注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

発達障害児の親御さんアドバイスください

回答3 + お礼2 HIT数 2290 あ+ あ-

悩める人( 30 ♀ )
12/11/29 23:03(更新日時)

年少の娘です。療育手帳はB1取得で、感覚過敏、アスペルガー傾向です。

最近毎日「お腹が痛い」と言います。便は毎日しますが硬めです。私に対して甘えもあるのか、日中の療育では全くそんなことは言わないようです。

また、かゆみ止めの軟膏は訴えるたびに薄く塗りますが、寝る前になるとあちこち痒い、痛いというのが小一時間続きイライラします。特に肩や首周りの服の感覚が苦手なようです。

特にお腹に関しては本当に痛いのか疑問です。きっとそういえばさすりに来てくれるのがわかっている上でのワガママなのかとも思います。療育の時間になるとけろっと治るからです。

なんとか良い対処法はありませんか。冬場になると特に感覚過敏がひどくなります。乾燥しないようオイルヒーターをつけ、綿の真夏のワンピースを家では着ています。自分が納得しない服しか着ず、1日4回は着替えます。

No.1882163 12/11/27 22:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/11/28 01:06
通行人1 ( 30代 ♀ )

甘えたい気持ちで言ってるのかも知れませんが、娘さんの中でお腹が痛い=甘える表現と(母親がお腹をなでる)なってしまってるように思います

お腹を痛がるのはどんな時ですか?

療育に行く前?
普段から頻繁に?

ちょっとストレスや緊張を感じる前に腹痛を感じたりしませんか?

No.2 12/11/28 12:36
通行人2 ( ♀ )

私は選択肢を与えないようにしています。
選ぶ事ができたらして欲しい事を際限なく要求してきますので、物は隠しておいたり、例えば私が先に寝てしまうとかです。
諦めがつかないと本人もしんどいと思います。最初から選択肢を減らしてやって、応じる事ができる事だけ今まで通りにされてはどうでしょうか?

No.3 12/11/28 21:07
お礼

ありがとうございます。今日は穏やかに寝てくれました。選択肢をなくして、様子をみます。

No.4 12/11/29 02:14
通行人4 ( 40代 ♀ )

ワガママといっても年少さんですよね?
甘えは、ある程度(嘘だな)とわかってても
応じてやる必要あると思います。

子供って、自分が嘘をついてるのにそれを信用されないと理不尽に思うものです。

また、発達障害児は自己肯定感が低い子もいます。
お母さんがイライラと鬱陶しがったりすると、
愛情欲しさにまた、虚言がでるかもしれません。

手段は周到に、でもママは悪役にならないように…
上手くやることが大事です。

冬の乾燥肌などは、秋口、早い時期からケアすることにより、年齢を重ねるごとに良くなっていきますよ。幼児のうちは皮膚が弱いのは仕方ありません。

お母さんも 息抜きや冷静になる時間を作って、

娘さんと対峙するときは笑顔で愛してあげてくださいね。

私も発達障害の息子がいます。
幼稚園の頃は、言葉も拙いし、 こちらとの意志疎通が上手く出来ないので、イラつき悩みました。

幼稚園の女の子がお気に入りの服しか着ないなんてよくあることですよ。

指定されてる服装がある時以外なら、ぶっちゃけそれでもいいじゃないですか。

お母さんもラクに楽しく接しましょう。

専門のアドバイス受けてらっしゃるなら、幼児期は あまり 神経質に結果を求めない方が良いですよ。

お気に障る内容でしたらすみません。

No.5 12/11/29 23:03
お礼

>> 4 4さんありがとうございます!ハッとしました。焦らず結果を求めず娘に寄り添いたいです。今日もお腹痛いと言いましたが、ゆっくり撫でてやると安心して寝付きました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧