注目の話題
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?

傍若無人な先輩に病みそう

回答4 + お礼4 HIT数 4566 あ+ あ-

アラサー独身OL( 34 ♀ nybLCd )
13/01/10 20:30(更新日時)

会社の先輩の事で悩んでいます。

女性の先輩なのですが、仕事は出来る人なので、その部分は尊敬しています。
しかし自己中心的で口が悪く、多勢にいろんな人の陰口を言ったり、感情的で自分が少し忙しいと露骨にイライラしたり、八つ当たりをします。
社会人としてあり得ない言葉で人を罵倒したり、陰口も誇張してその人の人格や生い立ちまで否定するような言い方をして触れ回ります。
上司にも「あいつは使えない」とか主観だけで陰口を言います。

しかし、面倒くさいからなのか誰も何も言いません。

例えば(これはほんの一例ですが)自分の通りたい所に人が立っていたら「ちょっとどいてくれる?!」とか「邪魔なんだけど!」とかゆう言い方を普通にする人です。
新人には特にひどく、無視したりもします。

他人が何かしていると必ず首を突っ込んで来て、あら探しをして細かい事で文句を言います。
そしてまた他のところでその事について陰口を言います。
たぶんそのために首を突っ込んで来るのだと思います。

私は彼女によく誘われるのですが、愚痴と陰口と自慢ばかりなので、適当に断っています。
それでも四回に一回くらいは仕方なく付き合います。
断っても断っても察しない感じから見て、恐らく自分はみんなに好かれていると思っているのだと思います。
自慢されるのは気にならないですが、過剰に盛った陰口や、恐らく私にしか話していないであろう自分が気に入らない人への非人道的な陰湿な嫌がらせの事実や、プライベートで母子家庭である彼女が子供を預けて飲み歩いて男遊びをしている事などは、聞くのも苦痛です。
彼女のそういった人間性を知った上で聞く、他人に対しての「非常識呼ばわり」や「人として」的な発言は、本当に精神的に堪えます。
みんな彼女に何か言ったところで逆恨みされてある事ない事言いふらされたり、意地悪されるだけだと分かっているから言わないのだと思います。
私もそうです。

私は彼女の言動で去年神経性胃炎になり、今でも彼女の存在や言動が苦痛でなりません。
転職も考えましたが、彼女の事以外はとてもいい会社なので辞めたくはありません。
自分でも気にしないようになりたいのですが、どうしても気にしてしまいます。

自分の考え方を変える方法があれば知りたいのですが、とあるコラムで「これはこの人の単なる癖なんだ。と思うこと」というアドバイスがあったのですが、うまくいきませんでした。

単純に私が弱いだけだという事は分かっています。
しかしそういう人を気にしなくなる方法ってあるのでしょうか。
アドバイスをお願いします。

No.1899751 13/01/10 03:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/01/10 05:44
通行人1 ( ♀ )

主さんの気持ち、すっごい分かりますし、そういうタイプに限って仕事が出来る。

私は、その先輩タイプの職員からイジメられた方ですが、結局最後は暴言に暴言で返す形で退職しました。
でも、今になれば、その職員の件を除けば待遇もよい会社だった為、後悔しました。
仕事で関わりを持たない相手であれば眼中に入れない事、長いモノにはまかれて、せめてプライベートでは自分らしく生きてみては如何でしょう?失業して後悔するほうが辛いです。

No.2 13/01/10 06:01
通行人2 

職場にそーゆう人がいると、毎日の出社が憂鬱になりますよね😨
でもそこで負けたらだめだと思います。
どこの職場に行っても、嫌な人は絶対いると思うのです。

No.3 13/01/10 06:26
通行人3 ( ♀ )

分かります!まさに私も同じような状況です。

私の場合、上司にあたる人が傍若無人な人です。気遣い、優しさ、思いやり、まったくありません。
常に攻撃的な口調で八つ当たりも当たり前です。

この人は、心が病んでる人で可哀想な人なんだと割りきろうと思いましたが、ダメでした。

今月、退職します。
頭では、分かってるのですが、身体にいろいろ不調が出てしまい、

主さんも身体に不調が出ているようですから、限界まできたらもう退職しかないと思います。

No.4 13/01/10 07:35
悩める人4 ( ♀ )

わかりますよ~わかります😔
私も悩んでいます。
そうなんですよね、自分は好かれてる自分は良い人って
勘違いしてるから、余計に困るんです。
みんな 恐ろしくて逆らわないだけなのに・・・。

自分が1番正しいって思っているから
人のやる事に口出して来て。。。。

でも、私の先輩は 仕事も出来ない人です。😫

主さん、毎日お疲れ様です。

No.5 13/01/10 20:00
お礼

>> 1 主さんの気持ち、すっごい分かりますし、そういうタイプに限って仕事が出来る。 私は、その先輩タイプの職員からイジメられた方ですが、結局最後は… 1さん、ありがとうございます。
私なんぞ1さんのように「いじめ」とまではいかないレベルなのに、甘いですね。
転職の件も「後悔」しないようにもう少し頑張ってみます。
今までも「もう少し頑張ってみよう」「もう無理!耐えられない!」「もう少し‥」の繰り返しで何とかやり過ごしてきました。

1さんはかっこいいです。私も全部言いたい事言って辞めたいですが、たぶん辞めるとしても何も言わずに辞めると思います。
私は彼女の事より、何も言えない自分が嫌で、そんな自分を知りたくなくて彼女から逃げたいのかも知れません。

でも1さんのお言葉でもう少し頑張ってみようと思えました。
ありがとうございます。

No.6 13/01/10 20:07
お礼

>> 2 職場にそーゆう人がいると、毎日の出社が憂鬱になりますよね😨 でもそこで負けたらだめだと思います。 どこの職場に行っても、嫌な人は絶対… 2さん、ありがとうございます。
ほんとに毎日憂鬱です。彼女が居ると変な汗をかきます。
常に緊張していて、また罵声を浴びせられたり嫌な態度をとられるのではないかと萎縮してしまい、本来の能力も発揮できません。

人生が終わる時に「あんな職場で我慢して耐え続けて働き続けて、時間の無駄だった。一回の人生なら勇気を出して辞めればよかった」なんて「後悔」もしたくはないですが、2さんのレスを読んで.転職しても頭のおかしい人のいない職場に巡り会えるかどうかなんて分からない、そんな理想郷のような職場に巡り会えるまで職を転々とするつもりなのか、って思いました。

もう少し頑張ってみます。
ありがとうございました。

No.7 13/01/10 20:17
お礼

>> 3 分かります!まさに私も同じような状況です。 私の場合、上司にあたる人が傍若無人な人です。気遣い、優しさ、思いやり、まったくありません。 常… 3さん、ありがとうございます。
私の場合は先輩ですが、3さんは上司ですもんね。
上司はいろんな決定権もあるし、査定もする訳ですから、私なんかよりよっぽど辛い状況ですよね。
初めてスレ立てしたのですが、皆さんも辛いのに、誰一人私の事を「甘い」とか言わずに、励ましてくださって、本当に感動しました。

会社、辞めるんですね。
やっと解放されますね。よく耐えておられたと思います。
転職されるんでしょうか。
今度はいい職場に恵まれるといいですね。
一回きりの人生、出来れば人を傷つけずに(例えそんな人達に対してでも)、みんなで笑って、和やかに、心に余裕を持って生きていきたいですよね。

経済的に許されるのであれば、今まで頑張った分、少し心も体も休ませてあげてください。

3さんの未来が、優しい人達に囲まれる未来でありますように。
私はもう少し頑張ってみます。
でも体や精神が壊れる前に、自分のS.O.Sもちゃんと見極めていきます。
本当にありがとうございました。

No.8 13/01/10 20:30
お礼

>> 4 わかりますよ~わかります😔 私も悩んでいます。 そうなんですよね、自分は好かれてる自分は良い人って 勘違いしてるから、余計に困るんです… 4さん、ありがとうございます。
やっぱりどこの職場にもいるんですね‥、そういう人って。
彼女の場合は仕事出来るってのも自分を勘違いする要因の一つかと思えますが、4さんの先輩は仕事も出来ないのにそれって‥、もうなんか怖いです‥。

皆さんの温かいレスに心から感動し、多大な元気を戴いたのですが、それと同時に、あんな人がそこら中に居るんだと思うと、少し悲しくなりました。
私は今まで2回転職しましたが(人間関係では無く、止むを得ない事情で)、あんな人に出会った事はありませんでした。
ついていただけだったんですね。

私も皆さんに元気をもらいましたので、4さんも皆さんのレスを読んで、少しの間でもやり過ごせる元気をつけて戴けたら幸いです。

私もまた限界が来ると思います。
そしたらまたこうやって何かしらの方法で鼓舞して、騙し騙しでも頑張っていけたらと思います。
本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧