注目の話題
婚活してる31歳です。 真剣交際終了のお知らせが来たことについての意見をいただきたいです。 相談所で真剣交際まで進んだ方がいます。 真剣交際後は今
職場で気になる人がいます。 私は男で独身でお相手も独身です。 私の方が年上で会社での立場も上ですが仕事中は関わる事ありません。 お昼は毎日一緒に食
旦那がアホすぎて疲れるんです。 なんで結婚したの? なんで離婚しないの?の回答はお控えください。 そんなこと私が一番深く後悔して色々考えているのです。

違約金

回答5 + お礼2 HIT数 4256 あ+ あ-

なな( 20 ♀ B5wMCd )
13/08/09 08:40(更新日時)

大きな会社のキャバクラで働いています。
寮に入っているのですが、寮に入る時、社宅使用契約書という書類にサインしました。
その社宅使用契約書の中に
自己都合により入居後3ヶ月以内に退去する場合には、3ヶ月に満つるまでの社宅使用料を支払います。
との内容があります。
私はまだ入居して8/2で1ヶ月でした。
ですが母親の体調が悪く入院するため今月いっぱいで辞めて実家に母以外の家族(母子家庭で弟とまだ小さい妹)が居るので実家に帰って、寮も今月いっぱいで出たいのですがその場合どうなりますか?とお店に昨日話をしました。
すると、お店からは、
規約通り3ヶ月分の家賃はどんな理由であれ払ってもらうことと、今月貰う給料から全部差し引かせてもらうことと、時給は最低時給になるから支払いが足りないときは今月働いた給料(来月15日)から補ってもらう+それでも足りない場合は手出しで払ってもらいます。
という風に説明されました。
しかし、今日、母から
全部店に取られて、しかも給料ない挙句手出ししないといけないかもしれないって、そんな馬鹿らしい話ある?それに今まで頑張った分何やったん?
それなら私入院せず通院で頑張るから残りなさい。
と言われ、私もこのまま話が進んでも困るから今日お店に昨日の話は、取り消してください。と話をしました。
すると、お店から、
もう昨日の話で進んでるし、寮に来月から入る子も決まってるから今月いっぱいで退去してもらわないと困るし、規約通り3ヶ月分の家賃も払ってもらう。
という風に言われました。
ということは、お店は、住んでもない家賃を払う私からと同時に次住む子からも家賃を払ってもらうということですよね?
それは、二重で家賃を貰うことになりますがそれは法律上許されるのでしょうか。
それから書類にサインしてしまっていますが、この規約、正当なのでしょうか?
昨日相談したばかりの話が一日でこんなに進むのかとも不思議に思いますし、
いきなりお店から、今月いっぱいで辞めて退去って話だけど今月の切り良く15日とかでもいつでもいいよ。と言われました。

これってどうですか?
会社が正しいのですか?

No.1985776 13/08/09 03:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/08/09 03:59
通行人1 

キャバの送迎してましたが……水の世界では普通の話かと思いますよ。そして法律で挑むのは危険かな?とも思います

No.2 13/08/09 04:05
お礼

そうですか…有難うございました。

No.3 13/08/09 04:18
通行人3 

難しいね

どうなりますか?と聞いただけなら
辞めるとは言ってないので退出しませんで通せないかな

それで出ていけなら会社都合だし

No.4 13/08/09 04:26
お礼

>> 3 どうなりますか?
という話だったのに、最後に
今月いっぱいで辞めるか辞めないかだけそこだけはっきり教えて。と最後に聞かれ、その場では、えっ?っと戸惑いながらも辞めます。と答えました。
でもまだまだ世間知らずの二十歳の私はまんまとこの手に乗せられたんですかね…。
その後、電話で、
まだお母さんにさっき話したこと伝えてないのでお母さんと話してからまた明日お店と話したいので明日まで待ってください。と伝えたのに今日もう話が進んでいました。

No.5 13/08/09 04:33
通行人3 

そのむねを伝えて交渉するしかないと思いますよ

No.6 13/08/09 04:38
通行人6 

たとえば、大学の寮とかでも違約金として、保証金を取られたり、年度末分の使用料を取られたりはあるかな。
アパートの賃貸契約だったら、3ヵ月前に言わないとだめだから、それまでに引っ越しするのであれば、3ヵ月分の家賃を支払わないとだめって感じになる。
だけど、許可なく時給を下げる事は違法だよ。
それは、許されない。
あと、危険って意見あるけど、大きな会社だったら、まず無茶な事はしないと思う。
営業停止になったら、失うものが大きすぎるからね。
警察も厳しいし。
寮の事は消費センターかどこかに、給料の事は労基署に法律的な事を聞いてみてはどうかな?
あとは法テラスもありかな

No.7 13/08/09 08:40
通行人7 ( ♀ )

私は、所詮、水商売だと思うから
今回は、勉強したと思って諦めるしかないかなと思います。
今は、就職?はキャバなんてアホな事言う子が多いけど、やっぱり、所詮水商売だから(^^;

それに、入って一ヵ月でも、使える子は
そんな簡単には辞めさせない。

これにこりて、まともに昼前働く事をおすすめします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧