいしか記載していないので、借金の額をどうにか知る方法はないでしょうか?

またその解決策がないでしょうか?

今のままだと、担保の額が範囲を越えて裁判になる日まで結婚が出来ないんです。それがいつかも分からないし、彼氏は今32歳で結婚してからの子供の事を考えるとこれ以上は厳しいんです。何かよい方法や知識をお持ちの方がいらっしゃれば教えて下さい。お願いします!

長々とすいませんでした!

タグ

No.187203 06/10/23 03:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 06/10/23 04:09
通行人1 

戸籍上の絶縁が立証されている場合は赤の他人になるので借金は関係なくなりますが・・・
戸籍上親子でも、親が亡くなった場合、相続放棄すれば借金の心配はない筈です。
変な闇金とかに借りてなければですが

No.2 06/10/23 08:43
匿名希望2 ( ♀ )

借金はあくまでも親の名義なら主さんに降りかかる事はないです。亡くなったら相続放棄すれば問題はありません。ただお父さんお母さんが亡くなる順番までは予測出来ません。どちらにしても亡くなったらどちらも相続放棄をするしかない選択でしょうね。担保に入ってる物は失いますが仕方ないでしょう。それよりもどちらかが亡くなったら生活が出来るかが問題になります。借金の相続は放棄出来ても養う義務があるからです。一人でも生きていける選択ならばいいですが、相続放棄になると全てを失いますから、そうなると、主さんが援助しなければならなくなりますよ。今の彼でなくても主さんの将来はそうなっています…他に兄弟などいれば分散し援助になりますが。よく考えないと結婚相手に背負わせる運命は決まってますから。

No.3 06/10/23 09:31
匿名 ( 30代 ♀ vAWoc )

一度、市でやってる無料法律相談に行ってみたらいかがでしょうか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧