注目の話題
努力ってなんでするんだろうな 先が全く見えなくて怖いのに その努力が無意味になるかもしれないのに もうやだよ
現在49歳女性ですが、正社員になるのは難しいでしょうか。パートから正社員の仕事をしたくてこれから就活しようと思っています。
私は嫌われてるんでしょうか? 女性と仲良くしたい思ってます。 受け身ではいけないと思い 自分から話しかけたり誘っていました。 でも避けられたり、

実の母親のストレス解消法

回答3 + お礼1 HIT数 2175 あ+ あ-

専業主婦さん( 28 ♀ )
13/01/21 13:34(更新日時)

実の母親のことなんですが。
こんな母親どう思います?
外面は良い。
私から見ても、優しくて愛想が良くて良い人って感じです。
今年から弟夫婦と同居予定なんですが、お嫁さんにもとても気を使っていて、今のところ関係は良好です。

私と母は昔から折り合いが悪く、母親が今でも嫌いですが、私の子供二人もまだ小さく、実家も近いので時々実家に帰ります。

結婚して実家を出てから母とはうまく距離をとり、今は良好な関係を築いています。

母は、他人に気を使い、ストレスをため込むタイプだと思います。
ストレスが溜まると、父か私にとても気分が悪くなる八つあたりをしてきます。

父も負けじと言い返してますが、私は気分が悪くなると一切連絡を絶つようにしています。
怒りが消えないうちは電話がかかってきてもでませんし、メールか来ても完全無視します。

ですが、母ももう60歳、しかも弟夫婦と同居も始まり今後さらにストレスが溜まると思います。
弟のことは昔から溺愛していて、弟にはなにも言えないみたいです。

実の娘なら母親のストレス解消になってあげるべきでしょうか?

タグ

No.1903884 13/01/19 21:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/01/19 21:22
通行人1 ( ♀ )

主さんがそこまでストレスに感じるのに、わざわざ母親のストレスを受け止めてあげるコトはないと思いますよ。
そうするコトで、最初のうちは上手くいくかもしれませんが
いずれ、主さんが受け止められなくなり関係が今より悪化してしまう可能性が高いですし…

今のまま程好い距離で付き合うのがイイんじゃないかなw

No.2 13/01/19 21:24
専業主婦さん2 ( 20代 ♀ )

お母さんがストレス発散をすることで、主さんがストレスになってしまうなら、何にもなりませんよ😥。お母さんがストレス発散できるように、一緒にどこかに出かけたり、ストレスが爆発する前にちょこちょこ話を聞いてあげたりしたらどうですか?

No.3 13/01/20 08:50
通行人3 ( 30代 ♀ )

主さんのお母さん、私の父みたい。

うちの父は外づらが超よくて、外ではエリートで素敵な人です
社会的地位も高くて優しい紳士です。
友達からも、とても羨ましがられる父です。

でも家での父はモラハラ、経済的DVする人です。
家族依存です
依存症です。

主さんのお母さん、外では完璧だけど、家族にはストレスで八つ当たりや嫌がらせするって
もしかしてモラハラかな?
と思いました。

モラハラはDVの一種です
暴力ではなく、精神的に追い詰めます。
一度、調べてみたらいいかなと思います
もしかしたら当てはまるかも。

うちの父に似てるなと思って。
大人になってからモラハラを知ったのですが、調べていくとモラハラにもいろいろ原因や特徴があるようで。

うちの父はマザコンで、どうもACのようです。
精神的に子供の部分を残したまま大人になってしまった人のようです。

そしてDVやモラハラなど家族依存してしまう人は人格障害だそうで
自己愛性人格障害というそうです。
主さんも一度調べてみたらいいと思います
もしかしたらお母さんに当てはまるかも。

そしてモラハラ(家族依存)は治りません。
本人にも自覚する事が難しいものなので。
治すにしても大変困難です

ストレス解消といっても、お母さんの場合、普通のストレス解消とは違うと思います。
普通の人が感じるストレスじゃないって言うか‥‥‥。

とりあえず、主さん一度調べてみる事をお勧めします。

No.4 13/01/21 13:34
お礼

皆さん、レスありがとうございます。
今まで通り、母とは様子を見ながらつき合って行こうとおまいます。

私の母はそんなに素晴らしい人間ではないのですが、少なくとも私に対する態度と人様に見せる態度は全く違います。

昔から感じてましたが、母は私と自分の区別が着いてないのか?と思うことがあります。
私は母とは違う人格ですが、とても迷惑な依存されているような気がします。

ストレスが溜まったら娘に当たり散らす…

3さん、一度色々調べてみようと思います。

皆さん、ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧