注目の話題
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて
皆さんの旦那さんについて教えてほしいです。 私は36歳パート主婦、旦那同い年 年収350万、中学生と小学生の娘が2人います。 旦那が仕事休みだと(週2回

嫁VS娘

回答8 + お礼8 HIT数 2702 あ+ あ-

おばかさん( 35 ♀ )
13/08/09 22:23(更新日時)

嫁と娘、どちらが本家に居づらいでしょう!?
本家の嫁ですが、夫の妹(未婚)にいつもイライラします。義父母が娘に甘くていつまでも子供のように世話するのが嫌です。確かに娘ですが35才ですよ!?なのに家事も手伝わず、買い物すら頼みません。仕事しながら家事育児に追われてる私に当たり前に頼みます。入院してるばあちゃんの洗濯物もわたしが2・3日おきに行っているのに、妹の職場から10分くらいの距離でも行こうとしません。ちなみに私は30分近くかかります。妹は週休2日制で五時の定時に終わり、残業もなしですが、たまに夕飯を作ることもありません。
同居でも良いですが、もう少し気遣いがほしいです。私が義妹の立場ならそんなに出来ません。って言うか、母親に注意されると思います。わたしが専業主婦ならまだ分かりますが、正直毎日バタバタでゆっくりするヒマなんてないです。なので、義妹が嫁に行った義姉とテレビの話してるの聞いてるだけでムカつきます。
過剰に反応しすぎとは思いますが自分に余裕なくて止まりません(=_=)
実際、義妹も気を使っているのかもしれませんが、やはりムカついてしまいます。
普通に考えて、後から家に入った嫁と、その家の娘はどうなのでしょう???
いないものだと思って我慢すべきですか??いつか嫁に行くものと思って…。
義父母、夫にそう言われました(泣)

13/08/01 09:56 追記
家事手伝いをあてにしているわけではありません。義父母の言うようにいつ結婚や一人暮らしになってもおかしくないので…。でも、こっちがバタバタしているときに、携帯いじったり、部屋にこもっていたりするのを見てると、気づけよ!!って思います。って言うか、私なら逆に居心地悪くてじっとしていられません。わたしの視界に入ってこないでほしい。

タグ

No.1982269 13/07/31 23:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/08/01 00:10
働く主婦さん1 

やはり、嫁の方が居づらいんじゃないでしょうか?義妹は結局は血の繋がった家族がいるわけだし、自分の家だし大きい顔できるでしょうし。まぁ、親次第ですよね。

No.2 13/08/01 00:13
お礼

>> 1 嫁ってしんどいです。レスありがとうございます⤵

No.3 13/08/01 00:53
通行人3 

そんな環境で同居なんて自分だったら絶対に嫌ですけど、主さんよく耐えていますね
いつか嫁に行くからって、みなさん本気でそんなこと思っているのでしょうか😱

No.4 13/08/01 01:05
経験者さん4 ( 30代 ♀ )

昔の考えでしたら、後から嫁いできたものなんだから!と思われます>_<

私は義理の家族と同居ではありませんが、義理の母は、自分の娘に頼み事しないのに、私にばかり頼んできてました。よく考えたら、頼み事をしてもらえるだけありがたいのかも?しれません^ ^

頼み事を何もされないと言って、悩んでる方もいらっしゃる様で、無いものねだりですかね>_<

ですが、前に、義理の姉が、お客さんにお茶を出すのを私に頼んできたのですが、義理の姉は、今忙しいから、お願いと言って私に頼んできたと思えば…姉は部屋の片隅に隠れてました!さすがにそれは…カチンときてしまいました!

私はそれだけは、義理の姉に伝えました。義理の母は、何も言ってなかったですが…お茶くらいは、出せても良いんじゃないか?と思いました>_<

No.5 13/08/01 01:07
通行人5 ( 30代 ♀ )

お疲れ様です。

同居している上に小姑までいるんですか…

主さん夫婦はなぜ同居することになったのでしょう?

義父母さんと旦那さんは妹さんが可愛くてしょうがないんでしょうね。
その可愛がり方だから嫁にいかないとは考えもしないことでしょう。

私は25才くらいまで実家にお世話になりましたが、その頃結婚してもしなくても30才になったら家を出て行ってねと母親に告げられましたよ。
独立するのは願ってもない話でしたので、その後正社員になれたのをきっかけに一人暮らしを経て結婚し家をでましたが、主さんの義理妹さんもその歳なら未婚でも独立してなきゃいけない気がする。

兄夫婦が同居してて私がその義理妹の立場なら居たたまれなくてこっちからなんらかの理由つけて出て行くと思います。

親の世話をするのは自分しかいないという人ならばいつまでも同居しててもいいと思いますよ?でも義理妹さんはその心配は要らないですよね

旦那さんにはいつか出て行くからと待つ姿勢ではなくて、嫁が入ってるんだし妹のためを思って追い出した方がすぐ彼氏できて結婚するんじゃない?と言ってやりたいです。

私もいずれ同居になると思います
幸い小姑はいませんが、私の兄も旦那の兄弟も皆結婚して遠方に住み着いてるのでいずれは実の両親と義理両親は私が主にお手伝いをしていかなければいけないと思ってます。

義父母が娘を遣いにやれないなら主さんが遣いを頼んでみてはいかがですか?

いずれ結婚した時に役にたつし、独身の時に花嫁修行してないと結婚してから苦労するよ?ってな感じでどうですか?

義理姉さんがいるからあんまり聞く耳もってはくれないかしら?

嫁を同居させたからには義父母は嫁を優先させなきゃならんでしょう。
娘に面倒みさせるなら娘優先で、主さん夫婦は別居して平和に生活できそうなのにね(^^;)

No.6 13/08/01 10:07
お礼

>> 3 そんな環境で同居なんて自分だったら絶対に嫌ですけど、主さんよく耐えていますね いつか嫁に行くからって、みなさん本気でそんなこと思ってい… 彼氏はつい最近できたみたいです。早く結婚してもらいたいです。帰ってきてずっと彼氏と電話してるのもムカついてしまいます。それも夜中まで…。あげくいつも眠い、疲れたとダラダラしてます。8時間の仕事だけで16時間は自由のくせしてよく言えるな!!(=_=)
あ~💀愚痴ばかりで 自分も嫌になります。気にしないようにしてますが…気になります。ある意味羨ましいのかな??
は~~~~~💀💀

No.7 13/08/01 10:16
お礼

>> 4 昔の考えでしたら、後から嫁いできたものなんだから!と思われます>_< 私は義理の家族と同居ではありませんが、義理の母は… 私も何回かしてほしいことを伝えましたが、元々気遣いができないみたいなので自分から動くことはほとんどありません。指示をすれば良いですが、そうそう一から十までするのもどうかと思うし、義父母も私が義妹を使うのは嫌みたいです。

No.8 13/08/01 10:24
お礼

>> 5 お疲れ様です。 同居している上に小姑までいるんですか… 主さん夫婦はなぜ同居することになったのでしょう? 義父母さんと旦那… ありがとうございます⤵5番さんのような考え方のひとなら良かったです。
同居の理由は家族で自営業だから家と店舗が一緒だからです。別居するなら離婚か転職です。義父母同居と自営業嫁は覚悟していたので我慢出来ますが、娘可愛がりすぎは予想外でした💦💦

No.9 13/08/01 11:09
通行人9 ( 30代 ♀ )

大変ですね。
言い過ぎでごめんなさい。『バカ義親&バカ義妹』だね。

そう言う義妹は、結婚して出て行ったとしても必ず毎日の様に実家に来る(行く)と思います。
結局、親の育て方が不味かったのだと思う。

もう、今から義妹の性格や考え方なんて変わらないし、当然の様に思っていると思うので、主が考え方を変えるしか無いですね。
何かストレス発散方が有ると良いのですが…

No.10 13/08/01 16:16
お礼

>> 9 そんな暖かいレス頂けるだけで救われます。現実には離婚しないかぎり変わらないと分かってます。ただ、辛い思いを吐き出したかったので投稿しました。
ありがとうございます⤵

No.11 13/08/01 21:46
シロネコ ( 20代 ♀ FoOQw )

実家って気を遣わなくていい場所のハズですよね…。
主さんだって実家に帰ったらのんびりダラダラするのでは…?

妹さんに苛立つなら直接言うしかないですね😥

『あの嫁恐い💦早く家出よう💦』とか思わせるしかないかなf^_^;

No.12 13/08/01 22:45
お礼

>> 11 そうですねぇ。実家は居心地よいですね。だから出ていけとは言えません_(._.)_ですが、一緒に暮らすからにはお互いに気遣いも大事だと思います。
私も弟が嫁もらったら実家に行くのは控えようと思います。
嫁は言えないんですよ。そして溜まり溜まって爆発💣する(-_-;)

No.13 13/08/09 11:17
シロネコ ( 20代 ♀ FoOQw )

再です

私の男友達、実家で長男家族と同居なんですが、
お兄さんのお嫁さんに『エアコン設定温度下げたら追加料金払ってください』とか言われてるらしいよ(^o^;

『使った調味料元の位置に戻して』ってお兄さん経由で注意されたり。

居心地悪くてあまり実家帰ってない&自立する気になったらしい。

長男の嫁は図々しく図太くないとやってけないですよf^_^;

頑張ってくださぃ

No.14 13/08/09 11:50
お姉さん14 ( ♀ )

主さん、よく頑張っておられますよね。
お疲れさまです。

でもやっぱり、居づらいのは嫁の方ですよね。

義妹さんにしても義両親にしても、昨日と同じことを今日もしているだけで、
それがずっと続いているわけですから、主さんが感じるような違和感は
感じないのでしょうね。

何だかそんな義妹さんなら、お嫁に行っても何やかんやとしょっちゅう帰ってきそうな気がします…。

できれば近所に家を構えて、仕事時間だけ旦那実家に通えるようになるといいですね。

No.15 13/08/09 22:20
お礼

>> 13 再です 私の男友達、実家で長男家族と同居なんですが、 お兄さんのお嫁さんに『エアコン設定温度下げたら追加料金払ってください』とか言われてる… それはスゴい!
そこまでしたら娘も自立するかも^^;
でも、そこまで出来ませんねぇ。
それこそ義父母になんて言われるか…。
余計居づらくなっちゅうよ。

No.16 13/08/09 22:23
お礼

>> 14 主さん、よく頑張っておられますよね。 お疲れさまです。 でもやっぱり、居づらいのは嫁の方ですよね。 義妹さんにしても義両親にし… そうなれば幸せです。
嫁はどの家もつらい!!それを理解出来ない家族と一緒に住むのはなおつらい(=_=)
励ましのレスありがとうございます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧