注目の話題
嫁がスーパーで「トイレに行くからバック持ってて」と言って、 待ってる間に、俺が嫁のバックからハンカチ出して渡したら「勝手に人のバック開けたの?」と言われたけど
家を買うことを両親に相談して、反対されたらやめますか? 37歳、39歳の夫婦です。 入籍しており結婚式を控えております。 すでに同居しておりますが賃貸
旦那が人間的に信用できません。子供人に押し付けといて、都合のいいときだけ偉そうな態度。関税モラハラ。父親として、そもそも人のこと何もわかってない。家族の気持ちや

自立したいです。

回答7 + お礼3 HIT数 1232 あ+ あ-

悩める人( 20 ♂ )
13/01/10 05:46(更新日時)

実際は25歳の女です。

就職先が見つからなくて、大学を卒業してからはアルバイトをしています。地元では車がないと通勤に不便だったり、一人暮らしは難しい給料だったりして、なかなか就職先が決まりません。
また、学生時代からうつ病やパニック障害と診断されたこともあり、以前よりましになった今でも不安が大きく、足踏み状態で前に進めません。
しかし、この状態を打破するために3月末までに実家を出ることにしました。

まだ住むところは決まっていないのですが、東京の大学に通っていたので、知らない土地よりましだと考え、東京で就職先を探そうかと考えています。
そこで質問があります。

①東京都内で一人暮らしをする場合、交通機関が利用しやすく、家賃が安いのはどの辺りでしょうか?

②渋谷に若者向けのハローワークがあるそうですが、今現在関東圏に住んでいなくても利用できるんでしょうか?

25歳になっても精神的なことを理由に実家にすがって、ウジウジしている自分が嫌だし情けないです。最低限、一人で生きて行けるようになりたいので、質問への回答以外にも、就職や一人暮らしなどのアドバイスがあればお願いします。

前に進もうと必死なので、冷やかしやお説教などはご遠慮願います。

No.1899275 13/01/09 01:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/01/09 01:26
通行人1 

前に進もうとしているときにごめん🙏
鬱病とかパニック障害は良くなったりストレスで悪化する可能性があります。😨

一人暮らしは今は辞めて家から通った方がいいのではないでしょうか

No.2 13/01/09 01:32
さみしい成人 ( 30代 ♂ jmP8w )

中央線沿線や京王線沿線がよいかと思います。

パニック障害がおありなら、各駅を使うことも考えてできるだけ都市部から離れてないエリアがよいでしょう

JR国分寺駅の南口は、やや地価も安いかと

No.3 13/01/09 01:59
お礼

>> 1 前に進もうとしているときにごめん🙏 鬱病とかパニック障害は良くなったりストレスで悪化する可能性があります。😨 一人暮らしは今は辞めて… 早速、お返事ありがとうございます!

確かにパニック障害は波が激しいと実感しています。自立を考えると不安です。しかし、自立できないのも不安です。だから、どうせ不安なら行動してみようと考えました。パニック障害は簡単に治るものではないので、長く付き合うつもりで頑張ってみようと思います。いざとなれば心療内科に駆け込むと思います(笑)

正直なところ、 父が3月に定年退職するんです。兄が夢見るフリーターなんです。もう一人の兄は会社員ですが金銭感覚おかしいんです。我が家は、みんな実家に入り浸りなんです。両親を安心させたいんです。

心配して下さってありがとうございます😌

No.4 13/01/09 01:59
通行人4 ( ♀ )

仕事もなく上京は無謀過ぎますね。
仕事が決まるまでの家賃 光熱費 食費 医療費 健康保健費(国保税)などの蓄えがあるのですか?

仕事が決まらなくても生活する為にはお金が必要です。

今は求人サイトもあるので、上京を考えているならまずは仕事を決めてからがよいと思います。

仕事が決まる前に上京。仕事が決まらない場合、女性だし風俗や水商売という手もあります。

パニック持ちならわざわざ上京して自立ではなくても、実家近くにアパート借りるとかして自立するしかないんじゃない?

No.5 13/01/09 02:03
お礼

>> 2 中央線沿線や京王線沿線がよいかと思います。 パニック障害がおありなら、各駅を使うことも考えてできるだけ都市部から離れてないエリアがよいで… お返事ありがとうございます。

駅名と出口まで回答してくれてとても助かります。
まずは、インターネットからお部屋検索してみようと思います。

No.6 13/01/09 02:20
お礼

>> 4 仕事もなく上京は無謀過ぎますね。 仕事が決まるまでの家賃 光熱費 食費 医療費 健康保健費(国保税)などの蓄えがあるのですか? 仕事が決ま… お返事ありがとうございます。

正直なところ、年金は払っていませんが、一人暮らしの資金はアルバイトで貯めました。職場が見つからなくても三ヶ月は生きて行けると思います。まぁ、一ヶ月してもダメならアルバイトをするつもりですが…。少ないでしょうか…?

わたしも就職先を見つけてから上京したいのが本音です。関東に住んでいなくてもハローワークを利用したり、求人に応募できるんでしょうか?

地元は絶対にダメという訳ではないんです。背伸びしすぎていると自覚はあるんですが、上京に憧れている自分もいるんです。

いざというときのために地元もちゃんと視野に入れておきたいと思います。

No.7 13/01/09 03:59
通行人 ( 20代 ♀ ZuN4w )

都内でフリーターをしているものです。部屋さえみつかれば、アルバイトでも生活はギリギリできます。私はアルバイトで三年過ごしてますし、現在主さんと同じ思いで早く定職につきたいって思いながら過ごしてます。

明日、田舎から友達が上京してくるのですが、彼女も東京で仕事をしたいらしく企業説明会に参加する為にこっちに出てきます。田舎で、東京の求人を見つけて面接の度にこっちに出てくる形ですね。

地方にいながら、東京仕事を探すのもネットを使えば可能だしハローワークと併用してみるといいと思います。派遣に登録するのもいいと思います。

京王線は電車も安いと思うし、街も住みやすいんじゃないかな。都心を離れれば家賃5万くらいで住めると思いますよ。とりあえず、頑張りすぎず焦らず、東京に出てくるならまずはひとり暮らし楽しもう!って前向きな気持ちが大事なんじゃないかなって思いますよ。

No.8 13/01/09 04:05
通行人8 ( ♀ )

ジョブカフェやヤングハローワークは確かに渋谷にあったかと思いますが、渋谷以外の地域にも設立されています。
お近くにあればそこを利用し、県外の仕事を探せば良いと思います。
なければ普通のハローワークで。ヤングハローワークもハローワークもたいして違いはありません。

都内で仕事を見つけずに一人暮らしは厳しいかと思います。都内勤めの時安月給だったけど、同僚が一人暮らししましたが挫折しましたね…。
友人も一年もたなかったな…。
ある程度の収入に目処をたてて計画的にしないとお金使って終わりになるかと思います。
それでもしたいのであれば、川を越えて千葉県や埼玉で家を探せば少しは安いかと思います。

私は実家近くで一人暮らしを試してからの方が、病気もあることですし良いかと思いますが…。

No.9 13/01/09 09:27
ななし ( QlBpc )

カバンひとつで入居できるウィークリーやマンスリーで試しては?
ツカサが月48000円~ありましたよ、もっと安い会社もあるかも。

No.10 13/01/10 05:46
ななし ( QlBpc )

アクセス云々より、精神障害に対する支援体制がしっかりしている環境、病院が近いなどが重要と思います。
渋谷の雑踏の中で発作が起きたりしませんか。どんな状況で具合が悪くなり易いのですか?手帳はお持ちですか?

厳しい上に使い捨てる殺気立った大手会社より、アットホームな小さい会社があればその方がその方が向いてる気がします。街は沢山ありますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧