注目の話題
旦那がアホすぎて疲れるんです。 なんで結婚したの? なんで離婚しないの?の回答はお控えください。 そんなこと私が一番深く後悔して色々考えているのです。
婚活してる31歳です。 真剣交際終了のお知らせが来たことについての意見をいただきたいです。 相談所で真剣交際まで進んだ方がいます。 真剣交際後は今
私が「若いうちに子供たくさん産みたい」と旦那に言ったら「たくさんいらない」と言われました。 私から子供ほしいと旦那によく言っていて、「俺は種馬じゃねぇ」と旦那

大学行きたい理由

回答5 + お礼0 HIT数 952 あ+ あ-

悩める人( 39 ♀ )
13/08/05 09:00(更新日時)

今、大学受験の息子がいます。すごく行きたい大学があるのですがE判定なので、違う大学を考えるように言ってるのですが、その大学に行きたい理由がネームブランドということがわかり、ア然としました。
勉強も、見た感じ適当ぽいし、受験をなめてる息子に腹が立ちます。母子家庭で下に妹と弟がいるので長男ばかりにお金をかけることも出来ないので、まだ最終決定はしてないみたいですが出来れば浪人はさけたいのです。
今から塾に行かせても焼石に水ですかね?

No.1984057 13/08/05 05:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 13/08/05 05:36
通行人1 

ネームブランドのみでも本人がその大学に入りたいという気持ちがあるのなら
やらしてみるのもいいと思います。🐱
たしかに浪人になる危険性がありますがもし落ちたとしたら浪人は
認めないし働いてもらうからねと言っておけば本人もやる気だすと
思います。💪

No.2 13/08/05 07:29
匿名 ( 30代 ♀ YuJ2Cd )

オーソドックスな学部志望なら、(法学部、経済学部、文学部等)ネームブランドも選考基準の一つだと思います。

私もネームブランド最重視でした。それだけ偏差値も高かったので、死ぬ気で勉強しましたが…。
大手予備校は高1から通っていました。

大学受験、学費はとてつもなくお金が掛かりますよね。
我が家は未修学の子供が三人いますが、それぞれに2万ずつ学資保険をかけています。
それだけでは心配なので子供用に貯金もしたいのですが、余裕がなく出来ていません。

今の時期にE判定だとかなり厳しいですよね。
来年の受験でダメだったら、一年だけと期限をつけて浪人させてあげてはいかがでしょう。
高校では出来ない受験に特化した勉強を教えてくれるので、予備校等も必要だと私は思います。

経済的に大変なのはわかりますが、家庭の事情で子供に進学を諦めさせてしまうのは可哀想な気がします。
母子家庭なのは親の都合なんですから。

No.3 13/08/05 07:53
通行人3 

ネームブランドで入るのも悪くないと思いますけどね

ただ、浪人させるのは絶対止めたほうがいいと思います、目的もないのに・・・
塾に行かせるのはいいけど、滑り止めも受けさせたほうがいいですね😃

No.4 13/08/05 08:15
案内人さん4 

8月にE判定だった人間が、春に合格するのは難しいでしょうね。
💧
聞けば勉強態度もあまり良くないそうですし、塾はちょっとお勧めできないかな。

No.5 13/08/05 09:00
通行人5 

塾に行かせて今からでは劇的な成果は望めないでしょうね。

ただネームブランドだけで大学を選ぶ子も親も大変多く、きちんとした志望理由や学びたい学部が有るという子って結構少ないですよ。

が、E判定でるまで何をしてたんだというツッコミはありますが、塾に行かせて見るのも手ですよ。
必死に勉強して、学部志望がないなら、さらに万が一ということも有り得なくないし(同じ大学でも学部により偏差値は変わってくるので)。
期待はせず、努力をさせる、というのもいいかもしれません。あくまでも期待はせず、です。Eではかなり無理があります。

落ちたらそれはそれで、物事を望むには相応に必要な自分の努力が伴うとわかってくれるのでは。勿論必死に受験日当日までがむしゃらにやってもらわないと意味ないですが。

まぁ賭けですし、多分に性格に左右されますけどね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧