注目の話題
派遣で働き始めて2ヶ月です。 比較的同年代が多いのですが 2ヶ月経っても誰とも仲良くなれません。 飲み会やランチはなくて お昼は食堂でみんな1人
婚活してる31歳です。 真剣交際終了のお知らせが来たことについての意見をいただきたいです。 相談所で真剣交際まで進んだ方がいます。 真剣交際後は今
50代です。結婚当初から夫婦仲悪いですが30年以上一緒にいます。 商売もしている為なかなか家を出ることができず主人の我儘に悩まされ日々過ごしています。酒癖が悪

末っ子長男姉○人

回答13 + お礼12 HIT数 2218 あ+ あ-

匿名希望( 26 ♀ )
06/11/28 22:30(更新日時)

私はできちゃった婚で息子が一人います。旦那は同い年。お義母さんと姉貴がいます。とにかく女家族で、旦那はそんな環境で育った為か、頼りないというか優しすぎるというか…。特に1番上の姉貴には、頭があがらないのです。私は、もう独立してるし家族もいるし、マジメに働いてるし、対等に考えていいんじゃないかな?って。小姑達は厄介です。お義母さんには自慢の娘達で(確かにキレイ)私達の後に結婚した姉貴の時なんかとにかくお金がない私達の時と比べ、(てゆーか、私は式すら挙げてもらってません)私の両親は傷つけられました。細かい話、結納金とかないに等しい。経済的に苦しいとかで。結納式にかかった代金も両家でワリカン。私は一人娘。でき婚でも、子どもの幸せな結婚を願うでしょ?花嫁姿だって見たいはず。実際、私の母は私の気持ちが痛いほどわかっていたらしく、涙を流してあんたがかわいそうって言ってました。親が泣く姿って相当こたえます。遠回しに順序が反対だからねぇ、みたく言われて。私の両親は素直に喜んでくれた。悪いのは私だけ?仕込んだのはアンタの息子だろ!とにかく親離れ子離れしろよ!私に共感してくださる方いらっしゃいませんか?

タグ

No.198058 06/11/28 00:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/11/28 00:33
匿名希望1 ( 20代 ♀ )

あまい…。結婚はそもそも親に出してもらうのが当然みたいに思ってるのが間違え!主さんの親が傷つけられた❓はっきり言ってその道選んだのは主さんでしょ❓姉貴のために旦那さんのお母さんがお金を使うのは悪くないこと…娘だよ!嫁いでいく!きついようだけど…自分で選んだ道なのに…人の金とかあてにしてるのはど~なの❓種植えたのは旦那でも同意して受け取ったのは主さんでしょ。なんか考えが甘い気がする…同じでき婚で子供いる女として情けない…

No.2 06/11/28 00:50
悩める人2 ( 20代 ♀ )

うちは②年前から旦那と姑と同居してて、今年👶が出来たので入籍しました❗うちの両親は、孫が出来る事ですごく喜んでくれました😃でも順番が違うので、👶が①才になる前ぐらいに式をあげてほしい🙏と里帰り出産の時、約束してこっちに戻ってきました❗旦那に言うと、別に挙げなくても…と言うのです💦それは旦那には借金があるからです💸その額も私には話してくれません💧私は御祝儀でどうにかなるかな❓と①人で式場のパンフレットをとったり、進めているのですが旦那は全くノータッチ😣今まで姑と私の両親は顔を合わせた事がありません😒実家が遠いせいもあるかも知れませんが、うちの親から📲があって姑さんと代わって❗と姑に📱を渡そうとすると姑は拒否るのです😣いくら片親でも非常識すぎますよね❓うちの親も呆れていますが孫可愛さに何も言いません😔結納もしていないし、うちの実家に姑はあいさつする道も知らない❗これで式も挙げなかったら、さすがに私の親もキレると思います😱

No.3 06/11/28 00:52
通行人3 ( ♀ )

うちの旦那も4人兄弟の末っ子、姉が3人…。嫁は私一人。姑が娘を可愛いのは当たり前ですよ~。旦那も姉や姑が大好き。これも当たり前。自分の親が良く見える、これも当たり前。イライラしたり旦那が頼りないって思うこともあるけど、その環境を知って結婚したんだもん。旦那が身内と疎遠になって私や子供にひっついてたら嫌だなぁ。嫌なとこばかり見ず、いいとこ探ししてます。私が笑えば旦那だって応えてくれる。縁あって家族になったんだからがんばろうよ💪ちなみに私も一人娘の出来婚、お式なしでしたよ😃主さん頑張れ💪

No.4 06/11/28 00:55
通行人4 ( 20代 ♀ )

私も出来婚で、旦那は3人兄弟の末っ子ですが…
結納なんてしてないし、式はこどもが産まれてから自分達でお金貯めて、足りない分を私の両親に援助してもらいましたが、私や旦那の実家の地域では、式代は嫁側で負担する物なんで、特に何も思いませんでしたが…

うちの旦那も上2人には頭が上がりませんが、それだけ良くしてもらってきたみたいで、それが頼りないとも思いませんし やっぱり家庭を持っても兄弟は兄弟なんだから、今までの関係を変えるのは難しいと思いますよ

No.5 06/11/28 01:13
お礼

お返事ありがとうございます。私が子供のまま結婚したから甘いのかなぁ。自分で選んだ道…そうですね…。でも聞いて下さいますか?式挙げてもらおうと思ってはいないという事。いなかった、が正しいかもしれません。義母があまり賛成してくれなかった結婚だけに両方の親に絶対甘えず幸せになってみせるって気合い?満々でした。それなりに努力もしてきたつもりです。そしたらいつかは認めてくれるはずって。私の息子は義実家にとっては初孫です。初めての男の子。でも可愛がってくれてると思った事は一度もありません。病気してても、何ヶ月顔を見せなくても連れておいで、どうしてるの、と電話なりくれた事もありません。特別可愛がってほしいとは言いません、ただ他の孫達と平等に接してほしい。私が働く事になり保育園に入園するまでの間息子を預かってもらっていましたが、それと同時に姉貴が犬を飼い始め…。私は前から子供が小さいうちは飼わないでほしいとお願いしていました。姉貴が勝手にした事だけど義母は何も言わず。ショックでした。孫より娘?私の事はいいんです。でも子供の事は別でしょ?我慢してた事が爆発してあんな言い方…ひねくれてるのかなぁ…

No.6 06/11/28 01:24
お礼

なんだか、こんな私のわがままな愚痴に、親身になって下さる皆さんに感謝します。 さすがに旦那にグチるわけにはいかないし、周りはまだ独身が多い為なかなか話せる相手がいなくてイライラしてたんです。どんなご意見でも、聞いてくださる方がいるというだけで励みになるし、今まで見えなかった部分が見え、反省する事もみつけられました。
ありがとうございます!
もっとがんばらなきゃ💪

No.7 06/11/28 08:12
匿名希望7 ( ♀ )

結納式に掛かった費用は両家で折半が常識です。
ちなみに、挙式&披露宴代も両家で折半するのが本来の姿なんですね😊
今は、親に頼らず自分の力でするカップルが多くて、立派ですよね。

嫁の孫より、娘の孫が可愛いのは当たり前のようです😔
主さんのところだけでなく、よそもそんな感じみたいです。
だから、デキ婚云々は関係ないと思います。主さんのご両親にたくさん可愛がってもらいましょう💕

No.8 06/11/28 08:39
お礼

!そうなんですか?結納、結婚て!そういうものなんだぁ…。
私も、式だけは挙げたいと必死で貯金してるとこです。(なかなか貯まりませんが😢) そうですね、私が意地張ってひんまがる?より子供をいっぱい可愛がってあげなきゃですよね。でも、心配なのは…私の親は息子を溺愛してくれてますが、ますます旦那側の家族と距離ができてしまう事はありませんか?
やっぱり、みんなで仲良くしていきたい、というのはあるんですが、所詮、嫁の子供、という捉え方になってしまうのかなぁ…。
うまく割りきれるコツなんてありませんかねぇ😂
ご意見いただき、ありがとうございます。

No.9 06/11/28 11:35
匿名希望9 ( 20代 ♀ )

主さん…もう26歳子供じゃないからね。世間を少しは知ろうよ☆結婚式はみんな結婚する本人達が貯金をしてある程度貯まったら『結婚しよう』って普通だよ??親が出すなんて甘い!!仕込んだのは旦那だけど仕込ませたのは主さんでしょ!?妊娠したのはお互い様…今更それをだれかのせいにするのはズルイ!!
どっちの見方ってわけてはないけど.実の娘が孫よりカワイイのは事実だったりするよ☆だし自分が一生懸命育てたカワイイ娘のためにお金使うのは普通でしょ??主さんだって自分の子供の事を考えてるのと同じで.義母だって娘の事を1番に考えるさ…いくつになっても母親は同じ母親!!
義母からしたら出来婚だって『あんた達が勝手にした事』だもん。現にそれが事実だよ…主さん達が無計画にセックスして子供が出来て結婚したけど親がお金出してくれないから式出来なかった…生まれた孫もあんまり可愛がってくれない!!って文句だけじゃん!?相手の親だってだれだって結婚式に掛かるようなお金を貯めるの大変なんだから…世間を知ろうよ.
相手の親もうちの親も仲良く平等♪なんて理想的だけど義親がそう思ってないなら別に気使わなくて楽よ。

No.10 06/11/28 13:33
お礼

>> 9 ごめんなさい。私が言いたいのはお金がどうとかではないんです。最初レス立てた時に文字数が足りなくてなかなかうまく書けなかったから伝わり方が悪かったのかもしれません。でも私はお金より気持ちです。式挙げたいって思うのは女性なら多いと思うんです。でも私は私なりに、でき婚である事に対して負い目?を感じてました。今でもです。(両方の親に対して)だから挙げたいって言った事もなかったし、当初は結納してもらっただけでもありがたいと思ってました。幸せになれればいいかなって。でも、でも!姉貴達もみんな私達と同じでき婚です。で、私の住んでるとこでは、結納も、式も両方で折半てことはほとんどないです。とにかく、長男ていうのを大事にする根強い風習が昔からあります。そんな環境なので、私の中ではこんな状況がなかなか理解できません。 続きます→

No.11 06/11/28 13:51
お礼

長男云々より、やっぱりみんな同じ様に可愛がってほしい。それだけです。娘の子供が可愛いのもわかります。でもそれじゃあ旦那も可哀想じゃないかなぁって…。理想と現実は違うのかもしれないけど、子供は子供だし…子供を連れてくるなって言われてる様な気がしてしまうんです。少なくとも私が同じ立場になっても、ああまではしないと思います。病気になったら、様子を心配する、ぐらいの事はしてくれても…それも甘いと言われてしまうのでしょうか?それと、一応言っておきたいのですが、今まで金銭面でも何でも親達に甘えた事は一度もありません。だから本当にお金じゃなくて、少しの気持ちです。
でき婚で、同じように生活しているのは私達、姉貴達も同じです。それだけにあんな風に言われたのが私には納得できないんです。
呆れられてしまうのかな… だとしたらこの文章読んで下さっている方はきっとイライラしているのでしょうね…ごめんなさい。

No.12 06/11/28 13:55
匿名希望12 ( ♀ )

何 ひがんでんの?

No.13 06/11/28 14:03
通行人13 ( 20代 ♀ )

でき婚で結納金があるだけ羨ましいよ!!うちは結婚式あげたかったけど披露宴だけだったよ!!やっぱり長男と結婚したら何事も我慢かなぁ。

No.14 06/11/28 14:10
お礼

>> 12 何 ひがんでんの? ひがみですよね…ごめんなさい。

No.15 06/11/28 15:01
お礼

>> 13 でき婚で結納金があるだけ羨ましいよ!!うちは結婚式あげたかったけど披露宴だけだったよ!!やっぱり長男と結婚したら何事も我慢かなぁ。 やっぱり我慢… 結婚て幸せも大きいけど大変も大きいですね😂 私も皆さんに見習って大人にならなきゃなぁ😥ひがみ!そうですよね、ひがみだひがみ!あーこんなヤな奴早く卒業しないと😭
よし!いいんだいいんだ!私達が子供をたくさん愛して、私も旦那サマを愛して、それで充分ですよね✨
もっとおおらかに!はきだしたから楽になりました。イライラさせちゃった皆さんにごめんなさいと感謝です。これからもよろしくお願いします!
あ、それともうそろそろ二人目…と考えてるんですが、やっぱり大変ですか?未知の世界です…

No.16 06/11/28 15:44
通行人4 ( 20代 ♀ )

対等に扱って欲しいって事ですよね?

でも、対等に扱ってもらったら、もらったで、また不満が出て来ると思いますよ

義姉と姑は実の親子
主さんとは嫁姑

根本的に違う立場なんで、親子なら腹が立たない事でも、嫁姑なら腹立つ事もあるんですから

主さんたちは、裏を返せば、姑の干渉がない分、自分が思うようにこどもを育てる事環境にあるって事なんですよ

自分の子なのに、姑に干渉されて、そうできない人も居るんだから、そう考えたら良い環境だって思いませんか?

因みにうちは両方の親から手も口もお金も援助なくこども2人育ててますが、大変ですが…
自分のペースで育児も家事も出来るから、精神的には楽ですよ

No.17 06/11/28 16:00
お礼

>> 16 ありがとうございます。そうですよね、あまり私が卑屈になることないんですよね。

初めてだらけで、でも友達(独身が多いから)にもグチれないし一人で考えすぎて深みにハマってたのかなぁ。
そう考えれば気楽ですよね。

世の中にはもっと頑張ってる人いっぱいいますもんね!

なんだか…さっきまでドス黒かったんですけど、グチ(ワガママなグチですが)言ってウソみたくすっきりしました。
本当にありがとうございます。

No.18 06/11/28 16:16
匿名希望7 ( ♀ )

⑦です。

干渉されないの、羨ましいです…。
我が家は次男。(選んだわけではないですが)
長男が結婚しない主義なので、義両親にとっては初孫。
そして、待望の女の子。
涙ながらに感謝されました。

がっ‼‼
「ちょっとだけ連れて行っても良いかしら❓」と子供を連れ帰り(週⑤日)夕方まで返してくれなかったり、①歳前にチョコレートを食べさせたり😢
私も強くなったので、今は週に①回のみにしましたが、一時期はノイローゼ気味に💧

確かに何でも買ってくれるし、学費も(断りましたが)出すと言ってくれますが…。
私は、「姑になったら、金も口も出さない❗」と決めています😁

足して二で割りたいですね🙀

No.19 06/11/28 16:25
通行人19 ( 20代 ♀ )

私もでき婚ですよ😊
結納はベビがお腹にいる時にして、結婚式は1歳すぎてからあげました。
出せる部分は自分で出して、親からも少し援助あり。もらったお祝いは全部援助してくれた親に…という感じで。
家は私の両親が式だけはどうしても挙げてほしい…との事だったので。
だから私は義母に「式挙げます」って言いましたよ。
主さんの地方はかなり旦那様側が負担するみたいなのが主流みたいだけど、家は折半(やや嫁側が多い)な地域だから言いやすかったのかも。
女の子なら式あげたい気持ち分かりますよ。お金出さないなら口出されなくていいかも✨遅くなってもいい式挙げて下さいね!

No.20 06/11/28 16:56
匿名希望20 ( ♀ )

ある意味主さん夫婦わがままを突き通せる人生だと考えては?今の世の中姑に干渉されないで生きていけるだけ有り難いよ😁結納や式は自分達次第だからね。結婚は自分達の責任だから周りと比べたりしてはだめ😱相手に期待すれば主さんも期待に応えなきゃならないよ😨私は一人っ子の嫁ですが弟がいるので実家に行けば小姑ですよ😁でもお嫁さんは客同然で偉そうにタバコ吸ってます😣食事しにきてるだけ😱それでも母も弟も私達も何も言いません。イジメみたいな事は嫌だから、穏便に…。でも母は一番可哀想かな。嫁としての扱いも出来ないし、私達が実家に行けば手伝いは当たり前だし。本当は実家に来た時位私もゆっくりしたいよ。でも一番ゆっくりしてるのは嫁😫うらやましいけど、それでいいのかは知らないよ😏大事にされる嫁は女としては育たないね。主さんも積極的に義母さんと仲良くするキッカケを作ったら?干渉されたで悩みは尽きないからね😱

No.21 06/11/28 17:12
お礼

>> 18 ⑦です。 干渉されないの、羨ましいです…。 我が家は次男。(選んだわけではないですが) 長男が結婚しない主義なので、義両親にとっては初孫。… チョコ!それはやだ!(そこかよ!)

大変だったんですね…なんだか読んでてすごく癒されるとゆーか、さすがに経験してきた貫禄?とゆーか、そういうの感じて安心しました。
ありがとうございます。
足して2で割れたらいいなぁ…😁

No.22 06/11/28 17:22
お礼

>> 20 ある意味主さん夫婦わがままを突き通せる人生だと考えては?今の世の中姑に干渉されないで生きていけるだけ有り難いよ😁結納や式は自分達次第だからね… お返事ありがとうございます。すごいお嫁さんがきましたねぇ…😥

私、義母みたく家事こなせないし料理も下手なんだけど、行事ごとにはとにかく台所に行って何かしなきゃってソワソワしてる感じですねー。(うざがられてるかも)

そのへんはまだマシかなぁ?
お母様も⑳さんも、苦労なさってるんですねー😥
私も弟がいます。結婚はまだまだみたいだけど、私もそんな時が来るのかなぁ。
なんだか想像つかないなぁ。

No.23 06/11/28 17:30
お礼

>> 19 私もでき婚ですよ😊 結納はベビがお腹にいる時にして、結婚式は1歳すぎてからあげました。 出せる部分は自分で出して、親からも少し援助あり。もら… ⑲さんありがとうございます。
私も何年かかったって式挙げてみせます!💪本当にありがとうございます😂✨
地域によっていろんな形があるんですね~😲このレスするまでわからなかったなぁ。
同じ女性として共感して下さって、嬉しいで~す!
お子さんはおいくつなのですか?

No.24 06/11/28 19:17
通行人19 ( 20代 ♀ )

19です。
私はもうすぐ結婚5年半。子どもは上の子は来月5歳、下の子は来月3歳です。
私は旦那の実家も私の実家も近いんだけど、それでも微妙に冠婚葬祭の風習って違いますよ。初めて分かった時はえ~!みたいなのいっぱいありました。
主さんも旦那さんといっぱい話し合ってみるといいかもしれませんね😊

No.25 06/11/28 22:30
お礼

>> 24 私もいろんな風習があって本当にカルチャーショック(使い方あってるのかな)受けました。同じ県内でも違いってたくさんありますよね。
私はまだ結婚3年目。勉強しなくちゃいけない事がたくさんあります。
旦那も、男だからなのか地元の風習や決まり事、わからない事多いみたいです。一緒に覚えていかなきゃなぁ。
上のお子さんはもう5歳なんですね~。
一人でもあたふたしてる私に二人目できても、ちゃんと育てられるかなぁ…間が少し空いてしまうからまた始めから…って感じでしょうねー。
楽しみも増えるんだろうけど、大丈夫かなぁ、と余計な事考えてしまいます。
世の中のお母さん、本当に凄い。
なんだか話かなり外れてますかねぇ😂

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧