注目の話題
家を買うことを両親に相談して、反対されたらやめますか? 37歳、39歳の夫婦です。 入籍しており結婚式を控えております。 すでに同居しておりますが賃貸
旦那が人間的に信用できません。子供人に押し付けといて、都合のいいときだけ偉そうな態度。関税モラハラ。父親として、そもそも人のこと何もわかってない。家族の気持ちや
ご近所のおうちなんですが、お嫁さんがすごく強いです。 嫁に来た人の方が気性が荒く威張っている家って珍しいですか? お嫁さんが声を張り上げて家族を叱責している

性被害のトラウマを持つ姪

回答7 + お礼0 HIT数 2533 あ+ あ-

悩める人( 35 ♀ )
13/05/15 16:26(更新日時)

姪が運転免許試験場にて、中年男性のつきまといにあいました。
試験を受ける為、早めに試験場に行ったら「おはよう。試験頑張ってる?」と声をかけられ、いきなり頭を触られたそうです。姪は怖くなり、その場を離れ、女子トイレに逃げていたとのことでした。
手続きの為、トイレから出るとその中年男性にまた話しかけられ、しつこく名前やアドレスを聞かれ「あやしくないから!」と今度は腕を捕まれたそうです。
試験場の職員の女性に助けを求めたら、その中年男性は姪から離れたそうですが「そういった行為は御自身で対応なさって下さい。こちらの責任ではないので…」と冷たくあしらわれ、手続きしようにも名前や住所を知られたくない一心で、結局怖くなり帰ってきたそうです。
姉は「殴るか無視決め込むか、警察に通報するって言いなさいよ!情けない!!バカ!?信じられない!!」となじって怒りましたが、姪は中学生の時に、強姦とかではないのですが性被害にあいました。知らない男性つきまとわれ、よっぽど怖かったのだと思います。
今もかなり落ち込んでいます。職員も冷たい対応だなと思いましたが…。
もしまた姪がつきまとわれたら誰に助けを求めたら良いのでしょうか?本当は私がついてあげれたら良いのですが、仕事と重なり一緒にいてあげたいのに、無理がききません。

No.1949874 13/05/15 14:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 13/05/15 14:28
悩める人1 

同じ人物に付きまとわれたら完全にストーカーですね。それは警察👮じゃないですかね。

断られても、まずは試験場の職員を頼ったら良いと思います。何を言って来ようが身の安全に変えられない。

No.2 13/05/15 14:31
経験者さん2 

職員の人は彼氏彼女の問題と勘違いしたんでしょうか?
同じ経験を持つ方がひらく会などに参加してみると
姪っ子さんもトラウマが和らぐのではないでしょうか😫

No.3 13/05/15 14:48
通行人3 ( ♀ )

いつも一緒にいて守ってあげられるわけじゃない、それが答えです。
自分の身は自分で護る。
試験場の対応もおかしくはありません。教員のセクハラなら問題ですが教習生同士のトラブルには一切関与できないはずです。

トラウマだから、可哀想だからといつまでも甘やかしているだけで果たして本当にそれが本人のためでしょうか?
教習所に限らず何処へ行っても同じことがいえます。
お姉様が叱咤したのは、そのような意図があってのことです。本気で心配だからです。

隙を見せない、ハッキリ物を言う、目を見てノーと言える。
本人が強くならない限りダメなんです。

No.4 13/05/15 14:53
通行人4 

カウンセリングを受けた方が良いかもしれませんね。
ずっとトイレに逃げていたのは、普通の精神状態ではないわけだから、過去の性被害は、未だに終わってない状態だと思います。
確かに主さんのいうように、男が悪いし、職員の対応だって良くないかもしません。
だけど、理不尽なのが世の中ですし、似たような経験はこれからも職場や恋愛でもするだろうし、非常識な男達ともうまく共存しなければならないです。
今の状況だと、怖くて言えない事を利用されたり、過去のトラウマを利用されて、好きでもない相手を好きだと感じたり、普通の対応が優しく感じたり、正常な恋愛すらもできない可能性が出てきます。
お姉さんの言うように、最低限は自分で自分で守らないとだめですから、少しずつそれに慣れていくしかないと思います。
その手始めとして、カウンセリングを受けたりする必要があるかなと個人的には思います。

No.5 13/05/15 14:57
通行人5 

そんなところでナンパする人いるんですね。気持ち悪いです
職員のその態度はありえないですね。普通だったら厳重注意してくれると思うのですが
防犯ブザーを持たせるとか☺

No.6 13/05/15 15:27
サラリーマンさん6 ( 20代 ♂ )

お母さん(姉)、凄い人ですね。

あまり器のあるタイプじゃないのかな…

母親なら取り合えずは娘を宥めてあげないと、姪っ子さんも立つ瀬がなくなりますよね。

自分で防御する事の大切さは分かるけど、その前にまずは怖かった気持ちを受け入れてあげないと…

母親であるお姉さんが同行してあげるべきかと思いますね。

No.7 13/05/15 16:26
悩める人7 ( ♀ )

以前の性犯罪時に、姪っ子さんはカウンセリング受けてましたか?受けてないなら受けさせた方がいいですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧