注目の話題
新婚1週間で早くも寝室を別にしたいです。 夫のいびきがすごくて眠れず、耳栓して数日寝たら耳垂れと痛みがひどく外耳炎になってしまい、病院でなるべく外すように言わ
新卒で入った会社を辞めたい。 学生時代にアルバイトをしていた事務職に正社員として就職しました。しかし不満が多くてやめたいです。 ・正社員なのに国保と国民
完璧な母でないと思います。それが辛いです。元の夫からの暴力で頭部に外傷を負ったため時々激しいめまいや頭痛の後遺症があり、嘔吐もあります。子どもを幸せにしないとと

子離れ出来ない母親

回答30 + お礼7 HIT数 18650 あ+ あ-

悩める人( 25 ♀ )
13/09/26 06:11(更新日時)

子離れできない母親に困っています。
アドバイスお願い致します。(中傷はご遠慮下さい)

私は結婚をして、東京に住んでいます。母は、埼玉の一軒家に住んでいます(父親は病気で亡くなりました)

私が結婚して家を出て行ってから、毎日メールが来ます。「会いたい、いつ会える?」「旦那さんも連れて一緒にご飯行こうよ」「元気?」など、ほぼ毎日です。

母親は、昔から私に過保護でした。その事で中学生のとき、過保護と言われイジメにもあいました。

正直、母からの過保護が苦痛なのです。
ですが、母も悪気があってしている事ではないので、私も言えません。母に冷たく接したら、自殺してしまうのではないかと不安になります…多分父が亡くなって、1人になり寂しいのだと思います。

そんな私にもお腹に赤ちゃんが出来ました。現在4ヶ月なのですが、母から「埼玉の実家で育てない?お母さんも、孫と住みたい…」と言われました。そんな事をしたら、旦那は東京が職場なので、別居になってしまいます。(母は多分、私に帰って来てほしい様子なのです)

3年前に母は高血圧で倒れました。心臓が悪いので、毎日薬を飲んでいます。その事もあって、今まで育ててもらった母を、冷たくする事が出来ません。

どうしたら良いと思いますか?
正直、母親からの過保護具合に、旦那も疲れています。私にも家族があるので、どちらも守りたい気持ちでいっぱいです。

旦那は同居は嫌だと言っています。
(旦那の両親は2人とも早くに亡くなっています)

母の寂しい気持ちも理解したいですが、旦那も子供も守りたいのです。

タグ

No.2005289 13/09/25 00:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 13/09/25 00:44
お礼

>> 1 お母さんには断り、ご主人と家庭の絆を作らないと、ご主人と仲が悪くなり家庭破綻→実家に帰り主さん破綻になります。 主さんは母親になるのでしょ… ありがとうございます。

そうですよね。私も今幸せなので、この環境を壊されたくないのです。

ただ、母も体が弱くなり、父が亡くなってから、精神的にも落ち込んでいます。今の母は、「唯一の生き甲斐が娘」となっています。

母に冷たくし続けて、「父を追って自殺なんかされたら…」と考えたら、「メールの返事送らなないと…」と焦ります。

娘の幸せが一番と考えはあると思うのですが、父も娘にも出て行かれて、全てを失った母は生き甲斐がなくなり、いま辛いのだと思います。

私はどうしたらみんなが幸せで居られるのか、もう分かりません…父が亡くなった事に悔やんでいます。

No.4 13/09/25 00:51
お礼

>> 2 同居する必要はないと思います。 お母さんの寂しい気持ちも察してあげないといけませんが、同居すると主さんの家庭が壊れますよ。 主さんはこれから… ありがとうございます。

そうですよね。今は携帯から写真が送れたりしますね!調べてみようと思います。

母が少しでも、気持ちがラクになれるなら、実家に月に1回でも会いに行こうと思います。

No.11 13/09/25 13:31
お礼

皆様ありがとうございます。

今日も母からメールが来ました。
「お昼ご飯はちゃんと食べたかい?お腹に赤ちゃんいるんだから、外に出るときは雨で滑らないようにね」

私は母に何もしてあげられず、親孝行も出来ていません。最近、母の事を想うと体の心配もあり、辛いです。

普段の母は、私に心配をかけたくないのか「大丈夫だよ、ありがとね」と私に言う事が多かったのですが、最近とても寂しそうです。更年期なのですかね…

今まで大切に育ててきてくれた母なので、「死んでしまったらどうしよう…」と不安になります。見捨てるのも、辛いです。

旦那も同居したくないと言う気持ちも私は分かるので、どうしたら良いのか分かりません。皆様だったら、旦那に同居をお願いしますか?

No.13 13/09/25 13:51
お礼

>> 12 ありがとうございます。

そうですよね、やっぱり母には我慢させないといけないですよね。

私も親離れ出来ていなかったのかもしれません。父が亡くなって、母が精神的に落ち込んだときから、少し私達の親子の関係のバランスが崩れていたのもあったと思いました。

旦那にも、同居の話しはしないようにします。母とも少し距離をおいてみます。

No.15 13/09/25 14:44
お礼

>> 14 ありがとうございました。

心臓病もあり、「私が母に冷たくして、父の後追いをしてしまったらどうしよう。薬飲むのやめてしまったら…」と、私もちょっと考えすぎ+深読みしすぎました。

メールは1日1通返していくようにします。
結婚して3年立ち、赤ちゃんも授かる事が出来て幸せなので、正直この環境を壊したくなく相談させていただきました。

母を見捨てる事は出来ませんが、私に出来る事があればしていきたいなと思います。

No.20 13/09/25 16:52
お礼

父が亡くなってから母に「東京のマンション買って、近くに住む?旦那居ない時にコッソリ遊びにおいでよ。1人だと大変でしょ?」と言った事があります。

母は「ありがたい話しだけど、この歳になると東京は人が多くて何かと不便でね。田舎が一番かな。それに、お父さんと2人で働いて買った思い出の家を、売りたくないのよ。旦那さんにも迷惑かけたくないから、大丈夫だよ」と言っていました。

母は旦那にはメールや電話などやり取りはしていません。私が、「お母さんから毎日メールくる」「お母さんが3人で、ご飯一緒に行きたいんだって」と旦那に話してしまうから、旦那が疲れるのだと思います。これは私が悪いです…。

No.32 13/09/25 22:10
お礼

母は今54歳です。休みの日は、父と2人で旅行や映画、音楽、買い物に行っている事が多かったです。ただ、その父が亡くなり休日は1人で過ごすようになったので、母はその環境に寂しさを感じている様です。

私がたまに実家に1人で顔を出すと、とても嬉しそうな顔をします。そんな母を見ると、「私が居なくても元気でいるんだよ」と伝えたくなります。

旦那の気持ちを考えると、今は同居は出来ません。ですが、いつかは母も歳になり1人で動けなくなったら、一緒に住む日が来ると思います。(母は老人ホームに入ると言っています)旦那は母の事は嫌いではないので、最初から介護には賛成してくれていました。でも今はまだ、夫婦の時間を大切にしたいと言い、「同居はしたくない」と言う気持ちがある様です。母には「もう少し待っててね」と言う気持ちで、少しだけ距離を置きたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧