注目の話題
私は子供3人いるシングルマザーです。 私は離婚したくなかったけど、元夫が離婚を言い出して離婚になりました。 元夫は再婚してるそうです。 再婚相手との間に子
女性に聞きます ぶっちゃけ、高学歴のスーツ着た男より 作業着を着た男のほうがかっこよくないですか? ブルーカラーは見下されてて、ホワイトカラーがカ
50代 友達が居なくて毎日寂しく過ごしています 少しパートに行ってます 家族は夜に帰って来るけど夜ご飯を食べ終えたらそれぞれの部屋に行ってしまうので私は

実親、義理親にお世話になってる人が羨ましい

回答11 + お礼2 HIT数 4281 あ+ あ-

専業主婦さん( 35 ♀ )
13/06/21 14:00(更新日時)

ママ友さんや、ご近所さん、ほとんど皆奥さんか旦那さんの実家の近くに家を建てています。
どっちの実家も近い人もいます。
そして、子供達を預かってもらったり、何かと面倒を見てもらったり、一緒にお出掛けしたり、楽出来ていいな~って羨ましいです。
私の親は遠方で、旦那の親は車で15分くらいのところに居ますが、孫孫してなく普段は音沙汰なしです。
もっと大変で頑張ってる人はいますよね、
わかっているけど、、羨ましい、、
子供や奥さんが体調悪かったら お見舞いに果物とか持って来てくれたり、晩御飯作ってくれたり、子供預かってもらってゆっくりさせてもらったり、結婚記念日も預かってもらえてデートできたり、上の子の幼稚園や学校行事でも預かってもらえて身軽に行けたり、晩御飯とお風呂をしゅっちゅうお呼ばれしたり、だから子供たちもすごくおじいちゃんおばあちゃん子だったり、、
羨ましくなってしまう時があります。
だから父の日や母の日に、いつもありがとうございます、が言えません。
何もしてもらってないので、、去年までは一応決まり文句なので言ってたんですが、今年は言えませんでした。

私のようなママさんいますか?
または、お世話になってる方からも、実はこうだよ~嫌なこともあるよ~とかあったら教えてもらいたいです。

タグ

No.1964406 13/06/20 08:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/06/20 09:03
通行人1 ( ♀ )

うちもどちらの親も病気しているので頼れませんし、楽しくお出かけしたりもできません。まぁそういう人たちが羨ましい時は正直ありますね。「小さい子いると大変だよね~」とか言われるとそんだけ預けてりゃ大して大変じゃないだろ…と内心思ったり😂
でも子供ってすぐ大きくなりますよ。大変な時期が実は一番楽しい時期だと思います。

No.2 13/06/20 09:07
先輩2 ( ♀ )

義理家まで車で20分。
義理親が、しょっちゅうやって来て、家の中を勝手に掃除して捨てたり増やしたりする。
だんだん義理親の荷物が増えて、子育てにも口出しをガンガンされる。

主さんが思ってるほど、都合いい事ばかりじゃないし、そんな出来た義理親は稀少だと思う。

No.3 13/06/20 09:13
通行人3 ( 30代 ♀ )

つかず離れずが一番だと私は思いますけどね。
私は自分の実家まで一時間くらい、夫の実家は五時間くらいのところです。
ちょうどいい距離感です。
夫の実家には年1回行く程度、自分の実家にはよく帰りますが面倒みてもらったこともほとんどありませんしお見舞いに行ったことあるけど来て貰ったことなんてありません(笑)子供はとても可愛がってもらっていますが実親はクールなので。
あ、でも実家は裕福なので金銭的にはかなり助けてもらっていますが。
それに同居や敷地内同居は皆さん大変そうですし近所すぎるのも私は面倒くさい。
なので私は今の状態で満足しています。
遠い分育児でも何でも自分のペースでできるし文句も言われないしたまにだから義両親たちにも優しくできます(笑)

実家が近くない時のデメリットばかりでなくメリットを考えるといいかも♪

No.4 13/06/20 09:33
通行人4 ( ♀ )

そうですねぇ
私も自分の実家にわりと近いとこに家を建てました
旦那は車で三時間くらいのとこに実家があります

旦那は長男ですが勤務地がこちらで、定年まで働くこと考えてこちらに建てました

元々私の地元で、地元で知り合ったので

でも私はあんまり実家に行かないですよ
行かないときは半年くらい行かないです

車で20分くらいなのですが面倒なんで(笑)

親も車はないし年寄なのでこちらに来ません

子供の誕生日やクリマスマスなどは催促すればくれます(笑)

意外とドライですよ(^-^;

旦那の親は一緒に住みたいらしいですが、しつこくは言ってこないです

メールで写メつきで子供の写メ送ってます

まぁ向こうの親は良くしてくれますね

一番ちょうどいい距離感かもしれません

うちの親はそんなに孫孫言う方ではないので、気楽は気楽ですよ

No.5 13/06/20 09:42
通行人5 ( ♀ )

孫×②はりきる親は相手の都合考えず訪問されたり、育児にも口出ししてきます。
あんまり接点が多かったり、頼りにしたりすると、影で何言われるかわからないし。
ほどほどに距離をたもつのが一番です。

No.6 13/06/20 10:03
通行人6 ( 40代 ♀ )

遠方で、子供の世話も、私の病気も、怪我で入院手術した時も、助けてもらえませんでした。
近くても、手伝ってくれそうもないけど、
だけど、生んでくれたこと、それだけは感謝。
毎年、義理も実も父の日や母の日のプレゼントしてます。

No.7 13/06/20 10:19
専業主婦さん7 

私は実親との二世帯です。

確かに端から見たら『楽してる』と思われるでしょうが、その分、父の日、母の日、敬老の日などのイベントには毎回出費がかさみます。

それに、世話になってる立場でもあるので、家事や育児なども口出しされても、自分という子供を育てた事や、主婦としても経験者であり先輩でもある分、文句が言えない事もあり、言いなりな時もあります。

我が家は私に持病があり、もしもの時に拒絶されるのも困るので、波風たたないようにするのも大変です。

古い考え方の人なので、子供を預けて遊びに行くなんてさせてもらえないし、昼間預かって貰えるのは行事や病院だけだし、夜も二人のどちらかが病院に連れて行かなきゃいけなくなった時くらいです。

本当に何から何まで甘えてる人っているんですかね?

No.8 13/06/20 11:32
通行人8 

うちもどちらも遠方なので、実家や義実家を頼れる家はいいなあ、とうらやましく思ったこともありました。
でもその分、口を出されたりすることも多いみたいだし、うちは遠方でよかった、と今は思っています。

気を使ったり、お礼をしたり…と思うと、めんどくさいです。
それに全く頼れないほうが自分の思い通りの子育てができるし、年に数回会って、たまに子供の相手をしてくれるくらいが、私にはちょうどいいと思っています。

No.9 13/06/20 13:23
通行人9 

私も頼れません。ホントに羨ましくなりますよね。
私は母が他界してるから、たまに実家に帰っても父の世話、家事、掃除ですよ。
主さんまだご両親お元気ならいいんじゃないですか?介護とかあったら大変だし。借金の肩代わりさせられてるわけでもないし。

親に頼れない分、他にいいことありますよ!お互いに頑張りましょ。

No.10 13/06/21 09:27
お礼

皆さん ありがとうございます。

お礼がおそくなってすみません。

皆さんのを読ませてもらって、皆さん色々あるんだな~と思いました。

端から見たら良いようにしか見えないけれど、そうでもないんですね、、
ご近所さんは、いつもお世話になってるから~♪ とよく言ってるので、良い関係を築いてるように見えまして、、羨ましくなってしまいました。

今の距離もいいんだなと思うようにします。

ありがとうございました。

No.11 13/06/21 10:37
通行人11 ( ♀ )

うちも実親飛行機の距離、義親は車で3時間。

自分が具合悪くなった時、子供が病気の時、それからお出かけする時。
実親と同居してたり、実家が近所の奥さん羨ましくなります。
正直、楽できていいよなとか育児の大変さを一緒にされたくない気持ちになる。

でも、いいとこだけ見たら羨ましいけど、私は義親に預けられなくてもいいやと思いました。
気を遣うし、関わりが少ない分ストレスないし、夫が協力的なので二人で頑張って子供を育ててる自分らがすごいと思ってます(笑)

うちは義両親に金銭面でよくお祝いやおこづかい頂いてるので、それだけでも有難いと思わなきゃいけないんですよね。
上も下もキリない。

ただ、以前子供が入院して身も心もくたくたで大変だった時あって、退院した報告した途端に家に来る事言われ、泊まりだから部屋の掃除やら買い物など、休みたいのにできなかった時はイライラして夫に文句言いました。私が大変な事なんてどうでもいい、ただ孫に会いたいだけなんだと思って。

楽できなくていいから、負担かけないでほしい。

No.12 13/06/21 11:34
通行人12 ( 30代 ♀ )

私の周りでは、結婚しても実家近くに住みたいと思う人は、実家から通える範囲で学校に行き、その近辺で就職し、実家の生活圏内で結婚相手を見つけていますよ。
何年にもわたり、用意周到、計画的に物事を運んできたから、そういう“今”があるんですよ。

好き勝手に実家を飛び出し、やりたい仕事があると豪語していた人ほど、その街に生活の基盤や縁者もなく、子供が産まれても頼れる人もおらず、結果的に仕事も辞め・・・・・・なぁんてパターンに陥りつつ、主さんみたいに「実家が近いと頼れていいね」と羨ましがっています。

ちなみに私も両実家とも遠いですが、どちらもいつも私たち家族の事を気に掛けてくれていて、感謝していますよ。
普段離れていて親孝行が出来ない分、父の日や母の日、帰省のときなど、これでもか、というくらい奮発します。
離れていても、子供はおじいちゃんおばあちゃん子。

主さんみたいに「日頃育児等のサポートをしてくれないから感謝の気持ちが持てない」は、あまりにも考えが貧相です。
だったらご実家に帰って同居でもすれば、と言いたい。

No.13 13/06/21 14:00
お礼

11さん ありがとうございます。

頑張ってるんですね。

私は訳あって親が遠くに住むことになったので、私はずっと住み慣れた町なので、知らない町でこころぼそいとかはありませんので、それだけでも生活していく分には恵まれてるのかもしれませんね。

良いとこしか見れば羨ましくなるけれど、うちの旦那も優しく協力的なので育児もやってこれ、今幸せだから よしとします。

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧