いつまでもヒモニートやってて大丈夫?

回答13 + お礼12 HIT数 6312 あ+ あ-

悩める人( 25 ♀ )
13/09/23 10:10(更新日時)

現在彼氏の家に居候のヒモニートです。私はこのままじゃダメ人間になりそうです。

私は貧乏家庭なので高校から毎日バイトしてました。
平日も土日も春夏冬休みも幾つものアルバイトを掛け持ちしてほぼ休み無しでした。

頭も悪いため卒業後もそのままバイト継続して、20歳で長い休み取る!という願望で全て退職し、都会で水商売やってる親友の家にしばらく居候ニートやってました。

ですが、親友の金銭感覚が凄すぎて私の所持金がすぐに消えてしまい、焦り始めて都会に本格的に引っ越して働くことに。
今回の目標は仕送りと高校の奨学金を早めく完済でした。昼は雑貨屋店員で夜はBARの店員やってましたが
去年から付き合ってる今の彼氏に働き過ぎ!と言われて、飲食店だけ辞めました。

そして奨学金を返済し終えた直後、雑貨屋が急に潰れて給料貰えず私は無職になってしまいました。
何社か面接したけど落ちてばかりで虚しくて誰にも言えなかったです。
貯金を崩したり物とか服とか売ったりして家賃とか親への仕送り払ってて、食費も厳しくてキャベツと小麦粉焼いたのばっか食べてました。

それが彼氏にバレて(明らかに部屋の物がなくなってたから?)なんで俺に頼らないんだ!と怒られてしょげてたら
家賃払えないならこっち来ればいい。ちゃんと食わしてあげるから気にすんな。
お前は働き過ぎだから、またゆっくり休みながら仕事探せばいいから。と言ってくれて
なんやかんやと話が進んで現在に至ります。働かずに家事するだけの生活が2週間経ちました。

最近血色よくなったな。前は青白かったから安心したよ。とか言われます。
今日は調子乗って昼寝しまくったからだらしないと思う。と彼氏に正直に言っても、今まで平均睡眠が4時間だったからな。もっと寝とけ。と笑って言われます。

そしてそんな生活に慣れつつあって、あー働くのめんどくさいなーって気持ちも出てきてます。
けど働かないと将来の貯蓄がヤバい…いま貯金が10万しかない…と思うと不安に駆られます。
そわそわするから求人誌みようとしたら、まだ一ヶ月も経ってないのに仕事探すの?もう少し休んどけよと言われます。

どんだけ優しいの?捨てられたらどうしよう。と考えては怖くなります。
ちなみに彼はデザイナーのお仕事の上の役職なので割とお給料はいいです。
なので私を養える金はあるから気にするなと言われてます。たまに服とかケーキとか買ってくれます。
結婚は一応お互い考えてます。するなら再来年あたりになるかと思います。

なるべく来月こそは見つけて決めたいのですが、こんなグダグダな私は皆さんから見てだらしなくて情けない女だと思いますか?

少しやる気無くし気味なので喝を入れてもらえたら幸いです。ちゃんと働かなきゃ…

13/09/22 05:24 追記
悩んでるだけでは始まらないと思い、元の飲食店から独立した先輩に相談したところ
来週火曜日から17時〜0時までの週5で働かせていただくことになりました!

No.2003637 13/09/21 06:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/09/21 06:41
通行人1 

主さん自身がお金がなくても服を売って仕送りするような真面目で優しい人です。
働かないと落ち着かないタイプだと思いますが、今の彼の給料がよく
働かないでもいいと言うのなら今まで働いていて出来なかった趣味や
やりたいこと他には今後また働くために武器になる資格の勉強とかすると
いいかもしれません。🙊

No.2 13/09/21 06:52
悩める人2 

相手の親が結婚を承諾してくれるだろうか?
無職で結婚とか、考えが甘すぎやしないか?

No.3 13/09/21 06:55
通行人3 ( ♀ )

ダメなんかじゃないよ😊
でも、今の不安な気持ちは彼に打ち明けたほうが良いね。
実家の仕送りもあるんでしょ?せめてそのぶんだけでも、って言ってみたら?
ただ働こうとするだけじゃなくて、今自分がどういう気持ちなのかを言ったらいいよ。きっと理解してくれると思います。

短時間のパートでもいいじゃない。彼を送り出してから家事やって仕事して、彼より早く帰ってきて毎日美味しいご飯作ってあげてネ。

No.4 13/09/21 11:04
通行人4 

苦労されたのですね、彼氏さんが休ませてあげたい、と思うのも分かる気がします
結婚してそのまま専業主婦になっちゃうのもいいかもしれませんね!👩

No.5 13/09/21 12:50
通行人5 

そのまま結婚したらいいだけでは?

結婚したら、今の感情は要らないよ

No.6 13/09/21 13:19
サラリーマンさん6 ( 20代 ♂ )

人間てぬるま湯に浸かっちゃうと誰でも堕落しますよ

元来人間は怠け癖のある生き物だからね

でも、人生ってちゃんとプラスマイナスでゼロになるようになってるんですね

No.7 13/09/21 13:43
通行人7 

その年で、都会に住んでるのに、バイトすら見つからないわけがないよ。

選り好みしてるの?

No.8 13/09/21 15:33
OLさん8 ( 30代 ♀ )

まずは自分の心を正直に見つめることから始めてください。

奨学金完済して偉いです。親に仕送りして偉いです。

あなたはもう疲れちゃったんでしょう。しばらく休んだ方がいい。

あなたの文章からは・・・・
「働かないと捨てられる」という気持ちが透けて見えます。
あなたは働かなくても、優しい旦那さまと幸せになれるんですよ。親に仕送りなんかもうしなくていいです。あなたを捨てる人は誰もいません。

とは言え、今まで絶え間無く働いてきたなら、なかなか落ち着けませんね。

彼氏にその素直な気持ちを話して、期間を決めたらいかがでしょう?半年でも1年でもいい。心も体力と同じで、休む期間が必要です。その代わりたっぷり休んだら見えてくることもあります

何も決めないから不安なのであれば、何か縛りを設ければいいんですよ。

でも、その間はしっかりと休んで、どうしたら彼と幸せになれるか考えてみてください。そのために休むんです。

いい彼氏がいて良かったですね。お幸せに。

No.9 13/09/21 15:58
お礼

>> 1 主さん自身がお金がなくても服を売って仕送りするような真面目で優しい人です。 働かないと落ち着かないタイプだと思いますが、今の彼の給料がよく… ありがとうございます。
そうですね!資格取ることにします!なんで今までその事が抜けてたんでしょうか…

でも少しお金かかりますよね?
ちょっと調べてみます。貯金で足りるかどうか。無知なもので…

趣味といいますか、最近やっと色んな食材帰るから料理にハマってます。
激安スーパーとか見つけてチラシ見て買うのが楽しくなりつつあります。

No.10 13/09/21 16:00
お礼

>> 2 相手の親が結婚を承諾してくれるだろうか? 無職で結婚とか、考えが甘すぎやしないか? ありがとうございます。
もちろん無職で結婚するつもりはありません。ちゃんと働いてからです。
それに、最低でもお付き合い期間は3年くらいは大事だと思ってます。

No.11 13/09/21 16:08
お礼

>> 3 ダメなんかじゃないよ😊 でも、今の不安な気持ちは彼に打ち明けたほうが良いね。 実家の仕送りもあるんでしょ?せめてそのぶんだけでも、って言って… ありがとうございます。
親には引っ越しの際に、こんな事情がありまして、仕送りできなくてごめんなさいと電話で話したら
奨学金完済してくれたし、これからはしばらく自分のために生活しなさいと言われました。

我が家は母と祖父母がいて、母は自分の持ってる飲み屋で働いてるから仕送りは要らないと言ってくれてたのですが
勝手に都会に出てきたのが申し訳なくて送ってました。

仕事再開したら、また少しでも出来たらいいかなと思います!
短時間のゆるいバイトを今までしたことないのですが、やりがいありますかね…
不安なのでフルタイムの仕事したいのですが、それを言うと彼は働き過ぎ!テレアポとかでいいだろと言われました。
一度このモヤモヤな気持ちを正直に言うべきですね。

No.12 13/09/21 16:12
お礼

>> 4 苦労されたのですね、彼氏さんが休ませてあげたい、と思うのも分かる気がします 結婚してそのまま専業主婦になっちゃうのもいいかもしれません… ありがとうございます。
学生時代から、周りに働き過ぎと言われてました…でもなんか働かないと廃人みたいな気分になります。

今の彼氏は過去の元彼と違って、仕事でなかなか会えなくても頑張ってるなら仕方ないと言ってくれましたが
元彼とかには会えないほど働く意味わかんねーよ!と言われて振られたりしてました…まぁそうなんですけどね。

専業主婦は子供が出来てからですね!なるべく来月までにいい仕事見つけて決めたいです!

No.13 13/09/21 16:14
お礼

>> 5 そのまま結婚したらいいだけでは? 結婚したら、今の感情は要らないよ ありがとうございます。

まだ結婚は早いかと思ってます!最低でも3年くらいはお付き合い期間を…

結婚してもしばらく共働きして、貯金が安定したら考えますが。

No.14 13/09/21 16:16
お礼

>> 6 人間てぬるま湯に浸かっちゃうと誰でも堕落しますよ 元来人間は怠け癖のある生き物だからね でも、人生ってちゃんとプラスマイナスでゼ… ありがとうございます。
今がまさに堕落した怠け者人間です…この年になって。

こんなに優しくされると甘えが出てきますね。情けないです。。

No.15 13/09/21 16:22
お礼

>> 7 その年で、都会に住んでるのに、バイトすら見つからないわけがないよ。 選り好みしてるの? ありがとうございます。
雑貨屋が潰れてバイト探してる期間は2週間くらいでしたが、やはり選りすぐって探してます…
最低でも3年以上は続けたいから、ちゃんとした会社なのか?とか自分がやりたいと思える仕事なのか?とか考えてしまいます。

今まで働いた職場は最高5年働いてたし、短期バイト除いても他も最低3年働いてました。
どれも自分が働きたい!と思って面接した職場でしたから。

だから短時間のコンビニとかのバイトではなく、また自分が興味ある仕事をしたいと思ってます。

No.16 13/09/21 16:29
お礼

>> 8 まずは自分の心を正直に見つめることから始めてください。 奨学金完済して偉いです。親に仕送りして偉いです。 あなたはもう疲れち… ありがとうございます。
そうなんです。堕落した私を見て嫌気がさしてしまうのでは?って不安です。
ですが、休ませてくれることに感謝してます。なので彼ともう一度話し合ってみます。正直に気持ち伝えます。

友人達とかに仕送りしてんの!?って言われますが、私は自分で決めた事だからしてきました。
親にはもう自分のための貯金しなさいよと言われて、正直少し気が楽になったのもあります。

無職で不安だからこそ周りの優しさに疑問持ってしまうんですよね。優し過ぎないか??って。

No.17 13/09/21 18:22
働く主婦さん17 ( 30代 ♀ )

2年後までに別れることになったら生活費どうすんの??

No.18 13/09/21 19:14
通行人18 

主さん焦る必要はないかと 彼氏さんもそうおっしゃっているので でも働く意思があるなら働くのもありかと思います 主さんは前向きで偉いと思います 頼りになる彼氏さんでうらやましいです 結婚と仕事…私はどうなることやら(笑) お幸せに

No.19 13/09/21 22:24
通行人3 ( ♀ )

うん…なんか解るような気がします。

無職だと自分の価値がなくなるんじゃないかという不安。
人が優しくしてくれることに対して、なぜなのか、こんな自分の何がいいのか、納得いく根拠が欲しい。
根拠がなければ自分で努力して作らなきゃ。今の自堕落な自分ではいづれ捨てられるんじゃないか。
これが『働きたい』に繋がっているんですね。

でもね
今は彼と生活しています。
一人ではない。
彼があなたに求めているものは何かな?考えたことはありますか?
帰ったら自宅に明かりがついていて、温かいご飯が用意されている。そんな中でのあなたの笑顔。「おかえりなさい」の言葉。
これが彼の一番欲しいものじゃないかな😊

あなたがフルタイムで働くことで、もしかしたら暗い部屋に一人淋しく帰る日々が続くかもしれない。
これね、わかっていても凄く虚しいものですよ。
だから、彼の気持ちも考えたうえで、仕事を決めてくださいね。

No.20 13/09/21 23:14
匿名 ( 30代 ♀ 76FkCd )

無計画に家を飛び出して
無計画に所持金使い果たして
仕事の当てもないまま
男に拾われてセックス付き家政婦として喰わせてもらって
仕事しようと思っても男に束縛されて
自立の手段すら失いかけてる・・・・・・

とも言えますね。

目先の金だけに惑わされてバイト三昧で、きちんと勉強して正社員になるという道を選んでこなかった。
だから社会的基盤が何もないし、未だにきちんとした就職すらできない・・・・・
貴女の親御さん、彼氏さん
なんでだれもあなたにそういう肝心なことを教えてきてはくれなかったんだろう・・・・
この先、かなり厳しいですね。
私なら、いったんご実家に戻って生活の基盤を立て直すことをお薦めします。

ちなみに「ヒモ」というのは、女に喰わせてもらっている男のことで、女には使いません。

No.21 13/09/22 05:28
お礼

>> 17 2年後までに別れることになったら生活費どうすんの?? ありがとうございます。
その事でも悩んでましたが、追記に書きましたが新しい職場を見つけました!
憧れてたお店です。もちろん彼にすぐにでも働きたいと相談しました。

No.22 13/09/22 05:30
お礼

>> 18 主さん焦る必要はないかと 彼氏さんもそうおっしゃっているので でも働く意思があるなら働くのもありかと思います 主さんは前向きで偉いと思います… ありがとうございます。追記に書きましたが、早速やりがいのある仕事を見つける事が出来たので働く事にします!
時間はまだ短いけど、まずは週5で働かせていただきます。

No.23 13/09/22 05:35
お礼

>> 19 うん…なんか解るような気がします。 無職だと自分の価値がなくなるんじゃないかという不安。 人が優しくしてくれることに対して、なぜなのか、こ… ありがとうございます。
彼が帰ってくる頃に間に合えれるような仕事が決まりました。
17時から0時までの仕事です。先輩の経営しているイタリアンのお店のスタッフです。
彼は仕事が2時以降とかで遅いので、私が帰宅してからも迎え入れる事が出来ます。
接客業は私に一番合ってる仕事だと思うからいいと思うよと言われました。

これで一安心しました。これからも頑張って行きたいと思います。

No.24 13/09/22 05:41
お礼

>> 20 無計画に家を飛び出して 無計画に所持金使い果たして 仕事の当てもないまま 男に拾われてセックス付き家政婦として喰わせてもらって 仕事… ありがとうございます。
喝を入れてもらえて良かったです。気持ちが切り替われました。

ヒモと言う表現は間違ってたみたいで恥ずかしいです。ちなみに雑貨屋は正社員でした。表現を省いてしまいました。

たしかに無意味に都会に出たりなどしてるかもしれませんが、結果的にいい職場や良い方々と出会えたので後悔はしてません。

追記に書きましたが、この度新しい職場を見つけました。
私がお世話になった先輩が経営する飲食店での接客業です。
あなたから見て良い職場かはわかりませんが、私にはやりがいのある仕事だと思ってます。

No.25 13/09/23 10:10
経験者さん25 ( ♀ )

うん。

だらしなくて情けない。

これまで雑な人生を送ってきたんだな~と思います。

「その場しのぎ」の繰り返しをしてきたから今に至ったんですよ。

もう少し、
・長いスパンで
・計画的
な人生を送らないと年齢的にもヤバイ。

「今」も大切ですが、「五年後」「十年後」はもっと大切。

生活できないから同居(同棲じゃない?)したってのもわたしの言う「その場しのぎ」にあたります。

あと、主さんからもの凄い「見捨てられ不安」を感じます。

体を壊すまで働いても、誰も評価しないし、疲れた心身を癒やすのはダラダラしてるのとは違います。

高い志を持ち、働き者なのは高く評価しますが、少々ムチャが過ぎたかな?と思います。

これまでの学生バイトなどのように、面接を受けて、はい採用。
という時期は過ぎました。

25才なら一般的に考えて結婚→出産しても不思議じゃない年齢です。

「その場しのぎ」では渡っていけない新しいステージに立ったことを自覚してみてください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧