注目の話題
皆さんの旦那さんについて教えてほしいです。 私は36歳パート主婦、旦那同い年 年収350万、中学生と小学生の娘が2人います。 旦那が仕事休みだと(週2回
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良
振り込みされた給料が一桁多かった時 会社の何課に言ったらいいんすか? 3桁振り込まれててビックリ! 23才で年収560万のペーペーなのに

タバコのポイ捨てに困ってます・・

回答3 + お礼3 HIT数 14819 あ+ あ-

悩める人( 38 ♀ )
13/05/05 01:16(更新日時)

近所に困った人がいます。
家の周りにタバコをポイ捨てされてしまいます。
タバコの銘柄も全て同じで、本数が凄いんです。
火事もこわいので近所の人と相談し警察にきてもらいました。3〜4回不定期に見回りをしてもらいましたが効果がでず・・。ポイ捨てされている場所が特定されているので、近所の人ともあの家の人だよな・・と言う話になるものの証拠がありません。
その人は46〜7歳の男の人で親(再婚)と住んでおり、ずっと引きこもっています。
その人の母親にも警察がきていた時に話しをしましたが、うちではないと・・。銘柄を聞いても知らないとの一点張り。
昼間は姿を見た事がないし、仕事をしている様子もないです。
たまに夜にふら〜と自転車でどこかにでかけて、いつのまにか帰ってきている感じです。
先ほど9時くらいに、たまたま自転車で出かけたのを主人が見かけたので、10時くらいに家の前をみたら、火がついたままのタバコがポイ捨てされていたので、その家を見たら、自転車があったので帰宅しているはずです。
しばらく見張ってみようかと思いますが、防犯ビデオも用意したほうがいいのでしょうか?
下手に出ていって子供に何かされても怖いです。何するかわからないし・・。
そこの親も近所との付き合いはほとんどなく困ったものです。
ポイ捨ての場所も特定の家しか該当しないので、ほとんどの家の人はタバコの銘柄をお互い確認しました。
ポイ捨てのタバコから唾液を調べてくれないかな〜(。-_-。)
警察ってなんなんだろ・・。
どうしたらいいんですかね・・大変困ってます。

タグ

No.1945772 13/05/04 23:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/05/04 23:25
通行人1 ( ♀ )

一人では、見張りも危ないので、ご近所さんと一緒にして、現場を抑えて、家の人に確認してもらったらどうでしょうか❓

No.2 13/05/05 00:18
通行人2 

唾液はむりじゃないかな
ポイ捨てくらいだと警察もなかなか動いてはくれませんよね
ご近所で協力して監視カメラとか、張り紙を出すとか工夫するしかないのかな💀

No.3 13/05/05 00:33
オカリナ ( 30代 ♂ z8T0w )

こんばんは。
 タバコのポイ捨てを防ぐのは正直難しいと思います。
 防犯カメラも良いとは思いますが、防犯カメラに防犯力はほぼありません。
 その証拠に防犯カメラが端緒で犯人が捕まることが多いですよね?それはつまり、防犯能力はないってことです。
 防犯能力が高ければ、カメラに犯人が映るはずがないんですから、防犯ではなく、捜査資料として優秀ってことですよね。
 防犯能力はなくても、逮捕等の解決にはつながる可能性もあるので良いとは思うと言いました。
 ただし、夜間対応カメラじゃないと、犯人を照らし出す必要がありますので、照明関係も考える必要はあります。
 これもライト=撮影場所と教えているようなものなので一発で調整出来ないとライトを避けて犯行に及ぶ可能性もあるのでやはり難しい部分は多いんです。
 だから難しいと言いました。 

自分で思いつくのは地域での挨拶し合いの強化、ちょっとしたゴミや破損の修正等を徹底し、管理されている場所の強化くらいしか思いつきません。
 これらは地域防犯の分野で犯罪を減らし、治安回復のために行う技法の一部です。

警察を動かすって視点にするなら、近所の警察は積極性がないか、捜査の知識不足が考えられるので、相談先は近所の警察関係ではなく全て#9110にすることは重要だと思います。
 この番号は110の相談専用回線版だと思ってください。
 つまり、警察本部相談係への直電です。
 ここに相談すると全て警察ネットワーク回線に載せてくれ、しかも本部から管轄する警察署に何かしら行動し、結果も報告するように命令が出されます。
 そこでパトロール強化で効果がなかったことも伝えれば他の手段を講じるように命令されると思います。
 これが動かない警察への基本です。
 ちなみに「パトロールの強化」って文言は家の前を素通りだけでもパトロールし、強化したと言い張られますので意味はありませんので、一応。

対応する警察官が知識不足な場合は、こちら側にそれ以上の知識がある必要があります。
 おそらく「タバコから指紋やDNAを採取して欲しい」と言っても「事件じゃないと採取出来ないんです」と言い返されると思いますが、実は違います。
 そういった捜査資料を科捜研に鑑定してもらうためには必ず事件受理番号が必要になりますので、そう言ってきます。
 しかし、本当は今回のように事件ではなくても、相談内容をネットワークに載せる時に発行される管理表番号って番号でも捜査資料を鑑定してもらえるんです。
 そして、その相談事が事件に発展したときにその資料を事件の資料として持ち出すって手続きが可能なはずです。
 やる気はある警察が対応しているのならおそらく、そのことを知らなかったり、鑑識との密接な関係が築けていないだけなんだと思います。
 ちなみに、事件として可能性があるとすれば廃棄物処理法、放火未遂、場所によっては不法侵入辺りになると思います。
 こんな感じで対警察には被害者の主張よりも知識武装が一番です。

あくまでも自分だったらなので参考程度で。お邪魔しました。

No.4 13/05/05 01:00
お礼

>> 1 一人では、見張りも危ないので、ご近所さんと一緒にして、現場を抑えて、家の人に確認してもらったらどうでしょうか❓ ありがとうございます。主人が現場を抑える!って意気込んでいますが、やはり心配なので・・。近所の方とも相談し対策を考えます。

No.5 13/05/05 01:04
お礼

>> 2 唾液はむりじゃないかな ポイ捨てくらいだと警察もなかなか動いてはくれませんよね ご近所で協力して監視カメラとか、張り紙を出すとか工夫… ありがとうございます。
見回りにきていた警察の方は若い方で、その家にもいってくれたんですが留守でした・・とポストにメモが入っていました( ̄◇ ̄;)
完全に居留守なのに残念です。
また近所の方と相談します。

No.6 13/05/05 01:16
お礼

ありがとうございます。
地元の警察署は、昔大きな事件(最近になって犯人が全て捕まった某宗教団体)があった時に対応できなかったところです。
正直頼りにはなりません・・。
でも昨年は、大規模な人事異動があったらしく、少しずつですが変わってきているみたいです。
私も知識がなかったので大変参考になりました。毎日されてしまう事だし何かあってからでは遅いので、ちゃんと調べてから近所の方とも相談し対応したいと思います。やっと一歩進んだ気がします(*^^*)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧