注目の話題
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が

頭が本当に悪いです

回答4 + お礼0 HIT数 1548 あ+ あ-

通行人( 20 ♀ )
12/12/04 13:00(更新日時)

長文失礼いたします。

私は昔から勉強が苦手でした。良い点数はほとんど取った事がなくて、学生時代なんて国語や社会はともかく、英語や数学は、今何を勉強しているのかも分かってない程頭が悪かったです。

高校は倍率が少なかったおかげでそこそこの所に入りましたが、大学受験で浪人し、予備校に通って自分なりに一年間一生懸命勉強したにも関わらず、入れたのは夜間の4大でした。

大学在学中に英語に興味を持ち、ちょっとずつ勉強して、外国人と会話したり、海外旅行に行く時全く不自由しない程度には上達しました。センター試験の英語の長文問題を今読み返してみるとだいたい理解できる程度になっています。
そのことに少しだけ自信が持てて、最近初めてTOEICを受けてみたら………結果はまさかの、300点代でした。自分の壊滅的な頭の悪さに改めて愕然としました。

そして今、来年の公務員試験に向けて勉強をしている最中なのですが、高卒レベルの数的処理がなかなか理解できずにまた自信をなくしています。
浪人の経験のおかげで、勉強に時間を費やす事が苦ではなくなり、今は勉強するのが楽しいと思っています。
ただ、人より理解力が劣っているので、人の倍努力したとしても平均に届くかどうかすら不安になっています。
理解力をあげる方法、勉強の効率的なやり方など何でも良いのでアドバイス頂けませんでしょうか。

今日も朝から数的処理の復習をしていたのですが、二、三回やった事のある問題にも関わらず、公式や解き方が出て来ずに暗い気持ちになってスレを立てさせて頂きました…。

No.1884030 12/12/02 10:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 12/12/02 10:46
通行人1 

勉強が楽しいなら、今の勉強の仕方を見直してみたらどうですか?
基本は暗記と応用なので、やり方を変えたら頭に入るなんて事もあると思いますよ

No.2 12/12/02 11:13
通行人2 ( ♀ )

勉強の成績が悪くても出来る仕事に就いたら?

公務員なら安定してるから、とか周りに言われたかもしれないけど、向き不向きがあること考えないと、一生頑張り続けないといけないストレスになりますよ。

No.3 12/12/03 00:52
通行人3 ( 20代 ♂ )

そこまでなら向いてないんじゃないかな。
通訳になるとか。
しかし話出来て300点わ…なんでだろね😥

No.4 12/12/04 13:00
ё。ё ( 30代 ♀ maoKCd )

問題文を見て、『コレ、前にやったんだけどな😣』と解き方が思いだせないだけなら、

メンタル面に問題ありなんじゃないですか?
(病気って意味ではないですよ)

緊張しやすいタイプですか?

これは、数をこなして慣れるしかないですよね。
試験日同様に時間計って問題を解く。

を繰り返せば、試験当日も少しは気が楽になるのでは?

TOEICの結果は何が原因かわかってるんですか?

根本的な間違い? それともケアレスミス?

答えあわせも一種の勉強ですよ。

正誤だけでなく、今後の対策を練るのに最適な材料ですから😄

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧