注目の話題
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身
女性に聞きます ぶっちゃけ、高学歴のスーツ着た男より 作業着を着た男のほうがかっこよくないですか? ブルーカラーは見下されてて、ホワイトカラーがカ
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ

社会不適合者ならば。

回答8 + お礼0 HIT数 1491 あ+ あ-

はるはる( 21 ♀ CWpLCd )
13/02/08 03:12(更新日時)

こんにちは。
私は現在「自分は社会不適合者なのではないか」と悩んでおり、将来に不安を抱いています。

昔から自分はすごく、変わっていると感じていました。周りからも、「なにを考えているか謎」「不思議」「つかめない」「変わっている」としょっちゅう言われます。
友達づきあいにはそれほど支障ないのですが、やはり人間関係は苦手です。なぜなら、周り(普通のひと)と感じ方が違うと思うことが非常に多く、「普通」がわからないからです。変わっていると思われる分にはかまいません。ですが、私の感性は社会に適していないと思うのです。
よく言えば天真爛漫、自由奔放、と言っていただけますが、やはり社会に出たら型にはまらなければいけませんよね?普通というものがわからなく、さらには、窮屈な思いをしてまで適合しようとすることを嫌う私には、無理だと思います。甘ったれてると思われるかもしれませんが、過去に鬱やリストカット依存を繰り返し、自分を抑えることをできるだけやめる生き方をしています。窮屈な思いをしてまで環境に適合すれば、弱い私のことなのできっとまたリストカットなどをはじめてしまいます。ほんとうに、どうしようもない人間なのだと思います。やはり人間、普通がイチバンですね。
なにからなにまで他人と感性がずれていて、コミュニケーションに困ることもあります。
私はどうやって生きて行けばいいのでしょうか。不安で仕方ありません。普通でありたかったと強く願います。どうしてこうなってしまったのだろうかと。
どなたかアドバイスがあればよろしくお願いします。

No.1910942 13/02/05 04:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 13/02/05 05:03
通行人1 ( ♀ )

コミュニケーションがとれないと言う症状は発達障害にもあります。もちろん その症状だけではないですが。
生きづらさがあるなら その可能性もあります。一度 発達障害の検査をされたらいかがでしょう。

No.2 13/02/05 05:11
通行人2 ( 20代 ♀ )

深く考えれば考えるほど答えが見つからなかったりするかもなので、探さないこと!これが一番ヽ(゚Д゚)ノ

けっこういい加減でも生きていけたりするみたいなのでとりあえずあんまり思い詰めないで日々を送ってほしいな

また人と違った感性を持っているのはユニークで素敵なことだと私は思うかな
あなたみたいな方が側にいると他の視点での見方を気づかせて貰えそうで楽しい気がしてなりません( ´艸`)願わくばあるがままで

No.3 13/02/05 08:42
名無し ( z26uCd )

何らかの障害や精神疾患があるかどうかは分かりませんが、型にはまりたくないとか、自由が好きなのは皆がそうだと思います。

主さんはバイトをしたことがありますか?

葛藤を抱えつつも働けたなら、社会人になってもやっていけると思いますよ。

僕はサラリーマンですが、本当はスーツが嫌いです。

真面目な常務は、プライベートではロックな服でバンドを楽しんでいます。

皆、プライベートでバランスを取って、普通の顔をして社会人をしているのでは?

違いを探すより、適応する方法に目を向けては如何でしょう?

挨拶と笑顔と謙虚な姿勢を心掛け、あとは仕事さえ出来れば適応できると思いますよ。

No.4 13/02/05 14:09
経験者さん4 

私もはるはるさんと同じ悩み(?だとも私は当時は気付いていませんでしたが…)を抱えていたと思います。(勘違いだったらごめんなさい。)

思春期を過ぎたことから周りからは「変わっている」「不思議ちゃん」「面白いね」と言われ、自分では意味がわかりませんでした。当時は「血液型のせいかな?」なんて思って気にも留めてはいませんでしたが、そう言われるよりもだいぶ前から神経症で悩んでいたことも事実です。また同時に、「大人びている」「考えが真面目過ぎる」「ちゃんと"自分"を持っている」と言われてきました。ですがやはり、自覚はありませんでした。

自分を「普通だ」と思って、私は今まで生きてきました。だから、「普通じゃない」感覚について疑ったことはありませんでした。神経症との関係で望む進路を断念せねばならないことなどもありましたが、「これも自分の人生」と思い納得してきたつもりでした。

しかし、何年か前、もう少しで自分の設けた目標を達成出来るという一歩手前で、無性な苦しみと恐怖にかられました。「このまま人生が続いていくのか…」と。怖くなりました。いつまで自分はこの努力の人生(?ようやく自分にとって「普通」が努力しなければならなかった苦痛だったと気付き始めました)を耐え忍べばいいのかと、絶望と恐怖に襲われました。

その頃から、私も自分が周りの人に溶け込めておらず(周りからはいたって「普通」と思われている)、みんなと一緒にいること、普通に仕事をしたり勉強をするという当たり前の行為でさえ、とてつもなく苦痛に感じてしまうことに気付き始めました。「どうして普通に生きていけないのか」と、自分を責め続けました。

私なりに苦痛を避けようとした結果の行動が、「変わっている」「不思議ちゃん」という他者からの印象を与えていたようです。

続きます…

No.5 13/02/05 14:12
経験者さん4 

私の場合は、自分が「普通に生きれなかったんだ」という気付きに至ったことが自分を肯定し楽になる過程の一番重要なポイントであったと考えています。
まだ苦しみは続いていてなくなってはいません。毎日、不安や恐怖と「普通に生きることへの葛藤」との間で揺れ続けています。
けれど、自分が「"普通に"」と思って生きてきた過程がすべて「本当の"普通"」とは既に異なっていたこと、その私が「普通に」生きることを続けるには無理があったと自分で自分を認めるようになっていく過程で、私は何かしらの気付きを得ているのかもしれないなあとも、最近は考えています。

もしはるはるさんのお悩みの本質が私と同等のものであるならば、必ず楽になる気付きやチャンスは巡ってきます。それは「今」かもしれませんし、もう少しだけ、先延ばしになるかもしれません。けれど、この先もずっと、この悩みに苦しみ続けるような人生だけは、歩まないでほしいです。そのために何が出来るか、誰に、どこへ、相談してみようかなど、自分なりに考えてみて下さい。

ちなみに、私と同じ状態で苦しんでおられたとしたならば…の話ですが、
あなたは気質上の問題(=発達障害)が原因で苦しんでいるのではありません。
あなたのお悩みの根本は、家族関係が深く影響している可能性が高いです(そのことに「気付いていない」という問題はありますが…)。

参考になるかわかりませんが…。

あなたは、とっても「普通の」感性をお持ちで生きてきた方だと思いますよ。
だからこそ、「普通ではない状態」に敏感になり、「普通では生きられなかった自分の状態」に、今疑問を感じることが出来ているのだと思います。
それを認知することができる人は、そう多くはありません。

No.6 13/02/05 21:48
通行人 ( 40代 ♀ ops3w )

私も同じです。
開き直って個性と思うしかありません。

No.7 13/02/06 16:03
経験者さん7 ( 20代 ♂ )

僕はアスペルガー症候群ですが、主さんと全く同じです。

アスペルガー症候群について検索してみてください。当てはまっても大丈夫です。支援センターで、枠のゆるい仕事を紹介してもらえますし、自分と同じ境遇の人に会えます。共通点が多い人がこんなにいるとは、普通に暮らしていたら分かりませんでした。

まずは検索してみてください。

No.8 13/02/08 03:12
悩める人8 ( 20代 ♀ )

主さん、今の今まで 生き苦しかったんじゃないですか??

もしかしたら、主さんの生まれ育った環境は 普通じゃない可能性あるんじゃないかなぁ。

ちゃんと 機能した家庭でしたか??

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧