死亡したことはメールではいいませんか?

回答7 + お礼2 HIT数 1748 あ+ あ-


2013/08/30 19:35(更新日時)

死亡を知らせるメールの返事で絵文字 というスレがありますが、主さんのレスの一つに、

『あなたの配偶者が亡くなったとして、同時期に昔の知人(もう関わることはない方だと思っていた方ということと思います)から偶然にメールが届いたとして、事情を全く知らない昔の知人が「配偶者さん元気ですか?」と質問をした場合は、普通は何て答えるのでしょうか??

メールで人が亡くなった話は遺族はしないのが常識ですか?

よろしくお願いします。

13/08/30 19:25 追記
スレの文章に抜けているところがありまして、


「配偶者さん元気ですか?」と質問をした場合は、メールで人の生死については答えない人も多いと思います』

というようなレスがあります。


私自身の質問は、上記のような場合は一般的にどんな応対をするのが常識的ですか?

という質問です💦

タグ

No.1994387 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

ちょっと不幸がありまして
ってメールでなら言うかな

それか少し電話できますか?ってメールで聞いて電話で伝えるか

No.2

自分が遺族として考えた場合、
必要ならメール📧でその事を知らせるケースも存在すると考えています。
雰囲気に沿わない絵文字を使わないのは、
常に気にするべきマナーの話ですね。

No.3

悩める人1番の意見に賛成です
数分でいいので直接電話します

No.4

亡くなった旨だけを、文章で相手に伝えます。余分な事は、一切ぬきで。不幸に絵文字は、不謹慎です。おめでたい事ならまだしも。

No.5

付き合いの薄い方なら、亡くなった旨をメールで伝えます。
どうせ年末に形だけの喪中ハガキを送るのだから。
同じようなものと思います。
絵文字は非常識です。

No.6

父が亡くなったとき、親友と連絡が必要な先にメールで知らせました。
電話する精神的・時間的余裕がなかったからです。

絵文字付きは不謹慎でしょうが、メールで知らせることは問題ないのではないかと思います。

それまでメールをどのような位置付けで使っていたか、にもよるかとは思いますが。

No.7

失礼します。
別にメールでの会話の中なので、亡くなった事やこれこれで大変だった等
会話として知らせても問題ないのでは?

むしろそれを知った方が電話しても大丈夫?とお聞きしてお掛けするのが
一応の礼儀ですし、又それを受けて、はいお願いしますではなく、いえこちら
からと言うのも一応の礼儀かと。

No.8

ありがとうございます。短時間スレを閉鎖させていただいていましたが、復活させていただきました。一般的な常識を知りたいと思いました。

No.9

回答して頂いた皆さん、スレを閉鎖させてすみませんでした。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧