注目の話題
日本人であることが恥だと思うようになってきた。 今まで、日本に生まれて良かった、と思っていたけど、 大人になって、分かった。 どの国からも、日本人、日
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ
ご近所のおうちなんですが、お嫁さんがすごく強いです。 嫁に来た人の方が気性が荒く威張っている家って珍しいですか? お嫁さんが声を張り上げて家族を叱責している

煙草を吸ってもいいですか?と断わる事。

回答50 + お礼25 HIT数 9597 あ+ あ-

働く主婦さん( 36 ♀ )
12/11/15 10:04(更新日時)

初めに断っておきますが、私はタバコが嫌いです(≧д≦)
理由は煙りで目が痛くなるし、服や髪の毛まで臭くなるのがすごく嫌だからです。
しかしお酒を飲む事が好きなので、飲み屋には自分の意志で行くのだから仕方ないと思っていますし、嫌な顔も見せません。
もちろん個室や、禁煙席があればそっちにしますが。
本題ですが、焼き鳥屋など席の詰まった席で(相席も含む)隣の方に、「タバコを吸ってもいいですか?」と聞かれることが度々あります。
禁煙席ではないので、「どうぞどうぞ」と答えます。
あのお尋ねって何なのでしょう❓
どうせなら「吸います!」と宣言してくれればいいのにって思います。
禁煙席じゃないのだから。
本心ではタバコ嫌いなのですから吸わないでほしいですけど、そんな事言えないじゃないですか!!
一応マナーとしてお断りするのでしょうが、OKをもらう前提ですよね?
逆に「いや、吸わないで下さい」って言ったら嫌な顔せず、吸わないでいてくれるのでしょうか?
何かいつもモヤっとするのですが…。

No.1873509 12/11/07 20:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 12/11/11 08:52
通行人51 ( ♀ )

嫌な性格ですね。主は。
禁煙の場でもないのに、聞いてくるだけその方は、凄いと思います。

私の知り合いなんて、禁煙の場ではないんだから吸わない人が居ようと関係ないと言って平然と吸っていますよ。
文句があるなら店へ言って、禁煙にしてもらえばいいと言います。

聞いてもらえるだけ有り難いんじゃないですか?

つうか、焼鳥屋へ行くのやめたら?

大体、飲んべは、吸う人の方が多いんだよ。

焼鳥屋だって、禁煙にしたら客が来なくなるからしないんだよ。

まずは、自分の性格を変えろよ。

No.52 12/11/11 14:18
土竜 ( 40代 ♂ SpJ2w )

>煙草が嫌という話ではない。

だから根拠がないと言ったのであ~る。

No.53 12/11/11 14:26
匿名 ( IyNiCd )

私は酒を止めてからタバコを止めましたが、両方セットでされる方が多いので今は一切縁が無いから全然気になりませんね。

No.54 12/11/11 14:28
お礼

>> 50 >>45 煙の出ないタバコは最近、雑誌を読んだ時に載っていました。 もう発売されてるのか、これから発売されるのかは定かで… そうですか!それではこれからなのかもしれませんね!

No.55 12/11/11 14:34
お礼

>> 51 嫌な性格ですね。主は。 禁煙の場でもないのに、聞いてくるだけその方は、凄いと思います。 私の知り合いなんて、禁煙の場ではないんだから… 年齢出せないんですか?
人に向ける言葉が悪いですね💦

No.56 12/11/11 14:40
お礼

>> 52 >煙草が嫌という話ではない。 だから根拠がないと言ったのであ~る。 すみません🙇良くわからなかったです🙇
言いたいことをわかって汲んでくださっている人がいますので、お時間あれば他レス読んでみてください。

No.57 12/11/11 14:46
お礼

>> 53 私は酒を止めてからタバコを止めましたが、両方セットでされる方が多いので今は一切縁が無いから全然気になりませんね。 そうですね!断然セットが多いですよね!
私はかなり飲める方なので、タバコを吸わないことを珍しく思われたりもします。
タバコは人生で1度も経験がありません🚬
「吸ってもいいですか?」と声をかけられる煩わしさはありますが、お酒は止められないので仕方ないですね(笑)

No.58 12/11/12 00:12
通行人58 ( 20代 ♀ )

日本は建前を大切にする社会ですから。

No.59 12/11/12 00:17
お礼

>> 58 それはありますね。

No.60 12/11/12 06:47
通行人60 ( ♀ )

私もタバコは嫌ですね💦
臭いのもやだけど、体に悪い煙を吸い込みたくありません💧何で他人の吐き出した煙のせいで喉が苦しくなったりしなきゃならないの⤵
タバコ嫌いな人は居酒屋やパチンコ屋に行きにくくてかわいそうだと思います。
タバコは嫌でもお酒とか楽しみたい人だっているのに、飲み屋でタバコはしかたないのは当たり前になってますよね❓

タバコ吸ってもいいですか❓なんて言われてダメって言ってもいいんですかね💧
吸わないで下さいって言ったら吸うのを我慢できるなら、初めから何も聞かずに吸わないでほしいです。

タバコ吸う男性と居酒屋行ったことがあって、私は煙が嫌いだと伝えておいたのですが、タバコ吸ってもいい?って聞きながら何本もたくさん吸うから煙で気持ち悪くなりました💧
その人には今後いろいろデートしたいと言われましたが、二度と行きませんでした💧

タバコは嫌いだと伝えてあるんだから、できるだけ吸う本数減らしてほしいです。吸ってもいいか聞いてから吸われたって副流煙で苦しむことには変わりがないのに

No.61 12/11/12 09:09
悩める人61 ( 20代 ♀ )

私もその場でタバコを吸っていいかと聞く理由がよくわかりませんね(^_^;)

知り合いや友達ですか?それなら内情が知れてる仲なので聞く事もあるでしょうし、逆に断る事もしやすいと思いますが、見ず知らずの人に聞かれても困ってしまいますよね。

ちなみに私は喫煙者と食事や飲みに行く時は、最初にこっちから吸っていいですよと言っちゃいます。

想像するに、一応純粋に気を使って聞いてきてるのかなとは思いますが、実際に吸ってはいけないと言われる事まではあまり想定してないような気がしますね。だから聞かれて相手が困るということまでは想像できてないんじゃないでしょうか(^_^;)

私もタバコを吸う人はどんどん吸ってもらっていいと思いますね。タバコ嫌いな人はその中で自分なりに対応してけばいいと思いますので。もしくは気を使うのなら黙って吸わないのがいいと思います。

No.62 12/11/12 11:04
通行人62 ( ♀ )

喫煙席なら妊婦だろうと、子供だろうと考えずに吸う

No.63 12/11/12 12:37
通行人63 ( ♀ )

いつも一緒の同僚が外だろうが店内だろうが一々「吸っていい?」って言って来るのはウザイけど

全くの他人からのは吸う前提でもマナーを考えてるんだなと気分は悪くないですね

隣になっても煙も臭いも体にも悪いし大嫌いだけど、場の雰囲気を考えて我慢してますね

No.64 12/11/12 12:42
悩める人64 ( ♂ )

世の中には難しい人も居ます。吸って良い場所で吸っているのに、手でジェスチャー?みたいに煙たがり、どの方向に煙りを吐いても風に運ばれて吸わない人の顔に行く事もあるのに、反対方向とか、離れて吸ったり、上に煙りを吐いたりして気を使ってるつもりですが、吸って良い場所なのに、ムスッと嫌な顔をして聞こえない程度に独り言で何かツブツ言ってる人も居ます。だから吸って良いですか?と俺も聞きます。他の人が誰も吸っていない場合です。勿論、禁煙場所では絶対に吸いません。~は(煙草吸わない相手)煙草吸わないし嫌いだし、出来れば吸わないでほしいと言われれば、吸って良い場所でも吸いません。だから聞きます。それなのに、吸って良い場所に吸わない人が勝手に来ておいて、何も言わないで黙りで、手でジェスチャーとムスッと嫌な顔をされるとはっきり言葉で言ってくれよと思います。吸って良い場所だし文句言えないし、でも嫌だしなんて優柔不断だと思います。世の中、逆ギレする馬鹿も居ますが、それでも言わなけ人には、いや、他人には伝わらないと思います。

因みに余談ですが、全く関係ないのですが、仕事場の人間関係でもそうです。むかついているだけで黙っていると、相手は、失礼な事をしても良いと勝手に解釈して雑用回したり、嫌がらせしたり、イライラの解消相手にされたりします。

No.65 12/11/12 14:27
通行人65 

どちらの気持ちもわかりますが、いかにもな正論かざしてる嫌煙家だけは理解できないですね。

吸ってはいけない場所や歩きタバコは非常識ですが、吸って良い場所で吸うのは自己中ではないでしょ。
嫌ならわざわざ行かなきゃいいんです。
居酒屋は商売の為に喫煙OKにしているという事は、禁煙にしたら儲からないから需要に合わせてるんですよ。
主さんは嫌煙家でも、本心を押さえて穏やかな人だなと思いますが、喫煙可の場所にまで文句を言う人はいかがなものかと。
…と言うとたいてい、自分勝手に害の垂れ流しするな。迷惑極まりないとか言ってくるけどね。

No.66 12/11/12 15:41
通行人7 

ていうか…吸ってもいい場所で考えろとか吸うなとか言う方が自己中だよね…

嫌煙家の人ってホント嫌な性格多いよね
禁煙が世界的に当たり前になっていく中だから私たちは正しい私たちは迷惑してるって振りかざすとこが嫌です。

でもね
確かにタバコの煙って臭いよね~
それもわかるしなぁ…

とりあえず
ごめんなさいm(__)m

No.67 12/11/12 23:26
通行人38 ( ♂ )

実は私も昔はタバコを吸っていましたよ。
今ほど喫煙にうるさくはなかった事もあって、人の迷惑考えず吸っていました。
会社で吸うのは当たり前の時代で、近くの席にタバコ嫌いな人があからさまに扇子仰いで嫌な顔していても、すみませんねぇと口だけ言って平気で吸っていた事もありました。
居酒屋でもしかり、同席の人に吸っていいですか?と聞くのは吸いますよ宣言に過ぎませんでした。
今となってはどれだけ自己中だったろうと思います。
喫煙される皆さんのように吸える場所で吸って何が悪いと思っていましたから。

立場が違えば正論なんてどこにあるのかはわかりません。
ただ、私は過去の自分も含めて自己中だったと思うだけです。
私の経験から、喫煙者と非喫煙者の意見が交わる事は無いと思いますね。
お互いがお互いを嫌っているのですから。

居酒屋は喫煙所ですか?
吸っていい場所と吸う場所の言葉の違いわかりますか?
この違いが、喫煙者と非喫煙者の意見の違いだと思うのですがいかがでしょう?
吸っていい場所=本来の目的は別に有り、しかし、禁煙場所では無いから吸うのは構わない。(あくまでも、他人に迷惑にならない程度に)
吸う場所=喫煙目的の場所であり、非喫煙者が近づこうものなら煙が嫌なら来るなと言える場所

かくゆう自分も居酒屋では同席や近くの席の方がタバコを吸っても我慢します。
その人にとっては気持ちよくお酒を飲む為の、一つのアイテムになっていると思うからです。
ほどほどであればですけどね。

No.68 12/11/13 02:56
通行人68 ( ♀ )

確かに場所によるでしょうが、吸っていいですか、と聞かれて、イヤですとは言えないです。

喘息持ちなので、煙がありそうな場所には行かないですけどね。

No.69 12/11/13 12:02
通行人8 

どうしてもイヤなら個室を使えばいいしね
今は個室ある居酒屋も増えてるんだから、そういう店を選べばオッケ

匂いは確かに気になるけど家に帰ってから風呂入り全身洗って、服も洗濯すれば問題なし

イヤな匂いとか気になる匂いって何もタバコだけじゃないし、だいたい酒にしても体に良いものでもないし、そういうの(居酒屋でタバコ拒否)は場違いで空気読めない人だとしか思いません

料理が目当てなだけなら家で作ってみたりとかチャレンジしてもいいんだし

とにかくイヤなら行くなってことじゃない?

No.70 12/11/13 14:58
通行人65 

主さんのスレ内容からズレて申し訳ないですが。
禁煙の店があり喫煙可の店があり、選べる時代なんです。
禁煙の店にわざわざ行って愛煙家が文句を言うなんて事しないでしょ。
居酒屋は喫煙所じゃありません。
そんな事は当たり前の話であって、みんなわかってますし、仕事中会社内(デスクなど)で吸うのと居酒屋で吸うのを同じに考えるのも的外れ。
会社はそこで仕事をしなければいけないけど、居酒屋は違うでしょ。好き好んで行く場所です。
自宅のベランダなどは、吸っても良い場所だけど、隣りに臭いがいくので自己中になるんじゃないかと思うけど。
私は吸わないけど、マナーを守って喫煙している方にたいしても、自己中と言える事が自己中です。

No.71 12/11/14 17:46
通行人71 ( ♀ )

今の煙草吸う人って、昔と違ってわざわざ「喫煙可」のお店を探さなきゃいけないんです。
煙草を毛嫌いする方は、全面禁煙のお店に行かれたらいいのでは?
私も煙たいとか臭いとか、ちょっとは思いますが、そこまで煙草を憎んで無いので喫煙可のお店にも行きますが(笑)

それにしても、時代は変わりますね。
子どもの頃、煙草を吸う父の膝に抱っこされてたりしましたよ。

No.72 12/11/14 19:43
通行人60 ( ♀ )

愛煙家の方がよっぽど無神経で性格悪いじゃん💧
他人の煙を吸ってしまって苦しむ人のことを考えないんだから…
食事する店は全席禁煙が増えてありがたいことですが、居酒屋とで禁煙の店なんてほとんどないんじゃないですかね

お酒飲みに行きたいけどタバコの煙が苦手な人はかわいそうです。

近くに小さな子供や妊婦がいるのに平気で吸う人も軽蔑しますね。

煙たい場所にわざわざ来る妊婦さんが悪いのかもしれないけど、おなかの中の赤ちゃんは全く悪くないのに。

バスの停留所とか駅のホームとか歩きながら吸う人は特に本当に迷惑!

他人の体を苦しめるのはいい加減やめてほしい。

喘息持ちじゃなくても喉が痛くなるし苦しいし

この苦しみを味あわせてやりたいよ

No.73 12/11/14 21:49
うさぎ ( 40代 ♂ 8FG6w )

わざわざ聞く人は 嫌ですと断れば 吸わないだろうし 吸いたい時は席をはずして外でも行くでしょ?
素直に一度 嫌だと言ってみたらいいと思います

No.74 12/11/15 00:25
悩める人61 ( 20代 ♀ )

主さんへではないですが、失礼します。

無神経でマナーが悪いのは「愛煙家」ではなく、単に無神経でマナーの悪い人ですよ。そういう人は煙草だけではなく他の面でもきっと無神経でマナーが悪いのでしょうから、愛煙家=無神経…という事ではないでしょう。

私は非喫煙者ですが、嫌煙家の極端な言い方や捉え方が以前から気になってました。

どなたか、喫煙者と非喫煙者の意見は交わる事はないと仰ってましたが、それは極端な正義を振りかざすからではないですか?正義というのは「自分は正しい」という自己中心的な心理が内在してるものです。それが極端に相手を嫌う原因になり、または攻撃性にもなって表れるんだと思うんですね。

他者に迷惑を掛けないように心掛けることは勿論大事な事ですが、そもそも私たちはこの社会の中で他者と関わり合いながら生きてる以上、みんな何らかの迷惑を掛けながら生きてるものです。

なので迷惑云々を声高らかに唱えるのではなく、お互い様の精神を持つ事を心掛けた方が良いのではないでしょうか。その方が余程健全で謙虚な態度だと思いますし、お互いの理解を近づける考え方にもなるだろうと思います。そうじゃなければ、煙草の煙以上にとても息苦しいものになってしまいますからね。

そうすれば、愛煙家を一くくりにして無神経とか性格云々などという、それこそ無神経な発言は出てこないと思います。マナーが悪い人にはマナーの悪さをキチンと指摘すればいいですし、体質的に煙草が駄目な人は、自分で対策を練るか、キチンとそれを訴えてお互いに無理のない妥協点を見つけるようにしていけばいいんだと思いますよ。

ただ嫌悪しているだけでは何も解決しないと思います。

No.75 12/11/15 10:04
お礼

皆さま✨たくさんのご意見本当にありがとうございます。
どれも興味深くじっくり読まさせていただいております。
様々な立場や視点でのお話、大変貴重です。
改めて考えさせられます!
色々考えながら読ませていただいているうちに、それぞれにお礼し損ねてしまった事、お詫び申し上げます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧