注目の話題
あなたのためを思って言ってるって言ってくる人って何なんでしょうか? 支配?したいのかな? そんなにお前は偉いのか?って思って聞き流してるけど、しつこ
完璧な母でないと思います。それが辛いです。元の夫からの暴力で頭部に外傷を負ったため時々激しいめまいや頭痛の後遺症があり、嘔吐もあります。子どもを幸せにしないとと
54歳男性です。 既婚ですが妻とはあまり仲良くなく、 このまま朽ち果てるのかと思うと 辛いです。 最後に恋愛がしたいと思ってしまう。 同じ気持ちの方い

保育園

回答12 + お礼5 HIT数 4960 あ+ あ-

悩める人( 28 ♀ )
12/11/10 22:44(更新日時)

公立保育園に預けている者です。

3歳児クラスに預けているのですが。。。

まだ通い初めの為、給食を食べた後、迎えに行ったのですが。。。

それで、びっくりした体験を話します、、、

1日目、、、コバエがたくさん飛んでる給食を娘が食べさせられていました。 先生にその場で伝えたら、「あら、そうね。」と 普通に気にしていない感じでしたので、私が娘に、「食べないでいいよ、虫さんいるからね」「お腹壊しちゃうからね」と言って帰ってきました。 その時は
きっと先生、虫に、気づかなかったのかなと思い、前向きに考えました。

2日目。。。やはり、心配で、少し早めに、給食を食べている時間頃に迎えに行くと、、、 今度は、他の子が、みんなの食べ残しをおかわりしているのが見えました。 しかも、ぐちゃぐちゃで、汚い感じで山盛りでした。食べ残しをあげるなんてあり得ません。
でも、また勘違いかなと自分に言い聞かせて娘と帰って来ました。

3日目、、、恐る恐る迎えに行くと、、、今度は、咳をしている子供のまん前に子供がいて周りに、5人ぐらい普通に給食を食べていて、咳をしている子が突然嘔吐しました、、、周りの子の給食にも入ったかは見てませんでしたが、、、。
これもあり得ない事で、、
どうして、風邪の子を周りの子から少し離すなり、 マスクをつけてもらうなりしないのか??

その後、娘を何とか一週間通わせましたが、結果的に一週間目で急性胃腸炎になり、娘は何回も大量に吐いて、、救急車で大学病院に行き、本当にかわいそうな思いをさせてしまいました。
病院を2件行きましたが、保育園でもらいましたね。と言われました、やっぱりです。。。

その後、保育園は辞めて、区役所にその事を伝えると、保育園側から気を付けます。と認めました。やっぱり。。。

この現実を保育園に通われてる親子さんは知らないと思います。

子供に対して、ひどいと思うのですが、 皆さん、どう思いますか?

幼稚園、私立保育園もこんな不衛生な感じですか??
子供を預けるのが恐くなっています。

タグ

No.1874062 12/11/09 00:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/11/09 01:58
通行人1 ( ♀ )

公立私立関係なく、ひどいですね。

転勤族のため、幼稚園、保育園は公立私立を経験しましたが そんな園はありませんでした。

ただ公立の先生の方が大ざっぱというか、適当な人が多かったかもしれません。

No.2 12/11/09 03:02
通行人2 

有り得ないです。公立私立関係ないですよ💦園によるんだと思います‼

例えば発熱でも園により基準は違います。
微熱なら預かってくれる園もあるらしいです(保健室保育になるらしい)がうちの子が通う園は絶対に預かってくれないです。

No.3 12/11/09 04:21
通行人3 

コバエに食べ残しは、酷いですね
そんな保育園あるんですね 給食中に迎えに行った事ありますが さすがにそんな光景は見た事ないです。
咳をしてる子は いますが マスクをしていますし 嘔吐してしまう子も確かに居ると思います 確かに席を離すなり考えてほしいと思いますが 園に入ったら 色んな病気もらってきます 特に通い始めたばかりでは 免疫もなく…
うちもそうでした
胃腸炎は 多いですね張り紙がされます 〇〇クラスで胃腸炎のお子さんが出ましたと クラスでも何人かうつり お休みしている子も…
ちょっとした熱でも呼びだされ 迎えに行き🏥に⁉で 解熱剤一応くれますが 飲まずに済み 熱は なし 通い始めは 良く呼びだされました。 もちろん風邪 胃腸炎が多かったです。

また違う保育園 幼稚園に行っても 病気はもらってくると思います。

No.4 12/11/09 04:41
通行人4 ( 20代 ♀ )

胃腸炎や風邪は多々もらってきます。でも、かなり雑な保育園ですね。うちの保育園で胃腸炎が流行ったときは、オムツの持ち帰りが中止になり、しっかり対応してくれていました。微熱、下痢、嘔吐があるとそく呼び出しです💦

No.5 12/11/09 07:25
通行人5 ( 20代 ♀ )

1歳の娘がいます。その保育園は凄すぎますね!園長は分かってないのか不思議です。しかも残した物を食べるなんて、信じられないです。保育園での中は分からないですよね(>_<)でも、ちゃんとしてくれていると信じたいです。

No.6 12/11/09 07:41
通行人6 ( ♀ )

咳をしている子供とは席を離すなり配慮は必要だと思いますが、
食事の時間にマスクをして欲しいというのは無理があると思いますよ。

嘔吐に関しては本当にお気の毒でしたとしか言い様がありません。

そして保育園で風邪や流行り病をもらうのはよくある事です。

こちらがうつす立場になる事もありますので、割り切ってお互い様と考えないとこの先保育園を変えても集団で生活させるのは難しいと思います。

食べ残しを食べさせるのやコバエに関しては私も気になりました。

園長に相談するのが手っ取り早く一番だと思いますよ。

No.7 12/11/09 12:04
働く主婦さん7 ( ♀ )

確かにコバエや食べ残しなどについてはその保育園が雑で気になります。

ただ、風邪の子を離すなり、マスク・・・して欲しいけれどそこまでは対応は難しいと思います。
保育園に入ったら子供はすぐに風邪をもらって、鼻水がたれっぱなしになったり・・・胃腸炎は保育園側で予防をしようとしても防ぎきれませんから。みんなでうつしあいですね。悲しいけれど、風邪などうつらないでと思うのなら家にいるしかないと思います。保育園に入れたばかりの頃は毎週呼び出しされ小児科通ったものでした。でも半年もすれば呼び出し回数も減り、休まずに保育園に行けてました。

No.8 12/11/09 15:27
おばかさん8 ( ♂ )

保健所に連絡!
改善を求める。
此しか無いかな?

No.9 12/11/09 23:31
通行人9 ( 30代 ♀ )

事前に園解放などに参加して、しっかり見た方が良いのは確かです。

家は10年振りに二歳の次男を保育園申請しますが、見学に行ったある認可区立園では、0、1才児クラスの給食時間は酷かったですよ。
スプーンに山盛りの給食を無理矢理口に捩じ込み、口からはみ出した分もスプーンでグイグイ押し込む。
まだ飲み込んでいないのに、また山盛りを捩じ込む。
皆同じようにしていました。
噎せて出してしまったら雑巾で拭いてバケツにポイポイ。可哀想でした。

長男は認可私立園に一歳から通いましたが、給食見学みたいな時もそんなことはなかったです。

娘は認可区立園に二歳から。
食べるのが遅く少食な子でしたが、先生方はしっかり向き合って下さりました。

本当に園によって全く違うのだと再認識しました。

No.10 12/11/09 23:49
お礼

主です。おっしゃる通り、風邪や、胃腸炎など病気が移るのは、保育園だろうと幼稚園だろうとどこでも移ると思います。

でも、コバエ、食べ残りは犬、猫じゃないんだから、やっぱり、常識はずれてますよね。

いくら預かってもらっているからといって、こちらも 安心して、お金も払って預けている訳だし、最低限、常識範囲でみて頂きたいです。

先生である前に人として おかしいですよね。

その園は園長は、とても綺麗好きな印象でいつも笑顔で子供達にも好かれている感じの人でした、先生もベテランな感じで30代40代の方が4人。。。

外からだと、子供達もイキイキしているように見えて、リサーチしてから決めたんですけどね。。。

外見と中身は大違いでした。
先生は疲れきっている、病んでいる顔をしてました。今思えば、笑顔もありませんでしたね。

でも、この園ばかりではなくて、他の近くの三件の園も、実は問題ありでした。すべて公立保育園です。
ある園の体験保育では。。1歳児のお子さんなどは、無理やり食べさせてたり、何回も叩いたり、口が聞けないから本当に可哀想でした。 叩いていたのは50代ぐらいの方です。

またある園では、うちの子を一日だけ預けたのですが、うんちをもらしたみたいで、うんち自体は取ったみたいですが、パンツを取り変えてなくてズボンもすごく匂ってました。(家に着いてから気づいたのですが。)
園長にそのパンツとズボンを持って言っても、「そんな不衛生な事はしないですよ。」と認めませんでした。1日でやめました。
もう保育園選びで悩み、いざ入れてみたら、ひどい始末で、心身共に疲れました。
結局、安心出来ない気持ちでは働けないので、退職しました。
これでいいと思っています。

皆さん、聞いて下さってありがとうございました。
普通の保育園もあるとの事で安心しました。良かったです。

No.11 12/11/09 23:55
お礼

>> 9 事前に園解放などに参加して、しっかり見た方が良いのは確かです。 家は10年振りに二歳の次男を保育園申請しますが、見学に行ったある認可区… すいません、見てませんでした。。。

同じ光景、見たんですね。ショックですよね。

そうですね、園によって 全然違いますよね。

共感します。

No.12 12/11/09 23:58

そんな保育園がいくつもあるんですか?随分酷い地域にお住まいですね。

私なら現在被害に遭っている子ども達のためにも、今後被害に遭うだろう子ども達のためにも、役所に抗議改善を求めます。

誰かが動けば、周りも意外に動きますから。

安心して子どもを預けられない体制は、保育園だけではなく、小学校、中学にも伝染していると思いますよ。

No.13 12/11/10 00:13
お礼

>> 12 ありがとうございます、 私もそのつもりでいました。

その子達がかわいそうですよね!

大事な大事な子供です! 親も何も知らされてない現実。。。許せないです!

でも、少し前に役所に電話した所、「気を付けますとの事なので!」と、逆切れされました。

要するに、保育園も保育園なら区役所もいい加減なんですよね。

公務員だからって、真面目とは限らない。
むしろ、問題は目をつぶる、隠す、ひどいものです。
預ける方が悪いという見方になるのでしょうか?

私も正義感強い方なので、何とかしたいのですが、 下の子も生まれたばかりで、今は忙しい毎日です。
残念ながら、私、1人文句を言った所で何も変わらないと思います。もう園は辞めている訳ですし。

出来るとすれば、噂を流す事ぐらいですかね。

噂は一気に広まりますから。

No.14 12/11/10 00:34

お礼レス、ありがとうございます(^^)

区役所、と言うことは都内ですか?
保育課ではなく、区議会委員か区長に直接抗議メールをすると良いと思います。

噂を流すより堅実で正しい形になります。

私は都内ですが、区長と区議会に直接抗議しました。
始めはメール、その後電話で話しました。

只、匿名性がなくなってしまうので要注意家庭になるやもしれません。

私も酷い状況を見てから黙っていられなかった人間なので(^^;

No.15 12/11/10 09:15
お礼

>> 14 貴重な情報ありがとうございます!

No.16 12/11/10 12:03
通行人16 ( ♀ )

子供さんは 体調いかがですか?
私は 私立保育園の保育士です…

私立保育園の経験しかありませんが 私の勤めてる保育園は テレビカメラが 園庭に数カ所 各部屋に一台設置され 怪我したりしたときに時間を確認しカメラをどういう状況で怪我したかとかを園長が確認します。 またおやつや給食も衛生面に気をつけ ビニール手袋をはめて用意しテーブルに落ちたものはスプーンにおいても新しいのと交換です。もちろん テーブルはぬれた布巾で拭いた後除菌スプレーです。嘔吐や咳の処置も ちょつとずさんかなぁ~ましてコバエなんとあり得ないです。

保育園もいろいろです。体験入園してみるのも大事ですね。

No.17 12/11/10 22:44
お礼

>> 16 そうですね、もう退職したので、保育園に通わせる予定はなくて、幼稚園で決めています。

でも、知人や、友人などがどうしても預けなければならない場合もあるので、 その時はアドバイス出来ると思います。

きちんとした保育園がある事がわかり、本当にうちの近くはダメ園ばかりだとわかりました。

ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧