注目の話題
皆さんの旦那さんについて教えてほしいです。 私は36歳パート主婦、旦那同い年 年収350万、中学生と小学生の娘が2人います。 旦那が仕事休みだと(週2回
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良

義母に限界!愚痴です

回答4 + お礼4 HIT数 2512 あ+ あ-

通行人( ♀ )
13/07/17 18:04(更新日時)

義家族(今回は義母)には積もり積もった不満があります。
まず、正月やお盆を自分優先にしろ的考え。
義母は離婚後に再婚しており、旦那は義父とも同じように関わりたいという考えです。
それ故に、義母側に正月顔出すんだから義父側も、義母側の墓参りをするから義父側もとなります。
私はその旦那の考えには賛同してますし、それが普通と思います。(離婚理由が暴力とか浮気ではなかったみたいだし、父親も大切にしたいと思って当たり前かなと)
でも、義母は正月は親戚一同集まる日以外も顔出すべきだと言います。(三が日中に)
そうすると私の実家か義父の実家に行けません。
それを何度旦那から言って貰おうと拗ねます。
お盆も義母側はお盆前に墓参りをして、お盆は旅行など遊びに使います。
それなら義父側の墓参りを優先させたいですが、言うと拗ねます。
他にも親戚集まりの時は嫁に優しい姑的な良い顔していて、親戚いない時に会うと子作りに口出しするとか、旦那が私を褒める(そういえば〇〇の作る煮物旨いなど)と不機嫌、間違った情報を正しいと思い込み意見押し付けてくるなど…正直もう会いたくないです!
私の気持ちが静まるまで顔出し止めようかと思ってますが、今一つのことがきっかけに全部にイライラしてる状況で腹立って仕方ないです。
他人がいるとこでは良い人演じるしたたかさもあるし、他人からみたら「あんなに良い姑さんなのに」と思われそうなのが余計イライラします。
子供っぽくて自己中じゃないですか?
私には自分の思い通りにしたい、自分優先したいようにしか見えません。

義母は結婚して昔も今も自分の家族優先なのに、息子夫婦は自分を優先しなきゃ嫌なのですね。
離婚した夫(旦那からすれば父親)も私の家族も、息子の気持ちさえ考えられないもんなんですかね。
嫁の私はどうでもいいだろうけど、息子(私の旦那)の気持ちは考えてあげれないもんかと思います。

愚痴でした。

No.1975881 13/07/17 07:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/07/17 08:08
通行人1 ( ♂ )

旦那はなんと言うてるん

No.2 13/07/17 08:22
通行人2 ( 30代 ♀ )

無理して付き合うことをやめたらどうですか?
冠婚葬祭だけ行けば充分でしょ。
私は、年3回だけ会ってます。

No.3 13/07/17 08:47
専業主婦さん3 

主の旦那は一人息子かしら❓

結婚しても、息子は自分のもの💡みたいに考えて、自分の思い通りにしたいのでしょうね☝

私だったら、どんなに拗ねられても💦必要以上は関わらないようにしていくと思います。

No.4 13/07/17 08:52
サラリーマンさん4 

拗ねる➰って可愛らしい表現ですね。実際老人が拗ねるとどんな態度何だろう。
一応今はまだ主さん家族の主張も少しは通っている状態なのかな。

No.5 13/07/17 17:36
お礼

>> 1 旦那はなんと言うてるん 旦那はまっったく気にしてないので基本的には聞き流してます。
ただ行く行かないの話は旦那から言って貰ってますが、旦那は「みんな同じようにしたい」と話してます。
私の実家も母親も父親も同じように関わりたいみたいです。
口出しに関しては言われたからってそうしなきゃいけないわけじゃないし、どうせ何言われても母さんの言うこと聞かないんだから流してれば、って感じなんです。
言いたいだけ言わして俺らのペース貫けばと。

No.6 13/07/17 17:59
お礼

>> 2 無理して付き合うことをやめたらどうですか? 冠婚葬祭だけ行けば充分でしょ。 私は、年3回だけ会ってます。 行かないと来ないとうるさく言われます。
結局義母の望む形じゃなきゃ言われるんでしょうね‥

No.7 13/07/17 18:01
お礼

>> 3 主の旦那は一人息子かしら❓ 結婚しても、息子は自分のもの💡みたいに考えて、自分の思い通りにしたいのでしょうね☝ 私だったら、どん… 旦那には姉がいます。
息子は旦那一人です。
娘夫婦には遠慮して直接は言いたいこと言ってないみたいです。(喧嘩したら孫に合わせて貰えないから‥?)
息子や嫁なら強く出れるんでしょうね。

No.8 13/07/17 18:04
お礼

>> 4 拗ねる➰って可愛らしい表現ですね。実際老人が拗ねるとどんな態度何だろう。 一応今はまだ主さん家族の主張も少しは通っている状態なのかな。 主張を認めてくれているというのではなく、ただこちらが言うことを聞かない感じで譲れないことがらは進んでいってます。
義母は納得してないから一年たってもグチグチ「正月に顔出しにこなかった」と言います。(親戚集まりの日に行ったので私と旦那の中では顔出したと思ってます)
他も同じような感じです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧