注目の話題
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で

大きなお世話ですか?

回答7 + お礼2 HIT数 1994 あ+ あ-

悩める人( 43 ♀ )
13/02/22 17:45(更新日時)

たった一人しかいない、十数年来の大親友がいます。

私はバツイチで、出会った頃から子供がいます。 彼女は独身一人暮らしです。

子供のことも本当に可愛がってくれるし、お互いの家族ぐるみで付き合っています。

私は六年付き合い今年入籍するのですが、彼女もまた七年付き合っている彼氏がいて、四人で飲んだりとしていました。

その前の彼氏との交際も見てきましたが、彼女はとても一途で男性に尽くす女性でした。

でも段々と変わってきてしまいました。

彼女はとても家庭的な子供好きで、自分も早く子供を産みたい、片親で育ててくれた母親に孫を抱かせてあげたい…と話していたのですが、
彼氏が転職と同時にかなり不規則で多忙となり、段々と距離が出来ていったようです。

結婚についても「いつかは…」とか「今子供は40過ぎても産める」とか言い、中々具体的にはならず 逆に彼女から別れ話しもしてきたようです。

だけど彼女もまだ未練があるようで、三年は経ちました…。

私も最初は、もうはっきりした方がいいし、今のままじゃ前に進めないんじゃないかと話してきました。彼女は今年39歳になります。本当に子供を望むならもう後が無いと思うのです。

でもそれは彼女が一番分かっていることで 話す度に辛そうな顔を見たくなく、最近はあまり言わないように見守ってきました。

でも最近気付いてしまいました。
私達はお酒が好きで、良く私の地元で色んな居酒屋を飲み歩いてきたのですが、
連れて行った居酒屋に、一人で飲みに行ってるみたいで、知らないお客さんから「昨夜はどうも」なんて彼女が声をかけられていたり、よその店でも常連客の名前を知っていたり。

行く店 行く店で、声をかけられるようになりました。

彼女は、とても明るく社交的で可愛い人なので、どこに連れて行っても人気者になります。

だけど私には、今この場が楽しいから現実から逃げてるとしか思えないのです。

彼氏はサービス業で住まいも離れているので、元々週末は中々会えません。このまま今の付き合いを続けるならと、別れ話をしてからは、更に彼氏が来る頻度は少なくなったようで、月に一度とかしか会ってないようです。一時期 熱心に言い過ぎたのか、あまり私に彼氏の話しをしなくなってしまいました。

忙しくスケジュールを入れることで寂しさを間際わせてるのか…。

勿論家に招待したり、一緒に飲みに出たりもしますが、子供も同棲している彼氏もいるので 時間的にも金銭的にも、頻繁に付き合うことは出来ません。
勿論、メールや電話は24時間話し相手になる気持ちではいますが。

私は きっちり彼氏とは別れて、飲み屋繋がりとかではなく 真剣に結婚を考えられる出会いを求めて 欲しいのです。
飲みに行くお金があれば 結婚相談所とか有料の婚活サークルとかに使って欲しいです。

本当に子供を望むなら今しかチャンスは残って無いと思います。

大切な友達だから 後悔して欲しくないです。

皆さんならどう思いますか?
彼女への批判中傷はご遠慮下さい。

No.1918256 13/02/22 14:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/02/22 14:39
お師匠さん1 ( 40代 ♀ )

大きなお世話とまでは思わないけど 友人も大人だし 子供生むのに焦って結婚させるのも違うと思いますよ。

No.2 13/02/22 14:59
通行人2 ( 30代 ♀ )

1さんと全く同意見。

年下だから何かしらアドバイスしたい気持ちは分かるけど、彼女も良い大人なんだし、主さんは友人として彼女を支えてあげれば良いのでは。

No.3 13/02/22 15:03
経験者さん3 ( 50代 ♀ )

主さんはとても友達思いですね。

でも、どんな大親友でも、彼女の人生は彼女のものです。
立ち向かうのか逃げるのか、はっきりさせるのか曖昧なままにしておくのか、
決めるのは彼女です。

貴女は今まで何かとアドバイスしてきたなら、あとは黙って見守ってあげては、と思います。
どんなに歯痒くてもね。
彼女には彼女のペースがあります。
何を考えどう行動するか、全てが彼女の人生であり彼女の時間です。

私はいつでも貴女の味方よ、と伝えて、
彼女が相談してきたら、全力で相談に乗ってあげてください。

それが、主さんにできる全てのことだと思います。

大親友さんが幸せになれるといいですね。
主さんも、彼氏さんと幸せになってくださいね。

No.4 13/02/22 15:39
お礼

一括のお礼ですみません。皆さん 真剣に意見を頂きありがとうございました。感謝致します。

皆さんのおっしゃること、重々分かっています。
彼女には彼女の人生があり、彼女の人生は彼女のもの。
温かく見守ることは出来ても、押し付けることは出来ないことも…。

10年前ならこんなに悩まなかったと思います。
どこに良縁があるかは分からないし 積極的に行動すれば出会う確率は増えますよね。

でも現実問題、女性には出産できる年齢が限られています。
今日出会って明日結婚して、来月には妊娠…
そんなことは出来ないのだし、「今」を真剣に考えて欲しいのです。

勿論 彼女が、子供は諦めたしもし縁があれば その時は出産したい…というなら それはそれで彼女の人生だと応援します。

でも結婚も子供も望んでる彼女を見てると
現実と向き合い前を向いて欲しい…。
そう願ってしまうのです。

私には知り合いは沢山います!
でも心から大親友だと呼べる人は 彼女しかいません。

涙も笑いもずっと一緒にいた人。

私は究極の選択で 彼氏と親友 どちらかを選べと言われたら きっと親友を選びます。

恋愛は また出来るかもしれない
でも 彼女以上の大親友など この先に現れるはずがないから…。
幸せになって欲しいのです。

No.5 13/02/22 15:47
働く主婦さん5 ( 30代 ♀ )

友人が何かまた 相談してきたら聞いてあげればいいかと思います。
それまでは 主さんが友人に あれこれ言うのは止めた方がいいかと。

主さんは彼と同棲していて 今年 入籍予定。幸せの真っ只中。
友人は 今 とても悩み辛い時。

幸せ真っ只中の人のアドバイスって
辛い方にしたらキツイですよ?

それに辛い友人を幸せな家に招待 なんて私なら出来ないです。

友人は そう言うのも嫌で 主さんとではなく 一人で飲みに行ってるんではないですか?

幸せな主さんに 話し 色々言われるより
飲んで 常連と他愛もない話しをしていた方が 気持ちも楽なんでは?

今は余計な事は言わない しない で
見守るのがベストだと思います。

No.6 13/02/22 15:49
通行人6 ( 20代 ♀ )

大親友の主さんが追い詰めちゃダメだと思います

本人が一番よくわかってますよ

私の年齢は当然のように結婚を意識させられます。
同い年の友人は気にしてなかったのに結婚を周りから散々言われ、期待され、彼氏はまだ…という様子で話に出せない、板挟み状態になり、しばらく鬱状態になってしまった子がいました。
一応、この友人は現在婚約中(式も決まってます)ですが、周りからやいのやいの言われすぎたために別れを考えてました。
友人からしたら周りの意見、期待は大きなお世話だったと思います。

主さんくらい親しい友人であるなら、相談された時に聞いてあげるで良いかと思います。

No.7 13/02/22 16:08
Basama ( 20代 ♂ PTBKCd )

いや、がっつり押しつけてんじゃん

そんなに思うんだからさ

今、現在どう思ってるか主の私情抜きに、相手の話を聞ける姿勢を持とうよ

押しつけ感満載
主からそういう話をされそうな空気を察したら
離れるでしょ

そんな感じで喧嘩にしたくないし

親友の力になりたい、幸せに成って貰いたいと願うなら

主は、中立の立場から、客観性に重点を置いた助言をするべきだ

私情のまま表現したって主が思い描いているような動きは出来ないよ

親友を失いたくない
って自分本位な想い
主、自身、自分の状態が見えてないんだもの

もっと落ち着こうや

念頭に有ることは
親友が一番大切だと言うこと

あえてその人のために、悪魔を演じることも有だとは思うが
ここは、親友が思い描いている事を否定するんじゃなくて
いち早く、その形を実現できるように背中を押してやること
良い大人なんだ
とりあえずの形が出来れば、後は親友が判断することだろう
それで合ってたらそれでいいし
間違ったとなれば、また支えれば良い

飲み屋の客でも良い奴がいるもんよ

No.8 13/02/22 16:36
経験者さん3 ( 50代 ♀ )

お返事、拝見しました。
ありがとうございます。

主さんは、彼女がそれを解っていないとお思いですか?
そんなに彼女が信じられませんか?

これは、思春期の子どもに対するのと同じだと思うのです。
相手は解っている、これば自分で解決すべきことと考えて、見守ることに徹する。

貴女には、何もできないのですよ。

貴女がいろいろと言うと、かえって彼女を追い詰め、混乱させてしまいます。
彼女に、自分と向き合い考える時間を、与えてあげてください。
彼女と彼女の行動を、尊重してあげてください。

No.9 13/02/22 17:45
お礼

本当にありがとうございました。
皆さんの言われていることは良く分かりますが
それが一般論でしかないことも分かりました。

見ず知らずの人間に時間をさいてレスを頂いたこと、感謝致します。

彼女のことは自分自身で考えて行動します。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧