注目の話題
日本人であることが恥だと思うようになってきた。 今まで、日本に生まれて良かった、と思っていたけど、 大人になって、分かった。 どの国からも、日本人、日
嫁がスーパーで「トイレに行くからバック持ってて」と言って、 待ってる間に、俺が嫁のバックからハンカチ出して渡したら「勝手に人のバック開けたの?」と言われたけど
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ

頭に来ました(∋_∈)

回答9 + お礼4 HIT数 1556 あ+ あ-

匿名希望( 32 ♀ )
06/10/29 00:43(更新日時)

職場で毎日極限状態です…店長(中年女性)が本当に頭にくるんです!お客様の為にした事を『そんな事はしなくていい!』とか言われたり残業少しでもすれば『そんなに、それ大変だった?』とか『そんな事も出来ないの?知らないの?』とかイヤミ言われたり。他の社員の人には頼られるくらいなので仕事は普通にこなしてると思いますが。それで毎日ストレス溜りに溜って、体調崩してしまってます…それで店長始めみんなに迷惑かけているので、何にも言えずにイヤミ言われてますますストレス溜る一方で、絶対に辞めたくない会社に入れたのに、辞めたくなってきました…。
体調少しでも悪いと『何でだ?原因は何だ?昔からなのか?治せないのか?』って凄い責められる…アンタが原因なのに…昨日も近所が夜中に大騒ぎして何回も起こされて寝不足って話をしたら、キョトンとした顔で『気にしなければいいじゃーん』だって…まじかよ…ちなみに仕事はキッチリいつも通りこなしました。だからあんな言われ方される覚えも一切ないんだけど…確かに最近体調崩しがちで迷惑はかけてるけど…酷いと思いませんか…?頭に来ますよね?みんなにそうだからみんなすぐ辞めちゃうんですよ。

タグ

No.193975 06/10/27 03:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/10/27 04:36
通行人1 ( ♂ )

上司を上手に操るのも部下の務めですよ。

No.2 06/10/27 05:07
通行人2 ( 20代 ♂ )

パワーハラスメントでは?上の方と相談したほうがいいかも

No.3 06/10/27 05:17
通行人3 ( ♀ )

1さん、上司に上手く操ってもらってる状態ならわかりますけど、主さんがその上司を操るなんて無理ですよ。普通は上司が部下を上手に操り、部下が働き易い職場にする事が第一だと思います。
店長の上はいないんですか?仕事を辞める原因は人間関係が多いんです。あまり悩まれる前に相談出来る相手はいないですか?『上司』というより『姑』みたいですね。

No.4 06/10/27 06:01
通行人1 ( ♂ )

3さんへ

〝普通〟ならそうでしょうね。
ただ、上司は選べませんからね。部下が賢く立ち回る事も時には必要だという事ですよ。

横レス失礼しました。

No.5 06/10/27 07:39
匿名希望5 ( 30代 ♀ )

主さんが社員に頼られるくらい仕事が出来るとしたら、ひがまれるのでは?女の上司は自分より仕事出来たり、信頼されたりは好きじゃない感じがします。あくまで私の経験ですが。

No.6 06/10/27 14:57
通行人6 ( ♂ )

思いきってナイフで胸あたりをひと突きしてみるとか……😁

No.7 06/10/27 15:23
匿名希望7 ( 30代 ♂ )

店長と経営者が別なら、経営者に相談するしか無いのでは?
それでも駄目ならスタッフ根刮ぎ連れて辞める!
以前やりました😺全員の辞表見た経営者の激変は面白いよ😺
みんな就職先決め手からの行動だから、経営者泣き付いて来たけど新しいトコで今は頑張ってます😺
元の会社は潰れましたね😺人を育てられない人に役職は出来ないよね😺

No.8 06/10/27 16:56
お礼

>> 1 上司を上手に操るのも部下の務めですよ。 ありがとうございます。
あの人をコントロール…出来てたらとっくにしてます…どうしたら出来ますか?
何か言えば、言い訳や口ごたえと取られて言葉を遮られるし、すぐに機嫌悪くなってお客様の前でもあからさまに感情出すから、会社の為にも下手な事は出来ません。
体調悪い事を責められても、すみませんと言うしかないです。
うまいやり方、是非教えて下さい。

No.9 06/10/27 17:01
お礼

>> 2 パワーハラスメントでは?上の方と相談したほうがいいかも ありがとうございます。
多分彼女は店長でなくてもみんなに同じ事します。前からそれらしき噂はあったそうです。
でも仕事が出来ない訳ではないし、今スタッフ不足で大変なので、我慢するしかないのかも…上の人は現場の状況を理解してくれないのか、今スタッフ不足でただでさえみんなツラいのに何にもしてくれなくて、それどころじゃないって感じです。ドン詰まり状態です…(>_<)

No.10 06/10/27 17:09
お礼

>> 3 1さん、上司に上手く操ってもらってる状態ならわかりますけど、主さんがその上司を操るなんて無理ですよ。普通は上司が部下を上手に操り、部下が働き… ありがとうございます。
正に姑ですね!いちいち言う事がキツイし、みんなが辞めてしまうのも何故かってよく考えてもらいたいです。店長だから責任ある立場だし、厳しくするのは仕方なくても彼女はそれを履き違えてますね…指導とイジメを混同してます。でもそれは彼女の性格みたいです…って彼女の5倍長く勤めてるスタッフが言ってました。上の人にも何とかしてくれる人は今は居ないですね…それよりスタッフ不足で大変で他に手が回らないのかも知れません…私も体調崩して病院行ったりして遅刻とか(最近はスタッフ不足でどんなに体調悪くても休めない)よくしてるから、逆に私が何か意見したら、じゃあ辞めていいよって言われたりして…でも多分店長はスタッフ増えたらクビにしたいんだと思います私を。店長が辞めればいいのに。みんなに嫌われてるんだから…。

No.11 06/10/27 17:16
通行人11 ( ♀ )

原因はあなたですよ。って私ならハッキリ言っちゃう。それを理由にクビになる事はないから。上司でも納得いかない事を言われたら、その場で自分の考えを言ったほうがいいですよ。そうでなければ、意思表示ができないやつって勝手な評価されますよ。普段きちんと仕事できているなら、言うべき時にハッキリ言っても反論されませんし、まわりも味方してくれます。

No.12 06/10/27 18:55
通行人1 ( ♂ )

まず操る前に主さんの意識を変える必要があります。
失礼かとは思いますが、文面を見る限り主さんは店長に対して求め過ぎる傾向があります。
思うに店長は何をしようと気に入らないのでしょうから、こちらが反応するだけ無駄というものです。
そこで私の経験上ですが、最初にすべき事は会話を必要最小限に抑える事です。話し掛けられた時も可能な限り相手の話を引き出す様にします。
そして普段は、相手の動向を注視し常にさり気なく補佐に徹します。
腰巾着と言われそうですが、これは単なる布石です。
この段階で相手が調子に乗れば、後は気分の好い時にこちらの要求を少しずつ通すだけです。
逆に邪慳にされる様であれば距離を置き、相手がアプローチをかけてくるまで静観を決め込みます。ここで文句を言ってくれば、相手に何をすれば満足するのかを問い、それに基づき行動します。
もしそれに対して更に文句を言うようであれば、相手の指示を逆手に取り、畳みかけるだけです。

個々それぞれ異なるとは思いますが、少なくとも私は転職組ながらもこの手法で小姑上司を扱う事に成功してきました。

No.13 06/10/29 00:43
お礼

もうやだ―(∋_∈)
いちいち言う事一つ一つムカツク!!何であんたにそんな事言われなきゃならんの?あんた何様?っていちいちムカツク。もーやだ!切れそうです。いつもムカついてもヘラヘラしてきたけど、顔がひきつり始めてきちゃってるかも。ざけんなよ、くそばばあ。でぶ。
他のスタッフはみんな知ってますけど(私が言わなくても知ってた)部署が違うから話は聞いてくれても(それだけでも救いだけどそれも越えた)私と二人だけの所だから毎日私だけに集中攻撃してんのかな。辞めればいいのに。他の部署のスタッフといろいろトラブル起こしてきても平気で居座ってるんだから図太いのかも。とにかく限界。
皆さん聞いて下さってありがとうございます!!
まとめてのレスで失礼いたしますm(_ _)m

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧