注目の話題
派遣で働き始めて2ヶ月です。 比較的同年代が多いのですが 2ヶ月経っても誰とも仲良くなれません。 飲み会やランチはなくて お昼は食堂でみんな1人
旦那がアホすぎて疲れるんです。 なんで結婚したの? なんで離婚しないの?の回答はお控えください。 そんなこと私が一番深く後悔して色々考えているのです。
職場で気になる人がいます。 私は男で独身でお相手も独身です。 私の方が年上で会社での立場も上ですが仕事中は関わる事ありません。 お昼は毎日一緒に食

旦那のお金のことから…

回答7 + お礼6 HIT数 3265 あ+ あ-

悩める人( 37 ♀ )
13/05/27 17:26(更新日時)

もう、心が壊れそうです。どなかか助けてください。

昨日、年金機構からハガキがきて、旦那がおかしい⤵といって私に見せてきました。
新年から職場を変えたのですがそれまで勤めていた会社の
標準報酬月額(引かれる前の給料)が もらっていた実際の給料明細をみても 毎月変動があるのですが実際より多いとき4万大体2万は高く書かれてあり 保険料は明細書と同じでした。月曜に年金機構に聞いてみる予定ですが、これはどういうことが考えられるかわかる方、教えてください。それで私がおかしいというと旦那は不機嫌になり もう終わった会社に色々いうつもりもない…という意識で でもおかしいことは聞かないとと言いあいになるうちに 口論となり、一晩たって、だれのために食えてる、お袋からもらってきたうどんも孫にくれたんだからな とか怒鳴ってきて

私はパートをして家計を支え 姑にも母の日にプレゼントを私が買って用意したり
毎日旦那に弁当つくり

一生懸命やっても生活は楽にならない、でも何とかやりくりして頑張ってるのに

金銭面の疑問も何も解決してもらえない、逆キレされるなら
私はもういらないってことかなと…絶望しています
こどもは二人です
どうしたらいいでしょうか。

No.1954140 13/05/26 14:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/05/26 14:50
ちび ( 20代 ♀ 3FjECd )

私の父にそっくりですわ~😱

両親は、食事も寝る場所も全て別々です。

No.2 13/05/26 15:42
通行人2 

年金はキッチリ確認しといた方がいいですよ。

給料からキチンと引かれてたのに会社がその金を懐に入れてるなんて事件もありますし、うやむやにしてると後々年金がもらえなくなったり損するのは自分達です。

それに、できるだけ早目に確認しないと、勤めていた会社が倒産なんかした場合、事実確認不可となって泣き寝入りしてる人も大勢いるのが現実です。

そういうことも旦那さんに話して、年金受給時にあたふたしないようにしないと後悔しますから、よく話し合った方がいいですよ。

No.3 13/05/26 15:44
働く主婦さん3 

その変動するのは残業代で変動してるんですよね?標準報酬月額は、4、5、6月の給料の平均で一年間の保険料が決まります。固定給の変動があったなら、会社は月額変更届けをださないといけないけど、残業での金額の変動はあてはまらないです。

No.4 13/05/26 16:12
お礼

>> 2 年金はキッチリ確認しといた方がいいですよ。 給料からキチンと引かれてたのに会社がその金を懐に入れてるなんて事件もありますし、うやむやに… アドバイスありがとうございました。
自分からふってきたのに
28万の疑問の理由を全く説明、理解できない旦那
調べて安心させようとしてくれない旦那に無責任さを感じます。ちゃんと社会保険事務所に聞いたほうがいいですね。

No.5 13/05/26 16:18
お礼

>> 3 その変動するのは残業代で変動してるんですよね?標準報酬月額は、4、5、6月の給料の平均で一年間の保険料が決まります。固定給の変動があったなら… 4月から6月の明細見ましたが残業代三万となって変動なく 土日の出勤の有無で出ると一万円近くつきますが、休むとつきません
4月6月を計算して3ヶ月でわると年金機構のハガキの標準報酬~から 1万低い数字でした。それで、保険料を計算すると保険料はあっていました。
標準報酬月額が高いのはただのミスでしょうか

No.6 13/05/26 16:41
愛 ( ♀ 9PJvCd )

家計を支え…

なら支えなきゃいい。

旦那さんの稼ぎだけでやりくりしましょう。

保険は年金基金やら引かれてませんか?

No.7 13/05/26 16:53
お礼

>> 6 支えなくては暮らしていけません。だから支えているつもりでパートにでています。
20万で家族四人はきついですよ。 なぜ、その表現を指摘されるのかわかりませんが
悩みを相談して、いつもちょっとした表現を思いきりつっこむ返事が掲示板て多いですよね?見てるとですが。。
年金基金はみたらありませんでした。

No.8 13/05/26 17:12
お助け人8 ( ♀ )

詳細はわかりませんが、今は不景気で会社も従業員の年金までかけていない所も多々あるらしいですよ。

私が以前勤めていた会社もそうでした。私は早く辞めたので良かったのですが、残った従業員達は給料も遅配で年金もかけてなかった様です。

主さんは家族を思い、一生懸命してきているのに。

でも、旦那さんもいっぱい、いっぱいなんだろうと思います。

家庭の中で、妻や母である主さんが居なくなればたちまち生活できなくなるということを、たまに教えてやりたいですね。

No.9 13/05/26 18:40
お礼

>> 8 こどもをおいて
私だけ出ていったらと考えましたが、こどもがかわいそうでできません。

ほんとに辛いです

さっきも、
誰が稼いだ金で食ってる
そのうどんはお袋からもらったもんだから 孫に食わすためにくれたんだからな と言われ

部屋から出てきません。

生きてるのがつらい

No.10 13/05/27 07:04
通行人2 

>4

そうですね。
一つ追記ですが、社会保険事務所は電話だけでは冷たくあしらわれる事もあるとついこないだテレビで見ました。納得いく回答が得られない場合は、お仕事大変でしょうが直接訪問した方がいいですよ。

それと旦那さんのことですが、主さん自身精神的に堪えられなくなったら心身が壊れる前に離婚を考えた方がいいです。心身を壊してからでは働くこともできなくなって、きっと後悔しますからね。

ですが子供さんもいることですし、できれば離婚は避けたいですよね?だとしたら、主さんが上手に立ち回ることです。

「誰の金で養ってもらってると思ってるんだ!」と言われても「あなたが養ってくれてること本当に感謝してるわ。だからこそあなたが一生懸命働いたお金の年金だもの、老後も安心して暮らせるように確認して、あなたに損なんてさせたくないわ」と“旦那さんのため”を強調してみるとか、心理を利用し言い方を考えてみた方がいいと思いますよ。

思いやりの無い憎たらしい旦那さんだとしても、母子で苦労するよりは金を運んでくれる人がいるだけマシよね!くらいの気持ちに切り替えて、おだてた方がきっと気が楽になります。

悩み過ぎて心身を壊すだけ損ですから、自分を労ることを忘れずに頑張って下さいね。

No.11 13/05/27 16:32
通りすがり ( 40代 ♀ MzC3Cd )

あてはまります。

仕事でしてましたから。

算定基礎届出す時は決まってますが、数ヵ月変動ある時は届け出の義務があります

報酬月額と実際の給与は違う場合あります

何故なら、前回の算定基礎に基づいての計算になっていますから

給与が毎月かなり変動する場合は仕方ない場合ありますよ

毎月毎月算定基礎届け出せませんからね

もとの会社がどのような状態で算定基礎届けを出していたかはわかりませんが

明らかに、給与から引かれた額と納めた額が違う場合

犯罪です

源泉徴収票をもう一度確認して

給与明細から毎月引かれた金額の1月から12月の合算と源泉徴収とピッタリか

厚生年金と健康保険料40過ぎなら介護保険料も

それからです

もし違っていたら、税務署にいって下さい

どういう書類が必要か

年金事務所にも行って下さい

前に彼の会社が不正していたけど

社会保険料は控除対象だから、正しい確定申告やり直して

戻りましたとも

年金のほうは諦めましたが
大事になるので

男はめんどくさがり

でもね、犯罪ならきちんとしないと

社会保険法、所得税法、労働保険法

みんな法律、おかせば、犯罪、刑務所

刑法や道路交通法だけが法律じゃないよ

大人なのに何も知らないわけないじゃない

学校で最低限の事習ってるでしょ

No.12 13/05/27 17:22
お礼

>> 10 >4 そうですね。 一つ追記ですが、社会保険事務所は電話だけでは冷たくあしらわれる事もあるとついこないだテレビで見ました。納得… 親身になってアドバイス、励ましを頂きましてありがとうございました。 いまのとこ
離婚はしません。
仮面でも仕方ないと思います。
こんなケンカをここ度々しては仲直りしたりでもまたって感じです。

辛いですが 食わせてやってると言われたら そのように切り替えすようにやってみたいと思います。

No.13 13/05/27 17:26
お礼

>> 11 あてはまります。 仕事でしてましたから。 算定基礎届出す時は決まってますが、数ヵ月変動ある時は届け出の義務があります 報酬… アドバイス、詳しくありがとうございました。参考にします。 今日年金相談したら、やはり4月から6月平気 27万は28万の階級になるといわれました 例えそのあとが支給が変動して減ってもと言われました。 明細書が旦那がすこし持ち出してか12月あたりがないのですが…28万なんてなく24万から26日をずっとウロウロ。手取りは五万はひかれて大体20万から21、22万がいいとかです
源泉徴収ひょうも 生命保険の申告で提出していまありません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧