注目の話題
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?

異様に容姿に固執する中学生の娘

回答8 + お礼0 HIT数 5511 あ+ あ-

ウッキー( 43 ♀ yMEICd )
13/10/09 22:45(更新日時)

中学一年生の一人娘がいます。

夏休みに友達と原宿に遊びに行って怪しいモデルクラブにスカウトされてから、自分がかわいいと勘違いし、異様に容姿に執着するようになりました。

一緒に遊びに行った友達はみんな「ブス」、保育園からの幼馴染で同じクラスの友達の事も「ブス」、私の事も「ブス」「私がかわいすぎて、並んで歩くのは恥ずかしいでしょう」と言います。

娘は勉強ができなくて、部活もやっていません。勉強はできないのではなく、やらないのです。テスト前もテレビばかりみて、英単語すら覚えようとしません。

勉強は苦手で、やってもわからない、なかなかついていけない、勉強したくない、楽したい、やりたい部活もない、成績は3と2ばかり・・・

勉強するように言うと、「かわいければ将来何とかなる」、「学校の友達からもかわいいと言われる」と言います。

客観的に見て、娘はそこまではかわいいという程ではないので、その事を告げると、「私の外見を侮辱するのは許さない!」と逆上しました。

たぶん他に自信があるものがなくて容姿に執着しているのだと思いますが、こんな考え方で将来が心配です。

今まで、人は外見だけではないと、話して聞かせましたが、聞く耳をもたせません。

でも勉強しろ、と喧嘩になると、「私はかわいいから」と容姿の話になってしまいます。

傲慢だし、勘違いしているナルシストです。

今ま聞き流した方がいいのでしょうか?

ちなみに私は専門職、我が家は共働きで、娘には手に職を持つように言い聞かせて育ててきました。

ご意見お待ちしております。辛口、批判、中傷は固くお断りします。

タグ

No.2008146 13/10/02 09:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
ハンドル名必須
年齢性別必須
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 13/10/02 09:42
オレンジ ( 20代 ♂ 9G3JCd )

勉強しないとなると
このご時世ですし、親としては心配だとは
思います。

ですが、それもまた勉強だと思います。
やらなくて困るのは自分ですし、
外見的な勘違い?とやらも
それを全面に出せば友達は離れてくで
しょうから
それで気づくかもしれません。

そこで、反省し頑張るのか
堕落してくのかは娘さん次第。

今は何をどう言っても
世間に出る大変さなどが、
わからないでしょうから
言うことだけいって
見守るしかないと思います。

No.2 13/10/02 09:43
かず ( 20代 ♀ jscrc )

主さんお疲れ様です(>_<)
反抗期もあるのでしょうね。
その頃は私も手を焼かせました(笑)

自信が無い、唯一それだということですから、あえてそれは取り上げないで、まずは自尊心を満足させてあげてはいかがでしょうか?
「じゃあモデルになれるように頑張ろう」と、スキンケアなども協力してあげる。
でも「勉強もしておかないと、それで一生食べるのは無理だよ。出来るモデルは教養もあるから美しいんだよ」「ちゃんと成績取っておかないと、撮影で休まなきゃいけないときに学校が許してくれないよ」と言い聞かせましょう。
つまりモデルの話は餌。

ついでに食事も変えましょう。
娘さんの食事だけ、野菜ばっかりに。
「モデルさんになるなら肌も綺麗にしないとだし、ダイエットも大変だね」と、協力してる風に。
目の前でみんなでお肉食べてください(笑)
どうせ中途半端な気持ちですから、そのうち「もうモデルなんてヤダ」って気持ちになります。
(もしそれにも耐えるようなら、本当に協力もしてあげてくださいね)
いじめてるようで辛いですが、娘の目を覚ますためだと考えてください。

中ニ病の一つですから、そのうち現実見えたときに「あの頃の私…」って恥ずかしくなりますよ(笑)
今は聞く耳持たないのを前提に、直接的に言い聞かせるのではなく、間接的に良い方向へ持っていけるように考えてみてください♪

No.3 13/10/02 09:44
まりん ( 20代 ♀ bW9pc )

思いきって、芸能界を目指すのは?

途中で気づきますよー(ノ△T)

No.4 13/10/02 10:35
もも ( 20代 ♀ tgEECd )

私も娘さんみたいな感じでした😌✨
中学生になってからお洒落に目覚めて✨勉強も部活もしませんでした😅通知表はオール2…😢💧
可愛かったらなんとかなるって思ってましたね💦
私の母は一緒に服を買いに行ったり…化粧品を買ってくれたりしてました。
でも受験シーズンになり周りの友達が塾に行ったりしてから焦りました😣💦
結局高校は行けませんでした…今になって後悔してます😖
主さんの娘さんはまだ中学生ですから😄今から高校生、社会人になったら自分より可愛い人が居るって気付きますから大丈夫ですよ🐤

No.5 13/10/02 12:15
サラリーマン ( 40代 ♂ xPdqc )

モデル事務所に所属させてみては? 現実の厳しさに気づくと思いますよ。

No.6 13/10/02 19:35
匿名希望 ( 30代 ♀ WfN9w )

傲慢ですね。
オーディションとか受けさせたら?
受かっても、一握りの差に泣いてみるのもいいじゃない。
成功したらしたで、努力せずに何も成功しないってわかるんじゃない?

顔はね、将来どうにでもなるんだよね。

もったいないね。
娘さんの考え方、言動がとても残念。

No.7 13/10/08 18:05
通行人 ( 20代 ♀ sus6Cd )

私の場合はかわいい上勉強も出来て夏目漱石の草枕を暗記してる位なので、友達からはかわいいだけじゃないと一目置かれています。かわいいだけなんてもったいない(≧ω≦)そのうえ知性も兼ね備える幸せをお子さんに教えてあげたら如何でしょうか?かわいいだけではただのお人形さんです。

No.8 13/10/09 22:45
さっちん ( 30代 ♀ 5vA9w )

今時、顔が可愛いだけではどうにもならないよ!!といってみては?

あと、そんなに自信あるなら、写真応募してみよう!!応募してみては?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧