関連する話題
悩みというか質問です。義両親との仲は良好ですが、いざ同居となると躊躇います。もし無理だと思ったら離婚していい?と夫に聞いたら、そうならないように努力すると言われ
家計管理に関する愚痴です。 もはや誰が悪いのかわからないのですが 私が納得できてないので愚痴らせてください。 初産後に入院していました。退院まで1週間
過干渉の義母。もう本当にうざい… 結婚したら同居!と騒ぐ義母を説得しなんとか別居できたが、義実家から徒歩1分の目の前のアパートに住むのが条件。 いざ

嫁の自己中で幼稚な考え方を正したい。私は間違ってますか?

回答100 + お礼4 HIT数 71804 あ+ あ-

パパ( 27 ♂ dMcxCd )
13/04/05 13:52(更新日時)

嫁の考え方について。

両親・弟・嫁・子供3人(6~1歳)で住んでいます。
自営業で両親と自分達夫婦は同じ会社で働いています。


嫁は20歳で県外から嫁いできました。寂しい思いもするだろうからと、早めに帰宅したり、休みが取れたら家族サービスするように心掛けてきました。


昨年夏に子供を産んだ妹が里帰り出産し、秋に一人暮らししていた弟が戻って同居になったくらいから。また嫁の愚痴が増えて。正直面倒くさいです。

週に一度くらい帰って来る妹の事で「私は帰りたくても帰れないのに、毎週帰ってこられたらしんどい。私は産休も取らせて貰えなかったのに……」と逆恨みしたり。

弟の洗濯物(パンツや靴下)を畳むのが嫌だと言ったり。


でも、私以外の人にはそういう顔見せず。妹には「遠慮しなくて良いよ」と言って笑顔で迎え入れてるし。弟の洗濯物も洗って畳んでいます。


嫌なら本人に直接言えば良いし洗濯物もほっておけば母がすると思います。


妹への逆恨みで愚痴がうるさく、妹が可哀想だったので「でも、お前の方が健康なんだから幸せだと思うぞ」と言ったら泣き出しました。


嫁は前から精神的に不安定になりやすく短気ですぐに泣きます。夜も私が部屋に行くと泣いていたりします。もう面倒くさいので見ないフリをするようになりました。


仕事も家事も国家試験も育児も、よその嫁さんたちより頑張ってると思うし。
おちゃらけて、面白い話をしたり、場を明るくしてくれる時もあるので、嫌いなわけじゃないんです。


ただ、私の家族に対しての嫁の考え方があまりに自己中で幼稚だと思うのですが、どう思いますか?

妹に「嫁に気を使って、帰る頻度を減らせ」
弟に「自分の洗濯物くらい洗え」
と言わないといけないのでしょうか?


「言えばいいんだろ」って言うと

「そうじゃなくて、妹ちゃんも来たら2ヶ月に一回くらいで良いから手土産くれたり。弟くんも「いただきます」「ありがとう」って感謝してくれたらそれで良いのに…」


とウジウジなります。


どうしたら、嫁の愚痴が減って、俺の好きな笑顔で明るい状態の嫁になりますか?

嫁の考え方を正したいです。

タグ

No.1934235 13/04/04 15:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.101 13/04/05 13:18
通行人15 ( ♀ )

実家!実家!
うるさい!
実家に帰りたくても帰れない人もいるんだよ!

No.102 13/04/05 13:20
通行人52 ( ♀ )


奥さんだけが変われば良くなりますか?

みんなが変わらないと何も変わりませんよ

まず「ありがとう」や「いただきます」が言えない弟さんをしつけては?

No.103 13/04/05 13:40
通行人103 

主さんの一番に守らなくてはならない事はなんですか?

親ですか?
兄弟ですか?

今ある自分の家族が一番に守るべきものではないのですか?

皆さんのおっしゃる通り
妹は外にお嫁に行ったんです。
確かに親は一生親かもしれないけれど
嫁ぎ先の親はどうなるんですか?
自分の親に甘えるのもいいけど
そこには兄夫婦と言う新しい家族が存在している以上
そこに拝所を配らなければならないのは妹さんの方ですよ?

弟さんも然りで
兄家族が居る以上
実家に戻るのはおかしいです。
家事をやってくれるのは主さんでも親でもなく
メインはお嫁さんですよね?
主さんは「やらなくていい」ですむかもしれませんが
お嫁さんはそうはいかないのですよ?

お嫁さんの愚痴を聞くのは嫌だと言うならば
ここでお嫁さんの愚痴を言っているのは誰?

お嫁さんに変わって欲しいと望むならば
主さんも変わって下さい。

相手に一方的に求めすぎるのはおかしいですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧