注目の話題
みなさん、貯金どのくらいですか? 高すぎるのは僻んじゃうのであまり聞きたくないですが、 夫婦で。一人で。どのくらい貯められていますか? ネット上だ
もうすぐ28歳になる女性です。約2年付き合っている彼は大学は出ていますが、仕事は運送業で、髪は淡い茶髪でピアスしています。細くてイケメンさんです。仕事は真面目で
この前、付き合って1か月の彼女の家に初めて遊びに行きました。 トイレを借りて手を洗う時に洗濯機が目に入って、つい出来心で覗いたらパンツがあって、衝動的にポケッ

産後5ヶ月辛いです

回答19 + お礼16 HIT数 10789 あ+ あ-

専業主婦さん( 21 ♀ )
13/06/27 07:38(更新日時)

3歳の子と生後5ヶ月になる子の母です

上の子の出産の時は地元に住んでいたので
育児に困った事が1度もありませんでした。

1年半前に今住んでいる街に引っ越してきました。
知り合い、友達1人もいません。
1年以上住んでいるのになぜ友達を作らなかったのと思われるかもしれませんが
引っ越してきてすぐ妊娠して
初期から動悸で体調がすぐれずずっと引きこもりの生活をしていました。

今産後5ヶ月になります。
里帰りする場所もなく旦那と子供達で頑張ってきましたが 限界を感じます。

旦那は家事、育児を積極的にずっと協力してくれています。

産後のホルモンバランスが悪いせいか育児に対して産後からずっと自信がなく情緒不安定で一人で我慢をしてきました。

先月の終わり頃からやっと育児と家事をこなせてきて
情緒不安定がなくなってきました。

2週間前に料理を失敗して
旦那と喧嘩をしてしまい
最終的に旦那が怒りながら家を出て行きました。
仲直りはしましたが
自分の料理に自信がなくなりました。
それからまた情緒不安定が始まりました。

喧嘩の後から料理に対してスランプでしたが
毎日自分なりに頑張ってご飯を作っていました、

それで終れば良かったんです。

先週夕飯を作っている時に下の子が泣きだしたのですが
あと少しで夕飯準備が終わりそうだったので
部屋の窓を開けっ放しで
下の子を泣かせっぱなしにしました。
その30分後お家の周りが騒がしいんです。
外の様子を伺っていると
警察が隣の家や裏の家を訪問していて
子供の泣き声が聞こえたが知らないかと言う内容でした。
それを聞いた瞬間自分だと確信し
育児に自信がなくなり
涙が止まらなくなりました。

少ししてから警察がうちにきて
料理をしていただけですと泣きながら説明をしている所旦那が丁度帰ってきて後は頼みました、
子供も元気で問題ないと言って警察はすぐ帰っていきました。

その日から料理、育児に自信がなくなり
旦那にも親にも辛いと相談しました、
これ以上迷惑をかけたくないので
親には元気でたー!と嘘をついてます。
本当は一人で苦しんでいます、辛いです
あの日から毎日泣いてます
警察が来た次の日から毎日不正出血があります
育児放棄気味です

上の子の赤ちゃん返りも大変です。

私の甘えでしょうか
辛い事を相談せず自分で解決できる性格でしたが
今回はどんなに解決策を出そうとしても
でません
相談する人がもう居ないです

精神科や地域の団体に相談は家族に迷惑がかかるので絶対したくないです。

No.1964152 13/06/19 17:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/06/19 18:02
匿名 ( ♀ E1MvCd )

相談する人がいないって、旦那は相談しても解決してくれないってこと?
家事・育児に積極的なら尚更奥様が辛い思いしてるの気づくべきです。

いっそ、両親に相談して実家にお子様と一緒に帰省するのも手です。
旦那さんがもっともっと協力してくれないならもっと酷くなりますよ。
ましてや産後で。

料理失敗したくらいで、怒る旦那さんもどうかしてると思います。

元気出してくださいね。

No.2 13/06/19 18:03
働く主婦さん2 

優先順位が間違ってませんか?家族に迷惑がかかるから相談しない?じゃあ子供は?一番優先すべきは子供ですよね?そんなこともわからなくなってしまったのですか?
私だってご飯の支度してる間は、少しの間泣かせてますよ?10分やそこらですよね?

No.3 13/06/19 18:11
お礼

>> 1 相談する人がいないって、旦那は相談しても解決してくれないってこと? 家事・育児に積極的なら尚更奥様が辛い思いしてるの気づくべきです。 … 警察来た日にずっと慰めてくれました。
今日も辛いと話をしました、私がくよくよしすぎみたいです…
料理は今まで文句1つ言わない人でしたが
その日はたまたま旦那もストレスが溜まっていて喧嘩になってしまいました。
レス本当にありがとうございます。

No.4 13/06/19 18:16
お礼

泣き始めたのが夕飯準備が終わりそうな時だったので
10分も泣かせてないんです…あれから近所の人に距離を置かれるようになってしまいました…
相談したら何かかわりますか?勇気がありません…

No.5 13/06/19 18:21
働く主婦さん2 

一人で抱え込むくらいなら、誰かに相談して話を聞いてもらうだけでも全然違うと思いますよ。育児なんかのエキスパートですから、子育てにつていアドバイスももらえると思いますよ?

No.6 13/06/19 18:31
専業主婦さん6 ( ♀ )

主さん母親なんですよね?
自信がないからできないを自信がなくてもやるって根性が大事だと思いますよ☆
旦那さんも主さんを大事にして下さってるんだし次はもっとがんばろう!
ってがんばらなきゃp(^^)q
失敗恐れてたら良い事も悪い方向にしかいかないし悪い方にしか考えられなくなりますよ!
育児ノイローゼになってしまってないですか?
自治体にも主さんと同じように育児や家事に悩むたくさんの人たちがいますよ☆
主さんひとりじゃないんです!
沢山の人が苦しんでるんです!
自治体の育児相談とか行くだけでだいぶ楽になるし同じ境遇のママさんと仲良くなれますよ☆
勇気出してこれからの明るい家庭作りのためにファイト(*^∀^*)

No.7 13/06/19 18:45
カンタコ介 ( 30代 ♂ BMu0w )

出産お疲れ様でした。
俺は独身ですが赤ちゃんとか可愛いなぁーと思うことも多いですが、所詮は他人ですから、泣く子の面倒を見ませんが、親だったら面倒を見なければいけませんよね。
市町村の子育てセンターみたいな所にご相談した方が良いと思います。
『迷惑かけたくない』と思ってるのは判りますが、この状態も迷惑かけてると思いますよ、あまり力まないで相談して解決の糸口を見つけてくださいね。

No.8 13/06/19 19:11
通行人8 ( ♀ )

迷惑じゃないです。
地域の保健師はそれが仕事です。

ボランティアではないので、割り切って活用しましょう

No.9 13/06/19 19:21
通行人9 ( 30代 ♀ )

誰かに話を聞いてもらうといいですよ。

私は、3人目を生んだ時産後鬱でした。保健師の家庭訪問があり、その方が同居経験者だったこともあり、義家族についても聞いてくれ泣きながら話をしました。その日からすごく楽になり、育児やれてますよ。

ただただ辛いって話すだけなのに結構大変ですよね。でも、話すって大事なんです。お子さんのためにも話してみて下さいね。5ヶ月…とっても可愛い時期じゃないですか、上のお子さんも‼ 成長見逃してたらもったいないですよ。

No.10 13/06/19 19:22
通行人10 

私は実家にも頼れず旦那にも頼らず、一人で小中学生の子供を育てていましたが、本当にストレスがたまり子供に八つ当たりをし…最終的に小学生の子供を虐待で通報され児童相談所におくられました。
そして旦那も児童相談員に注意され、家庭をかえりみてくれるようになりました。
【なので自分でなんとかしよう、周りに心配かけないようにしよう】
それが間違いだと思います。

No.11 13/06/19 19:34
通行人10 

再レスですが、身体は正直なもので…ストレスは身体を蝕んでいきますよ。
実際に私は、ストレスから気づいたい頃には子宮筋腫に蝕まれて子宮を全摘し、血栓と貧血で3ヶ月入院する結果になりました。
どうか一人で頑張らないで下さい。
頑張ろうとしないで下さい。

No.12 13/06/19 20:21
経験者さん12 

それくらいの時って、辛いのは普通です。みなさん乗り越えられてますから、大丈夫です。

育児を助けてもらえず、旦那も頼りにならずに煮詰まってしまうなんてことも
かなり普通のことです。

育児なんてうまくいかないのが普通です。

産後半年くらいは、しんどくて、イライラしたり、考えられないのも普通のことです。

料理を失敗したり、したくなくなったりするのも普通です。

主さんは、理想が高いのかもしれません。隣の芝生は青く見えるものです。

世の中の母親たちは孤軍奮闘、なりふりかまわずに育児してます。自信なんてなくても命あるもの守るために努力をしています。

自分の辛さは普通のことだと認識してください。

保健師さんや精神科で相談して楽になるなら相談したらいいです。

だめな自分も自分なので、許してあげてくださいね。

No.13 13/06/19 23:27
通行人13 

私も、今、2か月の息子がいます。上に中1の息子と小5の娘がいて、10年ぶりの赤ちゃんのお世話で、主さんとおんなじように、毎日、自分の気持ちが不安定なことに悩んでます。
赤ちゃんと一緒に寝て休むと言われるけど、末っ子が寝ている間に上の子達のことをしないと!とか、家事を手抜きせずに頑張らないと!と思ってキリキリしているとき、夫が私に内緒で、出産した病院に相談し、私を病院に連れて行ってくれました。
私自身は、相談しにくいと思い込んでいたのに、病院へ行くと、先生や助産師さんが、やさしく話を聞いてくださり、アドバイスもしてくれて、状況が変わるわけではないのに心が楽になりました。
今も、完璧な状態ではないですが、こんな風になるのはダメなことではないんだとわかって、少しずつ楽になってきました。
病院でも保健師さんでも、どこかに相談することによって、誰かに迷惑かかることはないです。私も迷惑かけるから誰にも言わないように思っていましたが、そうでもないみたい。
頑張りすぎずに、何処かに相談してみてはどうですか?
お互い、のんびり子育てできる気持ちになれたらいいですね。

No.14 13/06/20 00:16
専業主婦さん14 ( 30代 ♀ )

頑張りすぎですよ(>_<)たぶんすごく気遣いをしちゃって疲れてしまってないですか?
私は社宅住まいで3歳になる反抗期に足を踏み入れた子どもがいます。住み始めた時には周りが気になって仕方がなく、それがストレスでしんどかったです。私の場合ですが、子どもと外遊びなどで出くわした社宅妻さんたちに挨拶をして、子どもが今こんなんでうるさくてすみませんと伝えるようにしました。自分が思っていたより周りは気にしていなかったし、気持ちもすごく理解してもらえ、皆さん年配なので懐かしくも感じてもらえました。
一度外にでて、よくご近所をみてくださいね。主さんを気にかけてくれる方もいるはずですし、気持ちも楽になるはずですよ。

No.15 13/06/20 00:45
通行人15 ( 20代 ♀ )

なぜ精神科や地域の団体に相談すると家族に迷惑なんですか???

頑張りすぎです。気を使いすぎです。

迷惑じゃないですから相談しましょう。それが家族のためです。

余裕が出来たとき…後悔しますよ。あの時少しでも早く相談すればよかった…と。

No.16 13/06/20 01:46
しらゆき ( ♀ huczw )

私も同じような状況です。
冗談ではなく、近所にいつ通報されるかという感じです。

子どもは2歳と6か月の2人です。上はイヤイヤ期でトイトレをすこ~し始めた頃です。下は今にもハイハイしそうで離乳食は1日2回です。毎日目が回りそうにクタクタです。

家事なんてどんなやりたい気持ちがあっても、裏腹にお邪魔な兄弟がいて気づけば1日終わりますよね。悔しかったりストレスたまったり、産後のホルモンバランスのせいか、すごく自分が頼りなく感じる不安定な時が私も多いです。
そして、うちも旦那はすごく協力的だけど、今夜もささいな旦那の一言に私のパンパンなストレスが刺激されて険悪な雰囲気になっちゃいました。
そして家族が寝静まった今頃に、別室でノンアルコールカクテルのみながら、まったり一息です。上の子もいるから、昼間寝られるわけでもないのに…。
本当に乳幼児2人の子育てってハードですよね。

私はまだ通報はかろうじてされてないですが、ご近所とは疎遠な感じです。同じ年の子どもがいるご家庭ではないので気にしないようにしてます。主さんは心ない人が通報なんかしたから、ショックを受けたんですよね。でも気にしないで下さい。私もいろんなことがうまくやれてないし、ご近所に友達はいないけど、やっぱり子どもがかわいいから勝手に幸せを感じてます。

地域の子育て支援センターや児童館に行くと、顔見知りのママができたり担当の保育士さんと愚痴や世間話できたりして私は気晴らしにもなってます。

長くなりすいません。主さん、お互いに少しでも育児を楽しめるといいですね。

No.17 13/06/20 11:13
お礼

コメントありがとうございます!
昨日皆さんのコメントを見てとても元気がでました!
私誰かに話を聞いてもらいたかったみたいです(>_<)本当にありがとうございました!

No.18 13/06/20 11:20
お礼

友達に子供がいる人が居なくて相談相手本当いませんでした( ; ; )
でも掲示板で相談したら沢山の回答があってとても元気がでました!
私ファイトって言葉大好きなんです!
本当にコメントありがとうございました!
ファイトします(*^^*)

No.19 13/06/20 11:27
お礼

掲示板で相談して解決しました!
子供を産む前はこんな辛い思いするとは想像してませんでした(>_<)
皆さんのコメントのおかげで頑張れそうです!
本当にコメントありがとうございました!

No.20 13/06/20 11:29
お礼

掲示板で相談して沢山のコメントを頂いて元気がでました!
ありがとうございます!

No.21 13/06/20 11:36
お礼

3人のママさんなんですね(>_<)本当尊敬します(>_<)!私2人でいっぱいいっぱいです…
同じママさんからのコメント本当にはげみになります( ; ; )
昨日掲示板で相談して解決できました!
コメント本当に感謝しています!ありがとうございました!

No.22 13/06/20 11:49
通行人22 

うーん
この手のスレでいつも思うんだが何故手放さないのかな?

働いて託児所に入れるとか、施設にやるとか
なんでしないの?
待ってても誰も助けてくれませんよ自分から動かなきゃね

私も年子産んで気づかないうちに育児ノイローゼになっていて、どうしようと考えて働き出したら治りましたよ。
無認可で保育料とパート代はトントンですが私が育児できていることが意味のあることだと、続けています。

ちなみに実家なし実家の人間とも疎遠、友達なし、旦那日曜しかいない。という環境です。完全なボッチです。子供が泣いてても通報したりして気にかけてくれる人すらいませんよ。

それでノイローゼになりました。
今は職場で会話したり帰りに一人で買い物できたり、バタバタしていますが正気に戻れる時間があることで自分を保っています。

No.23 13/06/20 11:50
お礼

私も上の子に口で当たってます…
自分でなんとかしよう 周りに迷惑かけないようにしようって本当思っていました( ; ; )
昨日掲示板で相談して解決できました!
本当にありがとうございました!

No.24 13/06/20 11:54
お礼

再レスありがとうございます(>_<)
回答者さんもお体大丈夫でしょうか?
自分のペースで頑張ってみます!

コメント本当に励みになりました!ありがとうございます!

No.25 13/06/20 11:59
お礼

何度も読まさせてもらいました(>_<)
友達に子供いる人が居なくて自分の子育てがおかしいのかと悩んでました…
駄目な自分も許してみます!その言葉で気が本当に楽になりました!
コメントありがとうございました(*^^*)

No.26 13/06/20 13:17
お礼

友達に子供いる人が居ないので
同じママさんからのコメント嬉しいです!
産後2ヶ月ってまだ体辛いですよね( ; ; )
実家が遠く頼れる人が居なかったので
4ヶ月過ぎるまで体辛かったです(>_<)
昨日掲示板で沢山の回答を頂いて元気でました!
私話を聞いてもらいたかったみたいです!
のんびり子育てしたいですね(*^^*)!
お互い頑張りましょう(*^^*)
コメント感謝しています!ありがとうございました!

No.27 13/06/20 14:48
通行人27 

うん、甘い。

ご主人働いてくれてるんでしょ?かわいい子供いてまた妊娠してるんでしょ?
一人目の時不自由なくいれたから、今回ちょっとの不自由がストレスになってる。一人目の時恵まれすぎたんだよね。

何が困るのかさっぱりわからない。贅沢。
嫌なら離婚して子供は施設にいれたら?

No.28 13/06/20 15:02
お礼

かなり気を使ってます(>_<)
アパートで夏場で窓を開けているので
隣の生活音が丸聞こえです。
子供居る我が家はとてもうるさいと思い
普段から窓は開けてませんでした…
15時から耐えれない位暑くなるので寝室だけ窓を開けてます(>_<)
隣はカップルで昼間ずっとお家にいらっしゃるので本当気を使います。
私の住んでいるアパートの人達は私から挨拶しなきゃ挨拶しないし
子供に理解がなさそうな人しかいません、
でも掲示板で沢山の回答を頂いて元気になりました!本当にありがとうございました(*^^*)

No.29 13/06/20 15:04
お礼

掲示板で沢山の回答を見て元気がでました!ありがとうございます(*^^*)

No.30 13/06/20 15:16
専業主婦さん14 ( 30代 ♀ )

再です。
すごく気を使う環境ですね(>_<)
でも昼間は仕方がないと割り切ってしまいましょう!うちも社宅ですが半数以上の方は独身だったり、単身者だったりでしかも仕事がシフト制なので夜勤明けの方が寝ていることがあるんです…。できるだけ静かにしていようと思ってもなかなか。毎日外出もなかなか。なので割り切って、挨拶だってもちろん私からです(笑)単身者なんて皆さん上司ですから、時に子どもと2人で無視もされたり…。でも生活しているんだし、ある程度は仕方がないです♪挨拶の際に『いつもうるさくてすみません、最近下の子の後追いがひどくて…』などと状況を伝えるのもいいかもしれないですね。悩むことはみんな一緒ですし、気を使うのも一緒ですよo(^-^)o
誰かに助けを求めることは迷惑じゃありませんし、恥ずかしいことじゃありません。近くの保育園や保健所の保健師さんも頼ってくださいね♪今より絶対楽になるはずですよ(^∀^)ノ

No.31 13/06/20 15:21
お礼

同じママさんからのコメント嬉しいです!
うちは3歳なのにトイレ教えられません(>_<)
下の子が産まれてからイヤイヤが始まって
トイレもご飯も全てイヤイヤになってしまいました( ; ; )
今までトイレにいってくれたのに
下の子がオムツ取り替えてもらっているのを見て
羨ましくなったみたいです(´・_・`)

離乳食作るの大変ですよね(>_<)
家事料理をしてあっという間に1日終わってます、

しらゆきさんにとても親近感が沸きます(>_<)!
旦那が協力してくれているのに育児をこなせない自分が頼りなくて情けないです…。

私も子供が寝静まった後のお菓子で一息ついてます(>_<)

そうなんです、たった5分泣かせただけで近所が大騒ぎみたいになって本当ショックでした( ; ; )
近所は子供がいる人が居ないのでとても気を使います( ; ; )

しらゆきさん本当ありがとうございます!
勝手ですが本当自分と重なる所があって元気でました!
しらゆきさんが近所に居れば嬉しいのに!

コメント感謝しています!ありがとうございました(*^^*)

No.32 13/06/20 15:36
お礼

仕事の面接はしました、
でも子供が小さいので雇ってもらえませんでした。

求人が毎日新聞に掲載されているので毎日見ますがフルタイムしかないので今は無理そうです。

昨日掲示板で質問をして沢山の回答を頂いて元気になりました!
コメントありがとうございました(*^^*)

No.33 13/06/20 16:22
お礼

コメントありがとうございます。
もう大丈夫です!

No.34 13/06/27 03:09
経験者さん34 

どこに住んでますか!?私は、10代で結婚、同居、子育て、家事大変でしたが、今はシングルで、息子二人育ててます。子供すきなので、力になりたいです。

No.35 13/06/27 07:38
経験者さん35 ( ♀ )

育児、お疲れ様です(^-^)
3、4ヶ月検診の時に育児教室みたいなものは紹介されませんでしたか?
サークルとは違い、月1くらいであまり負担にならず、そこからまた紹介してもらって私は、ベビーマッサージなどにも参加しました。
主人は当時夜勤でほとんど育児には参加せず、実家も遠方でしたので、そのような教室は相談にはもってこいの場所でしたよ😄
最初は腰が重かったんですが、月1というので負担にならず徐々に外に出ることが増え、最終的には週3のベビースイミングまで行けました😌

相談は家族に迷惑かかるとかはあまり考えなくても大丈夫ですよ。お子さんが一番です。
教室などに行けば保育士さんが側に来てそっと声をかけてくれると思います。

それと夕飯の準備の時はおんぶは出来ないですか?
うちは上の子も下の子もおんぶしてやってました。安心してすぐ寝ちゃいますよ😌
うちは今は歩行器で遊ばせています。

1つ1つすぐ出来そうなことからやっていけば、きっと1つずつ大変な事が減って気持ちの余裕ができてくると思います。
お子さんは毎日確実に成長してくれてる様子も心の支えになるんじゃないかな。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧