注目の話題
新婚1週間で早くも寝室を別にしたいです。 夫のいびきがすごくて眠れず、耳栓して数日寝たら耳垂れと痛みがひどく外耳炎になってしまい、病院でなるべく外すように言わ
完璧な母でないと思います。それが辛いです。元の夫からの暴力で頭部に外傷を負ったため時々激しいめまいや頭痛の後遺症があり、嘔吐もあります。子どもを幸せにしないとと
以前投稿してましたが、一階のおじいちゃん大家が家賃安くするからと3万取られ食費も払わず夕飯毎日用意し、献立、買い出し、片付け、料理、すべてやってました ストレ

親バカ?親心?かなり長文ですごめんなさい

回答7 + お礼7 HIT数 1690 あ+ あ-

悩める人( 29 ♀ )
06/10/29 04:03(更新日時)

先妻を亡くた主人が二人の子を連れて私と3年前に再婚をしました。いきなり二人の子の母親になり…当時上の子が6年生下の子が4年生の二人共女の子でしたが…この3年間本当に色々有りながらもどうにか奮闘と言う形で頑張っています。特に上の子が来年受験を控えていますが…先ず再婚当初から、学校に行きたがらない…勉強をしない…これは中1からずっとなんです。本当に誰が考えても学校に行かないから…勉強が遅れ、面白くないの悪循環だと解りますが…主人は腫れモノに触る様な扱いしかしない為、時たま私がこの子を思えばこそ叱り諭していますが…このままでは受験なんて絶対に無理な成績です。イジメ?も考えたり聞いたりしましたが…そんな事は無いと本人言い…確かにお友達も普通に遊びには来ます。私は…まだ遠慮している部分が有る私が悪いのか?とも思うのですが実父が叱らないのに強く叱るのも気が退け…勉強もさせたくとも…しまいには止められ…どうして良いか解りません💧落ちるのが目に見えているのに…親子の中に入れず中途半端で悲しいです。長文できちんと言いたい事をまとめきれず申し訳有りません。どなたか良いアドバイスが有れば宜しくお願い致します

タグ

No.195676 06/10/28 01:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/10/28 01:53
通行人1 ( 30代 ♀ )

旦那さんに、あなたの気持ちや子供さんの現状を理解してもらうことが大事だと思います。そして、ご両親で娘さんに向き合っていくべきです。

No.2 06/10/28 02:07
お礼

>> 1 早速のレスを本当にありがとうございます。今日主人の帰宅後に、二人で書店に受験用の参考書等を購入しに行きました。その時にも、そのずっと前からも…私の子供達への想いは伝えていますが…主人は君に感謝はしているが…子供に罪は無く新しい母親と言うのを無理矢理自分が作ったから…と言いい後は言葉を濁しました。かなりショックと…今私が落ち込んでもと…自分でも気持ちがパニックなのか?兎に角受験をと…言う気持ちが複雑で今、眠れず悶々としています。この様に文字にすると…本来主人が1番の原因ですね…。

No.3 06/10/28 06:23
匿名希望3 ( 30代 ♀ )

旦那さんの言分…納得できないなぁ。新しい母親が出来たから学校行かない勉強しないって…周りがその子に対して気を使いすぎなんじゃないですか?勉強しないのも学校に行かないのも困るのはその子本人。勉強しないなら受験が難しい事ぐらいは本人だって分かってるでしょ?その子は進学希望なんですか?学校に行かない理由や勉強をしない理由を聞いてみましたか?

No.4 06/10/28 10:38
お礼

>> 3 レスをありがとうございます。子供は進学希望の様です。本人も学力…また内申も出席が著しく悪いと担任にも指摘されています。私が話しを聞いた所…小学校から休みは多かった様です。その為基礎を作って無いから余計に面白くないと思います。表面上子供達に再婚を反対されて無いのですが…多感な時期に再婚をした大人の自分達が原因だと主人は言います。確かに多少は有る?と思いますが…本当の原因は学力だと私は思っています。塾を勧めたり家庭教師等を以前より勧めて来ましたが…二人に嫌がられ結局、今頃になって父子で焦ってます。

No.5 06/10/28 11:23
通行人5 ( 20代 ♀ )

家庭環境が変わるってとても重大な事ですよ

すんなり受け入れる適応能力がある子、なかなか受け入れる事が出来なくて、引きずり何もかも手に付かなくなる子も居ますから

主さんとの再婚より前に、父親との、しっかりした信頼関係が出来てなかった事が問題じゃないでしょうか?

信頼関係が出来てないのに、新しい母親が出来たりしたら、尚更ですよ

それに本当に学力不足なら、基礎が出来てないなら、いきなり受験用の参考書渡したり、塾に行っても、チンプンカンプンですよ

基礎が出来てないなら、特に数学は小学校からの積み重ねなんですから、小学4年生ぐらいからやり直すとかしないと、基礎の基礎が出来てないのに、表面上だけ分かっても、応用も出来ないし、例え自己推薦で高校に行っても、しんどいだけですよ

本当に進学したいと思うなら1年浪人覚悟で、今からしっかり基礎からたたき込むしかないでしょうね

No.6 06/10/28 11:30

小学校時代から休みがちなら再婚したからなんて関係ないですね。本人が進学希望ならまず、塾とか家庭教師に頼まないで小学校の基礎(高学年ぐらいの)を旦那さんやあなたが一緒になって勉強したらどうですか?「一緒に勉強しよ、わからないのは全然恥ずかしくないよ」って声掛けから初めてみて。本人が一番焦ってるはずです。分からない=恥ずかしいで塾や家庭教師を拒否してるかもしれないですから。

No.7 06/10/28 12:27
お礼

>> 5 家庭環境が変わるってとても重大な事ですよ すんなり受け入れる適応能力がある子、なかなか受け入れる事が出来なくて、引きずり何もかも手に付かな… レスをありがとうございます。大変参考になるご意見だと思います。再婚は子供にとっては大変な事なんですよね…。主人が言ってるのは間違って無いのですね…。参考書の方は…受験用の過去問題集を1冊と、後は小学6年生のガイドブックと中1、2の数学基礎を購入してみました。私も一緒に勉強をしながら…と思ったので。

No.8 06/10/28 12:40
お礼

>> 6 小学校時代から休みがちなら再婚したからなんて関係ないですね。本人が進学希望ならまず、塾とか家庭教師に頼まないで小学校の基礎(高学年ぐらいの)… レスをありがとうございます。私も同じ考えで、一緒に勉強をしながらだと思って④さんのお礼に書かせて頂いた様に…基礎を少しづつ一緒にと思っています。私が再婚した当初から学校へは…行ったり行かなかったりでした。その時は父子家庭で環境が悪かったから…だと思って再婚を期に少しでも、普通の家庭の様にとお互い、家族で模索しながら家族作りをしているつもりでした。しかし朝学校へ行っても、二時間目で帰ってきたり…朝から行かなかったり…です。それでも高校は行くと言い出したので嬉しい反面…無理では無いか?で…落ちた場合を考えると恐ろしいしのです。

No.9 06/10/28 12:53
匿名希望9 ( ♀ )

無理は禁物です。勉強を今しないといけない理由をゆっくり話してそれでもダメなら働かせるのも一つの手です。うちは無理やり娘を高校に入れ結局中退。今働いています。社会に出てからやはり学歴が必要なら単位制の学校など今はたくさんあります。要は本人しだい。でも継子なので主さんは気の毒に思います。

No.10 06/10/28 13:20

あなたがそんな恐れてちゃダメですよ。大人から見ても無理かもしれない事でも子供が諦めてないかぎり信じてあげなくちゃ。お母さんなんだから。もし仮に落ちたとしてもやった事は無駄にはならないと思いますよ。失敗した時は辛いけどお父さんお母さんで受け止めてあげればいい。それから先の事は後で考えても遅くはないですよ。今は一緒に勉強して支えてあげて下さいね。

No.11 06/10/28 14:24
お礼

>> 9 無理は禁物です。勉強を今しないといけない理由をゆっくり話してそれでもダメなら働かせるのも一つの手です。うちは無理やり娘を高校に入れ結局中退。… レスをありがとうございます。継母…私がまだまだ努力を為なければなら無いですね。アドバイスを本当に参考にさせて頂き…私が言っても角が立たぬ様に主人にも、もっともっと話してみたいと思います。ありがとうございました。

No.12 06/10/28 14:29
お礼

>> 10 あなたがそんな恐れてちゃダメですよ。大人から見ても無理かもしれない事でも子供が諦めてないかぎり信じてあげなくちゃ。お母さんなんだから。もし仮… レスをありがとうございました。昨日、スレを立てさせて頂き…今このレスを読み本当に涙が溢れています。正直言って…頭が真っ白の中恐る恐る立てさせて頂いたスレです。とても力になります。本当に、本当にありがとうございました。考えも気持ちも切り替えて頑張ってみたいと思います。

No.13 06/10/29 01:28
通行人13 ( ♀ )

私が中3の時に父が再婚!相手には☆本当のお母さんにはなれないよって言われました。でも私も別に親ぶって欲しくないので、分かったと返事したし。 でも相手は悩みや困った事があるなら言って来て、これでも経験は為てきてるからと言われましたぁ~!
今は〇〇姉ちゃんと呼んでます。本当の親なら言えないよ~って事まで相談したりしてます。父親より仲良くしてます。主さんが、その子の事を考えて叱っる事が良いとは限らない時も有るんじゃないカナ~!高校が駄目なら、こう言う選択しもあるんだよって一緒の目線で考えたり、色々な面でアドバイスしたらどうですか?

No.14 06/10/29 04:03
お礼

>> 13 レスを感謝致します。娘目線…本当に参考にさせて頂きたいと思います。私も、娘に直接言っていませんが主人には…母親にはなれないと思うけど、同性として娘達が父親に言えない事を話せる窓口になれれば良いな…と再婚当初話しました。まだまだ私の未熟さが娘達に伝わってしまっているのでしょうね…。今回をキッカケにして一生懸命前向きに頑張ってみたいと思います。ありがとうございました🙇

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧