注目の話題
私は子供3人いるシングルマザーです。 私は離婚したくなかったけど、元夫が離婚を言い出して離婚になりました。 元夫は再婚してるそうです。 再婚相手との間に子
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ
私だけが悪いんでしょうか? コンビニで働いています。 私は平日13時から17時まで 土日7時から15時まで働いています 夜勤のおばさんが異常に細

嫌がらせ?

回答5 + お礼4 HIT数 2506 あ+ あ-

悩める人( 21 ♀ )
12/11/26 16:42(更新日時)

私は今のアパートに一年ちょっとくらい住んでいるのですが、自分の自転車をアパートの階段の下にいつも置いていました。
そしたら……数ヶ月前(夏の終わり頃だったかな?)に、自転車をロックしないまま置いてたら、誰かの悪戯か勝手にロックされていて鍵が抜かれていて乗れなくされていたんです。
幸いスペアキーを持っていたので乗れましたし、ロックしてなかった自分も悪いと思って、それからは毎回ちゃんとロックしていたのですが………
数日前位に、今度はちゃんとロックしていた自転車がなくなっていました。
周辺を探しても自転車は見つからず………💦
これで自転車に悪戯されたのは二回目です。
ロックした自転車をわざわざ引きずってまで盗るなんてことはないだろうから、私の推測では同じ犯人が前回盗んだ鍵を使ってロックを解除して乗って盗って行ったのでは……と考えてます😠

考え過ぎかもしれませんが、誰かが私に目を付けていて、私が今のアパートに住んでいるのを知っていて、その自転車が私のだから嫌がらせしてるのかな?と😠

自転車を置いていた場所は、色んな人が通る細い道路側です。その奥に行くと外灯もなく田んぼだらけで夜中は真っ暗です。(田舎なので)

因みに悪戯されていたのは夜で暗くなってからだと思います。(明るいときに悪戯されていると気付いたので)。

なんだか気味が悪いのですが、自転車盗難とか自転車に悪戯ってよくあることなんでしょうか?💦

No.1881449 12/11/26 00:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/11/26 01:33
通行人1 

盗難は二回ほど経験あり
いたずらも多いと思いますよ
場所によっては

気持ち悪いですね、けど気にしないように、盗難届けだされましたか?

駅の自転車とかはサドルだけないとか
意味ないいたずらする奴も沢山いますよ
サドルに変わりにブロッコリーがささってたって人もいました、私は駅に乗り捨ててありました
U字のでかい鍵とかも必要ですね。

No.2 12/11/26 02:15
通行人2 ( 30代 ♀ )

今の自転車は知りませんがひと昔前は自転車盗難なんて日常茶飯事でしたよ。私が学生の時、細工してカギが開けれるカギが簡単に作れたので普通に駅やらアパートやらから人の自転車盗んで乗ってるコけっこういました。今でも自転車のカギくらいなんとでもなるんじゃないかな?

No.3 12/11/26 04:49
通行人3 ( 20代 ♀ )

自転車大変でしたね(>-<)

私も昔、出かけ先で盗まれた事あります。鍵を掛けたから、乗ることは出来なかった筈なのに!

それから警察に被害届け出して、それでも暫くは見つからず…結局新しい自転車を購入しました。数ヶ月経ち、忘れかけた頃にまた出かけ先に行った所、なんと、同じ所に自分の自転車あったんです😲
盗んだ人が乗り捨てたのか自転車は倒れてました。でも、鍵は掛かってましたが…笑

それ以降は、100円ショップなどに置いてある、鎖で出来た輪っかの番号を合わせないと取れない鍵(5桁ぐらいの)をつけ、自転車の鍵とそれで二重ロックしました。いちいち番号合わせて面倒ですが、それから盗まれた事はありません。

主さんの場合、同じアパートに住んでる人が鍵を盗んで使ってしまった可能性や、人目につき安い場所に置かれていたならそこをよく通ったりしてる人が盗んだのか、もしかしたらストーカーとかも視野に入れた方が良いかもしれません。(悪魔で可能性です)

もしかしたら鍵持ってる人が貸してもらっただけで、暫くしたらちゃっかり返してあるかもしれません。(かなり低い可能性ですが)

というか!鍵を盗んだ時点で犯罪な様なもんです!許せない!

早く自転車が見つかると良いのですね(>-<)

No.4 12/11/26 05:48
お礼

>> 1 盗難は二回ほど経験あり いたずらも多いと思いますよ 場所によっては 気持ち悪いですね、けど気にしないように、盗難届けだされましたか…
回答ありがとうございます。

自転車の盗難は結構あるんですね…😱
でも勝手にロックされていて鍵を盗られていたときは、気味が悪く思いました😨
ロックしてないんだから、そのまま乗って盗って行けばいいのにと…😒
最初、鍵を盗られたときは、私がバイトをクビになった、すぐ後でした。
だから私が自転車に乗っているのを見てアパートに住んでるのを知ってる人かも💦
今の所、働いてないので基本的に夜に数10分しか自転車に乗らず、あとは置きっぱなしです。
同じアパートの住人の仕業とは思いたくないですが、それもあるかもしれないですよね💦

そうなんですか😱
駅とかだともっととんでもないことされるんですね😱

No.5 12/11/26 05:49
お礼

>> 2 今の自転車は知りませんがひと昔前は自転車盗難なんて日常茶飯事でしたよ。私が学生の時、細工してカギが開けれるカギが簡単に作れたので普通に駅やら…

そうなんですか😱😱😱
鍵って結構簡単に解除できるもんなんですね😣
しかし何で最初のときは、鍵だけ盗っていったのか不思議です💦

No.6 12/11/26 06:01
通行人6 ( ♂ )

最近は玄関前の窃盗・盗難が多いです。
自転車盗難もそうですが、郵便物窃盗も多発しています。
お子さんが居る家庭で、スペアキーを鍵付き郵便受けに入れていたら、郵便受けを壊されて空き巣にあったり‥郵便受けを壊さずに鍵を出されて、いつの間にか合鍵を作られて複数回の空き巣被害に遭っていたそうです。

No.7 12/11/26 06:03
お礼

>> 3 自転車大変でしたね(>-<) 私も昔、出かけ先で盗まれた事あります。鍵を掛けたから、乗ることは出来なかった筈なのに! それか…

そうなんですか😱💦
まぁ私はロックしていたのに盗られたのと、その前に鍵を盗られたので、同じ人の仕業かな?と…😒

戻ってきてよかったですね😃💦
ってことは私も暫くしたらまたアパートの階段の下に置いてあるかも?👀💦笑
まぁそれはそれで気味悪いですが😠💦

なるほど💡
鍵を色々つければ良いんですね💡
鍵が色々ついてたら盗る方も面倒臭いだろうし…😏笑

同じアパートの住人が犯人とは思いたくないですが(いい人が住んでると思ってるんで)、その可能性もありますよね😠💦
そうですね…確かによく人目につくところに置いてあるので、通行人が盗っていった可能性も……😩
ストーカーですか……それは親にも言われました💦
これからは夜道を歩くときは気をつけた方がいいと言われ😣💦

ちゃっかり返してくれるといいんですけどね😃💦

そうなんです😒
最初、鍵だけ盗られて乗れなくされてたときは、ホント気味が悪かったです😒
ロックしてないんだからそのまま乗って行けばいいのにと😒

ホント早く見つかるように探してみますし、アパートの住人の行動も見ときますし、警察にも相談を考えています💡

No.8 12/11/26 06:20
お礼

>> 6 最近は玄関前の窃盗・盗難が多いです。 自転車盗難もそうですが、郵便物窃盗も多発しています。 お子さんが居る家庭で、スペアキーを鍵付き郵便…

そうなんですか😱

巧みですね😱
物騒なもんです😠

No.9 12/11/26 16:42
通行人9 ( ♀ )

高校生の息子が、買ったばかりの自転車を駅で盗まれました。
ロックは、自転車に装備されているロックをしていました。

警察に盗難届を出しに行ったら、警官に2重ロックされてましたか?と言われました。
自転車装備ロックのみですと答えたら、2重ロックしてなかったら盗られても仕方ないと言われました。
2重ロックは当たり前と。

他で色々聞くと、輪っか型の100均で売ってる物は、針金を切る工具で切られ盗られるとの事。
通学で自転車は必要だったため、再度ホームセンターで自転車を買い、一緒に通常の輪っか型ロックを買いました。

盗られた自転車は、1ヶ月後にボロボロの状態で見つかりました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧