関連する話題
過干渉の義母。もう本当にうざい… 結婚したら同居!と騒ぐ義母を説得しなんとか別居できたが、義実家から徒歩1分の目の前のアパートに住むのが条件。 いざ

幼児がいてアパート住まい、住人トラブル

回答13 + お礼1 HIT数 11322 あ+ あ-

悩める人( 28 ♀ )
12/12/10 22:32(更新日時)

1歳半の男の子が1人いて、アパートの2階に住んでいるのですが、子供が走ると下の階のおじさんが下から何度かつついてきます。確かに1階は2階の足音等が凄く響くと思うので申し訳ない気持ちでいっぱいです。だから極力走らせないよう子供にも注意したり[注意しても理解してくれませんし、やめてもくれませんが…]、なるべく日中公園等連れて行き夜早く寝させる用気をつけたりしてるのですが、たま~に子供が旦那と遊ぶ時に旦那から逃げたりまたふざけて旦那の所に近寄ったりしてゲラゲラ笑って遊んでると下からまた何度もつつかれるし、そんなに走ってなくても何度もつついてきてアパートの会社に相談しました。すると下階の人も少し前にアパートの会社に、私達のクレームを言ってたみたいで、『小さな子供がいるから仕方ないのはわかるけど、二階から車[下のおじさんの車]があるかないかを確認して、いる時には気をつけるようにしてほしい』と言ってたみたいです。正直『気は使ってるよ!けど子供が走り回る時期なんだからこっちも難しいんだよ!』と思いましたが、気をつけますと答えました。その日から毎日二階から駐車場を見て車を確認しながら生活してます。毎週月曜日におじさんは休日らしく、月曜日である今日私は朝から子供と出掛けててpm6:00位に帰宅したんですがまだ6時半なのに本当に少し息子が走っただけでまた下から5回ほどつついてきました。まだそんなに遅い時間でもないしそんなに走ってる分けでもないのに、『どうすればいいの!?』という気持ちになりました。私の隣に住んでる方は小さな子が3人ほどいて毎日スッゴくバタバタ煩いし激しく動きまわってかなり響いてきますが、その隣人の下の階の人は特に何も苦情を言ってないみたいで羨ましいです。

長々となりすみません。私達のように幼児がいてアパート住まいの方、皆さんどのように暮らし気をつけられていますか?

No.1887655 12/12/10 20:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/12/10 20:50
通行人1 ( ♀ )

もう少し謙虚になった方がいいと思います。
文から、子供なんだから仕方ないだろ!という思いがひしひし伝わってきます。
○○だから仕方ない
この考えやめましょうよ。
アパートはすごく響きますよ。下の人だって、ずっと我慢していたけど、ある日もう我慢ならんとなります。
走り回ったらつつけば、主さんに響いている事を気づかせるためでしょう。これでつつかなかったら、なーんだこれくらいなら大丈夫なんだって、騒音だしている方は思いますからね。
下の方が気の毒です。

それから管理会社をまじえて話し合うしかないです。何時から何時は遊ばせたいとか要望をだせばいいと思います。

No.2 12/12/10 20:51
通行人2 

仕方ないで話は済みますか?たしかにすぐ天井をつつくのは、心が狭いようにも思いますが、アパートの1階って2階からの音が結構気になります。一度気になり出すと、ちょっとの音でも気になるようになります。気を使うのが嫌なら1階のアパートに引っ越したらどうですか?

No.3 12/12/10 21:06
通行人3 

私は主さんとは逆の立場、下の階のおじさんと同じ立場の者です。団地の1階に住んでます。

以前、私たちの上の階に幼児がいる家族が住んでました。毎日朝晩走り回られて、ノイローゼ寸前になりました。
我慢してましたが、あまりに酷いので直接親に苦情を言いました。
私より若い親でしたが、返ってきた言葉は「子供だから仕方ないだろ!」でした。防音マット等敷いてもらえないか言いましたが、「生活が苦しい」「金が無い」と拒否。夫婦で新車2台乗り回してるのに、ホームセンターの安い防音マットは買えない…矛盾だらけの夫婦でした。
結局その家族は他の住人と揉めて出ていきましたが。

主さんも、防音マット等敷いたらどうですか?
下の階のおじさんの気持ちも考えてください。

No.4 12/12/10 21:17
通行人4 ( 30代 ♀ )

隣人トラブルって相手の家に訪ねて行って一言詫びを入れると解決する事が多いみたいですよ。

「いつもうるさくしてしまってすみません」と菓子折り持って行かれたら変わってくると思います。

No.5 12/12/10 21:23
通行人5 ( ♀ )

うちも団地の一階に住んでます。
前に二階に住んでた家族が、小さなお子さん二人。
時間関係なく走り回り、高い所から飛んだり…
色々騒音がありました。襖を閉める音さえ凄く響きます⤵
一応お子さんが原因なのはわかってましたので、丁寧にお母さんに言いにいきました。
一切怒ったりせずに…
そんなに響いていることがわからなかったようで、それから防音マットを敷いたりしてくれたようでした😄

主さんも、こうやって少しでも、音がもれないように努力してます。
って、それなりにやってから、下のおじさんに伝えたらどうですか?

No.6 12/12/10 21:26
通行人6 ( 20代 ♀ )

下の方にあいさつとかされてますか?
会った時に一言言うだけで全然違うとおもいます。

No.7 12/12/10 21:26
お礼

>> 5 うちも団地の一階に住んでます。 前に二階に住んでた家族が、小さなお子さん二人。 時間関係なく走り回り、高い所から飛んだり… 色々騒音が… 皆様レスありがとうございます。そうですよね、防音マット買いに行きます。

No.8 12/12/10 21:29
通行人8 ( 20代 ♀ )

不動産屋に勤めています。

今は昔ほど「子供なんだから大目に見よう」という風潮はなくなった気がします。
ノイローゼ気味になって物件を探しにくる方も多く、そういう方達には子供が多いアパートやマンションを勧めてます。

でもびっくりすることに、そういう親御さんですら「上の階の子供がうるさいと嫌だから、最上階に住みたい」「夜泣きするような赤ちゃんがいるところは避けたい」という希望を出してきます。
自分の子供が騒ぐのは気にして欲しくないのに、他人の子供が騒ぐのは許せないという親御さんが多いくらいなので、お子さんがいない方は余計に許せないと思います。

あまりにもストレスになるようなら、上に書いたように子供が多いアパートやマンションに越すことをオススメします。
引っ越し代はかかりますが、親がピリピリしてると子供もストレス感じて精神的に良くないと思うので、長い目でみると安上がりだと思います。

No.9 12/12/10 21:43
通行人9 ( ♀ )

え😥
防音マット買いに行くって😥
まさかまさか 敷いてなかったんですか⁉

No.10 12/12/10 21:44
通行人10 ( ♀ )

お隣に苦情がないのは下の方は諦めてるのかなと思います。言っても無駄だとね。
苦情が嫌なら、一階に住むか一軒家に住んで下さい。

No.11 12/12/10 21:45
通行人11 ( 20代 ♀ )

こんばんは😃

まだ一歳半だし、言っても聞いてくれないですよね💦私も以前アパートの二階に住んでて、当時は3歳と1歳の子供達が相当うるさくて、下の階の人には本当にご迷惑をおかけしました💦やっぱ挨拶と菓子折持っていったり、会う度にいつもうるさくて申し訳ありませんと言ってました。うちは幸い下の人はとても良い方だったので助かりましたけどね😣
防音マット敷いて夜はなるべく早く寝かせるなど…できることは努力しました😭
挨拶はしておいた方がいいですよo(^-^)o

それか…一階に引っ越すか、家を買うかですね💦

No.12 12/12/10 22:03
通行人12 ( ♀ )

一軒家は騒音がないと思われがちですが、うちの実家のように、野中の一軒家じゃないと0ではない。

ピアノの音、夫婦喧嘩、子どもを怒鳴ってる声、車の出し入れこエンジン音。階段の登り降りの音さえも聞こえてきます。隣の家のタバコの煙でさえ、我が家に入ってきますからね。

どうしてトラブルになってないのか…

うちの場合は、家を買う前にリサーチばっちりしました。小さいお子さん世代の住宅街に拘りました。

それと、日頃から挨拶してます。我が家でもできることはしてます。例え一軒家でも、静かにする。そうしないと、集合住宅のお友達の家に遊びに行ったとき、走り回りグセがあると、走って迷惑かけるんですよ。

私の中では、小さい子どもが多く住む界隈であっても、小さい子どもだから許してほしいという考えはないです。ちょっとしたことは、お互い様…にはなりますが、それを甘んじてもいないですよ

No.13 12/12/10 22:20
通行人13 ( 30代 ♀ )

わたしの場合は結婚してから4回程引っ越しましたが、全て1階の部屋にしました。
もちろん妊娠前もです。いずれ子供は生む気でいましたので、1階が条件で探しました。

けど、主さんの場合はもう2階に住んでるワケだし今さら引っ越しは出来ませんよね?

防音マットを敷き、下の階の人には謝罪に行かれては?

《子供だから仕方ない》は、主さん側が言うべき言葉ではありません。
まぁ、けど深夜や早朝でなければ全く音を出さずに生活するのは無理だし
子供にも静かにさせるのは無理なのは、すごーくよくわかるんですけどね(^_^;)

最終手段として引っ越しも考えた方がいいかもしれませんね。
毎日×②お互いが強いストレスになりますからね。

No.14 12/12/10 22:32
通行人1 ( ♀ )

マット敷いてないなんて…やっぱり迷惑かけている自覚なしなんだ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)