注目の話題
派遣で働き始めて2ヶ月です。 比較的同年代が多いのですが 2ヶ月経っても誰とも仲良くなれません。 飲み会やランチはなくて お昼は食堂でみんな1人
婚活してる31歳です。 真剣交際終了のお知らせが来たことについての意見をいただきたいです。 相談所で真剣交際まで進んだ方がいます。 真剣交際後は今
50代です。結婚当初から夫婦仲悪いですが30年以上一緒にいます。 商売もしている為なかなか家を出ることができず主人の我儘に悩まされ日々過ごしています。酒癖が悪

中国人 日本人 謎

回答17 + お礼12 HIT数 2282 あ+ あ-

通行人( 18 ♀ )
13/01/03 00:39(更新日時)

反日ではないです。

↑自分が世界の話題をする時に、こういう事言ったほうが安全(誤解されない)という認識もイマイチわかりません。ただ、ネットなどでよく、「お前は反日か」という発言があるので書いといたほうがいいかなと思って書きました。

今、私は学校の歴史の授業で、日中戦争辺りを勉強しています。
勘違いや、勉強内容が途中、など歴史と政治に詳しくない
私ですので間違いがあったら教えてください。本当に全然知らないのでいろいろ教えてください。
自分で勉強しろって言われるかもしれないけど自分でも勉強していきたいとは思ってます。

私の疑問は、

なぜ中国人が嫌われているか です。それに反して、中国人を擁護する人がなぜいるか もです。

中国や朝鮮に、日本はひどいことしてるなって思いました。皇民化政策など。

でも日本も、何かされましたか? また、何をされたんでしょうか…?

中国は日本のパクリをしたりしてますよね、それは私も嫌です。中国人が嫌いな理由って他にあるんですか?
あまり私は分からないし、知りたいです。

テリー伊藤さんとかが出てる、
ここが変だよ中国人 っていう名前の番組では中国人がガツガツしていて、それも少し日本人より感情的で苦手だなと思いました。

なぜ中国人を擁護する人がいるか について

私の親戚のお兄さんは、中国の話題を嫌がります。
部屋で、YouTubeをしていてたまたま盗作曲をクリックしてしまい、流れると
それを聞いたお兄さんに
盗作曲を流すな!ってキレられたことがあります。
それ以来、中国や朝鮮の話はしていません。怖かったので…。
私は、そのお兄さんが中国を擁護しているように感じます。そのお兄さんのお父様が、「中国人って少し感情的でムカつくな」ってポロっと言ったら
急にキレて、「じゃあ、デモに参加してこい!」みたいなこと言ってて意味がわかりませんでした。

お父様の発言は良い悪いありますが、そこじゃなくてお兄さんはなぜ怒るのか教えてください。
この話はお兄さんに直接聞くのが怖いです。。。

これを読んで下さってる方々は、お兄さんの言ってる意味が分かりますか?私は分からなすぎだと思いますが、いろいろ教えてください。

お願いします。

No.1893586 12/12/25 15:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/12/25 15:39
通行人1 

中国の人が嫌われるのは明らかに領土とか違う国の土地までいかにも
中国の者のようにパスポートにのせて世界から批判受けてますし💧

デモでは日本人の車に乗っているだけで同じ仲間の中国人を暴行して
半身不随とかちょっと前は子供がひかれているのを素通りなど
冷たいイメージあります。😨

そしてネットで規制してあまりでてきませんがチベット問題ですね
とても野蛮な行為をしてますよね。😽

No.2 12/12/25 15:45
通行人2 ( ♀ )

日本企業の建物を壊す暴動は記憶に新しいですよね。
日本人はそこまで出来ないでしょう?
そこまで感情的にもなれないし理論で片づけようとするし何より恥ずかしい。
さらに領土問題に怒ってのデモなのになぜか日本企業のスーパーの中の商品8割強奪とか…呆れて笑ってしまいました。
にっくき日本の物、食べたり使ったり出来るんだ😂って。

ちゃっかりし過ぎ。

No.3 12/12/25 15:57
パトラッシュ ( vJhJCd )

お兄ちゃんが なんでキレるのか解りませんが 🙌安倍内閣🙌ってスレでその辺の歴史も書いているので参考にして下さい

勉強がんばって下さいね

No.4 12/12/25 15:58
通行人4 

テレビのコメンテーターが、中国人にマナーを守る習慣は無いと言っていました。他の番組で中国人の観光客を取り上げていましたが、集合時間は守らない、態度も悪いし最悪だと思いました。何でもパクりに黄砂や酸性雨…。とにかく良い印象が全く無いです。

No.5 12/12/25 16:02
通行人5 ( 20代 ♂ )

こればっかりは、個人個人の物差しがあると認識しろとしか言えない

歴史の善悪を正すなんて

どっちが悪かった回数多いとか、どっちの行為が最悪だからとか
非を認めるべき事は有るんだろうが

ドングリの背比べ

今、生きている連中と、これから先、生まれてくる人間の事を無視する行為でもある

数あることの中から、記憶に新しい、もしくは、強い印象の事柄を引っ張り出してきて、欲求の発散の的に仕上げてるだけ

マスコミは関心を得るためなら、事実などどうでもいい
その場しのぎで、人間関係すら引き裂く

その行為に答えは出ないし、ゆく先もない

あるのは金と利権の奪い合い

兄ちゃんのは、擁護とかおごそかなことじゃなくて
友達に中国籍のやつでもいるんだろ
気になってる女の子だったら、なおさらだな

俺もダチの中国籍のやつをバカにされたらキレるし

そいつの国を悪くいうことを、気分良く聞いて居ることはできない

それはどの国の奴でもおなじ
人間を見ているだけ

一億数千万人の日本だって、公に出来ない、おかしい連中がいるんだから

中国、十億だよ?単純におかしい連中が日本の十倍と考えても、そういう連中が目に付く機会も絶対的に増える

それを見ているだけで、国が憎いと感じるのは、何も見えない連中

良い連中も十倍いると思えれば良い国さ

感じて、思い
何がいいか、自分に従うしかない

情報の取捨選択能力

勉強も大事だろうが
それが一番大事だと思う

No.6 12/12/25 16:16
通行人6 ( ♀ )

主さんは、
「お前のことなんか、大っ嫌いだ!」
と大声で騒ぎながら、自分の家の庭に無断で侵入したり、自分の車をぶっ壊したりしてくる人を、好きになれますか?

自分に敵意を向ける人を、一般的には好きにはなれません。

国民感情も似たようなものです。

戦争が関係悪化の一因になっているのは間違いないみたいです。

確かに日本人の中には、中国人に酷い事をした奴もいたみたいです。

しかし、終戦と同時に、逆に中国人が日本人に酷いことをしたようです。

リンチとか、そういうことね。
…中国から命からがら逃げてきた、引き揚げ者のお爺さんから聞きました。

「戦争はねえ、人の心を狂わせちまうんだなぁ。いけない。戦争は、やっちゃいけない。」
と仰っていました。

結局は、憎しみの連鎖なのでしょうね。きっと、戦争の前から、ずっとずっと続いているのでしょうね。

その他の理由は、他のレス者の方が言うとおり、

パクリ、
汚染物質、
経済問題、
中国の政策、
などの理由があると思います。

No.7 12/12/25 17:39
おばかさん7 ( ♀ )

5さんがおっしゃるように考えられればいいのですが、やはり中国というと敬遠してしまいます。
根本的に日本人とは合わないのだと思います。
自己主張ばかりで自分たちが正しいと信じて疑わない。国をあげて反日教育をしている国を好きにはなれません。

厚顔無恥の中国は民度が低いといわれても仕方ないですよね。

私は日本に生まれたことを誇りに思いますよ。大袈裟じゃなく。

No.8 12/12/25 17:59
通行人8 

パクリ問題でいえば、日本も中国文化から多大な影響を受けてるしね。
日本企業も、スマホとかお掃除ロボットとか、そっくりなの作ってるしね。
五十歩百歩かと。

No.9 12/12/25 20:05
悩める人9 ( 20代 ♀ )

中国が嫌いと言うより共産党が嫌いと言うか、恐ろしいなと思います
中国人も共産党に騙され、日本人も得に政治家なんか上手く利用されちゃって、哀れ…じゃなくてバかですね

No.10 12/12/26 00:59
通行人10 ( ♂ )

近代史を勉強すれば日本がやったことを考えても中国(共産党・国民党)がやってきたことに対して怒りが湧くのは普通な気がします。が、あくまで中国共産党(今は)に対しての怒りですね。中国人個人として見れば仕方ないかな…とも思えます。

日中戦争(支那事変)なんて共産党軍や国民党軍のやり方はあまりに「卑怯」「卑劣」ですし、さらに歴史を遡れば欧米列強の白人達が行っていた人身売買の間に入って斡旋・紹介業者として商売していた「華僑」は有色人種にとっては裏切り者と考えても仕方ないでしょう。

あくまで歴史的に見た場合ですが…。

それを現代の中国人個人に対して向けるのはどうかとは思いますけどね。

No.11 12/12/26 04:17
通行人11 

支那人は支那共産党の被害者。

反日政策とは、如何に自国がデタラメで間違っているかを国民の目を反らす政策。
韓国国民は政府の思惑通りマンマと反日に染まっているが

支那人達は政府主導の反日の本質を分かっているし諦めている。

尖閣で暴動を起こしたのは政府に導かれた低学歴層。

No.12 12/12/26 04:34
通行人12 

共産主義の残忍さが見えると日本人は中国人を嫌がるんじゃないかな、中国が共産党じゃなくなったら全然違うと思うが。

No.13 12/12/26 04:34
先輩13 

世界を廻ると日本人が異質だなと思いました。

中国や韓国人は感情的でとか言う人が多いですが、世界的に見ても感情を表に出さない日本人が珍しいのです。

そう言った誤解から粗暴なイメージに成ったのではないかな?
日本は島国なだけに特異な文化を遂げて来ましたから、言葉の表現力は他国を凌ぎます。
反面、隣国と接してない島国だった為に侵略から逃れ危機感の無い穏和な民族性と成ったのでしょう。

残念な事に、現代では穏和ではなく陰湿な国民性と成りつつあります😥

No.14 12/12/26 04:56
通行人14 ( ♀ )

私がいた学校は、偏差値はともかく、それなりにお金がかかる、いわゆるお嬢さん学校でした。
芸能界など、両親のどちらかが日本人ではない生徒が何人かいました。

でも、その話には触れてはいけないという、暗黙の了解もありました。

←これで、少しはわかるでしょうか?

センシティブ、という言葉で、検索もしてみて下さい。

No.15 12/12/26 05:15
通行人15 ( ♂ )

そのお兄さんってホントに中国人を擁護してんの?
盗作曲を怒ったのは中国のパクり文化にキレてたんじゃない?
あとデモに参加してこいってキレたのも言うだけなら簡単。行動で示せってことじゃないの?

このスレからだと逆に嫌ってるように感じる

何故中国人は嫌われているか。まぁいろいろ歴史的背景があるにしろね、単純な話反日教育してる国をどう好きになれって言うのってこと

No.16 12/12/26 17:34
お礼

>> 15
なるほど!
中国が逆に嫌で怒ったとも考えられますね。気づかなかった…

反日教育ですか。それは確かに好きになれません。

ありがとうございます

No.17 12/12/26 17:36
お礼

>> 14 私がいた学校は、偏差値はともかく、それなりにお金がかかる、いわゆるお嬢さん学校でした。 芸能界など、両親のどちらかが日本人ではない生徒が何人…
触れてはいけないのは、雰囲気的に分かります。

だから普段絶対触れていません。言葉に出しません。

でも真実を知りたかったので質問しました。

No.18 12/12/26 17:37
お礼

>> 13 世界を廻ると日本人が異質だなと思いました。 中国や韓国人は感情的でとか言う人が多いですが、世界的に見ても感情を表に出さない日本人が珍しいの…
確かに!

私は日本人ベースで考えてしまっていました。

このレスにすごく納得した自分がいます。

No.19 12/12/26 17:38
お礼

>> 12 共産主義の残忍さが見えると日本人は中国人を嫌がるんじゃないかな、中国が共産党じゃなくなったら全然違うと思うが。
共産主義ってひどいんですか?

No.20 12/12/26 17:40
お礼

>> 11 支那人は支那共産党の被害者。 反日政策とは、如何に自国がデタラメで間違っているかを国民の目を反らす政策。 韓国国民は政府の思惑通りマンマと… よくわからない自分が、悔しい…。

もっと勉強してからもう一度レス読ませていただきます。ごめんなさい

ありがとうございます

No.21 12/12/26 17:41
お礼

>> 7 5さんがおっしゃるように考えられればいいのですが、やはり中国というと敬遠してしまいます。 根本的に日本人とは合わないのだと思います。 自… 私も日本が好きです。

間違った反日教育は嫌ですね。

No.22 12/12/26 17:42
お礼

>> 6 主さんは、 「お前のことなんか、大っ嫌いだ!」 と大声で騒ぎながら、自分の家の庭に無断で侵入したり、自分の車をぶっ壊したりしてくる人を、好き… なるほど。
たくさん嫌なことを日本もされてきたんですね。
細かくは自分で調べてみます。
すごく参考になります

ありがとうございます

No.23 12/12/26 17:45
お礼

>> 5 こればっかりは、個人個人の物差しがあると認識しろとしか言えない 歴史の善悪を正すなんて どっちが悪かった回数多いとか、どっちの行為が最悪…
どっちもどっちなのは分かりますが、
中国は日本に攻撃的で、日本はそれを幼稚だと思って見ている感じがしてしまいます。

確かに印象的で相手国に不利な話題を引き出してくる人いますね。そういうので、真実がわからなくなるのはとても嫌です。分かりにくいし…

ありがとうございます

No.24 12/12/26 17:48
お礼

>> 4 テレビのコメンテーターが、中国人にマナーを守る習慣は無いと言っていました。他の番組で中国人の観光客を取り上げていましたが、集合時間は守らない…
逆に興味が湧きます。
集合時間とか守らずにどうなるんだろうとか、じゃあ中国人の興味あるものとかなんだろう。人にどう見られたいとかないのかな。他の国のどんなところに憧れてるんだろう

脱線ごめんなさい。

良い印象は、確かにありませんね。私は、
中国人はレストランで、食べ方が汚い って聞いたことあります。

No.25 12/12/26 17:49
お礼

>> 3 お兄ちゃんが なんでキレるのか解りませんが 🙌安倍内閣🙌ってスレでその辺の歴史も書いているので参考にして下さい 勉強がんばって下さいね
ありがとうございます。

勉強がんばりますね

No.26 12/12/26 17:50
お礼

>> 2 日本企業の建物を壊す暴動は記憶に新しいですよね。 日本人はそこまで出来ないでしょう? そこまで感情的にもなれないし理論で片づけようとするし何…
確かに!

中国人って基本みんなそんな 大胆 なんでしょうかね。日本人と性格全然違うから逆に知りたくなってきました。

ありがとうございます

No.27 12/12/26 17:53
お礼

>> 1 中国の人が嫌われるのは明らかに領土とか違う国の土地までいかにも 中国の者のようにパスポートにのせて世界から批判受けてますし💧 デモで…

この前ネットで、大人が8人くらいで小さな子供囲んでいじめてるの見ました。手を踏んだり、ひざで体を押し倒したり。 いくら子供がいたずらしたとしてもあれはないと思います。

日本は学校でもあまり体罰ってないし、やはり中国人は野蛮ですよね。苦手です。

本当にどんな人なんだろう。

中国人と友達なってみたいです。自分で判断するにはそれしかないかな…。

脱線ごめんなさい。

ありがとうございます。

No.28 13/01/03 00:22
悩める人28 

中国人が世界中で嫌われる要素は沢山あります。まあ教育の問題もありますけど、世界を廻って見ると、やはり中国人のマナーの悪さが目を引きます。何かあると他人のせいにして、自分の非は絶対に認めない、ごめんなさいと言う言葉は言わない、人の話は聞かない、並ばずに人の列に割り込む、そこらじゅうで大便小便はする、泊まったホテルの備品は持ち帰る(これは立派な盗みです。犯罪です。)ので、ついにフランスのホテル業界のトップの方が怒って中国人観光客お断りの看板を掲げる事態になりました。人を見下す態度、思い通りにならないと暴力に走る、よその国のルールや文化を尊重しない、調和を重んじない。それらが世界中の人の怒りに火をつけるのです。パプアニューギニアでは現地の人が中国の商店街を焼き討ち、ロシアでは中国人労働者がロシア人に襲撃される事件勃発。アフリカケニアでは去年12月に反日デモと中国人労働者への襲撃、同じくガーナ、ザンビアでも中国系企業が襲撃されて、武装勢力によって40人あまりの中国人が射殺されたのを知っていますか?それほどアフリカでは過酷で奴隷のような扱いに、心底憎まれ、恨まれているのです。中国ではなんの罪もない方がお金のために臓器狩りにあっていることを知っていますか?麻酔もなしに生きたまま臓器を取り出され、薬殺刑ではまだ生きているのに火葬されています。中国共産党はかつて世界を恐怖に陥れたナチスのようです。詳しく知りたかったら無料動画サイトYouTubeを見て下さい。

No.29 13/01/03 00:39
悩める人28 

インターネットが得意なら、検索する時に、“中国共産党の恐ろしさ”か、“ 中国の臓器狩り”か、“世界中で嫌われる中国”で検索して調べて下さい。吐きそうになる写真や動画など出てきますが、しっかりと真実を見つめて下さい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧