注目の話題
旦那がアホすぎて疲れるんです。 なんで結婚したの? なんで離婚しないの?の回答はお控えください。 そんなこと私が一番深く後悔して色々考えているのです。
婚活してる31歳です。 真剣交際終了のお知らせが来たことについての意見をいただきたいです。 相談所で真剣交際まで進んだ方がいます。 真剣交際後は今
派遣で働き始めて2ヶ月です。 比較的同年代が多いのですが 2ヶ月経っても誰とも仲良くなれません。 飲み会やランチはなくて お昼は食堂でみんな1人

仕事のことが頭から離れない

回答7 + お礼5 HIT数 4869 あ+ あ-

悩める人( 25 ♀ )
13/08/05 18:33(更新日時)

就職三年目の社会人です。精神的なことで悩んでいます。仕事や人間関係は嫌ではありません。失敗してしまったり、上司や先輩に怒られたりして、へこむことはあるけど、次は見返してやるぞ!!という気持ちにすぐ切り替わり頑張ることができます。上司や先輩も厳しい人ですけど、人格を否定するといったパワハラは全くありません。自分を教育してやる!という気持ちが十分伝わってきます。とても優しい方々です。
問題が勤務時間後の平日と休日です。やり残した仕事があるととてもイライラしたり、ものすごい不安感に襲われるのです。このような精神状態から解放されたいので、勤務開始時間の2~3時間前に出勤、上司の目を盗んでサービス残業をしていたら上司と総務部長に呼ばれました。正直に自分の気持ちを吐露すると、「あなたのやる気や気持ちは分かる」「でも、会社には安全配慮義務があるから、就業規則以外の勤務は上司の許可が必要」「あなたの体が心配」と説明され、社長との面談を設定するから、社長にも正直に自分の気持ちを話すよう指示されました。社長からは「仕事をしている人は同じような悩みを持っていると思う。」 「私も社員の生活ことが頭から離れたことはない」「専門医の診断を受けさせたい」「恥ずかしいことじゃない」「総務部長と上司以外はわからないようにする」と言われ、嘱託医の診断を受けることになり、精神安定剤を処方されました。
この一件以降、就業規則で定められている時間外に勤務することが全くできなくなってしまいました。こんなに人を大切にしてくれる会社に就職することができ、人間関係にも恵まれているのに、精神的に悩んでいる自分が情けなくて情けなくて涙がでてきます。社長や総務部長や上司の気持ちを裏切るようなんですけど、残業代なんか一円もいらないから、平日の夜や休日も仕事をさせて欲しいという気持ちがいっぱいです。
このような気持ちを抱えている方いらっしゃいませんか😢

No.1983788 13/08/04 16:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/08/04 16:32
悩める人1 

とっても責任感が強いかたなんですね。
だけど精神的に壊れてしまってからでは、好きな仕事も出来なくなってしまいます。
細く長く、やっていくには上司の指示に従う方がいいでしょうね😥

No.2 13/08/04 16:35
通行人 ( 7Z85Cd )

それじゃ、将来、鬱病まっしぐらだね。人間、頭の切り替えができない人は、頑張っていても、どこかでひずみが出だすから。

No.3 13/08/04 16:42
OLさん3 ( ♀ )

それだけ「問題」になる、ということは、あなたの「行為」は、会社側にとってみれば、結果的には残念ながら、決まりを守れない「困った行為」でしかないということになります。

何かあった時、あなたでなく上司の責任になります。

指示された場合は別ですが、職場を管理監督する人の立場もあるのです。

あなたが時間外に三時間働いたとしても、正直、会社にはそんなに多大な貢献はできませんから、就業時間は守って。

また、仕事以外に何か「大切なこと」を見つけて下さい。

No.4 13/08/04 16:46
お礼

やり残した仕事があると、なにか心残りがあるみたいな感じになりませんか?趣味やってても、同期と飲み会やってても、頭のどこかで仕事のことがうかんでしまうみたいな💦

社会人の先輩方はどうされてるのでしょう?

No.5 13/08/04 16:48
お礼

>> 2 それじゃ、将来、鬱病まっしぐらだね。人間、頭の切り替えができない人は、頑張っていても、どこかでひずみが出だすから。 どうやって頭の切り替えしてますか?わからなくて本当に困っています😢

No.6 13/08/04 16:54
お礼

>> 3 それだけ「問題」になる、ということは、あなたの「行為」は、会社側にとってみれば、結果的には残念ながら、決まりを守れない「困った行為」でしかな… それもしっかり指導されました。大好きな会社の方々に責任を負わせることになってしまうと。自分勝手だったと反省しています。自己満足でしかないということもはっきりわかりました。

でも、仕事のことが頭から離れずイライラして、不安でしょうがない😢今は薬である程度抑えられてますが。

皆さんは仕事の後とか休日にこのような気持ちになったことありませんか💦正直自分無知でわからなくて困っています💦

No.7 13/08/04 16:55
OLさん3 ( ♀ )

やり残しても、会社は潰れないので、割りきる。

自分がやらなくても、誰かがやるものです。

仕事熱心というより、依存傾向にあるのかも。

仕事は基本的にチームワークだと思いますが、それだと職場で浮いてしまうでしょうし、だんだん居づらくなります。
自滅してしまわないよう、注意が必要です。

「やり過ぎ」はダメだということです。

今のあなたに言っても響かないかも知れないけど…

上の人のことも考えてあげて。

では。

No.8 13/08/04 17:06
通行人 ( 40代 ♀ OqWqc )

私も同じです

ただすでに体調崩してしまったので今は体調回復するために頑張ることをやめました

やりすぎないって大事ですよ
割り切りましょう

No.9 13/08/04 17:23
お礼

>> 7 やり残しても、会社は潰れないので、割りきる。 自分がやらなくても、誰かがやるものです。 仕事熱心というより、依存傾向にあるのかも。 仕… 貴重なご指導ありがとうございます。
そのように言われると反論できません。 でも、正直にいうと先ほどの気持ちを抑えられません。ちゃんと上の人の指導を守り、安定剤を飲みながら過ごしていこうと考えてます。

No.10 13/08/04 17:26
お礼

>> 8 私も同じです ただすでに体調崩してしまったので今は体調回復するために頑張ることをやめました やりすぎないって大事ですよ 割り切りまし… ありがとうございます!

でも、割り切るのって難しくないですか?せっかく仕事をくれたのに、ちゃんとやらなかったら、もう仕事くれなくなるんじゃないかと不安になるんです😢

どのように割り切られましたか💦

No.11 13/08/05 17:40
通行人 ( ♀ OqWqc )

私の場合はなんだか馬鹿らしくなってしまったんですよね
できない人できなくてもお給料もらって頑張ってもたいしてお給料変わらない?んですから

あと自分の許容量を知ることです

与えられた時間内にできることをしてできないことはしない!

どうにかなるさっ!て切り替える!

とは言え…気になることがあるといてもたってもいられないので毎日サービス残業30分~1時間はしてますけど💦
かえってサービス残業してるときの方が気持ち的に楽に落ち着いて仕事できますね

無理はしません
上司や会社はさほど感謝はしてくれませんからね

No.12 13/08/05 18:33
通行人12 

主さん、仕事より自己満足したいだけでは?
安心したいだけでしょ?働くことに対して、まだ未熟な価値観しかないから、線が引けないだけ。

3年目なんて、自分で思ってるほど戦力になってない。
今の状態は、小さい小顔となと同じコトやりたくて、無駄に焦ってるだけですね。
気持ちの切り替え方さえ他人に聞いちゃうくらい幼いってことです。

まずは上司と精神科の指示に従いましょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧