注目の話題
ご近所のおうちなんですが、お嫁さんがすごく強いです。 嫁に来た人の方が気性が荒く威張っている家って珍しいですか? お嫁さんが声を張り上げて家族を叱責している
旦那が人間的に信用できません。子供人に押し付けといて、都合のいいときだけ偉そうな態度。関税モラハラ。父親として、そもそも人のこと何もわかってない。家族の気持ちや
日本人であることが恥だと思うようになってきた。 今まで、日本に生まれて良かった、と思っていたけど、 大人になって、分かった。 どの国からも、日本人、日

国保

回答2 + お礼0 HIT数 947 あ+ あ-

おばかさん( 22 ♀ )
12/12/27 12:30(更新日時)

最近隣りの県に引っ越した者です。

一昨日前住所のある区役所に転出届けと国民健康保険の脱退手続きをしに行きました。

その時に今月分の保険料をコンビニに払いに行って下さいと言われたので払いに行き、昨日新しい住所の区役所に転入届けと国保の加入の手続きをしに行きました。

でもその時に新しい住所での国民健康保険料がいくらか発生すると言われたのですが二重でお金を払う事って有り得るんですか😥?

一応新しい住所の区役所の人には今月分は昨日前住所の区役所の人にコンビニで支払うようにって言われたので払いましたよって言ったんですけど😥

そしたらその保険料は11月分じゃないんですか?って言われたので帰って確認したら7期(12月分)を支払ってたので大丈夫だと思うのですが…。

また明日区役所に行って聞いてみますが新しい住所でも今月分の保険料払わないといけないんですかね😥?

こういう事初めてで分かる方いましたら教えて下さい😥

タグ

No.1894163 12/12/27 00:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 12/12/27 01:12
通行人1 ( ♀ )

もし払い過ぎていたら 過誤納という名目で返金されます。

こちらが間違えたわけではなく、指示に従って納めたのに、「過誤」って…。
事務的な役所用語なんでしょうが、私には何だかシックリこなかったのを覚えています。

私の場合と少し事情が違い、過誤にあたるかどうか自信はありませんが、役所の事務処理(返金)は比較的早いと思います。

No.2 12/12/27 12:30
通行人2 ( ♀ )

支払った領収書を持参して、きちんと支払ったことを主張しましょう。二重に支払うことはあり得ません。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧