関連する話題
過干渉の義母。もう本当にうざい… 結婚したら同居!と騒ぐ義母を説得しなんとか別居できたが、義実家から徒歩1分の目の前のアパートに住むのが条件。 いざ
悩みというか質問です。義両親との仲は良好ですが、いざ同居となると躊躇います。もし無理だと思ったら離婚していい?と夫に聞いたら、そうならないように努力すると言われ
家計管理に関する愚痴です。 もはや誰が悪いのかわからないのですが 私が納得できてないので愚痴らせてください。 初産後に入院していました。退院まで1週間

嫁の自己中で幼稚な考え方を正したい。私は間違ってますか?

回答100 + お礼4 HIT数 71792 あ+ あ-

パパ( 27 ♂ dMcxCd )
13/04/05 13:52(更新日時)

嫁の考え方について。

両親・弟・嫁・子供3人(6~1歳)で住んでいます。
自営業で両親と自分達夫婦は同じ会社で働いています。

嫁は20歳で県外から嫁いできました。寂しい思いもするだろうからと、早めに帰宅したり、休みが取れたら家族サービスするように心掛けてきました。

昨年夏に子供を産んだ妹が里帰り出産し、秋に一人暮らししていた弟が戻って同居になったくらいから。また嫁の愚痴が増えて。正直面倒くさいです。

週に一度くらい帰って来る妹の事で「私は帰りたくても帰れないのに、毎週帰ってこられたらしんどい。私は産休も取らせて貰えなかったのに……」と逆恨みしたり。

弟の洗濯物(パンツや靴下)を畳むのが嫌だと言ったり。

でも、私以外の人にはそういう顔見せず。妹には「遠慮しなくて良いよ」と言って笑顔で迎え入れてるし。弟の洗濯物も洗って畳んでいます。

嫌なら本人に直接言えば良いし洗濯物もほっておけば母がすると思います。

妹への逆恨みで愚痴がうるさく、妹が可哀想だったので「でも、お前の方が健康なんだから幸せだと思うぞ」と言ったら泣き出しました。

嫁は前から精神的に不安定になりやすく短気ですぐに泣きます。夜も私が部屋に行くと泣いていたりします。もう面倒くさいので見ないフリをするようになりました。

仕事も家事も国家試験も育児も、よその嫁さんたちより頑張ってると思うし。
おちゃらけて、面白い話をしたり、場を明るくしてくれる時もあるので、嫌いなわけじゃないんです。

ただ、私の家族に対しての嫁の考え方があまりに自己中で幼稚だと思うのですが、どう思いますか?

妹に「嫁に気を使って、帰る頻度を減らせ」
弟に「自分の洗濯物くらい洗え」
と言わないといけないのでしょうか?

「言えばいいんだろ」って言うと

「そうじゃなくて、妹ちゃんも来たら2ヶ月に一回くらいで良いから手土産くれたり。弟くんも「いただきます」「ありがとう」って感謝してくれたらそれで良いのに…」

とウジウジなります。

どうしたら、嫁の愚痴が減って、俺の好きな笑顔で明るい状態の嫁になりますか?

嫁の考え方を正したいです。

タグ

No.1934235 13/04/04 15:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.29 13/04/04 18:36
お礼

一括お礼にて失礼します。
長男で自営業なので、別居は無理です。嫁も別居は考えてないようです。

嫁に捨てられるや逃げられると言う方が多いですが、それはないと思います。嫁は私への依存が強いので…
嫁が自殺する可能性の方が高いかもしれません。末っ子で甘やかされて育ち精神的に弱いのです。

しかし、そうですか…私の方がおかしいのでしょうか…

嫁のお父様は亡くなっていて、二人のお姉さんも嫁より遠くへ嫁いでいます。
嫁実家に行ってもお母さんとお婆さんしかいないので、義両親や義兄弟への嫌な気持ちがイマイチ理解できません。

No.47 13/04/04 20:47
お礼

釣りじゃありません…こんなことを釣りして何が楽しいんですか?

嫁の事は大切だし、好きです。
ニコニコしてる嫁といると楽しいから、ニコニコしてる嫁でいてほしいんです。

疲れて帰ってきて愚痴や泣きや…もぅ面倒くさいし疲れるんですよ。
心を強く持ってほしいんです。

自殺してほしいとか言ってません!それだけ我慢して溜め込むタイプなんです。
だから、溜めずに済むように思った通り行動してほしいし、ストレスに感じないように強くなってほしい。

どうやったら気持ちを強く持ってくれますか?

No.72 13/04/05 00:05
お礼

新米の母親が不安で実家に頼るのがそんなに悪いですか?
実家からの方が通勤に便利だし、金も無駄にならないなら実家に住んだ方が良くないですか?

母も父も孫の世話をしてくれるし。嫁が里帰り出産しなかったから母が産後の家事も全てしていました。

嫁には「お前は頑張ってくれてるよ」と言っていますよ。
ただ、毎度毎度泣いてピーピー騒がれるとフォローもしたくなくなるんです。

実家に帰りたければ、自分も頻繁に帰れば良いのに「そんな簡単に帰れるわけないでしょ!」とキレます。

それなのに、妹が帰ってきた夜は部屋で「私は婆ちゃんが入院してても帰れないのに」と愚痴愚痴言います

泣いて怒って愚痴って
本当に疲れます。

結婚前の優しくて可愛い嫁に戻ってほしい。

俺だって一生懸命、嫁のためにやってます。

No.92 13/04/05 11:25
お礼

嫁は27歳です。結婚7年です。

皆さんが思うような「健気な嫁」では有りません。
人前では良い顔して裏で愚痴ばかり言うんです。
私に構われたいのが見え見えで泣いていたりするし。

いつでも被害者面の幼稚な性格なんです。

ただ、働き者で一生懸命な所は尊敬もしてます。

妹や弟に「出ていけ」なんてひどくないですか?二人にとっては実家で親からしたら可愛い子供です。
嫁も多少は居心地も悪いでしょうが、家族なんだから遠慮せずに言いたいこと言えば良いと思うんです。

一度私が代わりに「自分の使った皿くらい洗え」と言ったら妹がキレて、母が代わりに洗いました。
その後嫁に「私の前であんな風に言わないで。」と言われました。

どうしたら良いんですか?

家族が仲良く集うのは良いことです。私の子供たちも大家族で育つのは良いことだと嫁自身も言っています。
その家族がバラバラになるよりも、嫁が今の生活を受け入れて強くなって楽しんでくれたら、すべてうまく行くと思います。

皆さんはいきなり「実家から出ていけ」と言われたら悲しくなりませんか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました