注目の話題
以前投稿してましたが、一階のおじいちゃん大家が家賃安くするからと3万取られ食費も払わず夕飯毎日用意し、献立、買い出し、片付け、料理、すべてやってました ストレ
完璧な母でないと思います。それが辛いです。元の夫からの暴力で頭部に外傷を負ったため時々激しいめまいや頭痛の後遺症があり、嘔吐もあります。子どもを幸せにしないとと
新卒で入った会社を辞めたい。 学生時代にアルバイトをしていた事務職に正社員として就職しました。しかし不満が多くてやめたいです。 ・正社員なのに国保と国民

義実家へ孫を見せに行く頻度

回答19 + お礼5 HIT数 18370 あ+ あ-

通行人( 25 ♀ )
13/04/06 06:53(更新日時)

1歳の息子がいます。
旦那が久しぶりに実家に行ったら定年すぎた義父がほとんど家に一人だから寂しいみたいにこぼしたらく、それ以来毎週子供連れていくと言い出しました。
孫を見せに行くのに理由はいらないだろうと。
いくのは構わないけど毎週って…って思いました。
普段はたいして面倒みてくれたりしてくれていたわけでもないのに(息子にもなにかしてくれるなんてこともないのに)いきなりそんな話になって何だか微妙な気持ちになります。
私が義実家が嫌いだからでしょうか。
普段、嫁を他人みたいに扱って都合のいい時だけ孫って…
あなた1人で行ったら?というと子供も連れていくと言って聞きません。
本当に意地悪だなと思いますが今まで嫌な目にいっぱいあってはっきりいって嫌いなんです。
小姑の子供の写真は飾るくせにうちの子の写真はあげても飾らないし、理由きくと無くしたらしく。
うちの子の写真飾りたくないなら普通は小姑の子供の写真も飾らないくらいの配慮がほしい。
いやみったらしい家。
ただの暇潰しや寂しさ紛らわしに息子を使ってほしくないです。
最近小姑の子供が家に来ないらしいので。
今さらそんなふうに言ってきて何だか微妙です。
私は一緒に行かないのでマシですが。
息子はあんまり義実家になついてません。
家についた途端に泣きます。
その後は普通ですが必ず玄関先で泣きます。
皆さんどのくらいの頻度で遊びに行きますか?
私が個人的に嫌いなので子供は関係ないので一応ほっときますが、毎週行くってどんだけだよと何かイライラします。

No.1933330 13/04/02 11:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/04/02 11:37
通行人1 

お孫さんが可愛くて癒される存在なんでしょう。

泣いているのは懐いていないから・・なんて思ってないでしょうね。

毎週見せに行けるほど近くには住みたくないな・・

No.2 13/04/02 11:47
通行人2 

旦那にとっては大切な親なんだし、
旦那さんがしたいと張り切っているなら
好きにさせておけばいいんじゃないですか。❓
毎週休みの日を潰して、そのうち飽きると思いますよ。💡

No.3 13/04/02 11:54
通行人3 ( 30代 ♀ )

子供って不思議と母親の気持ちを読み取ります。
けど、子供にとっては両親だけじゃなく祖父母の愛情も受ける方が幸せではありますよ。

そりゃ、たまにしか来ない(0歳から1歳までの1年間の久々の訪問なら泣いて当たり前)孫より、頻繁に来る孫の方を可愛く感じてしまうのは当然だと思いますよ。
まぁ、それをあからさまに見せるのはどうかと思いますが…

わたしは義親宅から徒歩10分の距離に住んでました。
1人目が生まれた時、義親にとっては5人目の孫になり義親は初孫を溺愛してるのはよくわかりました。

嫌なコトも多々ありましたが、わたし自身おばあちゃんが同居していた環境で育ったので子供は祖父母っ子になってほしいと思い
最初は月に3回ぐらい連れて行ってました。

けど、だんだん義親から孫に会いたいと頻繁に連絡がくるようになり
最終的に週3日は連れて行き、たまには居留守も使いました(笑)が他の孫より頻繁に会ってました。

義親はウチの子を本当に本当に可愛がってくれて、そういう姿を見ればわたしも嬉しくて義親との仲も凄く良くなりました。

そんな義親は一昨年、病気で相次いで亡くなりました。
上の子は8歳でした。

わたしは自己満足かもしれないけど、義親孝行できたかなと思うし
旦那も凄く感謝してくれてわたしの親も大事にしてくれています。

そして何より、祖父母の愛情を沢山受けた子供たちは凄く優しくて、特に年配の方にも優しく出来る子になってくれています。
これは両親だけでは出来ない、義親が遺してくれた子供への財産だと思ってます。

親思いの子は親思いに育ちます。
その背中を率先して見せて揚げるのは主さんたちですよ。

No.4 13/04/02 12:07
通行人4 ( ♀ )

主さんが義親が嫌いだろうが、子供を母親の私有物にするのは良くない。

No.5 13/04/02 14:01
通行人 ( VJN1w )

お気持ちわかります。私も毎週義実家に行かなければならないという旦那の掟があり、従っています。たとえ、私が病気でも、子どもが病気でも行かなければいけません。行かないと旦那がものすごく機嫌が悪くなり、大変なことになります。
こんな生活を17年間続けています。天気の悪いはとくにしんどいです。

しかも、ご飯を私が作り、材料費も全てわたしもちという理不尽さ。

毎週日曜日の来るのが、憂鬱でたまりません。

ありがとう一つあるわけでもありません。

子どもは高校生で、部活などで休む間もなく時間のない中でも義実家に行かされています。高校生はもう行きたくない年頃だと思いますが、仕方なく行っています。

旦那と旦那父だけが毎週満足する日曜日です。

嫌で嫌で仕方ありません。

せめて
ありがとうがあれば…。
せめて
食費を出してくれたら…。

ちなみにわたしの実家にほとんど顔出しません。行ってもやることないし、気を遣うだけだからって。
わたしだって好んで義実家に行っているわけではありません。むしろ嫌です。

理由はありません。義実家好きな人ってあまりいないでしょう。

No.6 13/04/02 14:19
通行人4 ( ♀ )

例えば私の娘と息子が巣立ち、孫が産まれ祖母の立場になった時、私は息子のお嫁さんに嫌われていても息子の子供である孫には会いたいと思うでしょう。
主さんも何れ祖母の立場になった時に、息子さんのお子さんが遊びに来てくれなかったら寂しくないですか?
確かに毎週は嫌な気持ちだと思いますが、旦那さんには時間を決めて、その時間主さん一人の時間をリフレッシュされたら如何ですか?
そうすれば夫婦関係や家族関係、皆上手くいくと思いますが。
無理ですか?

No.7 13/04/02 14:40
通行人 ( ops3w )

6さんに同意です。
自分も義理親になるかもしれません。
嫁が嫌がってるのは寂しいけど 嫌なら孫と息子だけでも会いたいですよね

まして一人で暮らしてるならなおさら

うちも父親が一人で暮らしてるとやっぱりすごく心配だし孫の顔見せに週一は行きますよ

No.8 13/04/02 15:10
お礼

皆様ありがとうございます。

私もなにも母親だけの子ではないし孫をみせないのは…と思います。
許せないのは義母です。
私が男の子を産んだ次の日にわざわざメールで男の子を産んだ私に娘は可愛いだとかメールがきました。
最後に面倒みてくれるのは女の子だと。
いつもいつも女の子1人産んだ方がいいと言います。
私のためにも1人女の子がいたほうがいいと言います。
息子を否定された気分になりました。
小姑の子供は二人とも女の子。
私は男の子でよかったし今、妊娠中ですがまた女の子女の子うるさいです。
そんなこという人に息子を会わせたくないし関わりたくもなく。
義父は男の子でよかったみたいですが…
そんな無神経な人間に息子を可愛がってほしくないです。
男の子でも女の子でも可愛いのは代わりないし何よりうちの親や旦那、親戚は男の子で良かったと言ってくれました。
普段はそんな感じのくせに都合のいいときだけ行くとかありえないです。
次の子も、もし産まれて男の子ならまた言ってくると思うから逆に女の子も結婚したら離れていくし男の子で良かったと言ってやろうかなと思います。
母親のエゴであり子供が可哀想だけど、どうしても許せなくて産まれた赤ちゃんも会わせたくないくらいです。
私も将来姑になりますがお嫁さんが産んだ赤ちゃんの性別についてごちゃごちゃ言うような人にならないようにしようと思いました。
義父はともかく義母が大嫌いです…
今度、車で義父をつれて出掛けたら?と提案しました。
義母と義父二人で住んでいますがほとんど義父は1人みたいで旦那がお父さんが可哀想と言うので…
私も義父は高齢だし孝行するのはいいと思います。
多分私は家に行けば義母もいるから嫌なんだと思います。
もっと心の広い物事をあまり気にしない人になりたいです。
皆様のご意見はどれも、もっともだと思います。
私も姑になったらお嫁さんに嫌われちゃうのかなとかたまに考えます。

No.9 13/04/02 15:49
通行人9 ( ♀ )

主さんの実家にはどのくらいの頻度でお子さんを連れていってるのですか?

No.10 13/04/02 17:27
ユキノ ( 30代 ♀ TyQgCd )

たまには嫌みをいってもいいと思いますよ😁

「お義母さんは、本当に娘(小姑)がいて良かったですね~今後面倒みてもらえますし、私も安心ですぅ~」
ってね。

お嫁さんに意地悪なんかしたら、いずれ自分にかえってくるって思わないんですかね?

お互い、いい姑になりましょうね✊

No.11 13/04/02 22:16
お礼

9、10さんありがとうございます。

9さん
月に3、4日くらいです。
小さい頃は里帰りもしました。
実家は義家がしてくれない分よく面倒みてくれ服やおもちゃをくれたまには遊びにも連れていってくれるのでなついています。
義家は息子が泣くとすぐになついてないとかあんまり家に来ないからだとか言いだっこもしません。
まぁだっこなんかしたら大泣きするからかもしれませんが赤ちゃんの頃から何にもしてくれません。

10さん
やっぱり意地の悪いことをいわれたら、しこりが残りますよね。
そのセリフ言いたいと思います。
最近旦那にも嫌気がさします。
孫には変わりないけど今までの言動や態度。
省みてほしいと。
本当に嫌な思いをしてきました。
反面教師にして未来のお嫁さんに私と同じ思いをさせないよう注意したいと思います。
一言でよくも悪くもなりますからね。

No.12 13/04/03 11:24
通行人12 

義理父に来てもらう 義理母も来たなら 今までの経緯と行動改善要求 改められないなら全面戦争かな

うちの親は自分達が原因で夫婦仲が悪くならないようにお婿さん大切にしてますよ~

主人もご両親に感謝だね~と言ってくれます

やはり年長者が度量の深さを見せてくれないと上手くいきませんものね

No.13 13/04/03 11:38
通行人13 ( ♀ )

どれだけ悪気があってそういうことを言ってるのかわかりませんが、台詞だけなら私なら聞き流せる範囲です。娘1人は~の言葉は息子さんを否定したかった訳ではないと思います。それでも嫌に思う気持ちも分かりますけどね😅
面倒を見てくれないっていうのも、息子の子供だとお嫁さんに気を使ってあまり積極的に関われないのもあるかと思います。娘の子供の方が遠慮なく見れるんだと思いますよ。主さんのご両親がお孫さんを可愛がるのと同じです。
義両親っていうだけで、ちょっと構えてしまったり、嫌な気持ちになるのは分かります。私もそうなんで。でも悪気があってしてる訳じゃないからってプラスに考えていかないと。やっぱり自分の子供にとっては大切な祖父母だから、うまくやっていきたいですよね。なかなか簡単にはいきませんが。
私は自分の両親と義両親を比べるのはやめた方がうまくいく気がします。

No.14 13/04/03 11:51
通行人14 

赤ん坊は正直ですよね。自分を心から可愛がってくれる人が分かるみたい。

主さん、頑張ってくださいね!

No.15 13/04/03 19:10
通行人15 ( 40代 ♀ )

主さんは行かなくていいなら、気楽でいいと思っちゃう

うちの主人は、自分が子供をみたくないもんだから、いつも私にも強制で全員で行ってました

それで主人は、寝てたり遊びに行っちゃったり…

義家族だって、孫は会いたいけど嫁なんて面倒だと思ってる

主さんは一人でリフレッシュ
義家族は孫に会えて嬉しい
おかげで、会いに来いと言われず主さんもずっと行かなくていい

良いことずくめじゃない?

No.16 13/04/04 00:08
お礼

確かに嫁の子より娘の子の方が気兼ねなく見れますよね。
私が義家を嫌いだからか自分の親と比べてるからか、都合がいいなと感じてしまうんです。
今まで姑は特に元気にしてる?とか気にする様子もなくやっぱり娘の子!ってな感じでした。
二人揃って誕生日すら覚えてないんですよ。
よっぽど関心ないんだなと感じ、うちの親や姉たち、私の甥っ子たちだけに想われ交流しておけばいいやと割りきっていた所でした。
寂しい思いはさせないと。
何にもしないくせにたまに会って可愛がるって何だかすごくムカつくんです。
息子を大切に思ってくれてる感じがしないんです。
私も気持ちを切り替えてリフレッシュできると思うようにします。

No.17 13/04/04 03:23
通行人17 ( 30代 ♀ )

うちは旦那と息子(四歳)だけで行ってます。
一ヶ月に一回くらい。

貴方の顔は見たくないと思うけどやっぱり孫は見たいでしょう。
もうそれしか楽しみないと思うしねお舅さん。

将来あなたも孫みたいなら今見せておいた方がいいと思います。

No.18 13/04/04 09:34
通行人18 ( ♀ )

誰がどうフォローしても嫌いな人は大嫌い…

わかります(笑)

でもご主人が連れて行ってくれているなら良いじゃないですか(o^∀^o)

主様にも実家行きを強制してきたらガツンと言っちゃいましょう☝

妊娠中との事でイライラが尋常ではないと思いますが、少し息抜きを出来ると思って穏やかにお過ごしくださいね(*^o^*)

将来的には絶対に看てやらね~って思ってれば良いですよ(笑)

No.19 13/04/04 09:48
通行人19 ( ♀ )

飛行機の距離ですし、私には仕事もありますから、年一回か二回です。

事情は多々あるでしょうが、多くの皆さんが、結婚しても親の近くに住むが為に、トラブルの頻度も上がるのではないでしょうか。

(横レス、要りません)

No.20 13/04/04 11:11
お礼

ありがとうございます。

毎週行くって多くない?と正直思いました。
18さんのおっしゃるように何回も嫌な思いをさせられると本当に大嫌いになり良いところも見えなくなりますよね。
ちょっと考えてみましたが良いところがみつかりません。
私が妊娠中だからか知りませんが義母を思うとすごーくムカつくんです(>_<)
旦那の携帯に電話がきて声が漏れて聞こえその声に嫌悪感。
最初は好きだったんですが義姉がでてきてからギクシャクしだして今は大嫌いに。
遠くに住む方がトラブル少ないですよね。
息子は最近旦那になつき喜んで出掛けていきます。
義実家に行くのにお金渡さなきゃいけないしそれにもイライラ。
お昼とか用意してくれると限らないので渡しますが無駄金だなと感じます。
能天気な旦那にもイライラします。
離婚したら関わらなくて良くなるなぁとか少し考えてしまいました。
良い義実家を持つ人は恵まれてますよね。
自分たちのことで私たちが揉めたなんて思ってもいないと思います。
将来面倒みなきゃいけないと思いますが、うんざりします。
愚痴ばかりになり申し訳ありません。
義家が関わってくると心身がイライラし精神的に不安定になります。
そうとう嫌いなんだなと思います。

No.21 13/04/04 12:13
通行人14 

義実家に行くのに毎回幾らあげてますか?
義母の目的は、孫よりも現金ですよ。
現金やめてお菓子にしたら?

No.22 13/04/04 15:19
通行人22 ( ♀ )

え、毎週見せに行くの多いし私にはありえないですね。
近いなら、毎回毎回私は付いていかないです。
旦那と子供だけの方が義母は嬉しいだろうし、私も羽のばして一人の時間楽しむかな。

近所でも毎週実家に帰ってきてる嫁とその旦那いるけど、休みの度親のとこ来て、他に行くとこないの❓って不思議。
たまには家族だけで過ごしたいとか旦那さんは思わないんだろうかって思う。

私は義実家遠いから年2回で向こうも2、3回来る感じなので、毎週って考えられない。
イヤなとこばっかり目についてしまうそんなに会ってたら。

私もいつか孫ができても、毎週とか頻繁に来なくてもいいかな。
年とってみないとわからないけど、基本一人で静かなとこが好きなので。

No.23 13/04/06 00:02
通行人23 

はじめまして。その気持ち痛いほどわかります!

まず毎週はあり得ません。祖父母は両家に二人ずついるんですし、バランスとるべきです。旦那さんの家にばかり連れていくのはどうかと…。普段世話をしないのに休みの時だけいいとこどりのような状況はイライラしますよね。義両親嫌いなら尚更。私も連れていきたくないのでわかります。実の娘の子が可愛くて仕方ないのはわかりますが、今更寂しいだなんて都合よすぎます。

旦那さんにガツンと言ってください。私はそれで喧嘩になったので、旦那が休みの日は子供と予定勝手に入れてます。

No.24 13/04/06 06:53
お礼

お金は夫に交通費プラス食事代渡しています。
子供にちゃんと食べさせてほしいし渡しておかないと心配なので…

やっぱり毎週は行きすぎですよね。
せめて二週に一回とかにしてほしいです。
しかも毎回、行っていて私が行かないのも変な話ですよね…
子供を人に慣れさせるにはいいですが、お金はかかるしまた来週は行くのかと思うとイライラします(-_-;)
孫と自分の子供の顔を見たら満足なんでしょうね。
夫になついてるのは助かりますが…
良い方に考えたいと思います。
私が嫌がると親を大切にしてくれる人と結婚したら良かったと言われました。
最初から嫌な嫁ではなかったでしょうよと言いたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧