注目の話題
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日

養子を迎える

回答6 + お礼1 HIT数 1465 あ+ あ-

匿名希望( RamJw )
13/09/29 21:51(更新日時)

皆さまのご意見をお聞かせください。結婚して20年子供に恵まれず、出来る限りの治療はしてきました。しかし子供は出来ませんでした。それでもどうしても子供が欲しくて、孤児院にいる赤ちゃんを養子として迎え入れる事になり只今準備を進めています。生まれてすぐに孤児院の前に捨てられていた女の子です。まだ1歳にもなっていません。夫婦共に嬉しく思っていますが周りからは反対意見が多く、特に母からの反対にはつらい気持ちです。愛情と責任を持って育てる覚悟でおりますが、もし将来この子の実の母親が名乗り出て返してほしいと言われた場合は返さないとならないそうで、その時を思うと不安もあります。私たち夫婦のやっている事、皆様はどう感じますか?もし身内の話しだった場合、反対されますか?

No.2007008 13/09/29 17:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/09/29 17:11
先輩1 

スレ主さんご夫婦で20年も長い間悩んでそういう結果を出されたのであれば、

たとえ身内と言えど何も余計な指図はしたいと思えません。😥

母親に返す義務があるのは知りませんでしたが…。

No.2 13/09/29 17:29
通行人2 ( ♀ )

里親じゃなくて養子にするんでしょ?仮に実母が返還請求しても無理だと思いますが。

No.3 13/09/29 17:32
働く主婦さん3 

産まれて間もないわが子を孤児院に捨てるような親が、母親だなんて名乗り出れるはずがありません。血なんて関係ないですよ。
たくさん愛情をかけて育ててあげてください。

No.4 13/09/29 17:44
通行人4 ( 20代 ♀ )

あれ?養子縁組したら確か本当の親子になって子供は返さなくて良いと思いますけど。。。

私は孤児院で育って6歳の時に今の両親に引き取られました。最初はやはり祖父母は反対してたようで、冷たい態度をとられたのを今でも覚えています。でも、時とともにこれが運命だったのだろうねと最近は家族のように付き合っていますよ。主さんが決めたのであればそれでいいと思います

No.5 13/09/29 17:56
専業主婦さん5 ( 30代 ♀ )

とても良い事だと思います。

きっと、いつか親御さんも理解してくれるはずですよ。

私には子どもがいますが、いくら我が子であっても、別の人間、ですから、血の繋がりに拘らずとも、私はいいと思います。
我が子は顔立ちは似ていますが、性格は私たち夫婦の子とは思えないくらい似ていません。

いつか、血の繋がりがない事で悩む時期もあるかと思いますが、子どもに一番、影響を与えるのは育ての親であり、環境、それを信じて頑張って下さい。

お子さんがいつか、真実を知り悩む時が来て、捨てられた事実に傷つく時もあるかもしれません。
しかし、それがなければ、主さんとも出会えなかったわけですから、何事も前向きに捉える生き方を教えてあげて下さい。

私の父親も捨てられ、身内ではありましたが祖母に育てられました。母親の事は一切知りません。会いたいか聞いた時、会いたくないと特に思い入れもなく、去年、他界致しました。
父親なりに生きてきた人生を満足していたのだと思います。

そこまで至るまで、悩み、苦しみしてきた主さんですから、きっと乗り越えていけるでしょう。

そして心より、おめでとうを言いたいです。

No.6 13/09/29 20:45
通行人6 

これもご縁でしょうと思います。
そのお子さんは主さん達がご両親となる様にしてお生れになったのかと。

私はお嫁さんの事もお婿さんの事も同じ様に考えています。産んではいないけ
ど子供になる様になっていたんだなあと。産みの親にしてもらえなかった事を
私がしてあげようと思っています。勿論それぞれで、逆も有りますね。

もしそれがご縁で有るなら、お互いに気持ちを思いやるしか有りませんよね?

今までいろいろ見てきた事からですが、これだけはと思う事が有りました。
「老後を看てもらう為に育てた」です。責任を感じ自由に結婚も出来ず、ご養
子を取り、結局はご両親との間で苦しみ離婚をしてしまった方もあります。

その様な事ではなく、心の支えになってくれればと思えますか?そう思っても
らえる気持ちがどれ程楽か、本当の幸せが待っている様に思えます。
ご恩は真心でお返しすると思います。何故なら子の幸せを思う本当のご両親と
思えるからです。

この先事実を知る事になっても、大丈夫だと思います。
お母様方のご協力も大切ですね。

No.7 13/09/29 21:51
お礼

皆様温かなお言葉、ありがとうございます。この先良いことばかりではないでしょうが、前向きにすすんでいきたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧