注目の話題
奢ってくれた人って、こちらに何か見返り求めてるんですか? 奢ってくれた男性がいました。その男性にはお会計の後に奢ってくれたことにお礼を言いました。 です
夫に注意というかこれしないで等言った時、「ごめんなさい」と言ったっきり何も言わないんです。 なんで黙ってるのか聞いたら、「これ以上謝っても意味ないし謝る以外に
旦那60代がシングル50代とカウンター席だけのカラオケスナックで飲んでいました。 ゴルフは20人ぐらいで打ち上げをし、スナックは2次会です。私に内緒で1年以上

役員の悩み

回答5 + お礼4 HIT数 1511 あ+ あ-

働く主婦さん
13/07/29 00:45(更新日時)

長文失礼します。

4月から息子のサッカーの役員をやることになりました。
正直、まだ下の子が小さいので役員はやりたくなかったのですが、だれもやること人がいなくて、前の役員から「そんなに大変じゃないよ。楽しいよ。」といわれ、息子がお世話になってるし、出来ることはお手伝いしようという気持ちで引き受けることにしました。

主な仕事は2ヶ月に1度の監督へのお茶だしと、年に2回の大会のお手伝いです。

ところが2年生になって、急に練習試合が入ってくるようになりました。
練習試合の2日前の夜いきなりリーダーから連絡が回ってきたのでそれを皆さんに回しました。

私は言われたとおり回して、その場所に行きました。
そしたら、前の役員から、「監督の飲み物は?」と言われました。「リーダーからそれは聞いてない。必要なものは全部OOさんが持っていくから」としか聞いてないと伝えました。

しかし私が悪いような雰囲気で私はその場に居辛さを感じました。

やまり監督の飲み物は必要だったらしく、前の役員さんが急いで買出しに行ってくれました。役員さんが買ってきてくれたので、「すみませんでした。」とあやまったところ、怖い顔で「これは絶対。」と言われました。

今回は聞いてなかったんだから仕方ないよね。次から用意してね。とかであれば、素直に聞けたと思うのですが、私が悪いように言われたことにショックでした。聞いてないことはもう伝えたので、もう反論のしようがなく、その場はこらえました。
そして、メールで旧役員さんからみんな宛に「今日はお疲れ様でした。」というようなメールが来ました。その役員は息子が保育園から一緒の役員で、気が強い人ですが、昔から知ってる人です。なのでその人ならわかってくれると思い、今回は聞いてなかったことなので仕方がなかったということと、私なりに精一杯やったということと、迷惑かけてごめんなさいということを伝えました。

本当は私は悪くないのに、悪いように言われて悲しかったと書きたかったのですが、そうかくと角が立つと思い、オブラートに包んで書きました。
最後に謝りました。
それがいけなかったのか、返信が「私たちに謝るんじゃなくて同じ役員のOOさんにあやまんなよ。OOさんだって未経験なのに一生懸命やってくれたんだよ」でした。

やはり悪いのは私ということ前提で書かれています。
私から見ると本当に納得がいきません。仕事も忙しく下の子も小さい中役員をやることがどんなに大変か。また前々から決まってる大会であれば、それなりに準備も出来ます。いきなり決まった大会でも適切に支持してくれれば、ちゃんと用意します。
指示もなく、未経験で、完璧に用意して当たり前と言う、こちらの事情を一切汲んでくれない対応に腹が立ち、悲しくて涙が止まりませんでした。
自分の気持ちを伝えたのに、それが受け入れられなかったばかりか、逆に責められ、胸のモヤモヤが消えません。どのように気持ちを整理したらよいのか・・なかなか吹っ切れずに困っているのでアドバイスお願いします。

タグ

No.1978603 13/07/23 15:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/07/23 17:43
通行人1 

主さんはお仕事されているのですよね?理不尽なことありませんか?
自分が悪くなくても謝るなんてよくあることだと思います
あがけばあがくほど責められますよ😥

No.2 13/07/23 18:04
悩める人2 

役員の中でもかなり強くて偉そうにしてる人いるけど、ホント迷惑だよねー
ヒマな人ほど、あーだこーだ言うんじゃないかな
主さんと似たような状況の方が居るといいね!!

No.3 13/07/23 18:06
通行人3 

監督のお茶出しを任されていたなら、不定期だろうが言われなかろうが、分からなかったら聞いても良かったかも知れませんね。

相手側のそれぞれの立場に替えて考える冷静さも必要です。

腹ただしいのは分かります。
納得いかないでしょう。
でもそれが子供を通した社会です。痛い勉強だったと飲み、次に活かすしかないですね。

この先、顔を合わせづらいかもしれませんが頑張って下さいね!

No.4 13/07/23 21:43
通行人4 ( ♀ )

私もこの間子供の部活の保護者会でむっとすること言われて今だに引きずってます~。あー悔しい。
でもね、私自身ちょっと言葉が多すぎたかなって反省してます。
主さんも「聞いてなかった」ていうのは言わないほうがよかったかも。
たとえ本当にそうでも。
長いものには巻かれろといいます。
余計なことは言わないで「気がきかず、申し訳ありません」でスルーしかないです。
お互い頑張りましょ。

No.5 13/07/23 21:49
お礼

>> 1 主さんはお仕事されているのですよね?理不尽なことありませんか? 自分が悪くなくても謝るなんてよくあることだと思います あがけばあがく… そうですね。ほんとあがけばあがくほど責められる気がします。(-_-;)
仕事ならば割りきれるのかもしれませんが、このようなボランティアで理不尽なことを言われ、割りきれませんでした。でも勉強になったと思うことにします。ありがとうございました。(^-^)

No.6 13/07/23 21:53
お礼

>> 2 役員の中でもかなり強くて偉そうにしてる人いるけど、ホント迷惑だよねー ヒマな人ほど、あーだこーだ言うんじゃないかな 主さんと似たような状… 共感ありがとうございます。
その偉そうにしてる人は、今後相手にしないことにします。同じマンションだし、よく会うんですが(-_-;)要注意人物だとわかったので。
みんなちょっと苦手だなとは思ってると思うんですが、敵に回したくないから当たり障りなく接してる感じです。
勉強になりました。

No.7 13/07/23 22:00
お礼

>> 3 監督のお茶出しを任されていたなら、不定期だろうが言われなかろうが、分からなかったら聞いても良かったかも知れませんね。 相手側のそれぞれの… ありがとうございます。
ほんとそうなんですよね。。
余談ですが、また練習試合があったんですよ。だから今回は監督のお茶を用意するのかリーダーに確認したんです。そしたら要らないと言われました。でもやっぱり必要だったんです。そのリーダーのルールとサッカークラブのルールが違ったようで(*_*) システム自体問題があるように思えてなりません。悔しいけどがんばります。励まし嬉しかったです。ありがとうございました。(^^)/

No.8 13/07/23 22:07
お礼

>> 4 私もこの間子供の部活の保護者会でむっとすること言われて今だに引きずってます~。あー悔しい。 でもね、私自身ちょっと言葉が多すぎたかなって反… そうですね。。通行人4さんも悔しい思いをなさったのですね。(;o;)
共感ありがとうございます。
お互い頑張りましょう。
悔しいけど…。

No.9 13/07/29 00:45
通行人9 ( ♀ )

頑張る必要なんかありません。

もっと、使えない奴アピールをしましょう。

そのうち、辞めさせてくれますから、

そしたら、しめたものです。

子供の付き合いがありますから、大変かもしれませんが。別の球団探して私なら入れるね。
だいたい、参加している母親の質が読んで分かった。
子供はどうであれ私は関わりたくない。
そんな親の子供だもの、子供も関わるとろくなことない。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧