注目の話題
職場で気になる人がいます。 私は男で独身でお相手も独身です。 私の方が年上で会社での立場も上ですが仕事中は関わる事ありません。 お昼は毎日一緒に食
旦那がアホすぎて疲れるんです。 なんで結婚したの? なんで離婚しないの?の回答はお控えください。 そんなこと私が一番深く後悔して色々考えているのです。
私が「若いうちに子供たくさん産みたい」と旦那に言ったら「たくさんいらない」と言われました。 私から子供ほしいと旦那によく言っていて、「俺は種馬じゃねぇ」と旦那

二人組みで描く漫画でのトラブル

回答6 + お礼6 HIT数 3632 あ+ あ-

Jam( 16 ♀ J14MCd )
13/09/04 08:54(更新日時)

最近知り合った子Aに一緒に漫画家を目指そうと言われ了承しました。私は漫画の描きかたや道具などは大体知っていました。
Aも絵を描くのが好きなのですが、まだ自信がないから作画をやってと言われ作画は私がする事になりました。
ある雑誌に二ヶ月後に読み切りを応募する事になりAに10日間でネームを描いてと頼みました。それを2日で私が直し、20日後位に夏休みが終わり会えるので、それまでに私が人物のペン入れまで原稿を進めておき何枚かをAに渡し、家でベタなどをお互いに進めると言ったようなスケジュールでした。かなりグダグダですが、始めて投稿する漫画だしあまり会えないので出す事が大事!当たって砕けようとこのようになりました。ネームやイラストは仕方なくメールで見せ合う形に。
Aのネームの〆切まで私は付けペンになるべくなれようと書いたイラストをAに送ったりしてました。ペアでプロを目指すのだからお互いの状況は知っておいた方が良いと思ったからです
そして〆切日夜中の十二時になってもメールは来ず、私がネームを見たのは次の日の朝。しかも、ページ無制限とはあったもののその雑誌にのっている読み切りは大体四十から五十ページありましたがAのネームは十九ページ、内容も主人公が最近噂になっている悪霊を払いにいくだけ、という薄いもの。悪霊ものはよくあるのでやるなら捻らなければと、新たに設定を加え四十五ページまで一日でネームを描きました。
あまり変えると気を悪くするのではと考え、調べてみたらもう少しページが必要そうだったから増やしてたらまとまらなくなっちゃって結構変わっちゃったんだ、ごめんね、と言ったような伝えかたをし、なるべくAの描いたネームも取り入れるよう努力しました。私はAが好きだったので一緒に漫画家を目指す事が私の中では大切だったので、締め切りの事などは責めず、一緒にやっていくうちにネームなどもちゃんとかけるようになるだろうと、「予備校あるから大変だよね!大丈夫だよ」とだけ送りました。
そして私が原稿に入っている間Aにも付けペンになれるように練習する事を頼んだのですが、顔だけがざざっと描かれたものがよくて一日一枚送られてくるだけ。もともと、絵はうまい子だったし、前みせてもらった絵はもう少し丁寧だったので、それがAの実力ではないとすぐにわかりました。なので実際にプロの方の原稿のメイキング映像をおくり、一つのコマにこんなに時間かけてるなんてすごいね!プロの人って下書き丁寧だね!と言うような事を送り、下書きざざっとやってた!という返事に 水色のシャーペンとか使って丁寧に下書きしてからペン入れしたら前よりやりやすかったAもやってみて!と送りました。Aはその時予備校から家に帰る途中で、今日は丁寧にやってみる!描いたら送るね!と言っていたので、私は原稿で二徹だったのですが一時までは起きてました。しかしメールが来なかったので寝て次の朝みたメールには昨日は8時に寝ちゃった笑今日多分描くねとありました。徹夜でイラついていたのもあり、強めにやることはやってから寝てと送ってしまいました。それから普通にやり取りしていたのですが今日打ち合わせのメール中もう疲れたから一緒に作るのやめると。怒らせちゃった?と聞くと 前からだけど一緒にいると疲れる、と。
私はどうすればよかったのでしょうか?

No.1996201 13/09/03 18:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/09/03 18:51
通行人 ( 7Z85Cd )

単にAさんの我儘です。もうペアは解消して、一人で漫画を描いたほうがいいですね。約束を守れない上に自分の怠慢さを棚に上げて、あなたを非難。有り得ません。

No.2 13/09/03 18:56
お礼

>> 1 今までは仲のいい子だったので言われた言葉がショックでしたが一人で頑張って漫画を描いてみます。ありがとうございます!

No.3 13/09/03 19:03
通行人3 ( 20代 ♂ )

とりあえず、なかなか会えないってのは無理でしょう
プロじゃないんだからちゃんと顔を突き合わせてやっていかないと 素人ができる訳がない
一人でするのはよい機会なんでは
今、上げた漫画は没にして新たに考えた方がいいかもね
面倒な事になりそうだし

No.4 13/09/03 19:05
通行人4 

組んで創作活動をするのは大変ですよね、必ずトラブルが起きちゃいます
その子もあんまり情熱がなかったのかもしれませんね
主さん一人でやったほうがいいかもしれません😫

No.5 13/09/03 19:06
お礼

>> 3 とりあえず、なかなか会えないってのは無理でしょう プロじゃないんだからちゃんと顔を突き合わせてやっていかないと 素人ができる訳がない 一人で… そうですね…甘かったみたいです。
他の話しで頑張ってみます。ありがとうございます

No.6 13/09/03 19:22
お姉さん6 

二人で漫画を創作するのはかなり大変だと思います。

前もって役割分担をしっかり決めておいた方が良いし、打ち合わせもマメにしなければなかなか前には進まないですよ。
(いつの間にか偏って、片方が只のアシスタントになってる場合も)

先ずは同人誌でオリジナルを作ってみる事から始めたら良かったのではないかと。

今回はペアを解消する事をオススメします。
冷たい言い方ですが、その子とは今後も組まない方が無難でしょうね。

ちなみに
友達が今ペアでオリジナルを作ってますが、相方が元々小説専門ですので作画専門の友達とは相性が良いみたいです。

私と友達とは気が合いますが、画風が揃わなかったので同人誌を一緒に作るまでです(笑)

頑張って下さい。
応援してます。

No.7 13/09/03 19:28
お礼

>> 6 すごく参考になりました!ありがとうございます
とりあえず今は一人で頑張ってみます。いつかすごく作風の合う子がいたら同人誌も作ってみたいなと思いました!
ありがとうございました

No.8 13/09/03 19:30
お礼

>> 4 組んで創作活動をするのは大変ですよね、必ずトラブルが起きちゃいます その子もあんまり情熱がなかったのかもしれませんね 主さん一人でや… ちゃんと相手の情熱などもわからないのに組んでしまったのがだめだったんですね
ありがとうございました

No.9 13/09/03 22:08
通行人9 ( 20代 ♀ )

やっぱり、作画好き二人のペアはうまく行かないかも。
CLAMPみたいにキャラで描き分けるとか、人物と背景とか明確な分担があれば別たと思うけど…
心の奥で「私だって人物描きたい」とか、思ってると破綻しそう。。

シナリオ(文章)担当と作画ならプロ作家でも居ますね。
バクマン。って漫画もその組み合わせだったと思います。…と、なるとネームは主さんが描くべきでしたね(^_^;)
ネームはやっぱりメインの作画の人が描かないと…描きやすいアングルや効果なんかで決まってくるので。

たった19ページのネームから、45ページに増やすなんて、主さんスゴイじゃないですか♪
主さんのその「やってやる」って意気込みは何かを創るときには、すごく大切だと思います。

今回はその子と温度差があったということで、
主さんは無駄な時間を過ごしてしまった気もしますが、良い勉強になったと思って、再スタートしましょう♪
頑張って下さいね★

No.10 13/09/03 22:59
お礼

>> 9 ありがとうございます
なんだかすごく燃えてきました!
そうですね!プラスに考えて頑張ります!

No.11 13/09/04 08:44
悩める人11 

対等のペアは無理でしょうね

どちらかがアシスタントに徹しないと

No.12 13/09/04 08:54
お礼

>> 11 そうなのですか…
だからこそ仲の良い友達では難しかったのかもしれません…
ありがとうございます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧