注目の話題
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で

たくさんの妻&ママさんにアドバイスいただきたいです。

回答8 + お礼9 HIT数 3325 あ+ あ-

お姉さん( 31 ♀ )
13/02/25 01:09(更新日時)

かなり面倒な問題が起きてます。一つ下の妹の事です。

妹は1年前にバツイチの彼と結婚し、それを機にマンションを購入し、今妊娠5ヶ月です。

義弟(38歳)は、4年前に離婚し、前妻の元に6歳の娘がいます。
毎月養育費は10万、面会は月に2~3回。
旦那の稼ぎから計算すると毎月10万は少し高いのですが、まぁ子供が産まれても年に1回近場に旅行くらいなら行ける生活のようです。

結論を先に話しますと、義弟の前妻が、わざわざ妹夫婦の近所にやって来て『あの女は私から旦那を取った』と嘘の噂を流してます。

数ヶ月前、電話で妹が『近所の人が急に冷たくなった』と悩んでました。
私達姉妹は学生時代から、近所のオバサンや若い奥さんとかともベラベラお喋りするタイプです。
だから妹もマンションの人たちと比較的すぐに仲良く出来たらしく、たまに近所のおばちゃんとオカズをお裾分けし合ったり、妊娠が分かった頃だったので小さい子を持つ先輩ママさんからも出産のアドバイスとかされたり、楽しそうでした。

しかし仲良くしてた近所の人が冷たくなって、妹は理由が分からず困惑してました。
するとある日、久し振りにオカズをお裾分けしに来てくれたおばちゃんが、『実はね…』と教えてくれたそうです。

おばちゃん曰く、前からたまに見慣れない女が、マンションの下(広場になってる)に女の子を遊ばせに来てたらしく。
近所の子がマンションに住む子と遊ぶ事も多いのでそれは違和感ないのですが、その女性もその子供も誰とも知り合いじゃなかったので『近所にママ友いなくて寂しいのかもね』と、皆で話していたそうです。

女はたまに現れては積極的に同じ年代を持つママさん達に話しかけ、そのまたママ友さん達…そのまた友達…と、とにかくたくさんの人と積極的に仲良くしてたようです。
しかし皆が奴の名前を覚えて来た頃、『ここの○号室に住んでる○○さん(妹のフルネーム)の旦那さん、実は私の元旦那なんですよ』と言い出したらしく。
そして『妊娠中からあの人と不倫されてた』『あの人のせいで心療内科の世話になった』『皆さんも気を付けてね』と、嘘八百を言いふらしました。

ちなみに妹が義弟と知り合ったのは離婚した後で、付き合ったのは知り合ってから二年近くしてからです。
すみません、長くなるので続きます💦

No.1918790 13/02/23 21:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/02/23 22:26
お礼

続きです。

義弟が離婚した理由は、前妻の暴力(娘には手をあげない)と金使いの荒さ、性格の不一致です。
元々気性の激しい人で、結婚後に悪化したらしく、
例えば朝ちょっと口喧嘩すると帰ったら玄関にチェーンがしてあったり(マジで翌日まで開けない)、義弟のスーツとネクタイと靴が全て洗濯機の中で水浸しにされてたり、パジャマなどの部屋着が全て捨てられたりしたそうです。

何か気に食わない事があって義弟が携帯に出れないと会社に何度も電話して騒いだり、全く関係ないのに何故か会社に電話して義弟の上司を出させ、延々と悪口を言ったりもあったらしく、
妹が義弟と知り合ったのは妹が義弟のいる会社に入社したからなんですが、離婚後にも関わらず会社では『あの人の前妻はやばかった』と皆から噂を聞くほどだったそうです。

義弟が離婚を要求した時に『300万払えば離婚してやる』と言われ、義弟は300万払って、離婚しました。
義弟の前妻(以下A)は、妹達の再婚を機に隣町(電車で2駅)に越して来てました。
A曰く、面会に便利だかららしいです。

妹がオバサンに女の特徴を訪ねたらまさにAだったらしく。
教えてくれたオバサンは、いくら不倫されたとしてもわざわざ前の夫のマンションの下に子供連れで来て妹の悪口を言いふらすAに不信感を抱き、Aが嘘ついてるんじゃないかと思って妹に教えてくれたそうです。

その日の夜義弟がAに電話したら『そんなバカな事する訳ないじゃん』と言われたらしく、妹は一番仲の良いご近所さん(若いママ)に相談しました。

そのママさんもAから色々言われたらしく『やっぱり。あなたの悪口言いふらすために来てるような女だったから、おかしいと思ってあなたに知らせようとしてたんだ』と。
しかし妹が『私不倫なんかしてませんよ』と言って回るのも逆に噂を広めかねないので、そのママさんやオバサンが皆の誤解を解く努力をしてくれたそうです。

しかしマンション内皆が仲良い訳じゃないし、今もAの言葉を信じてる人もいるらしく。
最近も近所の喫茶店に入ったら“たまに挨拶する程度”だったママさんグループがいたらしいのですが、妹が挨拶してもシカト。
そして『不倫しといて良くのうのうと生きてられるよね~』『略奪婚して産まれた子供がどんな目で見られるかも、分かってないのかもね~』など、大声で悪口言われたようです。

…すみません、続きます💦

No.2 13/02/23 22:54
お礼

妹に教えてくれたオバサンとママさん曰く、Aは義弟が電話して以来来なくなったそうです。

しかし妹には『親しい訳じゃないけど会ったら挨拶や、ちょっと雑談する』くらいの顔見知りがたくさんいましたが、ゴミ出しで会う人達も態度が冷たいまま。
たまにお茶する仲だった人も挨拶すらしてくれなくなりました。

妹のマンションはマンション三つがコの字型になってるんですが、コの字の真ん中がAが嘘を言い触らしてた広場で、そこを通らないと外に出れません。
ママさん達が子供を遊ばせてる時に広場を通ると、数人が集まってコソコソ嫌な顔をしながら妹を見てる事が多いようです。

前妻がああだったせいか、次に義弟が選んだ妹は明るくはあるけど平和主義者で、気が小さいです。
人にガツンと物を言ったり、逆に気にしない事も出来ない性格なので、最近は家からあまりでないように、まるで前科持ちか何かのようにヒッソリと生活してるようです。

私が『マンション買ったのは良いけど、近所に恵まれなかったら最悪じゃん』と言った時、妹は『皆感じ良い人ばかりで、知らない人とも何気ない立ち話が出来て楽しいし嬉しい』と言ってました。
あんなにご近所さん達との交流を喜んで、ママ友作りも楽しみにしてたのに、これから子供も産まれるのに、可哀想でなりません。

義弟は妹に対する風当たりを聞いてAに怒りの電話をしましたが、Aは知らないの一点張り。
妹とは顔を合わせた事もないのに『不倫顔の女でも選んだからじゃないの?』と笑われたそうです。
義弟は怒って、それ以来電話してません。
面会は養育費は子供のために継続してます。

妹は私と違い、何て言うか、オーラが白い感じの子でした。
今は電話でも会っても以前のような明るさがなく、一緒に近所のスーパーに行った時もとにかく早めに帰ろうとして、かなり参ってるようです。

下手に妹が自分から弁解しても、Aの嘘を信じてる人からしたら胡散臭く感じるだろうし、ますます噂が広がりかねません。
引っ越すにもまだ買ったばかりだし、でも今妊娠中で大事な時期だし。

Aの嫌がらせのせいで、何も悪い事してない妹がこのまま辛い生活をするのが我慢なりません。
人の口に戸は立てられないので、噂が広がってしまうかも知れない。

どうしようもないかも知れませんが、妹はどうしたら良いでしょうか。
私個人としてはAをブチのめして島流しにしたい気分です💢💢

No.3 13/02/23 23:36
働く主婦さん3 ( 20代 ♀ )

義弟さんとAが離婚するときにはどういう話し合いになってたんでしょうかね?
面会できるならAに連絡しないと会えないんじゃ?忠告してから連絡してないとのことだけど、どうしてるのかな?
会ったときにAの写メって撮れないかな?
義弟がAの写真を持ってて、ママ友さんたちに確認してもらって確信ついたら、Aが嘘ついてるってわかりますよね。
そしたらもっと強気に出れますよね。

どこかに相談するとか。市役所の無料弁護士相談は、こういう場合使えないのかな?(^_^;)
もし可能なら相談してみていいと思います。
もしないなら、真実は違うんだから妹さんも、堂々として、理解がない方々には無視でいいと思います。
お腹の子は、お母さんの精神的ストレスが影響されますから、理解されてる友達がいるだけでも助かるし有り難いことだと思います。

• << 5 ありがとうございます。 義弟がAに最後に連絡してからまだ1週間ちょいで、面会日は決まってはいないので、連絡はしてないようです。 子供は携帯を持ってるので、そっちに連絡するつもりのようですが。 今まではAに連絡していたようですが、事あるごとに子供を理由に金を要求されるので、いずれはAではなく子供に直接連絡する形にしたかったようです。 Aの写メと言うか、写真はあると思います。義弟が子供の写真を持ってると思うので、そこに写ってるかも知れません。 が、私もそれ考えましたが、ママ友さんたちにAの写真を見せても、それはAが本当に義弟の前妻だと証明するだけで、Aの嘘を証明する証拠にはならないと思うんです💦 妹を信じてくれてるママさんは子供がもう小学生で、妹の子供と同年代の子を持つママさん(つまり今妊娠中)達は、その噂好きの中に多くいます。 将来子供を遊ばせたり、幼稚園や小学生になったら、同年代の子を持つママさんからは…と、妹はその事も心配してるようです。
  • << 7 3さん、すみません『面会は養育費は子供のために継続してます。』になってました💦 『養育費は子供のために継続してます。』です💦 面会も、今月なかったのでそろそろだと思います。

No.4 13/02/23 23:52
専業主婦さん4 ( 30代 ♀ )

すべて読みました!
難しい問題ですね。
そういう原因を作ったAが一番悪いんですが、ただAが流した嘘の噂を信じて妹さんを仲間外れにしたり悪口をいうご近所さん(ママ友)もいかがなものかと私は思いますよ。
きっと噂好き&人の不幸が好きなママ友なんでしょう。

Aもその嘘の噂を信じて妹さんをイジメるママ友もどっちもどっちだわ!(怒)
そのママ友達の本性がわかって良かったじゃないかと思いますよ。

妹さんを信用してくれたママ友と近所のおばちゃんは今まで通り大事にして仲良くしていったらいいかと思います。

もしその妹さんをいじめてるママ友が真実を知った時、手のひら返したように妹さんに接してこられても困るでしょう?

この噂は嘘であるということを皆に伝えても、そのまま何もせずほうっておいても妹さんは色々気まずいと思います。

それなら噂を信じない仲良くしてくれる人達だけでご近所付きあいされたら良いかと思います。

No.5 13/02/24 00:07
お礼

>> 3 義弟さんとAが離婚するときにはどういう話し合いになってたんでしょうかね? 面会できるならAに連絡しないと会えないんじゃ?忠告してから連絡して… ありがとうございます。

義弟がAに最後に連絡してからまだ1週間ちょいで、面会日は決まってはいないので、連絡はしてないようです。
子供は携帯を持ってるので、そっちに連絡するつもりのようですが。
今まではAに連絡していたようですが、事あるごとに子供を理由に金を要求されるので、いずれはAではなく子供に直接連絡する形にしたかったようです。

Aの写メと言うか、写真はあると思います。義弟が子供の写真を持ってると思うので、そこに写ってるかも知れません。

が、私もそれ考えましたが、ママ友さんたちにAの写真を見せても、それはAが本当に義弟の前妻だと証明するだけで、Aの嘘を証明する証拠にはならないと思うんです💦

妹を信じてくれてるママさんは子供がもう小学生で、妹の子供と同年代の子を持つママさん(つまり今妊娠中)達は、その噂好きの中に多くいます。
将来子供を遊ばせたり、幼稚園や小学生になったら、同年代の子を持つママさんからは…と、妹はその事も心配してるようです。

No.6 13/02/24 00:11
通行人6 ( 40代 ♀ )

妹さん、酷い目に合ってますね。
しかしそんな酷い先妻さんなのに義弟さんはなぜ親権を取らなかったのでしょうか?(それとも取れなかった?)義弟さんは自分だけ逃げて、子どもを見殺しにしたような印象を受けます。夫にそんな虐待まがいなことをする人、子どもにはもっと酷いことしてますよ。だいたい子どもを父親の新婚家庭のマンションに連れてきて、父親や父親の妻の悪口を散々聞かせるなんて、それだけでも十分に立派な虐待です。
義弟さんには、呑気に養育費を払っていないで、子どもを救出すべく動いて欲しいです。
妹さんもお気の毒だとは思いますが、お子さんの比ではないと思います。

No.7 13/02/24 00:11
お礼

>> 3 義弟さんとAが離婚するときにはどういう話し合いになってたんでしょうかね? 面会できるならAに連絡しないと会えないんじゃ?忠告してから連絡して… 3さん、すみません『面会は養育費は子供のために継続してます。』になってました💦
『養育費は子供のために継続してます。』です💦

面会も、今月なかったのでそろそろだと思います。

No.8 13/02/24 00:21
お礼

>> 4 すべて読みました! 難しい問題ですね。 そういう原因を作ったAが一番悪いんですが、ただAが流した嘘の噂を信じて妹さんを仲間外れにしたり悪口を… 4さん、ありがとうございます。
そうなんです。
『この噂は嘘であるということを皆に伝えても、そのまま何もせずほうっておいても妹さんは色々気まずいと思います。』
それなんです。

不倫大嫌いな人からしたら妹はもう嫌われてるかも知れないので、下手に弁解しても妹が嘘言ってると思われかねません💧

Aがず~~っと嘘を言い触らしてたら、皆もオバサンのように不信感を持ったでしょう。
私なら近所でもないのにわざわざ元旦那のマンションの下に遊びに来て今の妻の悪口言う女、もし本当に不倫されてたとしても、その性格の悪さにドン引きします。
しかしAがもう来なくなった事で、噂だけが一人歩きしてる状態のようです。

子供が産まれた後の事を考えると、そんな先入観を持たれてたら妹も子供も可哀想で…💧
引っ越せれば良いのですが💧

No.9 13/02/24 00:30
経験者さん9 ( 50代 ♀ )

「目には目を」で、犯人探しするまでは、養育費渡せないと言えば?

今、探偵たてていて後数日すれば犯人わかるし、そうなれば裁判して立件するから。

ごめん、お金がいるから払えないの。

と、言いましょう。

No.10 13/02/24 00:35
専業主婦さん10 ( 50代 ♀ )

そんな人もいるのですね…💧

やろうと思えば、名誉毀損で訴えることもできると思いますよ。
法テラスに相談するか、自治体でトラブルの無料相談をしていると思うので、
弁護士など専門家に相談されるといいと思います。

はやく解決するといいですね。

No.11 13/02/24 00:40
お礼

>> 6 妹さん、酷い目に合ってますね。 しかしそんな酷い先妻さんなのに義弟さんはなぜ親権を取らなかったのでしょうか?(それとも取れなかった?)義弟… 6さん、ありがとうございます。

離婚時に親権についても話し合ったと思います。
妹がバツイチと婚約したので、当時私も(正直義弟の事が信用出来なくて)色々調べたのですが、やはりよほどの事(虐待や育児放棄)がない限り母親が望めば親権は母親になると思います。
上司が妻の不倫で離婚しましたが、裁判までやったのに母親に親権取られたそうです。
Aは離婚したら実家に帰る予定だったので、最低限の子育てもして実家に頼れるAから親権を奪うのは、無理だったと思います。

Aは子供には全く手をあげないようなんです。
義弟の話しを聞くと、私にはむしろ過保護と言うか、将来モンスターペアレントになりそうな感じがします💧
離婚前も離婚後も服やら小物やら玩具やらたくさん買い与え、危険な事をしようとする子供を義弟が怒ると、Aは『よくも○○を泣かせたわね』と、なぜか義弟を怒るそうです💧

No.12 13/02/24 00:44
お礼

>> 9 「目には目を」で、犯人探しするまでは、養育費渡せないと言えば? 今、探偵たてていて後数日すれば犯人わかるし、そうなれば裁判して立件するか… 9さん、ありがとうございます。

義弟も妹も、養育費は子供のための物なので、このまま変わりなく払い続けるつもりのようです。
私としては、Aなんかの足しになる金やらなきゃ良いのに…と思いますが。
Aの性格上、養育費払わなかったら怒り狂い、妹宅に乗り込んで来そうですね💧

No.13 13/02/24 00:49
お礼

>> 10 そんな人もいるのですね…💧 やろうと思えば、名誉毀損で訴えることもできると思いますよ。 法テラスに相談するか、自治体でトラブルの無料… 10さん、私もそう思います‼

妹から話しを聞いた時、もう名誉毀損で訴えてやれと言いました。
しかし妹はもう極力Aを刺激したくないようで、Aに関わる=また何かされると思って怯えてます。
義弟も気持ちでは何かしらAに制裁を加えたいようですが、Aと暮らす子供の事や、Aがそれで余計何かして来ないか、そこも気になってこれ以上刺激したくないようです。

No.14 13/02/24 01:04
専業主婦さん10 ( 50代 ♀ )

お返事、ありがとうございます。

そうですね、その心配もありますよね。

でも、例えばストーカーの場合などは何百メートル以内に近づかないなどの
接近禁止命令が裁判所から出ることがありますよね。
そんな感じで示談が出来ないかな、と思ったのですが…。

妹さんご夫婦のお気持ち次第ではありますが、相談だけでもしてみられてはいかがでしょう。
話を聞いてもらうだけでも、気持ちが楽になるかもしれませんよ。

No.15 13/02/24 01:30
お礼

>> 14 10さん、ありがとうございます。
ストーカー規制法、当てはまるかも知れませんね!
近づけないようになれば、今後は安心出来るし。

妹に話してみます。
プロに話せば、何かしら対処法があるかも知れないですよね。

私としてはAに遙か遠くに引っ越して欲しいですが、さすがにそれは無理かな…💦
弁護士さんに何か対策が無いか聞いてみるよう、妹を説得してみます😃

No.16 13/02/24 21:23
通行人16 ( 40代 ♀ )

逆に

あなたが 妹さん宅に訪問して、ご近所の方と 会釈する機会などあれば、

いつも 妹が お世話になってます。
虚言癖のある、元親戚の者が、…皆さんにも、ご迷惑かけてませんか?
すみません。

お姉さん、心配しなくても、私は、大丈夫よ~なんて、妹さんに、さり気に
言わせましょう

なんて、のは、いかがですか?

噂の広がるところなら、
こっち発信の ウワサも ながれます。

妹さんは 控えめ感を 出すのが ポイント。

すれ違う方々には 会釈するように…

時間を かけて
馴染めると 思います。

ご近所さんも ローンを払っているんだから、
あえて、いつまでも
妹さんと 緊張関係にはなりたくないでしょうし…

時間💊と 言うこともあるのではないでしょうか?

No.17 13/02/25 01:09
お姉さん ( 30代 ♀ UAGyCd )

Aは変な行動力と執着心があって妹さんが言うように刺激をさせるのが怖いですね。
取り合わない、無視、いずれ引っ越しを念頭においてもいいと思います。
わざわざ名指しで噂話を流し、それを鵜呑みにして罵倒するママ達も人柄の低さがわかるから相手にしないでいいと思います。
ですが不愉快ですよね。
元嫁には今後似たような事があれば法的措置を取ると厳重に注意した上で、いつか妹さん家族が新しい地で再出発できたらいいですね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧