注目の話題
ご近所のおうちなんですが、お嫁さんがすごく強いです。 嫁に来た人の方が気性が荒く威張っている家って珍しいですか? お嫁さんが声を張り上げて家族を叱責している
家を買うことを両親に相談して、反対されたらやめますか? 37歳、39歳の夫婦です。 入籍しており結婚式を控えております。 すでに同居しておりますが賃貸
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ

野良猫を保護しましたが…

回答10 + お礼7 HIT数 5337 あ+ あ-

働く主婦さん( 33 ♀ )
13/04/28 23:27(更新日時)

野良猫を保護しました。病院に連れて行くと、カイセンにかかっているようで、黄疸も出ていてガリガリなのにお腹だけは膨れていて、かなり酷い状態のようです。
毛も抜けていて、皮膚は瘡蓋のようになり見ただけで病気の猫だとわかるくらい酷い状態です。
家には既に犬と猫がいまして、小学生の娘もいます。
野良を見ると、ほうっておけないタイプで…。家の猫達も保護した子達です。これ以上はダメだ…と思いながら、今回保護した子はあまりの酷さに無視できませんでした。
病院の先生からは既にいる犬猫のために外で飼育するように…と言われましたが、マンションのためそれも難しく、ベランダでも可哀想だし、狭くて無理です。
なので今は隔離して別の部屋でゲージに入れています。
カイセンは他の犬猫や人間にも移ると聞きました。
既にいる犬猫には首に垂らすカイセン用の薬をしますが、娘や私達に移らないか…後、隔離しているとはいえ、タンスを置いてある部屋なので衣類など大丈夫か気になります。
それほど怖いものなのでしょうか??
カイセンの事は全く知らなくて…。
どなたか同じような猫ちゃんを保護された方、そして他にも犬や猫を飼われている方、子供さんなどがいらっしゃる方、お話聞かせていただければとても有り難いです。
お返事よろしくお願いします。
長くなりましたが読んでいただいてありがとうございました。

タグ

No.1942642 13/04/26 19:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/04/26 19:34
オカリナ ( 30代 ♂ z8T0w )

こんばんは(^^)
 犬猫はわかりませんが、人間でならカイセンの人を見たことはあります。
 あれはたしか病気と言うか、寄生ダニですよね。
 皮膚の中に寄生し、移動したり卵を産み付けると皮膚に赤い穴がいくつも出来たり、通り道が赤く腫れて筋上になったりして、とにかくかゆ過ぎて眠れなくなると聞きます。
 直接触るだけではなく、かいて空気中に飛散している皮膚等からも他人にうつることから、通常は治るまで隔離されているようです。

人のカイセンを見聞きしたことがあるって程度で、犬猫は同じなのか違うのかもわかりませんので、参考程度で。お邪魔しました。

No.2 13/04/26 19:35
通行人2 ( 30代 ♂ )

カイセンは酷いですよね 一度経験あります 完治には3週間位かかるんでしたっけ ゲージでベランダが最良かと 寒そうなら毛布でゲージを包むとか もちろん廃棄してください

No.3 13/04/26 20:25
通行人3 ( ♀ )

経験から云えば人へ感染したとしても痒みはありますが人は大したことにはならないそうです

5年前ですが自宅付近で見掛けていたノラが裏庭で動かなくなっており 素手で抱き寄せた所 毛はまだらに抜け皮膚はただれて瘡蓋や血が滲んでいる所もあり 病院での検査結果疥癬に罹っていました

既に飼い猫2匹居たので人間より動物同士の感染率が高いと獣医から教わりケージを用意し獣医が許可するまでの約1ヵ月我慢して貰いました

ですがその間 私の父が猫が可哀想だと見ていない所で出して 胡座の上で刺身をあげたり撫でたりしてたんです

父は何とも無かったですが念の為に獣医に伝えると人への感染は稀だと仰ってました

清潔にするのはいつも通りでした

No.4 13/04/26 21:00
お礼

>> 1  こんばんは(^^)  犬猫はわかりませんが、人間でならカイセンの人を見たことはあります。  あれはたしか病気と言うか、寄生ダニですよね… オカリナさん、レスありがとうございます。
人間のは見られた事があるんですね。
とても痒いと病院の先生もおっしゃってました。
良くなるといいのですが…。
どうもありがとうございました。

No.5 13/04/26 21:04
お礼

>> 2 カイセンは酷いですよね 一度経験あります 完治には3週間位かかるんでしたっけ ゲージでベランダが最良かと 寒そうなら毛布でゲージを包… 通行人2さん、レスありがとうございました。
やはりベランダがいいのですね。
ですが難しくて…。
現在は、奥の部屋に隔離しています。

主人が帰ってきたら、改めて対策を考えようと思います。
ありがとうございました。

No.6 13/04/26 21:10
お礼

>> 3 経験から云えば人へ感染したとしても痒みはありますが人は大したことにはならないそうです 5年前ですが自宅付近で見掛けていたノラが裏庭で… 通行人3さん、レスありがとうございました。
同じような猫ちゃん保護された事があるんですね。
そうなんです…。
本当に酷い状態で。
黄疸も酷く出ていて状態はかなり悪いようです。
もしかしたら、長くはもたないかもしれないと言われました。
幸い、ご飯はしっかり食べてくれているので、体力が回復し、良い状態になる事を祈るばかりです。
レスありがとうございました。

No.7 13/04/26 21:57
通行人7 

野良猫ちゃんうちも拾った経験があります🐱今も元気にいますが。
カイセンですか。
とにかく周りの触れたものをすぐに洗うなり触らないなり警戒したほうがいいですね

No.8 13/04/27 01:55
通行人8 ( ♀ )

こんばんは

猫の疥癬、稀ですが人にも感染しますね。
ただ、人間は宿主ではないので繁殖することはなく、その世代限りで途絶えます。
但し、稀とは言え全く無い訳ではありませんし、黄疸の原因(感染症)も気になるところですので、野良ちゃんを触るときには1つ決めたゴム手袋などをし、触ったあとはしっかりと手洗いをなさって下さい。疥癬の接触感染に関しては手洗いや部屋を分ければ通常は防げますが、複数の犬猫を飼っていらっしゃるので、出来ればベランダで風や直射日光を防ぐ様にして、が安心だとは思います。
あと、猫の体から落下した疥癬は、小さいながらも動いて場所を移動します。今現在ケージを置かれている部屋に、カーペットなどを敷かれていれば、しっかり掃除機をかけて日干し、出来れば洗濯なさって下さい。

No.9 13/04/27 08:27
お礼

>> 7 野良猫ちゃんうちも拾った経験があります🐱今も元気にいますが。 カイセンですか。 とにかく周りの触れたものをすぐに洗うなり触らないなり… 通行人7さん、レスありがとうございます。
返事が遅くなり申し訳ありません。
朝からとても元気にニャ~ニャ~と鳴いてくれてました。
他の犬猫達に移らないように気をつけたいと思います。
どうもありがとうございました。

No.10 13/04/27 08:33
お礼

>> 8 こんばんは 猫の疥癬、稀ですが人にも感染しますね。 ただ、人間は宿主ではないので繁殖することはなく、その世代限りで途絶えます。 但し、稀… 通行人8さん、レスありがとうございます。
返事が遅くなり申し訳ありません。
とても詳しく教えて頂いて有り難いです。
やはりベランダが良いのですね。
主人とも話して、可哀想ですが他の犬猫の為に、良くなるまで外にいて貰おうと思います。
朝からとても元気で、ニャ~ニャ~とご飯の催促してました。
元気ですが、黄疸やお腹の膨らみなど体調はやはり良くないのか、時おりしんどそうにする姿もあります。
良くなってくれればいいのですが…。
レスありがとうございました。

No.11 13/04/27 13:47
経験者さん11 ( 30代 ♀ )

すでに 隔離して別室に居るのであれば そのままで治療する方が 良いように思います😥 以外にベランダって突風でホコリとか舞ったりしてませんか?(室内に野良猫ちゃんの毛とか入りませんか?)洗濯物も干しませんか? あちこち移動するよりも 他の猫ちゃんを近付けない様にし 野良猫ちゃん専用にエプロンをし 野良猫ちゃんを触ったら しっかり手を洗う事がベストに感じます😥 主さん 頑張って下さいね それから 野良猫ちゃんに手を差しのべてくれて感謝します🙇

No.12 13/04/27 15:19
通行人12 ( 30代 ♀ )

部屋を隔離して
世話をする時は薄手のゴム手袋を。

肘まで長い手袋がいいかも。

猫が触れた服は、すぐに洗濯を。

服に付いて
他の子に移る可能性があるので。

床は
ゲージ周りに
ビニールシートを敷くといいですよ。

カイセンは非常に痒いのでかきむしり毛が抜けた毛根部分にカイセンがくっついてる場合があるので、猫を隔離してる部屋にはビニールシートを敷いて、床の畳や絨毯を守ったほうがいいでしょう。

手袋して素手で触れなければ人間には
めったに移らないと思います。

ですがもし、非常に強い痒みが出た場合は皮膚科を受診してね。

カイセンになった猫は2回ほどの注射で治るのが殆どのようです。痒みから解放された猫ちゃんは、とっても元気になるはずです。

ただ黄疸が出てるのが気になりますね。

弱ってる猫ちゃんに注射はキツイかもしれないですが、早く体力回復して元気になってほしいと願っています。

お掃除大変でしょうが頑張ってください🙏

No.13 13/04/27 15:30

ネットで猫のカイセンについて検索してたら、

人間に感染しても
人間の皮膚では3週間以上は生きれないから痒みは一時的なもの

カイセンの猫を
日当たりのいい場所に隔離すると猫の体温が上がることでカイセンの動きが活発になるから痒みが悪化する

等と書いてました

No.14 13/04/27 19:55
通行人3 ( ♀ )

再です

他の方へのお礼文も読みましたが外より室内で室温が上昇しない場所の方が猫の痒みに因るストレスも軽減されて治りが良いと思います

私は自分でも温めると痒みが増した経験から猫もそうだろうなと思い気を付けてあげました

黄胆症状の一つなので疥癬に因るものなのか原因となる病気が他にあるのか検査して貰いましたか?

私の場合は他に猫白血病が発症していました

疥癬が治り免疫機能も向上しインターフェロンの投与は欠かせませんが今も元気でいます

黄胆が症状として出る病気は幾つもあるようで治せる場合が殆どのようです

治療費の問題もあるので強引には言えませんが原因が何か血液検査して貰うといいかもと思います

No.15 13/04/27 23:05
お礼

お返事を下さった皆様へ…。
皆さんお返事本当にありがとうございました。
返事がとても遅くなり、そしてまとめてもお礼になり申し訳ありません。
猫ちゃんですが、知人に話をした所、引き取ってくれる事になりました。
家には犬猫がいてるため、どうしたものか…と本当に悩んでいたので、とても助かりました。
今日はその事でバタバタしていました…。
猫ちゃんはカイセンの症状が酷いとの事で、血液検査など他の検査は皮膚の状態が良くなってきてからにしましょう…との事です。
ガリガリのわりに、お腹が異様に膨れているのもとても気になります。
病院の先生もそうおっしゃっていましたが、何より皮膚病を先に治療しましょうとの事でした。
もしかしたら、カイセンが治るまで…他の検査をするまでもたないかもしれないですが。
それでも猫ちゃんの生命力を信じたいと思います。

とても親身になってレスして下さり、皆様には感謝しています。
本当にありがとうございました。

No.16 13/04/28 01:17

お世話してくれる方が見つかって良かったですね。

主さんお疲れ様でした。

主さんに見つけてもらい治療を受ける事ができた猫ちゃんには幸せになってもらいたいものです。

元気いっぱいになってほしいね。

お疲れ様でした🙏

No.17 13/04/28 23:27
お礼

>> 16 通行人12さん、再度レスありがとうございます。
返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
本当、良かったです。
今日、気になり会いにいきましたが食欲はあるようで、フードを一生懸命に食べていました。

元気になってもらいたいと思っています。

お返事本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧