注目の話題
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと

障害児 だい

回答4 + お礼2 HIT数 2674 あ+ あ-

お姉さん( ♀ )
13/10/03 08:52(更新日時)

母親の事で悩んでいます 母親は昔から気分の変動が激しく家族みんなまるで腫れ物にさわるように母親に接して来ました。私は長女で妹とは 年が離れているため いつも母親の顔色をみて過ごし 対人関係のトラブルの尻拭いをして来ました 母親はおそらくボーダーです 私は結婚して 三人の子供がいますが 母親と家族が心配で毎日 実家に通っています。母親は何か思い通りに行かない事があると 物を投げたり叩いたり 暴れます 私は怖がる子供に対し『ばあばはおこりんぼだね』といってごまかします 暴れた後も何もなかったようにネコ撫で声で話したりします 私が長男を産んだ時に母親も弟を出産しましたが 重度障害児だったため 母親の精神状態が恐ろしく悪化しました あれから5年たち 弟も療育園に通うようになり母親もすこしましになりましたが まるで弟を自分の都合のいいオモチャのように扱います。人にかまって欲しくなったら 弟が死にそうだと大袈裟に騒ぎたて 救急車をよびます そしていつも悲劇のヒロインです 近所のトラブルでも母親は自分が撒いた種なのに 私に助けを求め 私が母親を弁護しなくては なりません 正直 もう死んで欲しいです 私もおそらくアダルトチルドレンなので そんな母親と共依存しているので 無視するのも怖いです母親の支配から逃れたい なにもかも思い通りに家族を操る母親が憎い 父親は訳あって偽装離婚して家にいますが 母親には逆らえない状態です 偽装離婚も母親が入信している宗教の言いなりでしたようです あやとだいを助けて逃げたい

No.2007842 13/10/01 15:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/10/01 16:09
通行人1 ( ♀ )

難しい問題ですよね。

主さんにも家庭がある訳ですし人生がありますから、簡単にご兄弟を引き取れとは言えませんしね。

でも、そのお母さんの元にいるお子さん達が心配ですね。
主さんがいない時は、どの様な状態なのか考えると心配です。

障害がある弟さんもですが、妹さんもその環境だと精神的に良くないでしょうね。

月並みですが、一度お母さんの発達検査をどうにか出来ないでしょうか?
保健センターに相談を入れてみるのも良いと思います。1人で抱え込まないで下さいね。

もし、お母さんが手帳を貰えるなら、何かしらサービスを受けれる可能性もあります。

根本的にお母さんを変える事は難しいとは思います。
もし、障害が元々おありなら、二次障害的なものもあるかと思います。

弟さんは、将来的に施設という選択も出来ます。
妹さんがおいくつか分かりませんが、少しでもお母さんが安定される事が望まれますよね。

No.2 13/10/01 17:16
お礼

解答ありがとうございます。妹は高2です 母親を病院に行かせるのはとても無理です。私が保健所に連絡した事がバレたらと思うと 無理です 閉鎖された家族の中でどうやって助けを求めていいのかわかりません

No.3 13/10/01 18:13
通行人1 ( ♀ )

そうなんですよね。

家族間のこういった問題って、何ていうか実際に行動する時に現実的な諸々があって、口で言うのは簡単だけど解決は難しいのですよね。

では、主さん自身が共依存気味との事ですから、そちらの方からどうにかカウセリング等受けれないでしょうか?

これも保健センター等行けば無料の電話相談のチラシや無料カウセリング等の何か案内があるかもしれません。

ああいう相談は守秘義務があるので大丈夫だと思います。

高校生なら、後もう少しですよね。
妹さんが上手く自立出来ればいいですね。

主さん自身、長女でご妹弟と年も離れている上、色々負担がかかっていると思います。
お身体を大切に。

色々問題はあると思います。
もし、現状を変えたいなら、ご自身の事からが1番とりかかりやすいかもしれませんね。

No.4 13/10/02 09:30
通行人4 ( 30代 ♀ )

家族の問題は、家族で解決できません。
第三者に入ってもらってください。
おっしゃるとおり
共依存が悪のループから抜け出せなくなる最大の問題であり
主さんが癒着するほど、お母さんは悪くなるのです。
お母さんを本当に助けたいなら、尻拭いは一切せず、泣こうがわめこうが
心を鬼にして見捨てることが
お母さんが自立するために本当に必要なことなのです。
必ずお母さんはよくなります。

No.5 13/10/02 09:50
通行人5 ( ♀ )

スレタイの“だい”って、だい君?
だい君とあやちゃん・・?
愛称だと思うけど、弟さん妹さんの名前まで出しちゃって大丈夫?

本論。
主さんも、お子さん、自分の家庭があるなら、ご実家の事ばかりにそうそう構ってられないと思います。
今はまず、辛いかもしれませんが、高2の妹さんが高校を卒業するときに自立できる筋道をつけるサポートをしてあげることがいちばんかと。
(就職?進学?家を離れ寮に入ったり一人暮らしのアパートを借りたり。経済事情も絡んでくることですが)
弟さんのことは、貴女が引き取ってお世話することは実質難しいでしょうから、妹さんの進路が落ち着いたら、行政福祉の力を借りるのがベストかと。
弟さんがいることでお母さんの精神状態が悪化する、という方向性で、弟さんを預かってくれる全寮制の施設とか探せませんかね?
弟さんにはかわいそうかもしれないけど、その状態のお母さんと一緒にいるより、いいかもしれません。

それにしても・・・娘(主さん)が結婚して妊娠した時に、同時に妊娠する母親って・・・・それだけでもびっくりです。

No.6 13/10/03 08:52
お礼

ありがとうございます 妹は母親の影響なのか まともに物事が考えられず 母親についての話もしようともしません いつも知らん顔で幼稚な事ばかり言っています 卒業後 進学はもちろん無理ですが就職できるかも疑問です 弟は私も正直施設の方が幸せだろうと思います。 私と同時妊娠の時も私は一瞬頭が真っ白になりました やはり母親は自分が注目されないといやなのと一緒に子育てをするつもりだと言う事に 寒気がしました 母親は 私たち姉妹みたいだね と言っていました 怖かったです それと妹と弟の名前は大丈夫です 母親は掲示板を見ることもないし 仮に見ても自分の事とは思いません 母親には自覚症状がまったくありませんから 心配してくれてありがとうございます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧